2023年2月の記事一覧
寒さに負けず!学校に行く《加藤新田編》
2月27日(月)登校 快晴
雲ひとつない青空が広がり、強い日差しが差し込んいますが、まだまだ寒い朝が続いています。今朝は、加藤新田へ行ってきました。7時25分に集合場所に着くと、なにやら楽しそうで、みんな笑顔で迎えてくれました。ほどなく全員が集まり、出発です。いきなりの長くて、冷たい風が吹き荒れる『前芝大橋』は、最大の難関です。「毎日、この寒さはたいへんだね」と声をかけると、「今日はまだ温かくていい方だよ」と返ってきました。途中、他の班の集合場所を通過しながら、がんばって歩いた「加藤新田」の子どもたち。学校到着時刻は、全体でも早い方でした。そのまま正門に立っていると、3方向から子どもたちがどんどん登校してきます。「元気のよいあいさつ」と「一列に並んで歩く」が、どの班もとても立派です。校庭の「カワズザクラ」は、二分咲きほどになりました。
雲ひとつない青空が広がり、強い日差しが差し込んいますが、まだまだ寒い朝が続いています。今朝は、加藤新田へ行ってきました。7時25分に集合場所に着くと、なにやら楽しそうで、みんな笑顔で迎えてくれました。ほどなく全員が集まり、出発です。いきなりの長くて、冷たい風が吹き荒れる『前芝大橋』は、最大の難関です。「毎日、この寒さはたいへんだね」と声をかけると、「今日はまだ温かくていい方だよ」と返ってきました。途中、他の班の集合場所を通過しながら、がんばって歩いた「加藤新田」の子どもたち。学校到着時刻は、全体でも早い方でした。そのまま正門に立っていると、3方向から子どもたちがどんどん登校してきます。「元気のよいあいさつ」と「一列に並んで歩く」が、どの班もとても立派です。校庭の「カワズザクラ」は、二分咲きほどになりました。
0
1年生「シュートゲーム」にチャレンジ
2月24日(金)2限 くもり
運動場から元気な声が聞こえてきたので行ってみると、1年生が体育の学習でサッカーをしていました。自分のスピードに合わせてドリブルができるように、ボールをける強さを考えながら、ドリブル練習に取り組んでいました。「少しずつボールをけるとうまくドリブルできるよ」「うまくできるようになったかもしれない」とつぶやく子どもたち。ドリブルが上手になり、初めての試合「シュートゲーム」に挑戦しました。ボールがラインをこえたら得点が入ります。「どうしたら得点が入るのか」ということを意識しながら、「人がいないところにシュートをしよう」「すみをねらおう」と、チームとして得点を取るために、仲間と声をかけ合いながら活動する子どもたちの姿に感心しました。
運動場から元気な声が聞こえてきたので行ってみると、1年生が体育の学習でサッカーをしていました。自分のスピードに合わせてドリブルができるように、ボールをける強さを考えながら、ドリブル練習に取り組んでいました。「少しずつボールをけるとうまくドリブルできるよ」「うまくできるようになったかもしれない」とつぶやく子どもたち。ドリブルが上手になり、初めての試合「シュートゲーム」に挑戦しました。ボールがラインをこえたら得点が入ります。「どうしたら得点が入るのか」ということを意識しながら、「人がいないところにシュートをしよう」「すみをねらおう」と、チームとして得点を取るために、仲間と声をかけ合いながら活動する子どもたちの姿に感心しました。
0
授業もがんばる『前芝っ子』
2月22日(水)2限 はれ
本年度も残り一カ月となり、『前芝っ子』は学習面でも一年のまとめをしっかりしようとがんばっています。どの教室からも、熱気がひしひしと伝わってきました。6年生は英語の授業を行っていましたが、中学校の英語教師が担当してくれています。内容もなかなか難しくて驚きましたが、発音の仕方を丁寧に教えてもらうなど、4月からお世話になる中学校の先生方に教えていただけるのも、『前芝学校』《小中一貫校》のよさだと改めて思いました。テストに「I want to be a police officer.」と回答した『前芝っ子』がいました。頼もしい~!
本年度も残り一カ月となり、『前芝っ子』は学習面でも一年のまとめをしっかりしようとがんばっています。どの教室からも、熱気がひしひしと伝わってきました。6年生は英語の授業を行っていましたが、中学校の英語教師が担当してくれています。内容もなかなか難しくて驚きましたが、発音の仕方を丁寧に教えてもらうなど、4月からお世話になる中学校の先生方に教えていただけるのも、『前芝学校』《小中一貫校》のよさだと改めて思いました。テストに「I want to be a police officer.」と回答した『前芝っ子』がいました。頼もしい~!
