校長日誌

学校の出来事

リモート授業はじまる(校長日誌)

コロナウィルスの感染拡大が止まらない中,岩西もリモート授業ができるように準備を着々と進めています。職員の会議の多くは,すでにリモートで行われるようになりました。職員室では,子どもたちとリモート会議ができるように設定をしました(写真下)。6年生のクラスではリモートで大画面を見ながら個人の学習を進めることができました(写真中)。5年生の少人数の算数では,職員室から児童一人一人とリモートで話をしながら学習を進めました(写真上)。どの教室も,リモートの環境に慣れるまでは珍しさのほうが先にあって,歓声ばかりでしたが,慣れてくると,画面やマイクの扱いも上手になっていました。


慣れてきました。(校長日誌)

保護者様のご協力をいただき,タブレットにかかわる同意書もそろいました。この週末には持ち帰る学年もあると思います。保護者の皆様にはお手数をおかけしますが,学校からの使用上の案内を参考に,Wi-Fiの接続などをお試しください。
学校では,既にいろいろな場面でタブレットの活用をしています。見せていただいた4学年では,雨天を見越してあらかじめ景色を画像に残し,作業を進めていました。子どもたちはタブレットを簡単に操作していました。

コロナに負けない!(校長日誌)

水泳活動の休止の指示は,感染対策を考えて対応をすすめていた本校にとっては,大きなショックでした。しかし,再開を信じて,引き続きプールの修理・点検はしっかりと行っていきます。ご家庭・園でも,いつ水泳活動が始まってもあわてないように,準備をお願いします。学校のプール活動は水の事故を防ぐ予防活動でもあります。プール活動ができなくても,安心・安全に活動できるように,気を緩めず教育活動に取り組んでまいります。

晴れ間に(校長日誌)

1年生の子どもたちは,登校して荷物の整理を済ませると,今栽培に取り組んでいるアサガオへ水やりに出かけます。ゴールデンウィーク前までは,まだ何も変化しない土に向かって水をかけていましたが,連休が明けてみんなのプランターに双葉がたくさん出始めたようです。「あっ! なんか増えとる。」「大きくなっとる。」などの声が聞こえてきました。

環境づくり(校長日誌)

梅雨に入りました。じめじめして嫌な季節です。体調を崩しやすい時期にもなります。どうぞご家庭・園でもきちんとした生活のリズムで過ごしてください。
写真は,4年生の子どもたちが「少人数算数」のために,机といすを学習室に運び込んでいるところです。「自分たちのことは自分たちで」といって,頑張ってくれました。

はちの子タイム(校長日誌)

金曜日には「はちの子タイム(たてわり班活動)」がありました。高学年の皆さんは,新しい生活様式の中で遊び方を考えて,企画をします。どの教室からも,子どもたちが楽しむ声が聞こえてきました。高学年の皆さん,ありがとうございました。

クラブ活動(校長日誌)

13日(木)よりクラブ活動が開始されました。私は今年も「生け花クラブ」に所属させていただきました。保護者様にも参加していただける,PTA文化部の活動も兼ねています。(よろしければ教頭まで連絡をください。途中入会も結構です。)先生から丁寧な指導をいただきながら,子どもたちと共に楽しく活動します。

感染対策(校長日誌)

愛知県に非常事態宣言が出されました。本校のクリーン委員会では「新しい生活様式」の中で,できることは何かを考えました。この新型コロナウィルスの感染は飛沫感染だといわれています。マスク,手洗いを徹底しています。その上でさらに,掃除時間外にも人のたくさん通る場所を清掃しています。予防意識を高くもっています。

TT兄弟がトリオで復活(校長日誌)

さわやかな朝の風の中,緊急事態宣言を目前に,全校朝会を行いました。校長からの話もただ一点「あいてますか」の確認です。間をあけて 手を洗い マスクをして 換気を図る。今のままだと ずっとこのまま。気を緩めずに過ごします。また,生活当番の先生方からは前年度も登場した「TT兄弟」がトリオになって,間隔の取り方や,手の洗い方を指導しました。子どもたちからは温かい拍手が起こりました。コロナを甘く考えず,きちんとした対応を継続します。

五月の空の下(校長日誌)

気持ちよく晴れた日の下,先日悪天候で伸びてしまった「3年4年ペア学年交流」が行われました。中学年は機動力があるので,グリーンスポーツセンターまで足をのばしました。段ボールで滑り降りたり,クライミングを楽しんだり,ディスクゴルフをしたグループもあったようです。先生方の企画もよかった! 素敵な会になりました。(学年のページにも写真をあげておきます)