令和7年度 日々の様子
ヤマモモの実が色づきました
ヤマモモは、豊小学校のシンボルツリーです。学校のキャラクター「ゆたねこくん」のしっぽは、ヤマモモの木になっています。
中庭に2本の大きなヤマモモの木があり、校舎で学ぶ子どもたちを見守っています。その木に、今年も赤い実がなりました。落ちている実を拾った1年生が、校長室を訪れました。
「校長先生、ヤマモモの実は食べられますか」
一緒にネットで調べてみました。
〇そのまま食べてもおいしい。ジャムやシロップ漬けなどにしてもおいしく食べられる
〇虫がついている場合がある。食べる前や調理前には塩水に1時間以上漬けてから、流水で洗って水気をきる
〇胃腸が弱い人は、お腹が痛くなることがあるので気をつけて
うーむ…。最後がちょっと気になりますねえ。
「アレルギーなども心配だから、担任の先生やお家の人と相談してから食べるかどうか決めた方がよさそうだね」
となりました。
ちなみに花言葉は「ただ一人を愛する」「一途」「教訓」だそうです。開校当時、ヤマモモをシンボルツリーに選んだ理由に興味がわきました。地域や保護者(卒業生)のかたでご存じのかたがおられましたら、ぜひ教えてください。
全校朝会(6月3日)
体育館で朝会を行いました。
校長から、6月18日の「豊橋・学校いのちの日」について講話がありました。最後に、やなせたかしさんの「ぼくらはみんな生きている」の歌詞も紹介しました。執行部からは、今月のめあてが発表されました。「けがなく、安全にすごそう」です。教職員も子どもたちも、いのちについて・いのちを守ることについて、いつも以上にしっかりと考える6月にしていきます。
やまもも班活動(ペア)
今年度は、やまもも班活動においてペア学年での活動も多く取り入れています。
ペアになることにより、子どもたちが更に親しくなること・4~6年も企画運営の経験を増やすことなどをねらいとしています。1年と6年、2年と4年、3年と5年でペアを組み、低学年のリクエストを尊重しながら遊びを考え、一緒に過ごしました。1年生を迎える会で楽しく取り組んだじゃんけんジェンカや、ペットボトルや風船などの身近なもので簡単に行うことのできる遊びなど、工夫いっぱいで楽しく取り組むことができました。
ゆたかオリンピック
今年度も、運動委員会主催で「ゆたかオリンピック」が開かれています。
まずは1年生がクラス対抗で戦います。勝ち残った組は、2年生の勝利チームと戦います。容赦なしの下克上(笑)、真剣勝負です。(柔らかいボールを使用しております)
ナイスプレーに歓声が上がったり、真剣勝負の結果に涙したり…とさまざまなドラマが起きますが、感心するのはボールが当たっても殆ど泣く子はおらず、うれし涙やくやし涙ばかりだということです。ボール運動が苦手な子もいるかと思いますが、上手に(?)逃げ回り、なんとか当たらないようにと真剣に取り組んでいます。思いきり体を動かした後は、勝っても負けても、みんな爽やかな表情を見せています。
今年度は勝ち上がった1年2組が強くて、2年生は大苦戦。接戦の上、2年1組の勝利となりました。さあ、次は3年生に勝負をかけます。全学年を通じて勝ち上がった組は、最後に「先生+運動委員会チーム」と対戦します。今年はどんな結末を迎えるでしょうか。
YPCに挑戦!!(6年 体育)
校内をまわっていたら、6年生が体育館でおもしろそうな授業をやっていました。
「Y(ゆたか)P(フィジカル)C(チェック)に挑戦!」だそうです。ホワイトボードには、
〇(小中学校の)9年間で一生の体の基礎をつくる
〇巧 柔 力
〇「YPCタイム」→→「ぐんぐん能力タイム」→→「YPCタイム」
といったキーワードが示されています。子どもたちはワークシートのチェック項目に従ってそれぞれ取り組んでいました。グループの子どうしでアドバイスし合ったり、一緒に取り組んだりしています。少しだけ参加させてもらいましたが、バランスをとるのはなかなか難しい…でも、続けることで体幹が鍛えられそうだなと感じました。家でも気軽にできそうな内容です。「継続は力なり」 楽しみながら、今後も取り組んでいってほしいです。
愛知県豊橋市西岩田五丁目6-1
TEL:0532-63-2331
FAX:0532-65-1206
Mail:yutaka-e@toyohashi.ed.jp