日誌
2022年6月の記事一覧
暑くなってきました
例年よりも早く梅雨が明け,真夏のような天候となってきました。
教室ではエアコンを有効活用し,子どもたちが快適に学校生活が送れるようにしています。また,暑さ指数(WBGT)を定期的に観測し,子どもたちに注意を促しています。
暑さ指数が高くなったときは外遊びや体育の授業を控えるなど,子どもたちが熱中症にならないようにしています。しかし,そのようなときも「えー!外で遊びたいのに!」と残念そうな顔で教室で過ごす子も多くいます。
この時期は「しっかり睡眠をとる」,「朝食をしっかり食べて登校をする」など,暑さに負けない体づくりをすることが大切になります。学校でも子どもたちに指導をしていきますが,ご家庭でもお子さんの体調管理に努めていただくようお願いします。
昇降口にミストシャワーを設置しました。外遊びから帰ってきた子どもたちは,気持ちよさそうです。
教室ではエアコンを有効活用し,子どもたちが快適に学校生活が送れるようにしています。また,暑さ指数(WBGT)を定期的に観測し,子どもたちに注意を促しています。
暑さ指数が高くなったときは外遊びや体育の授業を控えるなど,子どもたちが熱中症にならないようにしています。しかし,そのようなときも「えー!外で遊びたいのに!」と残念そうな顔で教室で過ごす子も多くいます。
この時期は「しっかり睡眠をとる」,「朝食をしっかり食べて登校をする」など,暑さに負けない体づくりをすることが大切になります。学校でも子どもたちに指導をしていきますが,ご家庭でもお子さんの体調管理に努めていただくようお願いします。
昇降口にミストシャワーを設置しました。外遊びから帰ってきた子どもたちは,気持ちよさそうです。
0
ブロック一斉引き取り訓練
6月17日(金)の「ゆたかの日」のあとに4ブロック合同の一斉引き取り訓練を行いました。豊橋市に「南海トラフ地震臨時情報で巨大地震警戒」が発表され,子どもたちの安全を確保するために授業を中止し,すみやかに子どもたちを下校させないといけない状況を想定しました。
この日は授業参観もあったため,保護者の方の引き取りもスムーズに行うことができました。しかし,実際の場面では交通機関が混乱をしたり,引き取りができる方が遠方にいたりと,引き取りに大きな混乱があることも想定されます。まずは子どもたちの安全,命を第一に考えた引き取りを考えていきます。
この日は授業参観もあったため,保護者の方の引き取りもスムーズに行うことができました。しかし,実際の場面では交通機関が混乱をしたり,引き取りができる方が遠方にいたりと,引き取りに大きな混乱があることも想定されます。まずは子どもたちの安全,命を第一に考えた引き取りを考えていきます。
0
ゆたかの日
6月17日(金)に「ゆたかの日」の日を行いました。この日は,翌日18日(土)が「豊橋・学校いのちの日」のため,「命」をテーマにした授業をそれぞれの学級で行いました。「命は大切なもの・尊いもの」ということは頭の中ではわかっていても,なかなか実感することが少ないかもしれません。この日の授業がそのことを再認識する機会となってほしいと思います。
0
出前講座「防災教室」
6月13日(月)に1年生を対象とした「防災教室」が行われました。この日は市役所の防災危機管理課のみなさんにより「マンホールトイレの使い方」,「起震車体験」,「煙体験」,「消火器の使い方」などの講座が開かれました。
「マンホールトイレ」は学校の駐車場に設置されたトイレです。学校が避難所になった時に使用するものです。子どもたちはそのようなトイレがあるとは知らないので,みな驚いていました。
そのほかの体験も初めて経験するものが多く,「防災」について理解を深める貴重な経験となった1日でした。
【駐車場に設置されたマンホールトイレをのぞき込む子どもたち】
【起震車体験で大きな揺れに驚く子どもたち】
【会議室に充満した煙(体に影響のないものです)の中を歩く子どもたち】
【的に向かって消火器の水を発射する子どもたち】
「マンホールトイレ」は学校の駐車場に設置されたトイレです。学校が避難所になった時に使用するものです。子どもたちはそのようなトイレがあるとは知らないので,みな驚いていました。
そのほかの体験も初めて経験するものが多く,「防災」について理解を深める貴重な経験となった1日でした。
【駐車場に設置されたマンホールトイレをのぞき込む子どもたち】
【起震車体験で大きな揺れに驚く子どもたち】
【会議室に充満した煙(体に影響のないものです)の中を歩く子どもたち】
【的に向かって消火器の水を発射する子どもたち】
0
学級文庫が充実してきました
5月31日(火)のゆたかの日に,ご家庭で不要となった児童用図書の寄付に際して,非常に多くのご協力をいただき,ありがとうございました。
