豊橋市立新川小学校
R7学校日記
今週の花「薔薇(バラ)」
花一さんから今週の花が届きました。今週の花は「薔薇(バラ)」です。「バラ」と聞くと、美しい花や香りを思い浮かべるかたも多いでしょう。しかし、漢字で書くと「薔薇」。角数の多いこの漢字を、すらすらと書けるようになった時期がありました。それは、1982年、田原俊彦さんのヒット曲「君に薔薇薔薇…という感じ」がリリースされたときです。人気のアイドルの歌ということもあり、当時の若者たちが何としてでも漢字で書けるようになりたいと、懸命に覚えたというエピソードがあります。バラは、色によって「愛」「感謝」「友情」など、さまざまな花言葉をもっています。香りや見た目だけでなく、気持ちを伝える手段としても親しまれてきました。バラを通じて、世代を超えた会話が広がるといいですね。♪という感じさ
緊急情報を活用して、避難行動をとりました
県の「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練」にあわせて、本校でも避難行動訓練を行いました。この訓練は、実際に緊急情報が届いた場合を想定し、その情報を校内放送で即座に伝え、児童が迅速かつ適切に行動できるかを確認することが目的です。今回は、事前に児童へ訓練の実施を知らせない形で行いました。放送が流れた直後は声がもれる場面も見られましたが、すぐに気持ちを切り替え、それぞれが身を守る行動をしっかりととることができました。およそ1分間、安全な姿勢で身を潜めた後、落ち着いて授業に戻りました。このような訓練を日常の中で繰り返し行うことで、「もしもの時」に慌てず冷静に行動できるようになっていきます。地震などの自然災害に限らず、さまざまな場面での危機管理意識を高めることがねらいです。今後も、児童の命を守るための取り組みを計画的に進めていきます。
1年&ひまわり学級 さつまいものつるさし
1年生とひまわり学級の子どもたちが、さつまいもの「つるさし」に取り組みました。最初に子どもたちはつるを手に取り、じっくり観察して「葉っぱがたくさんあるね」「ここから根が出るの?」と興味を深めていました。先生の話をしっかり聞いた後は、学年花壇に出て実際の活動です。「元気に育つように、ちゃんと土をかけなくっちゃ」と声をかけあいながら、土の感触を楽しむ姿が見られました。「おいしいおいもがたくさんできるといいなあ」という子どもたちの声には、成長への期待と、自分たちの手でつるさしを行った実感がこもっていました。このような体験を通して、身近な自然とのふれあいを大切にしていきたいと思います。
美化委員会企画「530運動」
美化委員会の企画により、「530運動」を行いました。当日は全校児童が運動場に集合し、学年ごとに分担された場所で清掃活動に取り組みました。1年生から5年生までは校内の学年花壇や木々の下などを中心に清掃を行い、6年生は学校近くのよしだ公園で活動しました。530運動とはいえ、校内やよしだ公園にはほとんどごみは見られず、子どもたちは落ち葉や雑草に目を向けながら、丁寧に清掃を進めていました。植え込みや遊具の陰にごみがないか、じっくり探す子の姿もあり、「少しでもきれいにしたい」という思いが行動に表れていました。よしだ公園では、花壇の手入れをされている地域のかたもいて、みんなで気持ちのよい環境をつくっていることを実感しました。
先生のたまご、がんばっています
本校では現在、教育実習生が子どもたちとともに学校生活を送っています。将来教員を目ざす大学生が、先生の授業を見学したり、子どもたちと休み時間を一緒に過ごしたりしながら、学校の仕事一つ一つを学んでいます。初めて教壇に立った日、子どもたちは緊張しながらも一生懸命に話す実習生にまっすぐ目を向けて話を聞いており、実習生にとって大きな励みとなりました。休み時間になると、「先生、一緒に遊ぼ!」と、子どもたちが自然に集まってきます。運動場では鬼ごっこ、教室では楽しいおしゃべりの輪が広がっています。子どもたちも、新しい「先生」との時間を楽しみにしており、その関わりが実習生にとっても大切な学びとなっています。
今週の花「花菖蒲(ハナショウブ)」
