日誌

日々の記事

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、白はんぺんの米粉いそべ揚げ、ミニトマト1個、あわせみそ汁、ひじきふりかけ

です!!

3年生自転車安全教室を行いました!


 今日の2時間目に、3年生が自転車安全教室を行いました。安全な自転車の乗り方について、たくさんのことを学びました。これからも交通安全に気をつけて生活できるとよいと思います。

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、ハンバーグの和風あんかけ、やさいいため、みそ汁

です!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、トマトのすき焼き、コールスローサラダ、ブルーベリータルト

です!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、カボチャコロッケ、そえやさい、豆腐とミートボールのスープ

です!!

昨日は時間が取れず、投稿できませんでした。
申し訳ありませんでした。

松山公園ボランティア頑張ってくれました!


 日曜日、資源回収と同じ時間に松山公園の清掃が行われました。松山っ子もたくさんボランティア活動をしてくれて、西松山の自治会のみなさんも喜んでくれていました。すすんでボランティア活動に参加してくれた松山っ子のみなさん、ありがとうございました。

資源回収ありがとうございました!


 台風の影響で被害が出た中、日曜日に延期された資源回収でしたが、たくさんのご協力により、多くの資源が集まりました。
 PTAのみなさん、ありがとうございました。

今日の給食



今日の給食は、、、

ミルクロール、ツナとアスパラのソテー、ハヤシシチュー

です!!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、いわしの梅煮、そえやさい、やさいの炊き合わせ

です!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、たけのこの土佐煮、いり豆腐、お抹茶大豆

です!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、生揚げのごまみそいため、もずく汁、型抜きいちごレアチーズ

です!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、あじフライ、ゆでやさい、打ち豆汁

です!!

4年生が人にやさしいまちづくり塾を体験!


 今日の3・4時間目に、4年生が福祉について学ぶ場として、「人にやさしいまちづくり塾」を体験しました。車いすの操作の難しさや気をつける点を知ることができ、福祉について考えるよいきっかけとなりました。
 これからの生活に生かしていけるとよいと思います。

今日の給食



今日の給食は、、

ごはん、ひじき入りぎょうざ2個、ゆでやさい、中華コーンスープ、小魚

です!!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ソフトめん、ミートソース、ハムとやさいのソテー

です!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、さばのみそ煮、そえやさい、じゃがいもの含め煮

です!!

今日の給食



今日の給食は、、、、

ドライカレー、やさいのスープ煮、アセロラゼリー

です!!

運動会、ありがとうございました!


  日曜日に順延となりましたが、無事に運動会を終えることができました。子どもたちの全力で頑張る姿とPTAや保護者の方のご協力で、よい運動会となりました。
 本当にありがとうございました。

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、マーボー豆腐、青じそ春まき、そえやさい

です!!

今日は別のカメラで撮影をしました。
画質が良く、おいしそうに見えますね。。。

運動会の練習も大詰めです!


 今週の土曜日の運動会に向けて、演技も完成に近づいてきました。本当に一生懸命頑張る松山っ子なので、疲れも随分ある様子です。しかも今現在、金曜日から雨が降る予報で土曜日に運動会が実施できるか日曜日に延期か見守っているところです。いずれにしても松山っ子の元気いっぱいで素敵な姿を見せられるとよいと思います。

今日の給食

今日の給食は、、、

ごはん、中華あえ、とり肉と生揚げの甘酢いため、レモンマフィン

です!!

しばらく写真はございません。
給食を撮影したカメラとPCを接続する唯一のコードが断線してしまいました。
今日の給食が気になる方は、お子さんに今日の給食の様子を聞いてみてください!

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、コロッケ、そえやさい、豚汁

です!!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、ごぼう入りつくね2個、コーンソテー、中華スープ煮

です!!

今日の給食



遅くなってしまいましたが、今日の給食は、、、

ごはん、ぶりのみりん焼き、青じそのサラダ、がんもどきとやさいの煮つけ

です!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ハンバーグカレーライス、アスパラサラダ

です!!

530運動を行いました!


 今日の昼休みに、全校で530運動を行いました。みんな一生懸命、小枝や小石、枯れ葉や草などを拾い集めました。おかげで、とてもきれいになりました!松山っ子のみんな、どうもありがとうございました。

運動会の練習が本格的に始まりました!


 今週から、運動会の練習が始まり、20日の本番に向けて、一生懸命練習する姿が見られています。毎日、天気もよく、熱中症等にも気をつけながら、みんなよくがんばっています。ご家庭でも運動会のことを話題にしていただき、励ましの声などをかけていただけるとありがたいです。

今日の給食



今日の給食は、、、

ピリ辛ひじき丼、やさいスープ、角チーズ

です!!!

