2022年1月の記事一覧
5年生理科『電磁石の性質』
1月28日(金)2限 快晴
5年生が理科の授業で、「コイルモーターを回してみよう!」の実験を行っていました。説明書を見ながら、集中してコイルを巻いてモーターをつくり、回るかどうか試すときのドキドキ感が伝わってきました。何回も失敗してはやり直す子どもたちの、見事に回ったときの喜ぶ姿が印象的でした。成功した子どもたちは、どうしたらもっと速く回るか試行錯誤していました。「円が『真ん丸』の方がいい」や「円が小さい方がいい」、「円から伸びる軸がまっすぐの方がいい」などつぶやきが聞こえ、とても興味深かったです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4021/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4022/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4023/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4024/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4025/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4026/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4027/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4028/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4029/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4030/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4031/medium)
5年生が理科の授業で、「コイルモーターを回してみよう!」の実験を行っていました。説明書を見ながら、集中してコイルを巻いてモーターをつくり、回るかどうか試すときのドキドキ感が伝わってきました。何回も失敗してはやり直す子どもたちの、見事に回ったときの喜ぶ姿が印象的でした。成功した子どもたちは、どうしたらもっと速く回るか試行錯誤していました。「円が『真ん丸』の方がいい」や「円が小さい方がいい」、「円から伸びる軸がまっすぐの方がいい」などつぶやきが聞こえ、とても興味深かったです。
0
4年生社会『神野新田のかんたくと牟呂用水』
1月27日(木)2限 はれ
4年生が社会科の授業で、調べ学習を行っていました。「神野新田」または「牟呂用水」について調べていましたが、とても真剣に、上手にまとめていました。「神野新田」と「牟呂用水」の両方調べる子どももたくさんいて、学習にのめりこんでいることがうかがえます。前芝校区の「加藤新田」と大きさを比べる子どももいて、とても興味深かったです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4008/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4009/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4010/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4011/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4012/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4013/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4014/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4015/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4016/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4017/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4018/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4019/medium)
4年生が社会科の授業で、調べ学習を行っていました。「神野新田」または「牟呂用水」について調べていましたが、とても真剣に、上手にまとめていました。「神野新田」と「牟呂用水」の両方調べる子どももたくさんいて、学習にのめりこんでいることがうかがえます。前芝校区の「加藤新田」と大きさを比べる子どももいて、とても興味深かったです。
0
図書室 de 読み聞かせ
1月26日(水)4限 はれ
1年1組が図書室で授業を行いました。借りていた本を返却し、新しい本を借りて静かに読んでいました。みんなとても上手に返したり、借りたりできます。そして、短時間で1冊だけですが、国語「子どもを まもる どうぶつたち」で勉強している『コチドリ』の写真絵本を、図書館司書の先生に読み聞かせしてもらいました。集中して先生の読み聞かせを聞く子どもたちの姿に感心しました。教科書に出てくる他の図書も紹介してくれて、早速借りている子もいました。読書好きの「前芝っ子」が増えてほしいです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3996/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3997/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3998/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3999/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4000/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4001/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4002/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4003/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4004/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4005/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/4006/medium)
1年1組が図書室で授業を行いました。借りていた本を返却し、新しい本を借りて静かに読んでいました。みんなとても上手に返したり、借りたりできます。そして、短時間で1冊だけですが、国語「子どもを まもる どうぶつたち」で勉強している『コチドリ』の写真絵本を、図書館司書の先生に読み聞かせしてもらいました。集中して先生の読み聞かせを聞く子どもたちの姿に感心しました。教科書に出てくる他の図書も紹介してくれて、早速借りている子もいました。読書好きの「前芝っ子」が増えてほしいです。
0
なわとび月間開始
1月25日(火)20分放課 くもり
感染症拡大防止のため長縄跳びはできませんが、一人一人が短なわとびに取り組む「なわとび月間」がはじまりました。どの子も体を動かすことや、新しい技ができるようになる喜びを感じているようで、積極的に取り組んでいました。縄跳び練習が終わった後、休み時間も引き続き練習する子がたくさんいました。違う縄をつかんでいる子もいましたが、…(笑)。
追;南校舎の外壁工事等が終了し、校舎裏の足場もすべて撤去されました。明日から駐車場を元のかたちに戻します。長い間、ご協力ありがとうございました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3981/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3982/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3983/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3984/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3985/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3986/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3987/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3988/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3989/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3990/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3991/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3992/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3993/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3994/medium)
感染症拡大防止のため長縄跳びはできませんが、一人一人が短なわとびに取り組む「なわとび月間」がはじまりました。どの子も体を動かすことや、新しい技ができるようになる喜びを感じているようで、積極的に取り組んでいました。縄跳び練習が終わった後、休み時間も引き続き練習する子がたくさんいました。違う縄をつかんでいる子もいましたが、…(笑)。
追;南校舎の外壁工事等が終了し、校舎裏の足場もすべて撤去されました。明日から駐車場を元のかたちに戻します。長い間、ご協力ありがとうございました。
0
そうじをがんばる「前芝っ子」
1月24日(月)そうじの時間 はれ
寒い中ですが、「前芝っ子」は本当にそうじに一生懸命取り組みます。「だまって!」「しんけんに!」「さいごまで!」生活3原則にある『そうじをしんけんにしよう』を全員が意識しているようです。冷たい、手洗い場のそうじやぞうきんがけ、窓ふきにも笑顔で取り組む姿が素適です。そうじの時間は、とても気持ちのよい時間です。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3961/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3962/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3963/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3964/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3965/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3966/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3967/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3968/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3969/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3970/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3971/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3972/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3973/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3974/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3975/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3976/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3977/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3978/medium)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/maeshiba-e/wysiwyg/image/download/1/3979/medium)
寒い中ですが、「前芝っ子」は本当にそうじに一生懸命取り組みます。「だまって!」「しんけんに!」「さいごまで!」生活3原則にある『そうじをしんけんにしよう』を全員が意識しているようです。冷たい、手洗い場のそうじやぞうきんがけ、窓ふきにも笑顔で取り組む姿が素適です。そうじの時間は、とても気持ちのよい時間です。
0