日誌

2022年6月の記事一覧

暑くなってきました

 例年よりも早く梅雨が明け,真夏のような天候となってきました。
 教室ではエアコンを有効活用し,子どもたちが快適に学校生活が送れるようにしています。また,暑さ指数(WBGT)を定期的に観測し,子どもたちに注意を促しています。
 暑さ指数が高くなったときは外遊びや体育の授業を控えるなど,子どもたちが熱中症にならないようにしています。しかし,そのようなときも「えー!外で遊びたいのに!」と残念そうな顔で教室で過ごす子も多くいます。
 この時期は「しっかり睡眠をとる」,「朝食をしっかり食べて登校をする」など,暑さに負けない体づくりをすることが大切になります。学校でも子どもたちに指導をしていきますが,ご家庭でもお子さんの体調管理に努めていただくようお願いします。


昇降口にミストシャワーを設置しました。外遊びから帰ってきた子どもたちは,気持ちよさそうです。
0

ブロック一斉引き取り訓練

 6月17日(金)の「ゆたかの日」のあとに4ブロック合同の一斉引き取り訓練を行いました。豊橋市に「南海トラフ地震臨時情報で巨大地震警戒」が発表され,子どもたちの安全を確保するために授業を中止し,すみやかに子どもたちを下校させないといけない状況を想定しました。
 この日は授業参観もあったため,保護者の方の引き取りもスムーズに行うことができました。しかし,実際の場面では交通機関が混乱をしたり,引き取りができる方が遠方にいたりと,引き取りに大きな混乱があることも想定されます。まずは子どもたちの安全,命を第一に考えた引き取りを考えていきます。



0

ゆたかの日

 6月17日(金)に「ゆたかの日」の日を行いました。この日は,翌日18日(土)が「豊橋・学校いのちの日」のため,「命」をテーマにした授業をそれぞれの学級で行いました。「命は大切なもの・尊いもの」ということは頭の中ではわかっていても,なかなか実感することが少ないかもしれません。この日の授業がそのことを再認識する機会となってほしいと思います。



0

出前講座「防災教室」

 6月13日(月)に1年生を対象とした「防災教室」が行われました。この日は市役所の防災危機管理課のみなさんにより「マンホールトイレの使い方」,「起震車体験」,「煙体験」,「消火器の使い方」などの講座が開かれました。
 「マンホールトイレ」は学校の駐車場に設置されたトイレです。学校が避難所になった時に使用するものです。子どもたちはそのようなトイレがあるとは知らないので,みな驚いていました。
 そのほかの体験も初めて経験するものが多く,「防災」について理解を深める貴重な経験となった1日でした。


【駐車場に設置されたマンホールトイレをのぞき込む子どもたち】


【起震車体験で大きな揺れに驚く子どもたち】


【会議室に充満した煙(体に影響のないものです)の中を歩く子どもたち】


【的に向かって消火器の水を発射する子どもたち】
0

学級文庫が充実してきました

 5月31日(火)のゆたかの日に,ご家庭で不要となった児童用図書の寄付に際して,非常に多くのご協力をいただき,ありがとうございました。
 PTAのみなさまにラベルをはっていただき,各学級に配付することができました。アルミ缶の収益金でも新しい本をたくさん学級文庫に入れることができました。これから梅雨の時期となり,外で遊べない時も多くなると思います。ぜひ子どもたちにはこの機会に多くの本に触れてほしいと思います。 

0