ブログ

全学年

6年生を送る会

早いものでもう3月。今日は6年生を送る会がありました。

1年生から呼びだされた6年生の二人。おそるおそる1年生の横に立つと1年生のクイズが始まりました。「それぞれの共通点は?」というものでした。正解は、二人が1年生の頃の身長と同じということでした。6年間の成長を目で感じることができました。2年生からは九九対決を言い渡され、6年生の圧勝!! 3年生からはちょっと難しい大村クイズを出されました。4年生は、6年生の日常を劇で表現しました。大村小学校のリーダーとして優しく導いてくれた様子が思い出されるものでした。5年生からは思い出のムービー。懐かしい写真や先生がたの姿に6年生だけでなく全校が笑顔になりました。6年生と一緒に登校できるのもあと10日です。

0

令和5年度学校保健委員会

 今年度最後の学校保健委員会が開かれました。参加者は、子ども代表として4~6年の保健委員会、PTAの学年委員さん3名、教師の代表3名です。

 最初に保健室の利用状況といつも取り組んでいる「さわかや調べ」の集計結果報告がありました。そのあと、大村っ子の生活の課題について小グループに分かれて話し合いが行われました。どの課題も「わかっているけど、なかなかやることができない、やめることができない」というものですが、よりよい生活を目ざして真剣に話し合いが行われました。

0

こんなに上手になりました 昔遊びの会(1年)

 1年生の生活科で昔遊びを学習しました。おせっ会のかたがたにご協力いただき、授業のたびに都合のつく方がいつもゲストティーチャーとして来てくださいました。おかげで折り紙名人、コマ名人などいろいろな名人が誕生しました。今日はできるようになったことを披露し、その後感謝の気持ちを伝えました。

0

大村っ子たいむ(3年)

 火曜日の朝の活動は、「大村っ子たいむ」です。この時間は子どもたちの「話す力・聞く力」の育成を目的に全校で取り組んでいます。今日は、3年生が「贈り物をするとき、相手に欲しいものを聞く? 聞かない?」をテーマに話し合いをしていました。「喜ぶものをあげたいから聞く」「相手をびっくりさせたいから、聞かないで考える」…。どの意見も送る相手の喜ぶ気持ちを考えているなと感心する意見ばかりでした。素敵な3年生の子どもたちの様子が見られました。

0

令和5年度学習発表会

 この1年間の学びを発表する「学習発表会」を行いました。1年生は、元気に歌ったり踊ったり、2年生は、大村の「すてき」を紹介するすてき探検隊が登場したりしました。そろぞれの学年が学習したことを工夫して発表することができました。

0

オンラインスタディ(3年)

 3年生が、オンラインスタディに参加しました。オンラインスタディの今回のテーマは「鬼まつり」。安久美神戸神明社の宮司さんから鬼まつりの起源や登場する鬼たち、祭りの練習や準備について説明がありました。その後の質問コーナーでは、たんきり飴が何でできているかを聞きたいという男の子の声から、オンラインで挙手しました。市内のいろいろな小学校が挙手していたので、結局指名されず、みんなでがっかりしていました。今年も鬼まつりは2月10日11日。鬼がまく粉をかぶり、飴を食べると厄除けになり、夏病しないといわれているそうです。

0

昔遊びの会(1年)

 1年生の生活科の学習で「むかしあそび」を行っています。竹とんぼ、あやとり、コマ回し、折り紙・・・といろいろな遊びを体験します。「教えていただけませんか」とおせっ会のかたにお話したら、快く引き受けてくださいました。今はいろいろな種目を体験中。コツを聞いたり、何度も練習したりしてわざを習得しようと一生懸命に取り組んでいます。おせっ会のかたがたは「私のほうが遊んでもらいました」と笑顔でお話してくださいます。心が温かくなる光景です。

0

避難訓練(地震)

