令和7年度 日々の様子
ラクサクブン・話す作文ワークショップ(6年)
NPO法人マナビエルのスタッフのかたがたやお笑い芸人のかたが講師となって行う作文(ラクサクブン)のワークショップに、6年生が参加をしました。お笑い芸人さんのショートコントや、やわらかあたまタイムでの発想トレーニングで心も体もほぐした後、じぶんカードという自己紹介のカードを思いのままにかくという空色ことばワークを行いました。項目ごとに好きな数字や得意なことなどを書いていきます。カードには自分のキャラクターを描く欄もあり、3~4人のグループに分かれて楽しく会話をしながら作成していきました。
休憩時間には、豊の(自称?)お笑い芸人たちがショートコントを披露しました。リラックスした雰囲気のなか、後半のワークショップにうつります。今度は、それぞれがつくったカードをもとに「お題」に沿って言語化する活動を行いました。グループ内で取り組んだり、代表チームが対抗戦を行ったりして、楽しくコミュニケーションを取ることができました。参加型バトルでは、友達の取り組む様子を見て、自分たちも参加したい!と積極的に手を挙げるグループが増えていき、楽しんで文章を考えたり、たくさん話をしたりする姿が見られました。ふり返りでは、「中学校での自己紹介などに生かしたい」「こんなふうに自分についてあまり考えたことがなかったので、よい経験になった」「友達の発想のよさを知ることができて楽しかった」といった感想が聞かれました。
自分のことや友達のことをもっと知ることのできたよい体験になりました。
新年度に向けて (通学団会)
新年度に向けて、通学団会を行いました。地図で家を確認し、人数が偏りすぎないように編成をします。通学班カードを書いたり、新1年生へ届ける手紙などを用意したりしました。会が終わり、教室へ戻る途中の4年生が「班長になっちゃいましたー」と話しかけてきました。「それで、どう思っているの?」と聞くと、「誰もいなかったしさ…」と答えます。嫌そうな表情ではありますが、その一方でどこか誇らしげなようにも見えます。「そうか。それで、自分が引き受けたんだね。ありがとう。来年からは高学年だもんね。下級生のことを頼んだよ。」と声をかけると、「うん!」と笑顔で去っていきました。
来週からは、新班長が先頭に立って登校を始めます。6年生が最後尾について見守ってくれます。新しい班長さん、副班長さん、しっかりとお願いします。そして、班員のみなさんも、仲よく助け合って安全に登校してくださいね。
出前講座(3年・119番通報を学ぼう)
豊橋市消防本部のかたを講師に招き、3年生が火事や救急時の119番通報のしかたについて学びました。
消防本部でどのような対応をしているかを映像で学び、正しく情報を伝えるにはどのように話すとよいかについて実習をしながら教えていただきました。
先週の消防署見学と関連づけて、学びを深めることができました。
わたしの体はわたしのもの
本校の保護者でもあられる産婦人科医の宮本由記先生を講師にお迎えし、4年生が自分のからだについて学びました。これから思春期を迎える子どもたちに、自分の体を大切にすること、守ることなどについてわかりやすくお話をしてくださいました。ふり返りには、「心の心配がなくなった」「自分らしくいればいいんだとわかった」といった安堵の思いが書かれていました。毎年、4年生のこの時期にお話をしていただいています。宮本先生、ありがとうございました。
予告なし避難訓練
清掃中に地震が発生したという設定で避難訓練を行いました。
地震はいつ起こるかわかりません。一人でいるとき、近くに大人がいないときでも、安全に速やかに避難ができるように、年に1回は実施日を予告せずに授業時間外での訓練を行っています。本年度中に実施してきた避難訓練は「お・は・し・も」を守って行動できていましたが、不意打ちの訓練となると無駄話が出たりすばやく並べなかったりして全体指示の声が通らないという状況が生まれました。実際に地震が起こったらパニックになって叫んだり足がすくんで動けなくなったりすることも予想されます。だからこそ、落ち着いてすばやくきびきびと行動する訓練が大切になると考えます。
