2024年7月の記事一覧
「学級目標の振り返り」の学級会を行いました。(全校)
7月16日(火)の1時間目に全校で「学級目標の振り返り」の学級会を行いました。4月にどんな学級にしたいかを時間をかけて話し合い、みんなで決めた学級目標です。その目標に向かってどのくらい達成できているのかを振り返ってもらいました。
学級目標の振り返りを通して,自分の意見を伝えたり,人の意見を聞くことで学級としての課題に気づいたり、学級で取り組むべきことやそれを達成するために自分がすべきことを考えてほしいという願いを込めて実践しました。
事前に、代表者会を集めて、模擬学級会を行うなど、有意義な学級会になるように準備を進めていきました。
当日は、どの学級も自分たちの学級のよいところ、がんばってきたところ、まだできていないところなどを自分のワークシートに書いた後、発表しました。その後、みんなから出された意見をもとに、2学期にがんばっていきたいことを考えました。最後に、2学期に向けて自分が学級のためにがんばれることを書きました。
どの学級も真剣にワークシートに自分の考えを書く姿、発表する姿、一緒に考える姿などが見られ、素晴らしい学級会ができました。学級によって達成度は様々ですが、2学期に向けてがんばることが決まったので、ぜひそれを忘れず自分たちの決めた学級目標に向かって、よりよいクラスづくりにみんなで取り組んでいいってほしいです。
振り返りを紹介します。
〇クラス全員が、クラスに対してどんな印象をもっているのかを知ることができました。手本となる3年生と比べ、私たちには何が足りないのかを意見として出していて、すごく具体的でわかりやすいなと思いました。学級会を通して、中学校は勉強するだけではなく、人と交流したり、力を合わせて何かを頑張ったりする場所なんだと思いました。だから、100%にできるように一人一人やクラス全体で工夫して、いろんなことに取り組もうと思いました。
〇どのようにしたらクラスをより良くすることができるのかを考えながらこの学級会にのぞみました。自分は意見を言うことができなかったけど、友達の意見を聞き、関心をもち、「確かにそれもできていないな」ということを思いました。クラスで意見を共有することで客観的な視点を持つことができ、さらにその意見について理解することができました。なのでもっと意見の場が増えると、クラスを何倍もよくすることができるので大切だなと思いました。
〇みんなの意見を取り入れて、さらにこのクラスをよりよいクラスにしていけるようにがんばりたいと思いました。そのために、自分が発表をした意見に自信をもって少しずつでもこのクラスを変えていけるようにしたいです。
〇クラスの一人一人がいろんな人と仲良くなりたいと思えるようなクラス作りも大切だと思った。
〇クラス全体が周りのことをよく見えているんだなと少し驚きました。今だけじゃなく、過去のこと(オリ合宿など)をふまえた意見がたくさん出てよかったです。