活動の記録
3年 国語科 「タイムトラベル 芭蕉の心へ! ―夏草「おくのほそ道」より―」
芭蕉がどんな思いで150日にもわたる「旅」に出たのか、芭蕉にとって「旅」とは何なのかについて考えました。冒頭部分の内容を確認したあと、コラボノートに芭蕉になりきった言葉で文章を考え、クラス全体で共有しました。旅にかける芭蕉の強い思いや覚悟について学ぶことができました。
3年 技術科「思いを伝えよう!Webサイト制作」
構成を考えて,Webサイト制作を始めました。まずは目を惹くタイトルを考え制作がすすんでいます。完成が楽しみです。
3年 英語科 Let’s write haiku in English -英語俳句の魅力をさぐろう!-
自分のつくった俳句をコラボノートで読み合いアドバイスをしました。アドバイスをもらうことでよりよい作品に仕上がり、よい点を伝えられることで自分の作品に自信をもつことができました。
78組 総合的な学習「これで私もワークマン! ~チョコっとでも社会貢献へ~」
自分の将来について考え、仕事について調べたり、体験したりして働くことについて知りたいと問題意識をもち、久遠チョコレートパウダーラボなど事業所6ヶ所で3日間の職場体験学習に取り組みました。体験の記録をコラボノートに記録することにより、離れていても記録が読め体験の様子を知ることができました。追究を深めるかかわり合いでは、働くために大切なことは何かについて考えました。
3年 国語科「受け継がれるもの -小説『握手』より-」
山場の別れの場面において、「私」と「ルロイ修道士」の隠された思いについて考えました。コラボノートで考えを共有したあと、積極的に意見を伝え合い、二人の本当の思いに迫ることができました。