2022年2月の記事一覧 2022年2月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2026年6月 (14) 2026年5月 (9) 2026年4月 (1) 2026年3月 (2) 2026年2月 (6) 2026年1月 (10) 2025年12月 (8) 2025年11月 (11) 2025年10月 (8) 2025年9月 (8) 2025年8月 (0) 2025年7月 (8) 2025年6月 (15) 2025年5月 (11) 2025年4月 (8) 2025年3月 (5) 2025年2月 (11) 2025年1月 (8) 2024年12月 (4) 2024年11月 (5) 2024年10月 (8) 2024年9月 (7) 2024年8月 (0) 2024年7月 (8) 2024年6月 (8) 2024年5月 (5) 2024年4月 (1) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (1) 2023年8月 (0) 2023年7月 (1) 2023年6月 (4) 2023年5月 (9) 2023年4月 (3) 2023年3月 (17) 2023年2月 (17) 2023年1月 (19) 2022年12月 (15) 2022年11月 (27) 2022年10月 (37) 2022年9月 (31) 2022年8月 (10) 2022年7月 (17) 2022年6月 (39) 2022年5月 (27) 2022年4月 (16) 2022年3月 (7) 2022年2月 (8) 2022年1月 (7) 2021年12月 (9) 2021年11月 (10) 2021年10月 (14) 2021年9月 (10) 2021年8月 (0) 2021年7月 (7) 2021年6月 (18) 2021年5月 (11) 2021年4月 (11) 2021年3月 (9) 2021年2月 (8) 2021年1月 (2) 2020年12月 (9) 2020年11月 (8) 2020年10月 (8) 2020年9月 (13) 2020年8月 (2) 2020年7月 (7) 2020年6月 (15) 2020年5月 (5) 2020年4月 (5) 100件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 新しい班での登校 投稿日時 : 2022/02/25 主担 2月22日(火)から、新しい班での登校が始まりました。新1年生は4月から加わりますが、6年生は、5年生・4年生の新しい班長にバトンタッチしました。ちょっと緊張した表情で登校してきています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} あいさつ運動 投稿日時 : 2022/02/17 主担 2月7日(月)~10日(木)の朝、正門であいさつ運動を行いました。運営委員が中心になり、通学班の班長などに呼びかけました。元気のよいあいさつが飛び交い、気持ちのよい一日のスタートとなりました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} シイタケ植菌(4年) 投稿日時 : 2022/02/04 主担 2月4日(金)に、4年生がシイタケ植菌を行いました。前日に、原木に印をつけたり、種菌を小分けしたりして、準備しました。当日は、きのこの種類や特性、植菌のしかたについて学習した後、実際に植菌を体験しました。2年後には収穫できるようになります。収穫したシイタケは、たけのこフェスタで、しいたけご飯の食材になります。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} クラブ(最終) 投稿日時 : 2022/02/04 主担 2月3日(木)に本年度最後のクラブ活動がありました。新型コロナ感染拡大防止のため、講師の先生方のご指導はいただけませんでしたが、子どもたちの代表がお礼を伝えました。また、自分たちで育てた花鉢もお礼に贈りました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} たけのこプロジェクト 投稿日時 : 2022/02/04 主担 2月3日(木)昼放課に、6年生最後の「たけのこプロジェクト」を行いました。6年間慣れ親しんだ「となみランド」(竹林)で学級レクをして、楽しいひと時を過ごしました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} シイタケ植菌の準備 投稿日時 : 2022/02/04 主担 2月3日(木)、4日の植菌のための準備を行いました。昼放課には、担任の先生や用務員さんに教えてもらいながら、原木に穴をあけるための印をつけたり、種菌を小袋に分けて植菌がしやすいように準備しました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 校長先生チャレンジ 投稿日時 : 2022/02/04 主担 1月は、4~6年生がそれぞれ学年の課題に応じて校長先生チャレンジを行いました。2月に入り、1~3年生の校長先生チャレンジが始まりました。2月2日(水)には、1年生がなわとび前回し30秒間に挑戦しました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 学習発表会 投稿日時 : 2022/02/01 主担 1月31日(土)に、体育館で学習発表会を行いました。新型コロナの感染拡大の影響もあり、直前に発表内容を変えた学年もありましたが、それぞれに、授業で学習した内容を発表しようとがんばりました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
新しい班での登校 投稿日時 : 2022/02/25 主担 2月22日(火)から、新しい班での登校が始まりました。新1年生は4月から加わりますが、6年生は、5年生・4年生の新しい班長にバトンタッチしました。ちょっと緊張した表情で登校してきています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
あいさつ運動 投稿日時 : 2022/02/17 主担 2月7日(月)~10日(木)の朝、正門であいさつ運動を行いました。運営委員が中心になり、通学班の班長などに呼びかけました。元気のよいあいさつが飛び交い、気持ちのよい一日のスタートとなりました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
シイタケ植菌(4年) 投稿日時 : 2022/02/04 主担 2月4日(金)に、4年生がシイタケ植菌を行いました。前日に、原木に印をつけたり、種菌を小分けしたりして、準備しました。当日は、きのこの種類や特性、植菌のしかたについて学習した後、実際に植菌を体験しました。2年後には収穫できるようになります。収穫したシイタケは、たけのこフェスタで、しいたけご飯の食材になります。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
クラブ(最終) 投稿日時 : 2022/02/04 主担 2月3日(木)に本年度最後のクラブ活動がありました。新型コロナ感染拡大防止のため、講師の先生方のご指導はいただけませんでしたが、子どもたちの代表がお礼を伝えました。また、自分たちで育てた花鉢もお礼に贈りました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
たけのこプロジェクト 投稿日時 : 2022/02/04 主担 2月3日(木)昼放課に、6年生最後の「たけのこプロジェクト」を行いました。6年間慣れ親しんだ「となみランド」(竹林)で学級レクをして、楽しいひと時を過ごしました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
シイタケ植菌の準備 投稿日時 : 2022/02/04 主担 2月3日(木)、4日の植菌のための準備を行いました。昼放課には、担任の先生や用務員さんに教えてもらいながら、原木に穴をあけるための印をつけたり、種菌を小袋に分けて植菌がしやすいように準備しました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
校長先生チャレンジ 投稿日時 : 2022/02/04 主担 1月は、4~6年生がそれぞれ学年の課題に応じて校長先生チャレンジを行いました。2月に入り、1~3年生の校長先生チャレンジが始まりました。2月2日(水)には、1年生がなわとび前回し30秒間に挑戦しました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
学習発表会 投稿日時 : 2022/02/01 主担 1月31日(土)に、体育館で学習発表会を行いました。新型コロナの感染拡大の影響もあり、直前に発表内容を変えた学年もありましたが、それぞれに、授業で学習した内容を発表しようとがんばりました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}