日誌

学校日誌

観劇会

 11月8日(月)、子どもたちが楽しみにしていた観劇会がありました。劇団風の子さんによる「ギャングエイジ」という劇です。ちょっとしたすれ違いで亀裂が入ってしまった友情、それでも大切な仲間の存在に気づいて友とともに進んでいくという内容でした。現代の子どもたちがきっとどこかで出会うような場面を、コミカルでシリアスに演じてくださり、子どもたちも夢中で見ていました。




なかよし班遊び

 緊急事態宣言が解除され、学校ではマスクや手指消毒などの対策をしながら、多くの活動を少しずつ再開することができています。今日は、なかよし班遊びがありました。さわやかな秋晴れのなか、6年生が企画した遊びを、1年生から6年生が一緒に楽しみました。




読み聞かせ

 11月4日(木)、今日は子どもたちが楽しみにしている、月1回の読み聞かせです。低学年の子も高学年の子も読み聞かせに夢中になっています。どんぐり読書週間に読書に親しむとてもよい機会になりました。読み聞かせボランティア「ひまわり」のみなさま、いつも子どもたちのために、ありがとうございます。




競書会大会展示がはじまりました

 今日11月4日(木)と明日5日(金)に体育館で大崎小学校の競書大会の作品展示をしています。子どもたちが真剣に臨んだ「書」をご覧ください。時間は両日ともに、午前9時から午後4時45分までです。


ESD研究発表会

 10月26日(火)に大崎小学校でESD研究発表会がありました。豊橋市の教職員や地域の教育ボランティア、学校評議員のかたにお越しいただき、300名ほどのかたに大崎小学校の子どもたちがいきいきと学ぶ姿をみていただきました。子どもたちは、多くの参観者に少し緊張していましたが、真剣に授業に臨み、あいさつもしっかりとすることができました。
 地域の皆様、これまでに子どもたちのために、ご協力くださりありがとうございました。これからも大崎小学校では、地域を学びのフィールドにした授業をすすめていきます。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。











 そして今日11月1日(月)は、大崎小学校全員出席の日が23回目となりました。