2021年6月の記事一覧 2021年6月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2026年6月 (14) 2026年5月 (9) 2026年4月 (1) 2026年3月 (2) 2026年2月 (6) 2026年1月 (10) 2025年12月 (8) 2025年11月 (11) 2025年10月 (8) 2025年9月 (8) 2025年8月 (0) 2025年7月 (8) 2025年6月 (15) 2025年5月 (11) 2025年4月 (8) 2025年3月 (5) 2025年2月 (11) 2025年1月 (8) 2024年12月 (4) 2024年11月 (5) 2024年10月 (8) 2024年9月 (7) 2024年8月 (0) 2024年7月 (8) 2024年6月 (8) 2024年5月 (5) 2024年4月 (1) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (1) 2023年8月 (0) 2023年7月 (1) 2023年6月 (4) 2023年5月 (9) 2023年4月 (3) 2023年3月 (17) 2023年2月 (17) 2023年1月 (19) 2022年12月 (15) 2022年11月 (27) 2022年10月 (37) 2022年9月 (31) 2022年8月 (10) 2022年7月 (17) 2022年6月 (39) 2022年5月 (27) 2022年4月 (16) 2022年3月 (7) 2022年2月 (8) 2022年1月 (7) 2021年12月 (9) 2021年11月 (10) 2021年10月 (14) 2021年9月 (10) 2021年8月 (0) 2021年7月 (7) 2021年6月 (18) 2021年5月 (11) 2021年4月 (11) 2021年3月 (9) 2021年2月 (8) 2021年1月 (2) 2020年12月 (9) 2020年11月 (8) 2020年10月 (8) 2020年9月 (13) 2020年8月 (2) 2020年7月 (7) 2020年6月 (15) 2020年5月 (5) 2020年4月 (5) 5件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 教育実習 投稿日時 : 2021/06/11 主担 5月31日(月)から3週間の予定で、本校の6年生に教育実習生が来ています。子どもたちと話したり、授業を参観したりして勉強しています。6月11日(金)には、6年生の道徳で授業実習を行いました。「思いやり」について考えることができました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 児童集会 投稿日時 : 2021/06/11 主担 6月10日(木)、昼放課に児童集会を行いました。運営委員会で企画する「あいさつ運動」に向けて、意識を高めることをねらいとして行いました。「大きな声で朝のあいさつができる人」「心をこめて帰りのあいさつができる人」を選んで、紹介し合いました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 家族の木 投稿日時 : 2021/06/09 主担 6月8日(火)昼休みの時間に、全校で百花園に出かけました。昨年度から再整備を進めてきましたが、ようやく日常的な活動ができる状態に近づいてきました。木の状態を見て、割り当てを変えたり、樹木名を新しい番号札につけたりしました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 校区探検(2年) 投稿日時 : 2021/06/09 主担 6月8日(火)、2年生が校区探検に出かけました。城下町の神藤さんのミニトマトの温室を見学させてもらいました。校区自治会長でもある神藤さんが、学校からの見学依頼に快く応じてくださり、実現しました。 15メートルもあるミニトマトの茎の長さや、去年の8月に植えたミニトマトを翌年7月ごろまで収穫することなど、初めて知ることばかりでした。タブレットで写真として記録もしました。神藤さんがたくさんの質問に答えてくれたので、たくさんの発見をすることができました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} たけのこプロジェクト 投稿日時 : 2021/06/04 主担 6月3日(木)の昼放課に、2年生・5年生が「たけのこプロジェクト」という異学年交流の活動をしました。となみランド(竹林)で、5年生がお題を出して、2年生がその写真をタブレットで撮影してくるというスタンプラリー形式での遊びをしました。すっかり伸びた青竹に囲まれて、子どもたちはとても楽しそうでした。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} « 1234 »
教育実習 投稿日時 : 2021/06/11 主担 5月31日(月)から3週間の予定で、本校の6年生に教育実習生が来ています。子どもたちと話したり、授業を参観したりして勉強しています。6月11日(金)には、6年生の道徳で授業実習を行いました。「思いやり」について考えることができました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
児童集会 投稿日時 : 2021/06/11 主担 6月10日(木)、昼放課に児童集会を行いました。運営委員会で企画する「あいさつ運動」に向けて、意識を高めることをねらいとして行いました。「大きな声で朝のあいさつができる人」「心をこめて帰りのあいさつができる人」を選んで、紹介し合いました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
家族の木 投稿日時 : 2021/06/09 主担 6月8日(火)昼休みの時間に、全校で百花園に出かけました。昨年度から再整備を進めてきましたが、ようやく日常的な活動ができる状態に近づいてきました。木の状態を見て、割り当てを変えたり、樹木名を新しい番号札につけたりしました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
校区探検(2年) 投稿日時 : 2021/06/09 主担 6月8日(火)、2年生が校区探検に出かけました。城下町の神藤さんのミニトマトの温室を見学させてもらいました。校区自治会長でもある神藤さんが、学校からの見学依頼に快く応じてくださり、実現しました。 15メートルもあるミニトマトの茎の長さや、去年の8月に植えたミニトマトを翌年7月ごろまで収穫することなど、初めて知ることばかりでした。タブレットで写真として記録もしました。神藤さんがたくさんの質問に答えてくれたので、たくさんの発見をすることができました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
たけのこプロジェクト 投稿日時 : 2021/06/04 主担 6月3日(木)の昼放課に、2年生・5年生が「たけのこプロジェクト」という異学年交流の活動をしました。となみランド(竹林)で、5年生がお題を出して、2年生がその写真をタブレットで撮影してくるというスタンプラリー形式での遊びをしました。すっかり伸びた青竹に囲まれて、子どもたちはとても楽しそうでした。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}