学校日記
1・2年『能楽鑑賞(能楽で観る鬼退治)』
12月5日(金)5~6限 はれ
前日に続き、公益財団法人『銕仙会(てっせんかい)』《東京都》から多くの能楽師の方々をお招きし、文化庁による学校巡回公演「ようこそ!能楽の世界へ!~能楽で観る鬼退治~」を開催しました。狂言「柿山伏(かきやまぶし)」と能「土蜘蛛(つちぐも)」を鑑賞し、狂言と能の違いも味わうことができました。目の前で繰り広げられるホンモノの演奏や謡、舞(演技)の迫力に圧倒されながらも、舞台にくぎ付けになって、食い入るように見つめる、生徒たちの姿が印象的でした。質問コーナーでは、多くの生徒が途切れることなく質問し、中には、囃子方が鼓(つづみ)を打つ姿に魅了され、「自分もやってみたい。どうしたらなれるのか。」と、楽屋にまで出向いて熱心に話をきく生徒もいました。~ CATCH YOUR DREAMS ~ 普段味わうことのできない貴重な体験をし、生徒たちの「すご~い」や「おもしろ~い」の声と笑顔があふれる鑑賞会でした。『銕仙会』の皆様、本当にありがとうございました。
1年『能楽体験(ようこそ!能楽の世界へ!)』
12月4日(木)5~6限 はれ
公益社団法人『銕仙会(てっせんかい)』《東京都》から3名の能楽師の方をお招きし、文化庁による学校巡回公演「ようこそ!能楽の世界へ!」を開催しました。将来を担うすべての子どもたちの豊かな感性を育む場を作り、芸術鑑賞能力の向上を図るとともに、文化的な地域格差の解消を促進することを目的として、文化庁が行っているものです。1日目は、ワークショップとして、能楽師の方々と一緒に「附祝言(つけしゅうげん)」を謡ったり、姿勢や足の運びを実演したりしました。担任の男性教師に「若い女性の装束」の着付けを実演するなど、生徒たちが楽しく参加できるような工夫が随所にみられました。これまでに『能』は観たこともない生徒がほとんどでしたが、とても楽しそうに参加している様子が印象的でした。2日目は、「お囃子」等の方々もさらにお越しいただき、1・2年生が参加して本格的な『能楽鑑賞会』を開催します。とても楽しみです!
『第2回学校保健委員会』
12月2日(火)5~6限 はれ
『元気100倍ひなたくん パート2 ーメディア依存についてー』をテーマに、「第2回学校保健委員会」を開催しました。保健委員会による発表とスクールカウンセラーの中村玲子先生による講演により、メディア依存の仕組みやメディアの長時間使用が心やからだに与える影響について学びました。スマホ等、メディアに支配されるのではなく、その使用方法を生徒が自分でコントロールしようとする意識が高まることを願っています。
CATCH YOUR ChoudoE Media no TSUKAIKATAS!
『W校内授業研究会』
11月28日(金)5限 はれ
2年3組で技術・家庭科「ダイナモ使って電気を作れ!~無駄を偉大なものに~」、1年4組で理科「ハンドパワーは存在する?!~空中でとまる物体のひみつ~」の校内授業研究会を、同時に行いました。どちらもタブレット等のICTを駆使し、グループ内での対話や全体での発表を通して、自分の考えを整理したり上書きしたりしました。ICTを活用することで、他のグループの学習や実験結果を瞬時に共有することができ、それをもとに評価したり、自分の考えを深めたり、その有効性を実感しました。また、多くの先生の前でも、堂々と笑顔で発表したり、学習をすすめたりする生徒たちの姿が印象的でした。
『自然体験学習』SP《特集号》【現在編集中!】
11月6日(木)~7日(金) 快晴
※ しばらくお待ちください。