2021年6月の記事一覧 2021年6月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2026年6月 (14) 2026年5月 (9) 2026年4月 (1) 2026年3月 (2) 2026年2月 (6) 2026年1月 (10) 2025年12月 (8) 2025年11月 (11) 2025年10月 (8) 2025年9月 (8) 2025年8月 (0) 2025年7月 (8) 2025年6月 (15) 2025年5月 (11) 2025年4月 (8) 2025年3月 (5) 2025年2月 (11) 2025年1月 (8) 2024年12月 (4) 2024年11月 (5) 2024年10月 (8) 2024年9月 (7) 2024年8月 (0) 2024年7月 (8) 2024年6月 (8) 2024年5月 (5) 2024年4月 (1) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (1) 2023年8月 (0) 2023年7月 (1) 2023年6月 (4) 2023年5月 (9) 2023年4月 (3) 2023年3月 (17) 2023年2月 (17) 2023年1月 (19) 2022年12月 (15) 2022年11月 (27) 2022年10月 (37) 2022年9月 (31) 2022年8月 (10) 2022年7月 (17) 2022年6月 (39) 2022年5月 (27) 2022年4月 (16) 2022年3月 (7) 2022年2月 (8) 2022年1月 (7) 2021年12月 (9) 2021年11月 (10) 2021年10月 (14) 2021年9月 (10) 2021年8月 (0) 2021年7月 (7) 2021年6月 (18) 2021年5月 (11) 2021年4月 (11) 2021年3月 (9) 2021年2月 (8) 2021年1月 (2) 2020年12月 (9) 2020年11月 (8) 2020年10月 (8) 2020年9月 (13) 2020年8月 (2) 2020年7月 (7) 2020年6月 (15) 2020年5月 (5) 2020年4月 (5) 20件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 あいさつ運動 投稿日時 : 2021/06/29 主担 6月28日(月)からの1週間、運営委員会の企画による「あいさつ運動」を行っています。元気なあいさつができる豊南っ子が増えてほしいと思います。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 平和へのメッセージ 投稿日時 : 2021/06/29 主担 子どもたちが、ヒマワリの花びら1枚1枚に平和への願いをこめてメッセージを書きました。それを集めて、豊南の「平和のヒマワリ」が咲きました。8月21日・22日には、豊橋市中央図書館で行われる「子どものための平和の集い」で展示されます。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 漢字チャレンジ 投稿日時 : 2021/06/29 主担 6月25日(金)に、各学年で漢字チャレンジを行いました。授業や家庭学習で事前に学習を進め、本番では合格目ざして、どの子もとてもがんばっていました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} わっぱのくに 投稿日時 : 2021/06/29 主担 6月24日(木)昼放課に、地域のボランティア団体「わっぱのくに」のみなさんによる読み聞かせがありました。いつもなら、市民館の和室をお借りしているのですが、今回は感染症対策のため、体育館で行いました。1・2年生の児童が参加し、楽しいひと時を過ごしました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 3年図工授業 投稿日時 : 2021/06/23 主担 3年の図工の時間に、豊南小ならではの教材である、「竹」を使って作品作りに挑戦します。まずは、のこぎりの使い方の練習からです。どの子も真剣に、そして楽しく授業に参加していました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 4年わくわく体験学習 投稿日時 : 2021/06/23 主担 6月22日(火)、4年生がわくわく体験学習に出かけました。午前は、多米にある民俗資料収蔵室、午後は大岩町の視聴覚教育センターに出かけました。貴重な体験ができた一日となりました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 豊橋・学校いのちの日(家族の木) 投稿日時 : 2021/06/21 主担 6月18日(金)、各学年で「家族の木」の活動を行いました。自分の木の世話をしたり、観察をしたり、中にはちょうど収穫の時期を迎えたプラムの実を収穫したりする子もいました。たくさんとれたので、友達にも分けてくれました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 豊橋・学校いのちの日(道徳授業) 投稿日時 : 2021/06/21 主担 6月18日(金)、各学年で「いのち」をテーマにした道徳の授業を行いました。教科書や絵本を題材に、それぞれ「いのち」の重みや大切さについて考え、自分や人のいのちを大切にしていこうとする気持ちを高めることができました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} たてわり遊び 投稿日時 : 2021/06/17 主担 6月17日(木)昼休みに、たてわり遊びを行いました。1~6年生混合のたてわり班ごとに、運動場・体育館・教室に分かれて、鬼ごっこやドッジボール、ハンカチ落としなどのレクを行いました。グループごとに6年生が中心になって進めました。