0
『なわとび大会』
2月21日(火)20分放課 快晴
朝の活動の時間、表彰式後に開会式を行い、20分放課に『なわとび大会』を行いました。さわやかな青空の下、グラウンドに出てきた子から練習をはじめるなど、みんなの「ヤル気」が伝わってきました。赤白対抗で、1分間跳び続けることができた子の人数×3回戦の合計で勝敗を決めます。手がかじかむほどの、冷たくて強い風に苦戦しながらも、みんな全力で跳び続けました。途中で引っかかってしまい座っている子も、1分間跳び続けた子も、みんな笑顔でした。3回戦ともに跳び続けることができた「前芝っ子」も何人かいました。大会が終わって休み時間になっても、なわとびの練習をする子の姿があちらこちらで見られました。「なわとび大好き『前芝っ子』」です。注目の結果は、91対82で「赤組」が勝利しました。
校庭の「カワズザクラ」が部分的に開花していました。春はそこまで来ています。
朝の活動の時間、表彰式後に開会式を行い、20分放課に『なわとび大会』を行いました。さわやかな青空の下、グラウンドに出てきた子から練習をはじめるなど、みんなの「ヤル気」が伝わってきました。赤白対抗で、1分間跳び続けることができた子の人数×3回戦の合計で勝敗を決めます。手がかじかむほどの、冷たくて強い風に苦戦しながらも、みんな全力で跳び続けました。途中で引っかかってしまい座っている子も、1分間跳び続けた子も、みんな笑顔でした。3回戦ともに跳び続けることができた「前芝っ子」も何人かいました。大会が終わって休み時間になっても、なわとびの練習をする子の姿があちらこちらで見られました。「なわとび大好き『前芝っ子』」です。注目の結果は、91対82で「赤組」が勝利しました。
校庭の「カワズザクラ」が部分的に開花していました。春はそこまで来ています。
0
『タレント発表会LIVE』
2月20日(月)昼放課 はれ
先日、録画視聴で行った「タレント発表会」出場者のなかで、希望したグループが観客(子どもたち)を前に披露する『タレント発表会LIVE』を行いました。アトマコ(歌唱)、M.K.トリプルA(ダンス)、そして、ポンポコトーチ名人(トーチトワリング)のみんなが、全力で披露しました。短い時間でしたが、観客もとても盛り上がり、昼放課の体育館がLIVE会場と化しました。
先日、録画視聴で行った「タレント発表会」出場者のなかで、希望したグループが観客(子どもたち)を前に披露する『タレント発表会LIVE』を行いました。アトマコ(歌唱)、M.K.トリプルA(ダンス)、そして、ポンポコトーチ名人(トーチトワリング)のみんなが、全力で披露しました。短い時間でしたが、観客もとても盛り上がり、昼放課の体育館がLIVE会場と化しました。
0
1年『保育園児との交流会』
2月17日(金)5限 快晴
1年生と前芝保育園の青組さんとの交流会を、体育館で行いました。はじめに、一人一人が画用紙に描いた絵をもとに、小学校の楽しい行事や学校生活について紹介しました。そして、「コマ」「竹とんぼ」「けん玉」「はねつき」「お手玉」「あやとり」「ヨーヨー」の昔遊びと、1月から練習してきた「なわとび」の様々な跳び方を披露しました。園児たちは身を乗り出して見学し、「おぉ~っ」や「すごぉ~い」「かっこい~~ぃ」などの歓声が沸き上がりました。1年生はほんとうによくがんばり、見ていて感動させられるほどの内容でした。園児の盛り上げのおかげなのか、本番に強いのか、普段の練習よりとても上手にできたそうです。(担任談)園児や保育園の先生からもいっぱいほめてもらった1年生、いつまでも園児たちを見送る姿が、いつもより大きく見えました。
1年生と前芝保育園の青組さんとの交流会を、体育館で行いました。はじめに、一人一人が画用紙に描いた絵をもとに、小学校の楽しい行事や学校生活について紹介しました。そして、「コマ」「竹とんぼ」「けん玉」「はねつき」「お手玉」「あやとり」「ヨーヨー」の昔遊びと、1月から練習してきた「なわとび」の様々な跳び方を披露しました。園児たちは身を乗り出して見学し、「おぉ~っ」や「すごぉ~い」「かっこい~~ぃ」などの歓声が沸き上がりました。1年生はほんとうによくがんばり、見ていて感動させられるほどの内容でした。園児の盛り上げのおかげなのか、本番に強いのか、普段の練習よりとても上手にできたそうです。(担任談)園児や保育園の先生からもいっぱいほめてもらった1年生、いつまでも園児たちを見送る姿が、いつもより大きく見えました。
0
2年生『春はもうすぐ!』
2月16日(木)2限~20分放課 はれ
