学校日記

学校日記

野外活動!

 115人でつくる3つの柱~仲間と最高の思い出をつくろう~ をテーマに、3つの柱(礼儀正しくする・絆を深める・感謝を忘れない)を意識して、1年生が、4月20日(木)と21日(金)の1泊2日、愛知県野外教育センターにて野外活動に取り組みました。心配された天気も、晴れ予報にかわり、暑さによる熱中症を心配しながらの活動となりました。
 学年レク、野外炊飯、キャンプファイヤー、クラフト体験など、学校という場所を離れて仲間と生活することで、行く前よりも友達のことを知ることができ、今後の学校生活をより良いものにしていけると感じました。
 施設の方やクラフト担当の方など、いろいろな方から、石巻中1年生の良さを褒めていただきました。この2日間で学んだこと、得たことをこれからの中学校生活に生かしてくれることを期待します。



ようこそ石巻中へ

 4月19日(水)の5時間目に、生徒会主催で、新入生歓迎会を開催しました。2年生からは学校行事の紹介を、3年生からは部活動の紹介を、生徒会執行部からは石中クイズで石中マニアになれるように、すべてが新入生を楽しませたい、中学校生活に1日でもはやく慣れてもらいたい、そんな思いにあふれていました。
 全校生徒が体育館に集まり、一つの行事を実施した貴重な日となりました。

春の別れ

 4月17日の午後、退任式が石巻中学校体育館であり、6名の先生方にお話をいただきました。その後、学年お別れ会や部活動でのお別れなど、お世話になった先生方に気持ちをしっかりと伝えることができました。
 話を聞く姿、校歌を歌う姿、その姿一つ一つに石中生の良さが光っていました。退任された先生方からは、「石巻中の中にいると気づけない石巻中の良さを改めて感じた2週間でした」、というお話をいただきました。

学年集会にて

 今日は、1時間目に2年生、2時間目に1年生、3時間目に3年生が体育館で学年集会を開きました。校長室から見える体育館に移動する姿は、3年生が一番立派に感じました。積み上げられた中学校生活がそこに見えた気がします。
 先生方の自己紹介に始まり、学習について、生活について、特別活動についてなど、いろいろな話があったと思います。主任の先生に聞くと、どの学年も聞く態度はとても立派であったとのこと、新年度のやる気を大切にしてください。明日からはいよいよ授業がスタートです。





新任式・入学式・始業式

 
 明け方は静かに降っていた雨が、新入生のクラス発表をする頃にはひどい降りとなり、入学式に参加してくださった保護者の皆様には、大変ご苦労をおかけいたしました。おかげで115名の新入生を無事に迎え入れることができました。入学式では、担任の呼名に対して一人一人が返事をしました。大きな声、恥ずかしそうな声、力強い声、高い声など、様々な返事が体育館に響き、石巻中の一員となった瞬間でした。
 教室で参加した2、3年生は、新しい学年、新しいクラス、新しい担任の先生(引き続いた生徒もいますが・・・)に恥ずかしさと、ワクワクを抑えきれない様子の生徒をたくさん見ることができました。素直に楽しさを表現できる石中生の良さを感じる瞬間でした。
 新たに12名の教職員を迎え入れ、総勢37名の教職員と347名の全校生徒が力を合わせ、教育活動を進めてます。令和5年度も「本気」を合言葉に、『生徒たちの未来に生きる学びのある学校』創りを生徒とともに目ざしてまいります。