創立150周年の節目を祝い、全校児童で記念式典を開催しました!
※(New)校内発表会時の学年記念写真を、メニュー「学校日誌」にアップしました。
※ 学校だよりNo.17(2月行事予定)を、メニュー「学校だより」にアップしました。
※ R8就学援助についてを、メニュー「学校ナビ~各種手続き~」にアップしました。
※ 市内インフルエンザ情報については、メニュー「お知らせ」からリンクしています。
1年生(1月行事予定).pdf 1年生(2月行事予定).pdf
2年生(1月行事予定).pdf 2年生(2月行事予定).pdf
3年生(1月行事予定).pdf 3年生(2月行事予定).pdf
4年生(1月行事予定).pdf 4年生(2月行事予定).pdf
2025年12月の記事一覧
2学期終業式を行いました
12月23日(火)体育館で2学期終業式を行いました。最初に3年生の代表児童が2学期にがんばったこと、冬休みにがんばりたいことを発表しました。次に4年生の代表児童2名が2学期の振り返りと3学期にがんばりたいことを発表しました。どの子も落ち着いて話ができ、すばらしかったです。その後、校長先生から学年ごとに2学期にがんばった内容についてのお話を聞きました。最後に全員で校歌を歌い、終業式が終わりました。冬休みは14日間です。年末年始には成長した姿を多くの人に見てもらうなど、有意義な冬休みにしてください。
みんなで盛り上がった!全校かくれんぼ!
12月18日(木)のたてわり遊びは、5年生企画「全校かくれんぼ」を行いました。1年と6年が一緒に学校のどこかに隠れ、2年~5年がたてわり班の隠れた子たちを探すという内容です。5年生が、自分たちでルールや隠れる場所の条件を決め、事前に昼の全校放送で上手に伝えてくれました。そのかいあって、当日は午前中から、どの子も早くやりたくてソワソワしていた気がします。スペシャルゲストとして、校長先生と中川先生も隠れることになりました。
今年も「おはなしろうそくの会」で心がほっこりしました
12月15日(月)~17日(水)の3日間、「豊橋おはなしろうそくの会」3名のかたが全学年にストーリーテリングをしてくれました。「ろうそく、ろうそく、ついとくれ。おはなしのろうそくついとくれ。」で始まるおはなしろうそくの会。毎年この時期になると学校に来て、それぞれの学年にあった素敵なお話をしてくれます。最後のろうそくが消える瞬間に願い事をしていた子もたくさんいました。叶うといいですね。
6年生がワークショップ「演劇形式で自己表現にトライ」に参加しました
12月15日(月)6年生が文化芸術体験推進事業のワークショップに参加しました。講師2名のテンポのよい指導で、子どもたちは最後まで飽きることなく集中して楽しく取り組みました。「歯医者さんと患者さん」の即興のお題に対し、2人が息を合わせてなりきりパフォーマンスを行うなどしていました。これからの時代、自分の伝えたいことを工夫して表現する力は必要かもしれません。
5年生が「デンソーサイエンススクール」に参加しました
12月11日(木)5年生がパートナーシップ事業に応募し「デンソーサイエンススクール」の出前授業に参加しました。株式会社デンソーから2名の講師をお迎えし、電気に関する実験「電磁石づくり」を行ったり、「モーターのしくみ」や「未来の乗り物」について教えていただいたりしました。デンソー株式会社の名前を知っている子はいませんでしたが、「QRコード」を発明した会社と聞くと、みんな驚いていました。
6年生が小中異学年交流会を実施しました
12月5日(金)の午後、今年2回目の小中異学年交流会を行いました。今回は豊南小出身の1年生が来校し、6年生と一緒に体育館でレクリエーションを楽しみました。中1、小6ともに本校の同じ教員が担任をしているので、中1の子どもたちが立派に成長している姿を見て大変嬉しそうでした。1月下旬には、入学説明会が開かれます。中学校へのハードルも少しは低くなって安心できたのではないでしょうか。
「マラソン大会」がんばったね!
12月4日(木)、みぞれが降る今季一番寒い朝となりました。子どもたちは、3週間におよぶ「かけ足練習」の成果の場として、緊張する顔つきで一人一人が自分の目標に向かって走り抜きました。運動場では、多くの保護者の皆様に温かいご声援をいただきました。子どもたちも「よしっ、やるぞ!」と励まされたことと思います。本当にありがとうございました。
「人権」について考えてみよう
12月2日(火)体育館で全校朝会を実施しました。前半は、東三河間税会より豊南小学校に「学校賞」(「税の標語」で積極的に参加したことが認められたため)を授与されたので、子どもたちに賞状の披露を行いました。後半は、校長先生から人権についてのお話がありました。(毎年12/4~12/10は「人権」について考える人権週間)どの子にも「幸せに生きる権利」「守られる権利」「自由に参加する権利」などがあります。自分とまわりの人との個性や違いを大切にすることが大切ですという内容のお話でした。
愛知県豊橋市東赤沢町西横根130
TEL:0532-21-2102
FAX:0532-44-5015
Mail:tonami-e@toyohashi.ed.jp