学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

「もしかして?」夢につながる出会いかも? 大野晃佳アナ「夢ギフト講話」

磯辺小の子どもたちが集めた125kgのペットボトルのお礼として、読売テレビアナウンサーの大野晃佳アナウンサーによる、夢ギフト講話が10月21日(月)に開催されました。豊橋市の出身であるけれど、富士見小、貴豊中のご出身なので、それほどご縁はないのかもと思っていたらそんなことはありませんでした。富士見小のときの部活動の顧問、田か豊中時代の学級担任が磯辺小にいて、大野さんの方から「先生」と声をかけてくれました。私自身も、友達の友達のお子様でした。ご縁はつながっていくものだと改めて感じましたた。

磯辺小出身の陸上の吉津選手、大相撲の金沢さんとの出会い、マラソン、相撲、夏野菜、キャベツ、さつまいも、昔遊び、ボランティアなど様々な体験など、何がきっかけで夢や目標を見つけることができるのかわかりません。大野アナウンサーとの出会いが何かのきっかけをつかむかもしれないとも思います。大野アナウンサーの学生時代の話、アナウンサー体験、野球実況体験、質問コーナーなど、楽しい時間はあっという間の1時間余りでした。

子どもたちにとっても、私自身にとっても、未来につながるよい出会いをいただいたように感じています。

 

すてきな空間、空気感 6年調理実習

今週は、6年生が炒め物の調理実習を行いました。今週はお出かけする機会が多くありタイミングが合わず、最後のクラスに滑り込みセーフで参観することができました。心優しい子が、炒めたベーコンを恵んでくれ、ちょっとだけ幸せも分けてもらいました。

当然のことながら、調理実習のいいにおいはブログを通じてお伝えすることはできないけれど、この学級の仲のよさや温かさは伝わるのではないでしょうか。磯辺小の自慢は心優しく、思いやりあふれる子どもたち。仲間っていいな。それを実感する毎日です。

楽しい給食、いつまでも! 1年給食 マーボー豆腐、シュウマイ

今日の献立は、マーボー豆腐、シュウマイ、拌三絲(バンサンスー)、麦ごはん、牛乳でした。昨日行われた就学時健診での保護者向けの講話のなかで、磯辺っ子の好きなメニューの「ナンバー2」が、翌日に出てきたので、いつもよりラッキー感が強く、いつも以上においしくいただきました。

1年生の子どもたちもは、とっても楽しそうに給食の時間を過ごしてくれているので、こちらまで幸せ気分になります。こんな素敵な時間がこれからもずっと続くよう、心から願っています。日常の幸せこそが、何よりも大切と、改めて感じています。

 

 

赤い羽根募金は明日まで ボランティア委員会活動

昨日10月23日(水)から10月25日(金)の3日間、赤い羽根共同募金へのご協力をお願いしています。赤い羽根共同募金についても、ボランティア委員会が担当してくれています。5,6年のボランティア委員が朝の会前に各教室を回って募金を集め、そのまま職員室へ届ける形です。ボランティア委員さんの仕事ぶりに頭が下がる思いです。子どもたちを通じての募金は明日10月25日(金)が最終日となりますので、ご協力よろしくお願いします。

 校長室の廊下に掲示している絵は、豊橋市動物愛護センター(仮)の工事柵に飾られる巨大アートの一部です。各学級1枚の絵を描き、それをつないで完成させます。12月末までには、工事現場に掲示がなされますので、楽しみにしてください。校長室横は3年2クラスの作品、階段に掲示されているものは5年1クラスの作品です。

 

 

 

 

笑顔が癒し 1年給食 豚丼

ここ2日、給食レポートをさぼってしまったことをお詫び申し上げます。今日のメニューは、麦ごはんに、豚丼、豆腐の味噌汁、牛乳、そしてみかんでした。早生でも甘いミカンで満足です。

給食レポートで1年生の教室を訪れました。今日は、豊橋市教育委員会の授業参観日であったので、「普段通りでよい」とはいいつうも、先生方にとってはいつも以上に緊張感を味わう授業となったことと思います。そんな緊張感を和らげてくれるのは、子どもたちのすてきな笑顔であったように感じます。今日も子どもたちのすてきな笑顔に癒しをもらいました。

1年生も、上手に牛乳パックのリサイクルができるようになりますた。「きれいに開けるよ!」とその技を披露してくれました。明日は、「就学時健診」で、R7年度の新入学児童が磯辺小を訪れます。そんな時期ですから。1年生ももうすでにしっかり先輩になる準備ができているのだと、改めて感じています。