豊橋市立大村小学校のホームページへようこそ!




豊橋市立大村小学校のホームページへようこそ!

学校や学区の情報を発信して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

全学年

令和5年度学校保健委員会

 今年度最後の学校保健委員会が開かれました。参加者は、子ども代表として4~6年の保健委員会、PTAの学年委員さん3名、教師の代表3名です。

 最初に保健室の利用状況といつも取り組んでいる「さわかや調べ」の集計結果報告がありました。そのあと、大村っ子の生活の課題について小グループに分かれて話し合いが行われました。どの課題も「わかっているけど、なかなかやることができない、やめることができない」というものですが、よりよい生活を目ざして真剣に話し合いが行われました。

0

こんなに上手になりました 昔遊びの会(1年)

 1年生の生活科で昔遊びを学習しました。おせっ会のかたがたにご協力いただき、授業のたびに都合のつく方がいつもゲストティーチャーとして来てくださいました。おかげで折り紙名人、コマ名人などいろいろな名人が誕生しました。今日はできるようになったことを披露し、その後感謝の気持ちを伝えました。

0

大村っ子たいむ(3年)

 火曜日の朝の活動は、「大村っ子たいむ」です。この時間は子どもたちの「話す力・聞く力」の育成を目的に全校で取り組んでいます。今日は、3年生が「贈り物をするとき、相手に欲しいものを聞く? 聞かない?」をテーマに話し合いをしていました。「喜ぶものをあげたいから聞く」「相手をびっくりさせたいから、聞かないで考える」…。どの意見も送る相手の喜ぶ気持ちを考えているなと感心する意見ばかりでした。素敵な3年生の子どもたちの様子が見られました。

0

令和5年度学習発表会

 この1年間の学びを発表する「学習発表会」を行いました。1年生は、元気に歌ったり踊ったり、2年生は、大村の「すてき」を紹介するすてき探検隊が登場したりしました。そろぞれの学年が学習したことを工夫して発表することができました。

0

オンラインスタディ(3年)

 3年生が、オンラインスタディに参加しました。オンラインスタディの今回のテーマは「鬼まつり」。安久美神戸神明社の宮司さんから鬼まつりの起源や登場する鬼たち、祭りの練習や準備について説明がありました。その後の質問コーナーでは、たんきり飴が何でできているかを聞きたいという男の子の声から、オンラインで挙手しました。市内のいろいろな小学校が挙手していたので、結局指名されず、みんなでがっかりしていました。今年も鬼まつりは2月10日11日。鬼がまく粉をかぶり、飴を食べると厄除けになり、夏病しないといわれているそうです。

0

昔遊びの会(1年)

 1年生の生活科の学習で「むかしあそび」を行っています。竹とんぼ、あやとり、コマ回し、折り紙・・・といろいろな遊びを体験します。「教えていただけませんか」とおせっ会のかたにお話したら、快く引き受けてくださいました。今はいろいろな種目を体験中。コツを聞いたり、何度も練習したりしてわざを習得しようと一生懸命に取り組んでいます。おせっ会のかたがたは「私のほうが遊んでもらいました」と笑顔でお話してくださいます。心が温かくなる光景です。

0

避難訓練(地震)

 実施日を知らせない避難訓練を行いました。「訓練、強い揺れが起きます。10,9,8…」と緊急地震放送の訓練放送が20分放課が始まって5分後くらいに流れました。運動場で遊んでいた子どもたちが、運動場の真ん中に集まり、シェイクアウトの姿勢をとりました。地震は、いつ起きるかわかりません。家にいるとき、登下校中、学校にいるとき、友達と遊んでるとき…。ご家族で、災害時の避難の仕方や連絡の取り方など話題にするきっかけになればと思います。

0

3学期始業式

 穏やかな初日の出があがったその日の夕方、能登半島で大きな地震が起きました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の早期復興を願うばかりです。

 久しぶりに学校に笑顔の子どもたちが登校してきました。静かだった校舎が、笑顔で迎えているような感じがしました。始業式では、2年と4年の代表児童が今年の抱負について発表しました。私からは、メジャーリーガーの大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介と大谷選手がどのように目標を達成したかについて話しました。年が明け、子どもたちは気持ちを新たに目標を立てています。目標に向かって努力する姿が輝く1年になるといいなと思います。

0

大村校区元旦マラソン

あけましておめでとうございます。

 2024年がスタートしました。今年は、辰年。オリンピックの年。大村校区で開催されている元旦マラソンは、1964年の東京オリンピックの後に始まったそうです。途中、コロナ禍のため、開催されなかった年もありましたが、ちょうど60年です。冬の寒さは、ありましたが、天気には恵まれ、とても美しい日の出を見ることができました。大村小学校の子どもたちもたくさん参加していました。

 どんな1年になるか楽しみです。

0

ダイコンの収穫

 みのりファームのダイコンの収穫の時期です。学年ごとに時間を見つけて収穫に出かけています。昨年度のダイコンは小さめでした。今年のダイコンは・・・。その大きさにびっくり! りっぱなダイコンばかりです。切り干し大根、みそ汁の実、大根ステーキなどダイコン料理に挑戦したクラスもありました。持って帰ってさっそく料理をしてもらったことを教えてくれる子もいました。
 農業ボランティアの皆様には土づくり、畝づくり、草刈りなどいろいろな面で助けていただきました。本当にありがとうございます。

0