2022年5月の記事一覧 2022年5月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2026年6月 (14) 2026年5月 (9) 2026年4月 (1) 2026年3月 (2) 2026年2月 (6) 2026年1月 (10) 2025年12月 (8) 2025年11月 (11) 2025年10月 (8) 2025年9月 (8) 2025年8月 (0) 2025年7月 (8) 2025年6月 (15) 2025年5月 (11) 2025年4月 (8) 2025年3月 (5) 2025年2月 (11) 2025年1月 (8) 2024年12月 (4) 2024年11月 (5) 2024年10月 (8) 2024年9月 (7) 2024年8月 (0) 2024年7月 (8) 2024年6月 (8) 2024年5月 (5) 2024年4月 (1) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (1) 2023年8月 (0) 2023年7月 (1) 2023年6月 (4) 2023年5月 (9) 2023年4月 (3) 2023年3月 (17) 2023年2月 (17) 2023年1月 (19) 2022年12月 (15) 2022年11月 (27) 2022年10月 (37) 2022年9月 (31) 2022年8月 (10) 2022年7月 (17) 2022年6月 (39) 2022年5月 (27) 2022年4月 (16) 2022年3月 (7) 2022年2月 (8) 2022年1月 (7) 2021年12月 (9) 2021年11月 (10) 2021年10月 (14) 2021年9月 (10) 2021年8月 (0) 2021年7月 (7) 2021年6月 (18) 2021年5月 (11) 2021年4月 (11) 2021年3月 (9) 2021年2月 (8) 2021年1月 (2) 2020年12月 (9) 2020年11月 (8) 2020年10月 (8) 2020年9月 (13) 2020年8月 (2) 2020年7月 (7) 2020年6月 (15) 2020年5月 (5) 2020年4月 (5) 10件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 全学年でプールの掃除 投稿日時 : 2022/05/30 主担 5月27日全校でプール掃除を行いました。 1.2年生は、3限にプールサイドを行いました。 3.4年生は、4限にプールサイドを行いました。 5.6年生は、5~6限に更衣室やトイレ、小プールや大プールを行いました。 児童127人と教職員14人 みんなできれいにしました。*先生がたや用務員さん、事務員さんも一緒に行いました。◎授業が、安全に楽しくできることを願っています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 4年出前講座「ごみはどこへ行く」 投稿日時 : 2022/05/26 主担 5月26日 4年出前講座「ごみはどこへ行く」を行いました。ごみの種類やもやすごみの多さ、ごみ収集車の数など、日頃気づかないことを教えていただきました。もやすごみは、年間で47426トンあるそうです。また、実際にごみ収集車の仕組みを見て、感心していました。一人一人がごみの減量に取り組んでいけたらと思いました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} サツマイモのつるさし 投稿日時 : 2022/05/25 主担 5月24日に、1・2・3年生が、サツマイモのつるさしを行いました。1年生は、初めての経験でしたが、2年生といっしょにやることで何とかできました。3年生は、1・2年生とは、別の時間に行いました。たんぽぽ学級の子たちも、上手にできました。収穫が、楽しみです。収穫予定は、10月初旬です。たくさんとれるようしっかりお世話をしたいものですね。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} ALTの先生と 投稿日時 : 2022/05/25 主担 5月25日 今年度6回目の英語の授業がありました。トレバー先生と一緒に行う授業はとても楽しそうでした。5・6年生は、1年間で35回の授業を予定しています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 3年ぶりのスポーツフェスティバル 大成功 投稿日時 : 2022/05/22 主担 5月22日 晴天の下、豊南小学校スポーツフェスティバルが行われました。お家のかたがたが見ている中、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと、どの種目においても一生懸命でした。また、笑顔いっぱいでした。大きなけがもなくできたこと、何より開催できたことを大変うれしく思います。皆様にご協力いただきありがとうございました。プログラム順に、子どもたちのがんばっている様子を載せさせていただきました。 〇 準備や片づけも、各学年で行うことができすばらしいなあと思いました。〇 各委員会の子どもたちも、準備から当日の仕事、そして、片づけまで、本当によくがんばりました。写真は、PTA教養広報部のかたがたに撮っていただきました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 百花園や田んぼから 投稿日時 : 2022/05/22 主担 ある日、田んぼと百花園をのぞいてみました。〇5年生が植えた稲の生長具合はどうかな?〇百花園には、何かあるかな?アジサイザクロジャガイモビワ柿 よく見ると虫が!みかん ここにも虫が!おしべとめしべかな?みかん ここにも虫が!左側は、みかんの実かな?わんぱくの森やとなみランドからは、「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声がしていました。 聞いていて、とても気持ちのよい鳴き声です。皆さんも、百花園をのぞいてみてください!!〇 伊古部町の「ささゆりの里」で、ササユリが開花したそうです。1993年に1株から種を取り、現在は、300株以上に増えたとのこと。1950年代は、たくさん咲いていたそうです。校区にも、すてきなところがたくさんあります。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} スポーツフェスティバル練習と準備 投稿日時 : 2022/05/20 主担 5月20日 スポーツフェスティバル練習と準備を行いました。本番に向け、全校の練習と各学年の練習をしました。当日が楽しみです。また、4~6年生は、5時間目、各委員会に分かれ準備を行いました。1時間で終えることができ、すばらしいなあと思いました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} プールでは、ヤゴやカエル、オタマジャクシ 投稿日時 : 2022/05/19 主担 5月19日 1.2年生が生活科の授業で、プールに入りヤゴやカエル、オタマジャクシなどを捕りました。網を使って夢中になる姿から、楽しさが伝わってきました。「オタマジャクシが捕れたよ」「しっぽがついたカエルが捕れたよ」「やったー、ヤゴが捕れた」など、笑顔いっぱいでした。