PTAのみなさまにラベルをはっていただき,各学級に配付することができました。アルミ缶の収益金でも新しい本をたくさん学級文庫に入れることができました。これから梅雨の時期となり,外で遊べない時も多くなると思います。ぜひ子どもたちにはこの機会に多くの本に触れてほしいと思います。
PTAのみなさまにラベルをはっていただき,各学級に配付することができました。アルミ缶の収益金でも新しい本をたくさん学級文庫に入れることができました。これから梅雨の時期となり,外で遊べない時も多くなると思います。ぜひ子どもたちにはこの機会に多くの本に触れてほしいと思います。
0
ヤマモモの実がなっています
豊小学校のシンボル的な存在で,1~6年生の縦割り班の名称になっている「ヤマモモ」。学校の中庭にはその「ヤマモモの木」が2本あります。1本はオスの木で,もう1本はメスの木です。今年もメスの木には,赤いヤマモモがたくさん実をつけました。
高いところに実がなっているので,子どもたちが近くで見ることができませんが,よく見るとつぶつぶのある実がなっています。ヤマモモはそのまま食べることもできますし,ジャムなどに加工して食べることもあるそうです。
高いところに実がなっているので,子どもたちが近くで見ることができませんが,よく見るとつぶつぶのある実がなっています。ヤマモモはそのまま食べることもできますし,ジャムなどに加工して食べることもあるそうです。
0
530運動
6月7日(火)の昼放課に,やまもも班で530運動を行いました。
530運動は1975年(昭和50年)に豊橋市で始まり,全国に広がっていった運動です。学校だけでなく地域でも行われることがあり,子どもたちの間にも浸透しています。
今回はやまもも班の班長と美化委員を中心に,学校の中をきれいにするために,ごみだけでなく,石や木の枝など,遊んでいるときに危ないものや,雑草なども取りました。短い時間ではありましたが,作業が終わったあとは学校の中はずいぶんすっきりとしていました。
この時期だけなく,「自分のごみは自分で持ち帰る」気持ちを常に持ち続け,きれいな豊小学校,豊校区であってほしいと思います。
【6年生を中心にそれぞれの活動場所へ移動をします】
【それぞれの活動場所でみんなで協力をして530活動をしました】
530運動は1975年(昭和50年)に豊橋市で始まり,全国に広がっていった運動です。学校だけでなく地域でも行われることがあり,子どもたちの間にも浸透しています。
今回はやまもも班の班長と美化委員を中心に,学校の中をきれいにするために,ごみだけでなく,石や木の枝など,遊んでいるときに危ないものや,雑草なども取りました。短い時間ではありましたが,作業が終わったあとは学校の中はずいぶんすっきりとしていました。
この時期だけなく,「自分のごみは自分で持ち帰る」気持ちを常に持ち続け,きれいな豊小学校,豊校区であってほしいと思います。
【6年生を中心にそれぞれの活動場所へ移動をします】
【それぞれの活動場所でみんなで協力をして530活動をしました】
0
暑くなってきました
5月終わりごろから,少しずつ気温も上昇し,暑くなる日が増えています。外遊びや体育の授業から戻ってきた子どもたちは,汗びっしょりになっています。
学校でもそれに伴い,「暑さ指数(WBGT)」の計測を始め,子どもたちに注意を促しています。暑い日だと朝から「警戒」の数値になってしまうときもあります。そのため,教室のエアコンを稼働する,しっかり水分補給をすることを呼びかける,マスクを外すことを呼びかけるなど,熱中症対策をとっています。
保護者の皆様には,今まで以上に多くの水分の準備をよろしくお願いします。
【暑さに負けず,子どもたちは元気いっぱい遊んでいます】
学校でもそれに伴い,「暑さ指数(WBGT)」の計測を始め,子どもたちに注意を促しています。暑い日だと朝から「警戒」の数値になってしまうときもあります。そのため,教室のエアコンを稼働する,しっかり水分補給をすることを呼びかける,マスクを外すことを呼びかけるなど,熱中症対策をとっています。
保護者の皆様には,今まで以上に多くの水分の準備をよろしくお願いします。
【暑さに負けず,子どもたちは元気いっぱい遊んでいます】
0
マット運動強化月間
5月下旬より6月の終わりまで,豊小学校は「マット運動強化月間」として,体育の授業でマット運動を集中的に実施をします。
前転,後転,カエル倒立,倒立倒し,側方倒立前転など,いろいろな技に取り組んでいます。できない技は少しでもできるように,できる技はより美しくできるよう,子どもたちはがんばっています。
前転,後転,カエル倒立,倒立倒し,側方倒立前転など,いろいろな技に取り組んでいます。できない技は少しでもできるように,できる技はより美しくできるよう,子どもたちはがんばっています。
0
カウンタ
6
4
2
5
3
7
連絡先
愛知県豊橋市西岩田五丁目6-1
TEL:0532-63-2331
FAX:0532-65-1206
Mail:yutaka-e@toyohashi.ed.jp
教員の多忙化解消にむけて