学校日記
2学期始業式
9月2日(月)1限 はれ
南陽中学校に、生徒たちのさわやかな挨拶と笑い声がもどってきました。記録的な酷暑と終盤のノロノロ台風に翻弄された夏休みが終わり、2学期がスタートしました。登校するどの南陽中生の瞳も輝いており、充実した夏休みを過ごしてきたことと2学期への『意気込み』を感じました。始業式の前に、夏休み中に行われた大会・コンクール(吹奏楽、柔道、陸上競技)入賞者と読書感想文や書道等の作品入賞者、そして、英語スピーチコンテストで銅賞に輝いた生徒が表彰されました。始業式が行われた体育館は、とても蒸し暑かったですが、生徒たちはとても集中して話を聞いており、長くて行事の多い2学期が充実したものになる予感がして楽しみで仕方ありません。
南陽WALK《第9回》(第1弾最終)
8月30日(金)8:30~ くもり 一時 晴れ間
南陽校区の道(みち)すべてを歩いて回ることを目標に、夏休み中にがんばってきた『南陽WALK』も、今日でいったん終了です。第1弾最終回の今日は、神野新田町を回ってきました。今日も南陽中生には出会いませんでしたが、様々な種類の鳥やカメにたくさん出会いました。残念ながらこの夏休み中での目標達成はできませんでしたが、継続的にチャレンジしていこうと思います。歩いた道を赤ペンで記した地図を見ても、目標の何パーセントくらい達成したかもわかりませんが、諦めずに取り組んでいきます。さて、今回『南陽WALK』を通して、道を歩くだけで校区のことがわかったとは思いませんが、南陽校区の様子を知ったり、出会った校区の方からお話をうかがったりすることで、今後に生かせることが多くあったと思います。道中、声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。
ー TO BE CONTINUED ー
南陽WALK《第8回》
8月27日(火)12:00~ くもり のち 雨 時々 強風
『南陽WALK』第8回、南陽校区の道(みち)すべてを歩いて回ることを目標に、夏休み中にがんばっています。第8回の今日は、「雨にもニモマケズ!風ニモマケズ!!」台風10号の影響を受けるなか、草間町方面まで行ってきました。もっと先まで行く予定でしたが、さすがの天候に途中で引き返しました。歩道橋の上を雨が流れ落ち、ウォータースライダーのようでした。滑りませんでしたが…。
南陽WALK《第7回》
8月23日(金)8:45~ くもり のち はれ
『南陽WALK』第7回、南陽校区の道(みち)すべてを歩いて回ることを目標に、夏休み中にがんばっています。第7回の今日は、神ノ輪町、潮崎町を通って藤沢町まで行ってきました。朝までの雨で若干暑さも和らいだかと思いましたが、WBGTは30を超えていました。道中、神社の入り口を見つけ、お参りもさせてもらいました。夏休みも残り十日を切りました。あと何日歩けるか考えると「絶望」しかありませんが、最後までがんばります。
南陽WALK《第6回》
8月16日(金)13:30~ くもり 時々 はれ
『南陽WALK』第6回、南陽校区の道(みち)すべてを歩いて回ることを目標に、夏休み中にがんばっています。第6回の今日は、向草間町を通って高師駅、高師緑地まで行ってきました。お盆明け、久しぶりに歩きましたが、空を舞うとんぼの数が急増しており、秋の気配を感じます。と言っても、猛烈な暑さは変わりませんが…。暑さに負けず、最後までがんばります。