 実施日を知らせない避難訓練を行いました。「訓練、強い揺れが起きます。10,9,8…」と緊急地震放送の訓練放送が20分放課が始まって5分後くらいに流れました。運動場で遊んでいた子どもたちが、運動場の真ん中に集まり、シェイクアウトの姿勢をとりました。地震は、いつ起きるかわかりません。家にいるとき、登下校中、学校にいるとき、友達と遊んでるとき…。ご家族で、災害時の避難の仕方や連絡の取り方など話題にするきっかけになればと思います。

0

3学期始業式

 穏やかな初日の出があがったその日の夕方、能登半島で大きな地震が起きました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の早期復興を願うばかりです。

 久しぶりに学校に笑顔の子どもたちが登校してきました。静かだった校舎が、笑顔で迎えているような感じがしました。始業式では、2年と4年の代表児童が今年の抱負について発表しました。私からは、メジャーリーガーの大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介と大谷選手がどのように目標を達成したかについて話しました。年が明け、子どもたちは気持ちを新たに目標を立てています。目標に向かって努力する姿が輝く1年になるといいなと思います。

0

大村校区元旦マラソン

あけましておめでとうございます。

 2024年がスタートしました。今年は、辰年。オリンピックの年。大村校区で開催されている元旦マラソンは、1964年の東京オリンピックの後に始まったそうです。途中、コロナ禍のため、開催されなかった年もありましたが、ちょうど60年です。冬の寒さは、ありましたが、天気には恵まれ、とても美しい日の出を見ることができました。大村小学校の子どもたちもたくさん参加していました。

 どんな1年になるか楽しみです。

0

ダイコンの収穫

 みのりファームのダイコンの収穫の時期です。学年ごとに時間を見つけて収穫に出かけています。昨年度のダイコンは小さめでした。今年のダイコンは・・・。その大きさにびっくり! りっぱなダイコンばかりです。切り干し大根、みそ汁の実、大根ステーキなどダイコン料理に挑戦したクラスもありました。持って帰ってさっそく料理をしてもらったことを教えてくれる子もいました。
 農業ボランティアの皆様には土づくり、畝づくり、草刈りなどいろいろな面で助けていただきました。本当にありがとうございます。

0

出前授業(5年)

 お米に関する出前授業がありました。最初に豊橋の農業について教えていただきました。豊橋の北部地域にはコメのほかに果実の栽培が多いこと、南部地区では、花の栽培が多いことなどを教えていただきました。せっかくの機会なのでとバラの花を一輪ずついただきました。農家さんのお話も聞きました。今は、大きな機械が導入され、作業は楽になったけれど、その分、量が増えたのでたいへんだとおっしゃっていました。
0

令和5年度持久走大会

 今年は11月1日から体育でのかけ足を14日から全校かけ足を始めました。かけ足の時間が終わっても続けて練習したり、昼放課にも自主的に取り組んだりする子どもたちがいました。
 その成果を出す本番。「順位ばかりにこだわるのではなく、頑張ってきた自分、試走よりもタイムがあがる自分を認めることのできる大会であってほしい」と事前にお話ししました。「がんばるぞ!!」の掛け声に「オオー」と自分たちを鼓舞するような大きな声。どの子も一生懸命に取り組むことができました。大村こども園の年長さんたちも応援に来てくれました。外周路で交通立ち番をしてくださったPTAのかたがた、子どもたちに温かい声援を贈ってくださった保護者のかたがたに深く感謝申し上げます。






0

九九検定中

 毎年恒例の2年生の九九検定が始まりました。今年の検定は①くじ引き九九 ②カード九九です。初日は11月29日。自信のある7人が校長室にやってきました。自信があるといってもまだ2年生。その顔に緊張が見えます。「緊張しすぎて言えなくなることもあるから気をつけてね」と話し、検定を始めました。
 まだまだ検定は続きます。合格した子には、「突然、先生は声かけるからね。その時こたえられなかったら、合格取り消しになるから、練習は続けようね」と話しています。
0

