日誌

学校の出来事

サクラのつぼみは、・・・


 陽光が届くなか、気温も上がって穏やかな日が続きました。春の陽ざしを受けて、校庭の桜のつぼみがどんどん膨らんできました。愛知県の開花予想が24日あたりとのことですが、すぐに咲いてもいいくらいまで膨らんできました。明日は雨の予想ですが、その雨を受けて週明けには開花してしまうかもしれませんね。さて、いつ開花するのでしょうか。

2年進路説明会 公立入試が大きく変更

いよいよ2年生も卒業後の進路について概要説明を聞いてもらう時期になり、進路説明会を開催しました。多くの保護者にも参加いただき、体育館で開催しました。
 
   
 現2年生が受験をする入試は、令和5年度高等学校入学者選抜試験となりますが、この年から愛知県の公立高校の入試制度大きく変わる予定です。もともと愛知県は複合選抜制度という独自の入試を実施していますが、大きな枠踏みは変わらないものの,「特色選抜」という新たな選抜方法も加わり、試験の実施方法が変わることが知らされています。試験もマークシート方式で、ABグループの試験を1回で行う、加えて試験日が2月に繰り上がって卒業式前に実施されることなども、大きな変更です。
1回だけでは十分でないくらいの大きな変更ですので、現1年生を含め学んでいく必要があります。特色選抜の実施校やその方法など、まだ未定の部分もあり、今後も情報提供は行っていきますが、まずはすでに配布した愛知県教委作成のリーフレットを参照して学んでいただけるとよいと思います。

春爛漫!!

天候の良い日が続き、気温が上がって春本番到来を予期されます。立春が過ぎてはや1ケ月以上が過ぎました。何気に草木が育っています。植物に目を向けると春の訪れを感じることができます。みんなで目をかけていくことが大切であると思います。
パンジー
   紫陽花(アジサイ)
     ジンチョウゲ
 登校する生徒の足元に、生徒たちが北中ボランティアで植えた紫や黄色のパンジーも今は盛りと咲いてくれています。

前期生徒会役員選挙実施

あと20日ほどで令和4年度を迎えるにあたり、新年度前期の生徒会役員を決める選挙を行いました。まずは、自身の公約や意気込みを発表する立ち合い演説。今回も感染リスクを避けて、テレビ放送で行いました。
 
教室で見る生徒にも、候補者の意気込みがよく伝わってきました。
  
 学校を引っ張ってくれる先導役を決める選挙です。役を担う生徒は決定しましたが、生徒会活動は生徒みんなで行う活動です。活動を実施していくみなさんのパワーがこれからも大切です。新年度も頑張って北中をよりよい学校にしていきましょう。

生徒会が生徒総会を開催

 今日の6時間目は生徒総会の時間でした。生徒総会は、生徒会全体の行うことをみんなで決める時間で、今回は次年度に重点的に行うことを決めるための集会でした。役員からの事前の検討事項が示されていて、「み・そ・あ・じ」つまり「身だしなみ・掃除・あいさつ・時間」のなかで何を重点に取り組むかを学級で話し合っていました。昨日に引き続き、タブレットを使って全校で話し合いました。

 
それぞれの学級の級長が学級での意見をまとめて発表。
 その後、生徒個々の意見をもとめると、タブレットを通して「やはり掃除を重点にすべき」「時間を守れることが大事」というそれぞれの考えが次々発表されました。北中生らしさがタブレットで伝わりました。
    
     
 この話し合いをもとに、タブレットでアンケート調査をしそれをもとに次年度の方向性を決めていくとのことでした。生徒のちからで、北中の新しい良さを生み出してほしいと思います。