コネタの日記

文化芸術体験(6年)

6年生は、文化芸術体験として穂の国芸術劇場プラットで和太鼓「志多ら」コンサートに行ってきました。愛知県奥三河を拠点として活動する和太鼓集団のパフォーマンスに身を乗り出して聴いていました。おなかにずんずんと響く太鼓の音、会場一杯の手拍子などみんなで音楽を楽しみました。芸術の秋ですね。

コネタカップ(バレー)

今年度で最後となるコネタカップが開催されました。今日は、開会式の後、ソフトバレーです。東軍と西軍に分かれて、試合をしました。バレー部以外の子や保護者の皆さんにも応援してもらいました。得点が入るたびに歓声が上がり、盛り上がりました。サッカーの試合と閉会式は、16日(金)に予定しています。









睡眠のお話

3年生と4年生は、発育測定を行いました。発育測定が終わった後、保健の長谷部先生から睡眠についてのお話がありました。スライドを使ってクイズを交えとってもわかりやすく教えていただきました。34年生の子たちは、ほとんど9時30分までに寝ていて、とてもよい習慣です。





大根の種まき

1年生と2年生は、生活科の勉強で、大根の種まきをしました。二十日大根と小さい大根の種です。食べられるように育つのが楽しみです。





道の駅とよはし(6年生)

6年生は、鈴木さんにご支援いただきながら、道の駅とよはしで柿チップスと収穫した柿の販売体験をさせていただきました。また、道の駅とよはしの駅長さんに施設の案内をしていただきました。豊橋の特産品が販売されていることや災害の時の防災基地になることなども知ることができました。路線バスを使いましたが、とても貴重な体験学習とすることができました。





袋詰め作業(6年生)

6年生は、明日道の駅とよはしで販売する柿の袋詰め作業を行いました。やり方を鈴木さんの奥様に教えていただきました。お客様に気に入ってもらえるように一つ一つていねいに詰めました。明日が楽しみです。







柿の収穫(6年生)

6年生は、鈴木さんの柿の収穫を手伝いました。どのような実が収穫に適しているかをていねいに教えていただきました。明日、袋詰め作業を学校で行い、7日(水)に道の駅とよはしで販売する予定です。





ぴかぴかの水(下水道)4年生

4年生は、出前授業で下水道のことを勉強しました。下水がどのようにしてきれいになっていくかを画像を見ながらていねいに説明していただきました。微生物の動画には、子どもたちから歓声があがっていました。ちょっと気持ち悪いけどこうした微生物のおかげで水がきれいになっていくことがわかりました。





西島鉄工見学(5年)

5年生は、社会科の勉強で校区にある西島株式会社に見学に行きました。西島株式会社は、部品を作る最先端の工作機械を製造しています。1つの機械が出来上がるまでの工程を見せていただき、世界一の技術を目の前で学ぶことができました。西島社長さんが、子どもたちの質問にも一つ一つていねい答えていただいたので、子どもたちもとてもうれしそうでした。一人ずつインカムを着けて見学しましたので、工場の中の音も気にせず、西島社長さんの声もよく聞くことができました。自分たちの住む西郷から世界へのつながりを感じ取ることができて、大満足の体験学習とすることができました。





見学には、帽子とインカムを一人一人に貸していただきました。







ちくわ工場・消防署・産直プラザ見学(3年)

3年生は、賀茂小学校との合同授業で、ちくわ工場・消防署・産直プラザの見学をしました。ちくわ工場では、佐藤社長さんも来て、特別に説明していただきました。ちくわのおみやげもいただいて、子どもたちは大喜びでした。消防署では、担任の林先生が代表ではしご車に乗って高いところまで上っていました。産直プラザでは、安全に商品を販売するための工夫を勉強しました。社会科の勉強としてとっても充実した一日となりました。