5年 お米ができました

 暑い日が続き、いつになったら秋になるのかと思っていたら、田んぼには実りの秋が来ていました。今どきの稲刈りは、コンバインですが、みのりファームでは、一株一株鎌で刈りました。小さな田んぼですが、手で刈るとなるとなかなかの作業で子どもたちは口々に「疲れた」とつぶやいていました。稲架(はざ)に干して一週間後。次は脱穀です。近くのかたに脱穀機をお借りし、一緒に脱穀作業を行いました。もりみり、精米の過程を経て、16日の学校公開には、3合110円で販売しました。子どもたちの愛情たっぷりのお米は、絶対おいしいはずです。




0

全校かけ足が始まりました。

今年もかけ足のシーズンがやってきました。全校かけ足は、月・火・水・金曜日の20分放課に行います。運動委員会の掛け声に合わせて準備運動をした後、30秒間のペース走、5分間走、30秒ウォーキングをしています。かけ足カードの「200周達成」をめざして、自主トレーニングをしている子どももいます。本番は12月5日(火)(予備日12月8日)。応援をお願いします。

0

修学旅行に行ってきました

 10月12,13日に6年生が修学旅行に行ってきました。2日間ともさわやかな秋晴れでした。
 1日目は、奈良(法隆寺、奈良公園)。東大寺では、大仏の大きさに驚きずっと上を向いて歩いていました。出口付近にある大仏様の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴に運よく全員がくぐることができました。奈良公園では、買い物と鹿のえさやりを楽しみにしている子がほとんどでした。観光客が増え、えさを十分もらっている鹿たちは、子どもたちの期待に応えず、あまり食べてくれませんでした。
 2日目は、京都(清水寺、金閣寺、二条城、三十三間堂)。清水寺でも、運のよさを発揮しました。いつもなら長い行列で飲むことができない音羽の滝の水を全員が飲むことができました。
 たくさんの思い出を作ることのできた2日間でした。








0

出前講座【4,5,6年生】

 2学期に 入り、出前講座が続いています。4年生は、6日(水)には「水」、8日(金)に福祉の講座を、5年生は、20日(水)に「川について」の講座を6年生は20日(水)に「救急法」の講座を受けています。外から来ていただく講師の方のお話には、専門性があり、子どもたちは興味津々です。4年生の福祉の出前講座では、認知症についてミニ劇を取り入れて説明してくださいました。5年生の「川について」の講座では、水質検査を実際にさせていただきました。6年生の救急法の講座では、模型を使って全員が心肺蘇生法を学習しました。教科書では、学ぶことのできないものを子どもたちは感じ取っています。
4年出前講座

5年出前講座
6年 出前講座
0

5年 野外教育活動

 6月の大雨で延期になっていた野外教育活動がやっと行われました。海岸の補修が終わっていないため、日帰りでの活動になりました。午前中にカレーライスづくり、昼からネイチャーゲーム、奉仕作業、夕方にキャンプファイヤーを行いました。大村では、雨が降ったようですが、少年自然の家(伊古部町)では、1滴の雨も降りませんでした。
 飯盒炊さんでは、所長先生の細かな指導のおかげでどの班も最高のご飯とカレーを完成させました。ネイチャーゲームでは、自然の中から人工物を探したり、自然の不思議を見つけたりしました。キャンプファイヤーは、まだ明るい時間での実施になりましたが、豊かな自然を満喫するキャンプファイヤーとなりました。



0

給食の牛乳がパックになりました

 昨日から、給食が始まりました。9月から全市一斉に牛乳がパックになりました。飲み終わったパックは。SDGsの観点から、洗って業者に返すスタイルです。1学期からSDGs委員会が洗い方や開き方を説明してくれていたのですが見るのとやるのでは大違い。なかなかうまく開くことができず、給食後の手洗い場は、にぎやかです。味のほうは、変わってないはずですが、どうでしょう。お子様に聞いてみてください。


0