今日の給食



今日の給食は、、

ごはん、めひかりのフライ2個、茎わかめのきんぴら、白みそ汁

です!!

トウモロコシを植えさせていただきました!


 今日の昼放課に、2年生・5年生・はぐみの子たちが、学年の花壇にトウモロコシを植えました。校区の山口さんのご厚意により、貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました!成長が楽しみです!!

いつもあいさつ運動ありがとうございます!


 松山小学校には、登下校時などにいつもあいさつ運動をしてくださる方々がいます。そのおかげで、朝から温かい気持ちになり、とても感謝しています。今年度は、学校でも特にあいさつがしっかりできるように子どもたちに声をかけています。松山小学校が、あいさつあふれる学校になるとよいと思います。

遠足に行ってきました!


 今日は全校一緒に、のんほいパークに行きました。
 徒歩とJRで向かいましたが、歩いた距離も長く、疲れた様子を見せる子や帰りには水筒の中身がなくなってしまう子もいました。
 ペアの子や縦割り班の子とも仲よくなり、よい思い出ができたようでした!

今日の給食



今日の給食は、、、

麦ごはん、やさいソテー、とりだんごのスープ煮、あまなつ、しそひじきの佃煮

です!!

授業参観・PTA総会・懇談会ありがとうございました。


 今日は、お忙しい中、授業参観等にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの様子が少しでも伝わり、嬉しく思います。今日はぜひ、お子さんとお家でも学校の様子を話してくださいね。
 これからも松山小学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、和風あえ、じゃがいものそぼろ煮、かしわもち

です!!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、いわしのしょうが煮、こんぶ豆、いなか汁

です!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ミルクロール、とりのてりやき、春キャベツのサラダ、コーンクリームスープ

です!!

全校で避難訓練を行いました!


 今日の2時間目に地震から火災を想定した避難訓練を行いました。おはしもを守り真剣に訓練を行う子が多かったです。訓練とはいえ、常に本番を意識して行動できるとよいですね。

今日の給食



今日の給食は、、、

赤飯、すまし汁、さけのミンチカツ、そえやさい、お祝いいちごゼリー

です!!

赤飯とお祝いいちごゼリーは、入学・進級祝いのものです♪

1年生を迎える会・フレンズ発足会がありました!


 今日の1時間目に6年生が中心となって、1年生を迎える会が行われました。学校クイズや仲間集めゲームをして楽しみました。2年生から1年生へ朝顔の種のプレゼントも受け渡しました。その後、1・6年、2・4年、3・5年のペア学年で顔合わせを行いました。

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、ハンバーグの和風あんかけ、ゆでやさい、みそ汁、小魚

です!!

今日の給食



今日の給食は、、、

五目うどん、米粉ホキフライ、大豆サラダ

です!!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、ハムとやさいのいためもの、カレーライス

です!!

1年生が初めての給食を食べました!


 今日は、1年生が松山小に入学して初めての給食でした。準備も素早くでき、きちんと席に座って食べることができました。みんな「おいしい!」と言いながら、おかわりする子もたくさんいてよかったです。

今日の給食



今日の給食は、、、

麦ごはん、ぎょうざ2個、そえやさい、中華いため煮

です!!

今日の給食



今日の給食は、、、

麦ごはん、マーボー豆腐、すり身入りコーンしゅうまい2個、そえやさい

です!!

1年生が交通安全教室を行いました!


 今日の2時間目に、1年生が学校周辺の通学路を実際に歩きながら、交通安全教室を行いました。交通指導員の方から、お話を聞き、信号、横断歩道のある所とない所の渡り方や左右確認の徹底などを学びました。正しい交通ルールを身につけ、交通事故がないようにできるとよいと思います。

今日の給食



今日の給食は、、、

ごはん、チキンカツ、そえやさい、だんご汁

です!!

今日の給食



今日の給食は、、、

ロールパン、やさいサラダ、米粉ホワイトシチュー

です!!

新任式・始業式を行いました!


 今年度、松山小学校に赴任した先生たちを紹介した(新任式)後に、1学期の始業式を行いました。校長先生から「自分の命、相手の命を大切にしてください。そのためにも相手のよいところを見つけていきましょう。」というお話があり、その後、担任発表がありました。子どもたちも新しい担任の先生と1年間がんばろうという様子がうかがえました。松山っ子全員が、毎日笑顔で元気に過ごせるとよいと思います。