低学年に優しく声をかける高学年の姿や、高学年の子を頼っていく低学年の姿が見られ、ほほえましい光景でした。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 避難訓練 投稿日時 : 2021/06/17 主担 6月15日(火)、2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。まず、各学級で、避難の仕方を考えたり、震災に関するDVDを視聴したし、地震に備えることの大切さを学習しました。そのあとの避難訓練には、真剣に取り組むことができました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 教育実習 投稿日時 : 2021/06/11 主担 5月31日(月)から3週間の予定で、本校の6年生に教育実習生が来ています。子どもたちと話したり、授業を参観したりして勉強しています。6月11日(金)には、6年生の道徳で授業実習を行いました。「思いやり」について考えることができました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 児童集会 投稿日時 : 2021/06/11 主担 6月10日(木)、昼放課に児童集会を行いました。運営委員会で企画する「あいさつ運動」に向けて、意識を高めることをねらいとして行いました。「大きな声で朝のあいさつができる人」「心をこめて帰りのあいさつができる人」を選んで、紹介し合いました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 家族の木 投稿日時 : 2021/06/09 主担 6月8日(火)昼休みの時間に、全校で百花園に出かけました。昨年度から再整備を進めてきましたが、ようやく日常的な活動ができる状態に近づいてきました。木の状態を見て、割り当てを変えたり、樹木名を新しい番号札につけたりしました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 校区探検(2年) 投稿日時 : 2021/06/09 主担 6月8日(火)、2年生が校区探検に出かけました。城下町の神藤さんのミニトマトの温室を見学させてもらいました。校区自治会長でもある神藤さんが、学校からの見学依頼に快く応じてくださり、実現しました。 15メートルもあるミニトマトの茎の長さや、去年の8月に植えたミニトマトを翌年7月ごろまで収穫することなど、初めて知ることばかりでした。タブレットで写真として記録もしました。神藤さんがたくさんの質問に答えてくれたので、たくさんの発見をすることができました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} たけのこプロジェクト 投稿日時 : 2021/06/04 主担 6月3日(木)の昼放課に、2年生・5年生が「たけのこプロジェクト」という異学年交流の活動をしました。となみランド(竹林)で、5年生がお題を出して、2年生がその写真をタブレットで撮影してくるというスタンプラリー形式での遊びをしました。すっかり伸びた青竹に囲まれて、子どもたちはとても楽しそうでした。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 体力テスト 投稿日時 : 2021/06/02 主担 6月2日(水)2・3時間目に、全校で体力テストを実施しました。運動場や体育館でボール投げや反復横跳びなどの種目を行いました。昨年度は、新型コロナの影響で実施できなかったので、どのくらい記録が伸びるか楽しみに、みんな真剣に取り組んでいました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 第1回学校保健委員会 投稿日時 : 2021/06/01 主担 5月31日(月)に、第1回学校保健委員会を行いました。保健委員会の発表の後、「電子メディアと目や心の健康」というテーマで、ニデックの中村先生から講話をお聞きしました。今回は、体育館での集会形式をやめ、Microsoft Teams を使ってのオンライン授業で実施しました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
あいさつ運動 投稿日時 : 2021/06/29 主担 6月28日(月)からの1週間、運営委員会の企画による「あいさつ運動」を行っています。元気なあいさつができる豊南っ子が増えてほしいと思います。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
平和へのメッセージ 投稿日時 : 2021/06/29 主担 子どもたちが、ヒマワリの花びら1枚1枚に平和への願いをこめてメッセージを書きました。それを集めて、豊南の「平和のヒマワリ」が咲きました。8月21日・22日には、豊橋市中央図書館で行われる「子どものための平和の集い」で展示されます。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
漢字チャレンジ 投稿日時 : 2021/06/29 主担 6月25日(金)に、各学年で漢字チャレンジを行いました。授業や家庭学習で事前に学習を進め、本番では合格目ざして、どの子もとてもがんばっていました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
わっぱのくに 投稿日時 : 2021/06/29 主担 6月24日(木)昼放課に、地域のボランティア団体「わっぱのくに」のみなさんによる読み聞かせがありました。いつもなら、市民館の和室をお借りしているのですが、今回は感染症対策のため、体育館で行いました。1・2年生の児童が参加し、楽しいひと時を過ごしました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
3年図工授業 投稿日時 : 2021/06/23 主担 3年の図工の時間に、豊南小ならではの教材である、「竹」を使って作品作りに挑戦します。まずは、のこぎりの使い方の練習からです。どの子も真剣に、そして楽しく授業に参加していました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
