学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

読書の秋 1年本の読み聞かせ

ボランティアさんによる「朝の本の読み聞かせ」ですが、年間各クラス5回程度の開催を予定しています、その2回目が、1年、5年生の各クラスでありました。ボランティアさんの語り口に魅了され、みんな食い入るように話を聞いていました。子どもの心を引きつける語りのテクニックに感心するとともに、その技にちょっとばかりジェラシーを感じたところでした。子どもたちも読み聞かせをきっかけに、ますます秋の夜長に浸る気持ちが高まったのではないでしょうか。
今日の日直の特権で、これから読む本を選んでいました。今日選んだ絵本のタイトルは「食欲の秋」らしく、「うどん対ラーメン」でした。


読み聞かせの時間は、みんなよい子です。もちろん授業でもほどほどよい子ですが。


スペシャルゲストの園児を前にすると、年上のプライドに火がついて、いつも以上にお行儀よくお話を聞くことができたようです。

最後に手遊び歌を紹介してもらいました。

10月のペア活動の日

磯辺小では、異学年齢交流を目的とした活動を「ペア活動」と呼んでいます。ペア活動では、本日のように長放課に一緒に遊んだり、歌声集会のような集会にペア活動グループで入場して、一緒に活動したりします。磯辺のペアの構成はは「1,6年」「2,4年」「3,5年」です。
「1,6年生」の活動は、教室で、ボールまわし、ハンカチ落としなどのレクを行うことが多いようです。他のペアは、今日のように屋外で過ごしやすい日には、一緒にドッジボールを行うことが多いようです。
磯辺小のペア活動の様子を見ていると、上級生が下級生に「どやさしい」のが特徴のように思います。ドッジボールでも、強くボールをあてることもなく、かといって、過度に手加減したり、ボールを渡さないこともなく、みんなが楽しめるような配慮が自然にさりげなくできます。下級生もそんな「どやさしい」上級生が大好きだと思います。「いかしてるね上級生!」「かっこいいね上級生!」

なんでもポケット

学期に1回、1~3年児童を対象に行われます本の読み聞かせ「なんでもポケット」が2年生対象に行われました。3年生は10月13日(金)、1年生は10月17日(火)に実施します。
本日行われた2年生のプログラムは以下の通りです。
1 花さき山 紙芝居
2 Rosie's Walk 英語絵本
3 アナンシと五 素話
4 こならぼうやのぼうし
5 十五夜さんのもちつき わらべ歌
6 なずずこのっぺ 絵本
7 ふくろうのそめや 絵本
本の読み聞かせ等を通して、物語の世界に浸る経験を通して、読書好きな磯辺っ子は育っていくのだと感じました。なんでもポケットのボランティアの皆様に心より感謝しています。
お話に引き込まれていく子どもたち。

今の季節にぴったりのわらべ歌「十五夜さんのもちつき」で手遊びを楽しみました。

ダイコンの観察もアナログとデジタルで!

3年生が、先週の火曜日にまいたダイコンの種の芽が早くも出てきました。順調に芽が出て安堵しています。ひと穴に2,3つぶまくと「ライバルの負けまいと大きく伸びる」とのことですが、これが自然の驚異に感じます。土曜日の資源回収のときにも、兄弟姉妹で水やりに来てくれた3年生も見かけました。今週は水曜日に雨が降ると予想されています。いつもは望まない雨ですが、種を植えた3年生には待ち遠しい雨かもしれません。
3年2組が、双葉を観察する姿を見ながら、デジタルとアナログで観察する時代なのだと感じました。これからも両方を上手に使って、子どもたちの学びをより深めることができればと思います。
虫メガネをを使ってじっくりと観察。

観察記録はタブレットで。

10月になり、過ごしやすくなりました。いつもより暑い9月で心身とも鍛えられた子どもたちにとっては、10月の日なたはいつも以上に心地よく感じられるようです。

「校歌」のオーケストラ伴奏がかっこいい!

本日の朝、歌声委員会の進行で「歌声集会」を開催しました。10月8日の磯辺小創立150周年記念「豊橋交響楽団コンサート」で歌う「校歌」「さんぽ」「にじ」を豊響が事前に録音してくれたオーケストラ伴奏に合わせて練習しました。オケ伴奏はめちゃくちゃかっこいいです。この生伴奏で、「校歌」をアイプラザ豊橋のコンサートホールで歌うことができるなんて、一生の思い出になるのではないかと思います。創立150周年を飾るのにふさわしい企画を準備できたことに幸せを感じます。もちろん磯辺っ子は「わたしたち失敗しないので」でがんばってくれるものと期待は膨らむばかりです。
歌声委員会が練習を進行してくれます。

「いい声」「いい歌」「いい笑顔」を合言葉に練習をがんばっています。、