音楽室から元気のよい歌声が聴こえてきたので入ってみると、2年1組が音楽で「はるがきた」を歌っていました。「”山”は手で大きく」「”野にも”は手を広げよう」など、どんな動きが歌詞に合う表現になるのか考えを伝え合いました。表現方法が決まったあとに、みんなで「はるがきた」を歌いました。「みんながそろうと気持ちいい」「気持ちを合わせないと『はるがきた』ような気持にならない」の感想から、もう一度表現豊かに歌いました。気持ちと歌声がそろった、もうすぐ春が訪れそうなあたたかい歌声が音楽室に響きました。20分放課になると、2年2組の教室から楽しそうな音楽が聴こえてきました。音楽に合わせて何人か踊り出すと、音楽の授業を終えた1組の子どもたちも加わり、あっという間に踊りの輪が広がりました。自然と子どもたちが集まって、思わず体を動かしてしまう様子から、子どもたちも春を心待ちにしているようです。
音楽室から元気のよい歌声が聴こえてきたので入ってみると、2年1組が音楽で「はるがきた」を歌っていました。「”山”は手で大きく」「”野にも”は手を広げよう」など、どんな動きが歌詞に合う表現になるのか考えを伝え合いました。表現方法が決まったあとに、みんなで「はるがきた」を歌いました。「みんながそろうと気持ちいい」「気持ちを合わせないと『はるがきた』ような気持にならない」の感想から、もう一度表現豊かに歌いました。気持ちと歌声がそろった、もうすぐ春が訪れそうなあたたかい歌声が音楽室に響きました。20分放課になると、2年2組の教室から楽しそうな音楽が聴こえてきました。音楽に合わせて何人か踊り出すと、音楽の授業を終えた1組の子どもたちも加わり、あっという間に踊りの輪が広がりました。自然と子どもたちが集まって、思わず体を動かしてしまう様子から、子どもたちも春を心待ちにしているようです。
0
5年『収穫したお米を使った料理にチャレンジ』
2月15日(水)2~3限 はれ
家庭科室からとてもよいにおいがしてきたので中に入ってみると、5年生が調理実習をしていました。「総合的な学習の時間」に一年間かけて育て、収穫したお米を使った料理をグループごとに考えて、調理をしました。タブレットの動画で作り方を確認しながら調理するなど、「おいしくできるかな」「これで大丈夫」などの声をかけあい、仲間と協力して手際よく調理していました。「予想した通りの味付けができておいしい」「みんなと協力してできてよかった」完成した料理を前に、多くの笑顔が見られました。
家庭科室からとてもよいにおいがしてきたので中に入ってみると、5年生が調理実習をしていました。「総合的な学習の時間」に一年間かけて育て、収穫したお米を使った料理をグループごとに考えて、調理をしました。タブレットの動画で作り方を確認しながら調理するなど、「おいしくできるかな」「これで大丈夫」などの声をかけあい、仲間と協力して手際よく調理していました。「予想した通りの味付けができておいしい」「みんなと協力してできてよかった」完成した料理を前に、多くの笑顔が見られました。
0
『タレント発表会』
2月14日(火)昼放課 快晴
子どもたちがとても楽しみにしている『タレント発表会』《第一部》を、各教室で録画視聴のかたちで行いました。運営委員会による「オープニング」に続いて、トーチトワリングやダンスの4つのグループが登場しました。どのグループもクオリティが高く、教室からは「すご~い」や「かっこい~!」「自分もやりた~い」の声が多く聞こえました。前芝小学校には、素晴らしい才能をもった子がたくさんいると実感しました。16日(木)には《第二部》が、そして、20日(月)には希望者による《LIVE》が予定されています。とても楽しみです。
子どもたちがとても楽しみにしている『タレント発表会』《第一部》を、各教室で録画視聴のかたちで行いました。運営委員会による「オープニング」に続いて、トーチトワリングやダンスの4つのグループが登場しました。どのグループもクオリティが高く、教室からは「すご~い」や「かっこい~!」「自分もやりた~い」の声が多く聞こえました。前芝小学校には、素晴らしい才能をもった子がたくさんいると実感しました。16日(木)には《第二部》が、そして、20日(月)には希望者による《LIVE》が予定されています。とても楽しみです。
0
『冷たい雨にも負けず!』
2月13日(月)登校 雨
週末の温かさから一変、朝から「冷たい雨」が降り続くなか、『前芝っ子』は今日も元気に登校します。みんな傘をさしながらにもかかわらず、登校する子どもたちからは、元気のよいあいさつがたくさん聞こえてきます。「冷たい雨」に、カメラを持つ手も震えるほどでしたが、子どもたちの「あいさつ」と笑顔にホッと身体じゅうが温まる気がしました。『冷たい雨も吹き飛ばす前芝っ子』です。
週末の温かさから一変、朝から「冷たい雨」が降り続くなか、『前芝っ子』は今日も元気に登校します。みんな傘をさしながらにもかかわらず、登校する子どもたちからは、元気のよいあいさつがたくさん聞こえてきます。「冷たい雨」に、カメラを持つ手も震えるほどでしたが、子どもたちの「あいさつ」と笑顔にホッと身体じゅうが温まる気がしました。『冷たい雨も吹き飛ばす前芝っ子』です。
0