学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

おうちもいいけど、学校もね! 雨の日の楽しい休み時間

「東海地方は警報級の大雨」との予報も聞かれましたが、登校時は比較的強い雨であったものの、心配されたほどのものではなく、少しだけほっとしました。そんな雨の中ではありましたが、子どもたちは今日もたくましく登校してくれました。安全な登校への各家庭の、ご配慮、サポートに心より感謝申し上げます。

学校図書館司書のオリエンテーションが各学年で行われ、子どもたちも図書室へ足を運ぶようになりました。今日は雨降りだったこともあり、図書室は本の返却、貸し出しの列ができていました。1年生も間もなくオリエンテーションが行われ、本の貸し出しがスタートします。大きなクモも子どもたちの様子を守ってくれていました。クモが「G」をはじめ、いろんな虫を食べてくれていることを知っており、その姿をありがたく、一緒に眺めました。

2年生の教室でば、体育発表会のダンスの自主トレが行われていました。当日は、bling-bang-bang-bornとあと2曲をメドレーでつなぐそうです。キレッキレの動きを楽しみにしてください。教室内では他にも、トランプをしたり、絵を描いたりするグループや本を読んでいる子もおり、それぞれの自由時間(休み時間)を楽しんでいます。

4年生の教室でも、教室の前と後ろを使って、自主練を行っていました。「ポケモン1・2・3」で入場し、ミセスグリーンアップルの「StaRt」に合わせて演舞するそうです。曲名は、本日、子どもから教えてもらいました。

1年生で絵を描く子がいれば、5年生はキャンプファイヤーのスタンツの練習をしていました。こちらの曲もミセスグリーンアップルで、「青と夏」だそうです。ヒット曲の勉強になります。子どもたち一人一人が、休み時間を楽しい時間とするために、積極的に動いてくれていおり、心強く思っています。仲間と過ごす学校生活が、家族と過ごす家庭生活と同じくらい楽しい時間となってくれればと願うばかりです。

 

今どきの授業風景 6年理科、5年図工

6年理科で、空気の有無について、考えています。先生の手元をテレビモニターでバッチリ映しています。見やすいし、近づいて事故にあう危険も少なくてよいと思っています。まさに一石二鳥です。

5年の図工で春の風景画を描いています。タブレットでお気に入りの風景を残せますし、涼しい室内で活動できるので、まさに一挙両得です。タブレットで授業風景が変わりつつあります。静かながらも、大きな教育改革が進んでいるように感じます。 

名古屋といえば

GWの最終日どのようにお過ごしでしょうか。用事で名古屋を訪れていますが、今日は曇り空で、ほどよい風もあり、快適に過ごせそうです。今日1日節度のある生活を取り戻し、まずは明日からの4日間がんばれたらよいと思っています。どちらの景色が、お好みでしょうか。また、感想をお聞かせください。

わかっちゃいるけど…. 5年道徳「流行おくれ」

5年生の道徳の授業を訪れてみると、黒板には「節度」の文字の横に、スマホやりすぎ、動画やりすぎ、と書かれており、見につまされる思いとともに、GW7日間の過ごし方について反省しています。

我が家にも、怒りにまかせて足音を立てて歩く家族が多くおり、共感できるよくできた読み物だと感心しています。昨日の新聞ではなわさんが、子どもを叱らずに育てていると書かれていたことが心に残っています。怒りそうになったときは、一晩時間を置いてから、子どもに声かけをするとのこと。なるほど、と思いながら、ここでも反省しています。明日から、再び日常生活がスタートします。この反省を生かし、楽しい毎日が過ごせるとよいと思います。子どもたちと一緒に考え、成長できる毎日を楽しみにしています。

道徳がはじまるよ! 6月8日(土)は学校公開日

5月2日の授業参観、PTA総会には、多くのご家族の方々に学校へお越しいただき、本当に感激、感謝しております。PTA総会でもお話しさせていただきましたが、本年度の本校の教育活動は、教職員チームの特色を生かして、特に、体育、道徳、音楽、総合的な学習の授業づくり及び特別支援教育に関する理解と指導力の向上に取り組んでいきたいと思っています。j5月18日(土)の体育発表会、6月8日(土)の授業公開日では、子どもたちが成長する様子を見ていただければとご家族の方々のご来校を心待ちにしております。

6月8日の授業公開日は、「豊橋・学校いのちの日」に関連して、「いのち」について考える機会のある授業を計画しています。いくつかの学級は道徳の授業を行う予定です。週1回の道徳はこれまでに2、3回授業を終えています。6年の学級では、これまでの授業で学んだことを振り返りながら、一年間の授業の見通しを共有していました。

3年生は、あいさつの意義について考えていましたが。声は小さいけれど、相手の立場、状況を思いやって声をかける友人の姿を通して、学びを深めていました。授業やさまざまな学校生活を通して、どのように学級の仲間と良い関係を築いていくのか、子供たちの成長を楽しみにしています。