校長日誌
学校の出来事
大健闘!
週末に市内球技大会交流戦が行われました。メールでもお伝えしましたが、選手たちはみんなもてる力を全部発揮した、という報告を受けました。岩西小はサッカーの会場にあたっており、前日の雨からのグラウンドの整備で、先生方には本当にご苦労をおかけしましたが、そんな姿を見てか、サッカー部の選手たちも大活躍しました。今年で最後のこの球技大会ですが、ブロック2冠。十分な成績です。選手の皆さん、本当にお疲れ様。そして、保護者の皆様には参観の制約をお守りいただき、心から感謝いたします。ありがとうございました。
就学時健診
昨日は、来年度入学予定の皆さんの健康診断が行われました。コロナウィルス対策の中、保護者の皆様のご協力をいただきながら、無事に終了いたしました。皆さんのご入学を心よりお待ちしております。
毎日の楽しみ
学校を回っていると、毎日いろいろなことに気づかされます。昨日は、4年生の掲示板に目がひかれました。下写真の図工の作品でした。 すごいでしょ! ゴッホの「星月夜」みたいではありませんか? きっとどこかでインスパイアされたんじゃないでしょうか? もしも、自力で描いたとしたらそれはまたそれですごいこと! なんて感じで、いつもにこにこさせていただいています。
赤い羽根募金活動
児童会の取り組みとして、赤い羽根募金活動が行われています。(これは決して強制ではありません。)児童会の皆さんは、朝、学校のキャラクターに変身して、活動をしています。心豊かな活動になっていけばとてもうれしいです。
岩西スポーツフェスタへ
皆様のお手元に、11月14日(土)に予定されている「岩西スポーツフェスタ」のプログラムは届きましたでしょうか? 運動会ができなかったので、子どもたちの元気な姿を見ていただこうと、新しい生活様式にのっとって企画しました。本校伝統の「岩西体操」もコロナVersionにしました。写真はその打ち合わせの様子です。フェスタの目標は「楽しく」です。運動会ではないので、とにかく子どもたちが楽しみながら、元気に活動してくれればよいな思っています。参観には制限を設けましたが、ご理解ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
来校者
来校していただく際には、どなたにもはじめに職員室に来ていただき、来校の趣旨を届けていただきます。これは、業者様ほか、どなたであっても同様です。学校には防犯カメラが備えてあります。このカメラに不審者が映ると、すぐに現場に駆けつけて対応します。先週末は、ヤギが来ました。何かあってはいけないと駆け付けると、校門前の雑草を食べて行ってくれました。
秋晴れの下
朝は寒く感じますが、昼近くなると気持ちの良い風が校庭に流れます。木々の葉の色も秋めいてきました。子どもたちも元気よく運動場で活動しています。「よく友だちとぶつからないね。」と聞くと、ある子は「プロだもん。」と答えてくれました。私たちも教師のプロとして見守ってゆきます。
きぼう修了式
本日、きぼうコースの修了式が行われます。本年度から始まったこのコースも、コロナ禍でコースの在籍児童が危うくなくなりそうになりましたが、ようやく運営も軌道にのってきました。今後は成果を見極めて、さらなるコースの充実へ向けての取り組みをすすめます。学校の中にもポルトガル語があふれています。
芸術鑑賞へ
先週末、修学旅行から帰ってきたばかりの6年生ですが、昨日はプラットまで芸術鑑賞へ出かけました。和太鼓演奏集団「志多ら」が演奏する豪快な太鼓を聴いてきました。なかなか聴くことのできない演奏会なので、子どもたちにとってとても良い経験になったと思います。
準備が大切
子どもたちが帰った後、たんぽぽ学級の先生方が学級畑の準備をしていました。収穫が終わった後、冬野菜を育てるそうです。土が痩せないように、肥料もしっかりと混ぜ込みました。また、校区の山崎さんが一緒に作業をしながら指導をしてくださり、とても勉強になりました。ありがとうございました。今度はどんな野菜が取れるのか今から楽しみです。