4年わくわく体験学習 投稿日時 : 2021/06/23 主担 6月22日(火)、4年生がわくわく体験学習に出かけました。午前は、多米にある民俗資料収蔵室、午後は大岩町の視聴覚教育センターに出かけました。貴重な体験ができた一日となりました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
豊橋・学校いのちの日(家族の木) 投稿日時 : 2021/06/21 主担 6月18日(金)、各学年で「家族の木」の活動を行いました。自分の木の世話をしたり、観察をしたり、中にはちょうど収穫の時期を迎えたプラムの実を収穫したりする子もいました。たくさんとれたので、友達にも分けてくれました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
豊橋・学校いのちの日(道徳授業) 投稿日時 : 2021/06/21 主担 6月18日(金)、各学年で「いのち」をテーマにした道徳の授業を行いました。教科書や絵本を題材に、それぞれ「いのち」の重みや大切さについて考え、自分や人のいのちを大切にしていこうとする気持ちを高めることができました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
たてわり遊び 投稿日時 : 2021/06/17 主担 6月17日(木)昼休みに、たてわり遊びを行いました。1~6年生混合のたてわり班ごとに、運動場・体育館・教室に分かれて、鬼ごっこやドッジボール、ハンカチ落としなどのレクを行いました。グループごとに6年生が中心になって進めました。低学年に優しく声をかける高学年の姿や、高学年の子を頼っていく低学年の姿が見られ、ほほえましい光景でした。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
避難訓練 投稿日時 : 2021/06/17 主担 6月15日(火)、2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。まず、各学級で、避難の仕方を考えたり、震災に関するDVDを視聴したし、地震に備えることの大切さを学習しました。そのあとの避難訓練には、真剣に取り組むことができました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
教育実習 投稿日時 : 2021/06/11 主担 5月31日(月)から3週間の予定で、本校の6年生に教育実習生が来ています。子どもたちと話したり、授業を参観したりして勉強しています。6月11日(金)には、6年生の道徳で授業実習を行いました。「思いやり」について考えることができました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
児童集会 投稿日時 : 2021/06/11 主担 6月10日(木)、昼放課に児童集会を行いました。運営委員会で企画する「あいさつ運動」に向けて、意識を高めることをねらいとして行いました。「大きな声で朝のあいさつができる人」「心をこめて帰りのあいさつができる人」を選んで、紹介し合いました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
家族の木 投稿日時 : 2021/06/09 主担 6月8日(火)昼休みの時間に、全校で百花園に出かけました。昨年度から再整備を進めてきましたが、ようやく日常的な活動ができる状態に近づいてきました。木の状態を見て、割り当てを変えたり、樹木名を新しい番号札につけたりしました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
校区探検(2年) 投稿日時 : 2021/06/09 主担 6月8日(火)、2年生が校区探検に出かけました。城下町の神藤さんのミニトマトの温室を見学させてもらいました。校区自治会長でもある神藤さんが、学校からの見学依頼に快く応じてくださり、実現しました。 15メートルもあるミニトマトの茎の長さや、去年の8月に植えたミニトマトを翌年7月ごろまで収穫することなど、初めて知ることばかりでした。タブレットで写真として記録もしました。神藤さんがたくさんの質問に答えてくれたので、たくさんの発見をすることができました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
たけのこプロジェクト 投稿日時 : 2021/06/04 主担 6月3日(木)の昼放課に、2年生・5年生が「たけのこプロジェクト」という異学年交流の活動をしました。となみランド(竹林)で、5年生がお題を出して、2年生がその写真をタブレットで撮影してくるというスタンプラリー形式での遊びをしました。すっかり伸びた青竹に囲まれて、子どもたちはとても楽しそうでした。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
体力テスト 投稿日時 : 2021/06/02 主担 6月2日(水)2・3時間目に、全校で体力テストを実施しました。運動場や体育館でボール投げや反復横跳びなどの種目を行いました。昨年度は、新型コロナの影響で実施できなかったので、どのくらい記録が伸びるか楽しみに、みんな真剣に取り組んでいました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
第1回学校保健委員会 投稿日時 : 2021/06/01 主担 5月31日(月)に、第1回学校保健委員会を行いました。保健委員会の発表の後、「電子メディアと目や心の健康」というテーマで、ニデックの中村先生から講話をお聞きしました。今回は、体育館での集会形式をやめ、Microsoft Teams を使ってのオンライン授業で実施しました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}