花一さんから今週の花が届きました。今週の花は「花菖蒲(ハナショウブ)」です。花菖蒲は、江戸時代から日本人に愛されてきた花です。もともとは野原や湿地に咲いていたものが、人の手によって育てられ、今では5000種類以上の品種があるとも言われています。武士の時代には「菖蒲」が「勝負」に通じるとして、特に男の子の成長を願う端午の節句でも大切にされてきました。花言葉は「美しい心」「優しい心」で、水辺に揺れる花菖蒲の姿には、日本の四季や風情、人の心のありようが映し出されているようです。賀茂しょうぶ園では、6月10日(火)まで、「花菖蒲まつり」が開催されています。夜間照明もあり、まつりの期間中は21時まで楽しめます。初夏の季節や花菖蒲を楽しむきっかけとして、いかがですか。
出前授業 2年「緑について学ぼう」
5月になると校庭のクスノキから爽やかな香りがしてきます。しかし、木々に意識しないとそのよさを知らないままでいます。2年生は、市の公園緑地課のかたをお招きして、緑の大切さや校庭に木々について学ぶ授業を行いました。はじめに体育館で緑の役割について考えたり、校庭にある木々の名前や特徴をクイズにして学習したりしました。その後、実際に校庭に出て、クスノキやオリーブ、ヒマラヤスギを観察しました。クスノキの葉の、スーッとする匂いを嗅ぎ、「これが『樟脳』と言って、虫よけになるんだよ。」と説明を聞きました。子どもたちは「クスノキってすごいね。大切な服を守ってくれるんだね。」と感心していました。校庭の木々が身近になったようです。
4年生 総合的な学習「公園のごみ」
4年生は総合的な学習の時間に「ごみ」をテーマに学んでいます。話し合いの中で、地域の公園のごみについて関心が高まり、校区にある5つの公園の様子を見に行くことにしました。当日は、ごみが落ちていれば自分たちで拾いながら、公園の様子を観察しました。校外での学習ということで、安全確保のために見守りをお願いしたところ、多くのかたにご協力いただき、安心して学習に取り組むことができました。ありがとうございました。今後は、公園を見て感じたこと、拾ったごみから考えたことなどを出し合いながら、さらに学びを広げていきます。
1年生「交通安全教室」
市安全生活課のかたや交通安全指導員をお招きして、1年生が交通安全教室を行いました。はじめに横断歩道の渡り方の3つのポイント「横断歩道の前で止まる」「右左右を見て安全を確認する」「手をあげて渡る」や、信号は青でも自動車が来ていないか確かめてから渡ることなどを教えていただきました。その後、話したことと実際の場面が結びつくように、学校を出て、近くの道路や横断歩道で確かめました。子どもたちは横断歩道の手前で止まり、自動車が来ていないかしっかり確認して、運転手に気づいてもらえるように手を挙げて横断しました。登下校時はもちろんのこと、どのようなときでも交通安全に気をつけて生活してほしいです。
2年生活科「野菜を育てよう」
2年生が、野菜の苗の代金を握りしめて、「キュウリをください。」「ぼくはトマトをください。」と言って業者さんから野菜の苗を買いました。自分で育てようと選んだ野菜なので、どの子もとてもうれしそうです。自分の苗と友達の苗を見比べて、「葉っぱの形が違うね。」「葉っぱに小さな毛がたくさんついてるよ。」などと言い合い、いろいろな発見をしていました。その後、牛乳パックで鉢を作り、その中に土と苗を入れました。業者さんに「土はぎゅうぎゅうに入れずに、ふわっとなるように入れてね。」とアドバイスを聞いた子どもたちは、土をやさしく扱い、そうっと、そうっと入れました。最後に、たっぷりと水をあげました。自分の野菜がどんなふうに形を変えて、大きくなっていくのか楽しみですね。
パブリック
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 3 | 3 2 | 4 2 | 5 2 | 6 | 7 |
8 | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12 2 | 13 1 | 14 3 |
15 | 16 1 | 17 1 | 18 2 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 1 | 24 | 25 | 26 1 | 27 1 | 28 |
29 | 30 | 1 | 2 | 3 1 | 4 | 5 |
●緊急時連絡先
愛知県豊橋市前田中町8-23
TEL:0532-52-3148
FAX:0532-57-1969
Mail:shinkawa-e@toyohashi.ed.jp