学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

復活ベジチェック! 磯辺の健康上昇中!

ベジチェック機が3週間ほどぶりに復活し、子どもたちがベジチェック前に群がっています。わたしも、この3週間の成果を確認すべく、早速、トライしてみましたが、数値は4.8と依然と変わらず、「もう少し」のままでありました。「ベジチェックは1日にしてならず」ということが身にしみてわかりました。でも、子どもたちは、数値が伸びているようです。ベジチェックで、子どもたちの健康指数と笑顔がアップしてくれればと、願うばかりです。

加齢は目からやってきます。 5年高齢者擬似体験

今回もママの会の絶大なサポートを受けて、5年生は福祉をテーマとするいそべ学習に取り組んでいました。

一度転倒すると、なかなかうまく立ち上がれません。

加齢は一番初めに目から感じるようになります。その気持ちを5年生と共有でき、私にとっても素敵な体験学習となりました。

いそべかかしに守られて 4年稲刈り

4年生の田んぼでは、いそべっこかかしが稲を守ってくれています。

先日の稲刈り体験で学んだ技を活かして、みんな怪我なく、上手に稲を刈っていました。

はざかけも自分たちで行っています。次は、郷土資料室の千歯こきや唐箕など昔の道具も使って、脱穀を行います。

わらび餅とわらべ歌、似ているようでちょと違う! 1年なんでもポケット

1年生でなんでもポケットが行なわれました。2回目となる今回も新鮮に感じられたようです。

やまなしもぎは紙芝居で。

だんまりこうろぎは、音の出る絵本をBGMに。

素話は穴の話。穴とドーナツとカエルとツバメとひつじで。

さつまのおいものオチはもちろん。

はらぺこあおむしの最後にはみんな手を伸ばして。

最後はわらべうた「十五夜のお月様」で。わらびもちの登場は残念ながらありませんでしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

磯辺っ子の本領発揮 教育委員会授業参観

10月23日は、豊橋市教育委員会の先生方に、子どもたちのがんばっている様子を見ていただく、学校訪問がありました。私も一緒に授業を見てまわりましたが、「へえ」と思うことがたくさんあり、とても楽しい1日でした。

2年音楽では、タブレットでメロディーを作って、みんなで聞き合っていました。未来の米津玄師さんがここから生まれるかもしれません。

ひまわり学級は、ボウリングを楽しんでいました。途中に障害物を置きましたが、かえっていい結果が出ている子もいました。

 1年図工では、ぱくぱくさんを作っていました。みんなハサミを上手に使っています。

長さ比べでは、紙テープを使って長さをはかっていました。西城秀樹やキャンディーズが懐かしいです。目玉がナイスです。

 音読も、タブレットで録画して、よい点や工夫する点について話し合っていました。どのクラスも楽しく授業が行われていました。いいなあ、磯辺小!

 

 

ハロウィンちいきカフェたけのこ 

本日の「ちいきカフェたけのこ」も、9人もの児童ボランティアが参加してくれました、来週31日は「ハロウィン」ですので、一足先に、「ちいきカフェたけのこ」もハロウィンバージョンで地域の方々や子どもたちをお迎えしました。

今日も、わなげ、射的、パターゴルフなどのゲームを楽しんでもらいました。

今日は陶芸教室も開催されました。陶芸教室も子どもたちは無料です。

今日のお食事は、ちらしずしにお吸い物でした。今日もとってもおいしかったです。

今日はボランティアの子どもたちにも、サプライズの「トリックor トリート」のおもてなしがありました。決していたずらするような子どもたちではないですが、ハロウィンサプライズでした。私はモンブランをいただいちゃいました。おいしかったです。来月は、11月23日(土)の開催です。クリスマスにはちと早いですかね。勤労感謝の日ですから、作業服でも着ようかな?

 

115個のさつまいもを、「たけのこ」さまへお届けしました。  

本日の「ちいきカフェたけのこ(子ども食堂)」で、グループホームたけのこさまへ、磯辺校区老人クラブ連合会、磯辺小教育ボランティアママの会、磯辺小2年生で育て、収穫したさつまいもを、感謝の気持ちをこめてお届けしました。この三世大交流事業瀬2年生が体験したさつまいもは、コロナ福前までは、校区の福祉施設である「たけのこ」さまへ届けていたそうで。久しぶりにコロナ禍前の活動が復活できて、老連会の会長様も安堵していました。

5月10日のサツマイモの苗植え。

6月26日草とり。

9月10日草とり。

10月18日収穫。

2年生とさつまいもを一緒に育てた楽しかった思い出がよみがえりました。2年生一人一個分のさつまいも115個を「たけのこ」様におすそ分けすることができてよかったです。

「もしかして?」夢につながる出会いかも? 大野晃佳アナ「夢ギフト講話」

磯辺小の子どもたちが集めた125kgのペットボトルのお礼として、読売テレビアナウンサーの大野晃佳アナウンサーによる、夢ギフト講話が10月21日(月)に開催されました。豊橋市の出身であるけれど、富士見小、貴豊中のご出身なので、それほどご縁はないのかもと思っていたらそんなことはありませんでした。富士見小のときの部活動の顧問、田か豊中時代の学級担任が磯辺小にいて、大野さんの方から「先生」と声をかけてくれました。私自身も、友達の友達のお子様でした。ご縁はつながっていくものだと改めて感じましたた。

磯辺小出身の陸上の吉津選手、大相撲の金沢さんとの出会い、マラソン、相撲、夏野菜、キャベツ、さつまいも、昔遊び、ボランティアなど様々な体験など、何がきっかけで夢や目標を見つけることができるのかわかりません。大野アナウンサーとの出会いが何かのきっかけをつかむかもしれないとも思います。大野アナウンサーの学生時代の話、アナウンサー体験、野球実況体験、質問コーナーなど、楽しい時間はあっという間の1時間余りでした。

子どもたちにとっても、私自身にとっても、未来につながるよい出会いをいただいたように感じています。

 

すてきな空間、空気感 6年調理実習

今週は、6年生が炒め物の調理実習を行いました。今週はお出かけする機会が多くありタイミングが合わず、最後のクラスに滑り込みセーフで参観することができました。心優しい子が、炒めたベーコンを恵んでくれ、ちょっとだけ幸せも分けてもらいました。

当然のことながら、調理実習のいいにおいはブログを通じてお伝えすることはできないけれど、この学級の仲のよさや温かさは伝わるのではないでしょうか。磯辺小の自慢は心優しく、思いやりあふれる子どもたち。仲間っていいな。それを実感する毎日です。

楽しい給食、いつまでも! 1年給食 マーボー豆腐、シュウマイ

今日の献立は、マーボー豆腐、シュウマイ、拌三絲(バンサンスー)、麦ごはん、牛乳でした。昨日行われた就学時健診での保護者向けの講話のなかで、磯辺っ子の好きなメニューの「ナンバー2」が、翌日に出てきたので、いつもよりラッキー感が強く、いつも以上においしくいただきました。

1年生の子どもたちもは、とっても楽しそうに給食の時間を過ごしてくれているので、こちらまで幸せ気分になります。こんな素敵な時間がこれからもずっと続くよう、心から願っています。日常の幸せこそが、何よりも大切と、改めて感じています。