担任の先生が、「さあ、終わりますよ~」とみんなに声をかけた瞬間に、「あ~楽しかった!」と…。この一言が、この授業のすべてを物語っている気がしました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 運動場に子どもたちの声がかえってきました 投稿日時 : 2022/05/19 主担 5月19日 今日の昼休みは、学級の時間です。ドッジボールや鬼ごっこ、雲梯など、みんなで遊んでいました。汗をいっぱいかきながら、笑顔いっぱいでした。 これまでのできなかった教育活動が、少しずつできるようになってきました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} SA(スクールアシスタント)先生と英会話の授業 投稿日時 : 2022/05/19 主担 5月19日 3.4年生がSAの先生と英会話の授業を楽しみました。今日で3回目です。英語での会話のキャッチボールが少しずつできるようになってきました。 4年生の様子1年間で20回を予定しています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 123 »
全学年でプールの掃除 投稿日時 : 2022/05/30 主担 5月27日全校でプール掃除を行いました。 1.2年生は、3限にプールサイドを行いました。 3.4年生は、4限にプールサイドを行いました。 5.6年生は、5~6限に更衣室やトイレ、小プールや大プールを行いました。 児童127人と教職員14人 みんなできれいにしました。*先生がたや用務員さん、事務員さんも一緒に行いました。◎授業が、安全に楽しくできることを願っています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
4年出前講座「ごみはどこへ行く」 投稿日時 : 2022/05/26 主担 5月26日 4年出前講座「ごみはどこへ行く」を行いました。ごみの種類やもやすごみの多さ、ごみ収集車の数など、日頃気づかないことを教えていただきました。もやすごみは、年間で47426トンあるそうです。また、実際にごみ収集車の仕組みを見て、感心していました。一人一人がごみの減量に取り組んでいけたらと思いました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
サツマイモのつるさし 投稿日時 : 2022/05/25 主担 5月24日に、1・2・3年生が、サツマイモのつるさしを行いました。1年生は、初めての経験でしたが、2年生といっしょにやることで何とかできました。3年生は、1・2年生とは、別の時間に行いました。たんぽぽ学級の子たちも、上手にできました。収穫が、楽しみです。収穫予定は、10月初旬です。たくさんとれるようしっかりお世話をしたいものですね。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
ALTの先生と 投稿日時 : 2022/05/25 主担 5月25日 今年度6回目の英語の授業がありました。トレバー先生と一緒に行う授業はとても楽しそうでした。5・6年生は、1年間で35回の授業を予定しています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
3年ぶりのスポーツフェスティバル 大成功 投稿日時 : 2022/05/22 主担 5月22日 晴天の下、豊南小学校スポーツフェスティバルが行われました。お家のかたがたが見ている中、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと、どの種目においても一生懸命でした。また、笑顔いっぱいでした。大きなけがもなくできたこと、何より開催できたことを大変うれしく思います。皆様にご協力いただきありがとうございました。プログラム順に、子どもたちのがんばっている様子を載せさせていただきました。 〇 準備や片づけも、各学年で行うことができすばらしいなあと思いました。〇 各委員会の子どもたちも、準備から当日の仕事、そして、片づけまで、本当によくがんばりました。写真は、PTA教養広報部のかたがたに撮っていただきました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
百花園や田んぼから 投稿日時 : 2022/05/22 主担 ある日、田んぼと百花園をのぞいてみました。〇5年生が植えた稲の生長具合はどうかな?〇百花園には、何かあるかな?アジサイザクロジャガイモビワ柿 よく見ると虫が!みかん ここにも虫が!おしべとめしべかな?みかん ここにも虫が!左側は、みかんの実かな?わんぱくの森やとなみランドからは、「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声がしていました。 聞いていて、とても気持ちのよい鳴き声です。皆さんも、百花園をのぞいてみてください!!〇 伊古部町の「ささゆりの里」で、ササユリが開花したそうです。1993年に1株から種を取り、現在は、300株以上に増えたとのこと。1950年代は、たくさん咲いていたそうです。校区にも、すてきなところがたくさんあります。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
スポーツフェスティバル練習と準備 投稿日時 : 2022/05/20 主担 5月20日 スポーツフェスティバル練習と準備を行いました。本番に向け、全校の練習と各学年の練習をしました。当日が楽しみです。また、4~6年生は、5時間目、各委員会に分かれ準備を行いました。1時間で終えることができ、すばらしいなあと思いました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
プールでは、ヤゴやカエル、オタマジャクシ 投稿日時 : 2022/05/19 主担 5月19日 1.2年生が生活科の授業で、プールに入りヤゴやカエル、オタマジャクシなどを捕りました。網を使って夢中になる姿から、楽しさが伝わってきました。「オタマジャクシが捕れたよ」「しっぽがついたカエルが捕れたよ」「やったー、ヤゴが捕れた」など、笑顔いっぱいでした。担任の先生が、「さあ、終わりますよ~」とみんなに声をかけた瞬間に、「あ~楽しかった!」と…。この一言が、この授業のすべてを物語っている気がしました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
運動場に子どもたちの声がかえってきました 投稿日時 : 2022/05/19 主担 5月19日 今日の昼休みは、学級の時間です。ドッジボールや鬼ごっこ、雲梯など、みんなで遊んでいました。汗をいっぱいかきながら、笑顔いっぱいでした。 これまでのできなかった教育活動が、少しずつできるようになってきました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
SA(スクールアシスタント)先生と英会話の授業 投稿日時 : 2022/05/19 主担 5月19日 3.4年生がSAの先生と英会話の授業を楽しみました。今日で3回目です。英語での会話のキャッチボールが少しずつできるようになってきました。 4年生の様子1年間で20回を予定しています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}