豊橋市立大村小学校のホームページへようこそ!



学校や学区の情報を発信して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

新着
ブログ
06/06
パブリック
プール清掃も終わり、プール開きが待たれる頃となりました。 安心・安全な水泳指導を行うことはもちろんですが、緊急時への備えも大切です。 本校では、全職員を対象として救急救命研修を毎年行っており、本年度も6/6(木)の授業後に行いました。 要救助者を発見したときの対応やAEDの使い方などを、入念に確認しました。 今年の水泳指導も、安全に楽しく実施していきたいと思います。
ブログ
06/05
パブリック
6月3日(月)昨日は雨が降りましたが今日は晴天に恵まれ、予定どおり5年生、6年生が協力してプール清掃を行いました。大村校区消防団の方々、お手伝いしてくださる保護者の方々と一緒に暑い中、汗をかきながらホースの冷たい水を浴びてプールを磨きました。 6年生は小学校生活最後のプールです。ピカピカになったプールに入れる19日(水)のプール開きまで待ち遠しいですね。皆さんお疲れ様でした。
ブログ
06/03
パブリック
5月29日(水)5年生が9時から田植えを行いました。最初は慣れなくて苗を多く植えたり間隔がバラバラになったりしてましたが、先生方やボランティアの方のアドバイスを聞き、だんだん上手に早く植えることができました。また泥に足がハマってしまったり服が泥だらけになったりしてましたが、みんな笑顔でとても楽しそうでした。協力してくださった皆様、ありがとうございました。
ブログ
06/03
パブリック
 5,6年生が、プール清掃に取り組みました。今年度も大村校区消防団が協力してくださいました。プールの底には落ち葉や泥がいっぱい。5年生が、小プールとプールサイドを、6年生が大プールを掃除しました。消防団のかたが流してくれる水を利用しながら、デッキブラシやたわしでこしこし。プールがみるみるきれいになりました。プール開きは19日(水)。今年も安全に水泳指導を行いたいと思います。消防団の皆様、お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
ブログ
05/30
パブリック
 暑くなってきました。来週には、5,6年生のプール掃除があります。徐々にプールの水を抜き、今日は小プールの水がなくなってきました。そのタイミングで3年生がヤゴの救出を始めました。プールにたまった落ち葉をすくうと葉の陰にもにょもにょと動く生き物がたくさん。 「先生。2000匹おるよ。」(ほんとかなあ~)トンボへと成長できるヤゴは、何匹でしょうか。楽しみです。 「オニヤンマの抜け殻をみつけた」と見せてくれました