今回の訓練を振り返り、職員も子どもたちも次に生かせることをしっかりと考えていきます。
消防署見学に行ったよ(3年)
社会科の学習の一環として、3年生が豊橋中消防署東分署に見学に出かけました。
消火や救助に使う車の内部を見せていただいたり、どんな仕事をしているかを教えていただいたりしました。
ホースや器具を持たせてもらい、あまりの重さにびっくりする子、すすんでメモを取ったり質問をしたりする子など、どの子も熱心に取り組んでいました。
ダメ!ゼッタイ!(6年 薬物乱用防止教室)
ライオンズクラブのかたがたを講師にお迎えし、6年生が薬物乱用の恐ろしさについて学びました。
昨今、豊橋市内でも、中高生にまで違法薬物の被害がかなり広がっていることが問題視されています。知らないうちにトラブルに巻き込まれてしまうことも少なくないそうです。このような講座をとおして、薬物乱用防止について正しい知識を身につけ、自分の身を守ってほしいと願います。
学習発表会(2年)
学級閉鎖で延期となった2年生の学習発表会が行われました。
元気よく歌や楽器演奏を披露したあと、学級ごとに学びの成果を発表しました。
1組さんは、音読「名前を見てちょうだい」です。場面の様子や登場人物の気持ちがよく伝わるように、1年間音読練習にしっかりと取り組んできた成果を発揮しました。
2組さんは、算数の九九の学習の成果を披露しました。九九体操に合わせて唱えたり、とび九九に挑戦したりしました。練習する中で、「〇×〇」のお題の答えを言うだけでなく、数字をお題に出して、その答えになる九九を言いたいという子どもたちのアイデアが生まれ、更にレベルアップした発表をお見せすることができました。
一段と寒い日となりましたが、多くの保護者のかたがご参観くださいました。ありがとうございました。
短なわチャレンジ
今年度より、年間を通してどの学年もなわとび運動に取り組んできました。1年間の成果を確認するべく、体育時や長い休み時間を使って今一度記録をとる短なわチャレンジを行っています。
休み時間は、運動場を優先して使える学年を決めたり、サポートする教員の当番を決めたりして、安全かつ無理なく取り組めるようにしています。今日は比較的暖かな気候だったこともあり、多くの子が運動場に出て、練習や記録測定をしていました。6年生は下級生のためにいつも運動場に出ています。「後ろかけ足跳びもできるようになったよ」「次は、〇回以上跳びたいな」と、新たな記録に向けてがんばる子、低学年の子がリズムよく跳べるように、向かい合わせになってテンポを合わせ、一緒に跳んでいる高学年の子。丸く向かい合って一緒に二重跳びの練習に励む子たち…。取り組みかたはそれぞれですが、どの子も一生懸命練習していました。教員も、記録をとったり一緒に跳んだり、励ましやアドバイスをしたり…と子どもたちに寄り添って活動しました。
体力づくりの習慣、運動を楽しむ態度や自分の目標に向けて前向きにがんばる心などが高まることを願っています。
2月の生活のめあては、「全校でチャイムスタートを守ろう」です。教室へ戻る時間も考えて片づけをし、授業が始まる前に、きびきびと行動することもできました。
校内の防火設備を調べよう(3年・社会科)
3年生が校内をまわり、何か調べています。聞いてみると、社会科で消防の仕事やしくみなどを学習しているのだそうです。日頃通っている廊下にも火事が起きた時の設備がたくさんあることに気づきました。また、職員室の入り口を入ってすぐのところにある装置も見学し、どのようなシステムになっているかを調べました。来週には、中消防署東分署も見学をさせていただく予定です。自分たちの目で見て、耳で聞いて、体験もして、学びをいっそう深めていってほしいと思います。
愛知県豊橋市西岩田五丁目6-1
TEL:0532-63-2331
FAX:0532-65-1206
Mail:yutaka-e@toyohashi.ed.jp