日々の様子

日々の様子

8月も最終日


 (令和2年8月30日 東日新聞より)
 8月も最終日となりました。3月より突然の長期にわたる休校のあおりを受けて、8月の猛暑日の続く中授業が再開しました。熱中症危険レベルのなかで、水泳の授業もできず、外での体育の授業もできず、コロナと熱中症のダブルの対策をしながらの活動でした。家庭でもコロナと熱中症対策のため外出を控える方が多かったのではないでしょうか。9月初旬も暑さが続く予報ですが、朝夕が涼しくなってきたら体を動かし、運動不足の解消とストレス発散に努めたいです。

抗議の試合ボイコット


 (令和2年8月28日 朝日新聞より)
 人種差別とも考えられる警察官による黒人への発砲事件を受けて、テニスの大坂なおみ選手が参加中の試合を棄権する意思を表明しました。ベスト4まで勝ち抜いているなかでの勇気ある決断です。その後、大会主催者も人種差別に抗議を表明し、27日の試合を全て1日延期する措置をとったことで、準決勝に出場することになりました。NBAのバスケットボールチームや、メジャーリーグの野球でも同様に抗議活動が広がりを見せています。このような人を差別するような事件がなくなることを願います。

インフルエンザにも気をつけましょう


 (令和2年8月28日 朝日新聞より)
 毎年冬にはインフルエンザが流行します。今年は、新型コロナウイルスの感染も予断を許さない状況です。しかし、日本では、毎年インフルエンザによって1000人から3000人の方が亡くなられています。コロナのワクチンはまだできていませんので、インフルエンザの予防接種を受けるなど、やれることをやって対策するのもよいかもしれません。
 

ワニとヘビ


 (令和2年8月27日 朝日新聞より)
 「二足歩行のワニがいた。」「丸のみしないヘビがいる。」足跡の化石を調べたり、生物を観察したりすることで新しい発見があります。