学校行事

学校日記

スマホの使い方

 生徒たちのスマホ等の使い方を心配する声が学校に届いています。
 下の「スマホ利用のガイドライン」をご覧いただき、「スマホの使い方の約束」について、今1度ご確認ください。


  スマホ利用ガイドライン.pdf
0

新聞掲載

 令和4年12月29日(木)東愛知新聞
0

3学期始業式

 代表生徒3名の発表がありました。
 1年生代表生徒は、合唱コンクールでの伴奏で難しい曲に挑戦し、とても苦労したけれども、大きな壁を乗り越えることで成長を感じることができた。挑戦することの楽しさも感じることができたと述べました。
 F組の代表生徒は4月に立てた目標とその振り返りを発表しました。漢字の学習では宿題以外にも自主的に取り組むことができたが、計算の学習ではがんばりきれなかった。だから不得意の教科もがんばっていきたいと決意を述べました。また家の手伝いも言われる前に行動したいと述べました。
 2年生の代表生徒は、後期生徒会役員として、前期の先輩たちの姿に近づけるようにがんばりたい。また部活動では、日々の積み重ねで少しずつ成長していることを実感している。練習に取り組む姿で部活動を引っぱり、夏の大会では新人戦以上の結果を残したいと決意を発表しました。
0

20歳の集い

 1月8日(日)11時より、五並中学校体育館で「五並地区20歳の集い」の式典を開催しました。20歳を迎えた参加者たちは、厳粛な雰囲気の中、とても立派な態度で式に参加していました。
 五並中学校の生徒たちの話を聞く姿勢を褒められることがよくあります。これもきっと先輩たちから引き継がれてきた伝統なのでしょう。
0

仕事納め

 今年の部活動は本日が最後になります。
 部活動終了後、野球部はグラウンド整備と部室棟の掃除、ハンドボール部は体育館の掃除を感謝をもって行いました。
0

終業式

 寒い日になりましたが、とても立派な態度で2学期終業式に臨むことができました。
 その後、担任の先生より1人1人通知表が手渡されました。
0

総合発表会

 本年度「総合的な学習」で学んできたことを発表する全校集会を行いした。

 1年生は「五並校区の獣害と駆除」の学習を通して、動物の命、屠体給餌、フードロス、ごみ問題など、それぞれが関心をもったことをスライドと劇で発表しました。


 2年生は出前講座や企業訪問、職業体験などを通して、興味をもった職業について調べ、10のブースに分かれて発表しました。


 3年生はSDGsの17の目標から興味をもった事柄についての新聞記事を切り抜いてまとめ、10のブースに分かれて発表しました。
0

学校保健委員会

 最初に保健委員が「肯定ちゃん」」「否定ちゃん」になりきり、本日のテーマ「自己肯定感って何だろう」の紹介をしました。
 その後、本校スクールカウンセラーの乾先生よりお話をしていただきました。
 保健委員の劇だけでなく、司会をする生徒、話を聞く生徒、感想・質問をする生徒、生徒全員が素晴らしい態度で会に参加することができました。

0

出前講座

 F組で、市役所のかたをお迎えしてバス・電車の乗り方を学習しました。
 五並中校区に住んでいると、バスや電車に乗る機会はあまりありません。
 どの子も真剣な様子でお話を聞いていました。
0

級長会企画

 本日は2学期末テスト最終日でした。
 午後には級長会が全校で楽しむ会を企画しました。
 最初に、日常生活で大切なこと「みそあじ(身なり・掃除・挨拶・時間)」についてのスキットをしました。堂々とした演技でみんなの笑いを誘いながらわかりやすく説明しました。
 その後、「縦割り班対抗天下一王様ドッチビー決定戦」を行い、笑顔いっぱい楽しい時間を過ごしました。


0

新聞掲載

 「県明るい社会づくり推進東三河地区大会」
  令和4年11月13日(日)東愛知新聞
0

勤労体験学習

 午後、勤労体験学習として校区の資源回収を行いました。
 生徒だけで回収することが難しいため、多くの保護者の方に手伝っていただきました。
 資源を提供していただいた皆様、回収に協力していただいた皆様、ありがとうございました。
0

先輩の話を聞く会

 2年生・3年生を対象に、高校2年生・3年生の本校の卒業生から話を聞く会を開催しました。
 高校生活や高校受験に対する心構えなどについてお話してもらいました。
0

進路説明会

 高校の先生をお迎えして各校の特色を説明していただきました。
高校の先生方は口々に生徒の話を聞く姿勢のよさをほめていました。
 その後、本校進路指導主事が今後の進路日程や入試概要についての説明をしました。

 今日から3年生にとっては特に大切な期末テスト週間が始まりました。
0

新聞掲載

 11月6日(日)の中日新聞に五並中学校のことが掲載されました。
0