日誌

2023年7月の記事一覧

勉強会、がんばっています!

 夏休みに入りましたが、7月26日(水)・27日(木)・28日(金)の3日間は、1・2年生の勉強会がありました。部活動の終了時刻に合わせて11時から12時までの1時間程度行いました。部活動がなくても参加している生徒もいました。夏休みの宿題のワークのわからないところを質問したり、これまでの学習で不十分なところをやり直ししたりしました。中には、入試問題など発展的な問題に取り組む生徒もいました。どの生徒も自分からわからないところを克服しようと前向きにがんばっていました。また、友達同士教え合う姿を見ることもできました。1時間という短い時間でしたが、どの生徒も集中して取り組み、大きな成果が得られたようです。中には、今までできなかったことができるようになって、自信をつけた生徒もいました。

普段は個別に対応する時間がなかなか取れませんが、ゆったりとした時間の中で、自分のペースで考えたり質問できたりしたことは、参加した生徒たちにとってとても有意義な時間だったようです。

勉強会は、8月1日(火)にもう1回あります。生徒のたくさんの笑顔をまた見られるのが今から楽しみです。

 

0

学校の花壇の花がきれいに咲いています。

今日は、前芝中学校の花壇を紹介します。
 本校の用務員さんが、学校を明るく、きれいにしようと4月から花壇やプランターに種や苗を植え、毎日朝夕2回の水やりをし、暑い中、汗をいっぱいかきながら雑草を丁寧に取ってくださっています。おかげで、前芝中の玄関前、正門横、職員室前や体育館前にはいつもきれいに花が咲いています。花の専門家ではなく、まだ2年目の用務員さんです。ベテランの用務員さんや、花のことに詳しい用務員さんから積極的に情報を集め、いつ植えるとよいのか、どんなバランスで植えるときれいに見えるのかなどを考えながら計画的に花壇づくりに取り組んでくださっています。

学校にお越しの際は、ぜひ足を止め、前芝中の花々を見て心を癒していってください。ゴーヤの緑のカーテンもきれいに完成しています。ゴーヤの実は大きくて10センチ程度ですが、5センチくらいのかわいい赤ちゃんのゴーヤもたくさん実をつけています。これからの成長が楽しみです。

0

東三総体(ハンドボール)がんばりました!

 7月24日(月)に行われたハンドボールの東三総体の結果をお知らせします。1回戦は、市総体で優勝した南稜中学校と戦いました。前半戦は大きくリードされましたが、後半戦は、最後の最後まであきらめずにゴールを目指してがんばった結果、点差を縮めることができました。ポストプレーや速攻が決まったり、パスが見事につながってシュートが決まったりして、練習の成果を発揮することができました。

 保護者の皆様には暑い中、ゴールが決まったときには大きな拍手を、相手にゴールを決められたときには励ましの声援をいただき、子どもたちも最後までがんばることができました。本当にありがとうございました!

 これで、前芝中学校の夏の大会はすべて終了し、3年生は部活動引退となります。次は、3年生は受験に向けての勉強や高校の体験入学が中心となっていきます。宿題もたくさん出ていますが、それも重要な受験勉強です。自分の力になるように、やり方を工夫してがんばりましょう。

0

東三総体(卓球)がんばりました!

7月22日(土)・23日(日)に行われた卓球の東三総体の結果をお知らせします。1日目は、団体戦が行われ、御津中、鳳来中、東栄中と前芝中の4校でリーグ戦を行いました。団体戦は、シングルスが4人、ダブルスが1ペアの5チームで戦い、より多く勝ったチームの勝利になります。初戦の東栄中は4勝1敗で前芝中が圧倒的な強さで勝利しました。次に、鳳来中とは、結果としては1勝4敗でしたが、最後の最後まで粘り強く戦い、どの試合もフルセットまでもつれこみました。既に試合が終わった選手も、大きな声で声援を送り続けました。あと一歩及ばず、勝利はできませんでしたが、これに勝っていれば決勝トーナメントに進むことができただけに、とても残念でした。それでも、試合に出ている選手と応援している選手が一つになって戦う姿はとてもすばらしく、これまで積み重ねてきたチームワークのよさを感じました。

2日目は、市総体でベスト32に選ばれた5人の選手が出場しました。2回戦に進むことはできませんでしたが、どの選手もベストを尽くしてがんばりました。

 保護者の皆様には暑い中、温かく、励みになる声援を子どもたちにたくさん送っていただき、本当にありがとうございました!

0

1学期終業式 代表生徒のスピーチ第3弾

 7月24日(月) 今日は、7月20日(木)に行われた終業式の生徒代表のスピーチ第3弾です。3年代表生徒は、1学期にがんばったこととして、勉強と部活動の二つを挙げました。「今のままでは自分の行きたい高校に行けないと、気持ちに焦りが出てきました。これまでの態度や意識を改めて、授業中は先生の話をしっかり聞いて、大切なポイントを聞き逃さないように、集中して聞くようにしました」と述べました。また、部活動では、最後の大会に悔いを残したことを述べました。最後に、「私は、大会の時のように、あの時やっておけばよかったと、悔しい思いをしたくないと思っています。そのために、2学期からではなく、この夏休みから勉強をがんばっていきたいと思います。そして、志望校に合格できるように、笑顔で家族や先生方に報告できるように努力します」と、今後に向けての決意を述べてくれました。

3年代表の生徒は、原稿を見ずに発表してくれました。堂々とした態度でとても立派でした。発表を聞いて、最後の大会で感じた悔しい気持ちが、受験に向かうための前向きな原動力になっていることに感心するとともに、大会での「負け」には大きな意味があったのだと、改めて感じました。

受験生の3年生にとってはとても大切な夏休みになります。楽しい誘惑に負けず、まずは計画を立て、1・2年生のやり残した学習内容や、3年生で理解が不十分だった内容について、復習できるとよいと思います。42日間の夏休みをぜひ有意義なものにしてください。応援しています!!

 正門横の花壇のミニヒマワリが
 太陽に向かってきれいに咲いています!!
0