学校ブログ 創立151周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

3か月の成長がひしひしと伝わってきました、1年七夕のきらきら集会

7月7日(月)は、1年生が「きらきら集会」を開催しました。最初に図書ボランティアとしても活躍していただいている大竹さんから、七夕についてお話していただきました。その後、実行委員によって、お楽しみ会がすすめられました。

七夕にまつわる「2択クイズ」が行われました。問題は、願いを書いた短冊を飾るのは、「竹」「無患子」どちらでしょう、などでした。私も「無患子」と答えたくなりました。むくろじの木を愛している子も多くおり、ちょっぴりうれしかったです。

七夕クイズ.mp4

彦星のお仕事は?.mp4

続いての企画は、「3時のおやつ」でした。何がよいか迷いますが、私はやっぱり大福がよいですね。

 3時のおやつは?.mp4

多くの保護者の方にも参観いただきました。とっても緊張する中で、6名の児童が、「1学期がんばったこと」や「これから頑張りたいこと」を話してくれえました。みんなとってもすばらしいスピーチでした。校長先生は、1年生85名が安全に気をつけながら、無事に1学期を終えようとしていることが何よりもうれしいです。夏休みも、交通事故、水の事故など、まずは安全を最優先して、たのしく、マナーよく過ごしてくれるよう、願っています。いつも「あたま」に気をつけて!

がんばったこと1.mp4

がんばったこと2.mp4

がんばったこと3.mp4

 

リトアニア翻訳家 木村文さんをお招きして 6年七夕の出前授業

7月7日(月)の七夕の日、6年生はリトアニア語の翻訳家の木村文さんを講師にお招きして、リトアニア共和国や翻訳家のお仕事などについて学びました。1組では、前日が万博でリトアニアのナショナルデーのイベントが行われたことから、リトアニアにとって大切な意味を持つ日、7月6日(建国記念日)と2月16日(国家回復記念日)、3月11日(独立回復記念日)についてお話しいただきました。

リトアニアの王は何人?.mp4

2組では、翻訳で大切としていることについて、リトアニア語の言葉の意味とともにお話していきました。言葉を身に付けることはその言葉が必要な状況下にあればできることなので、最も重要なことは人と上手にコミュニケーションできることであることを学びました。Aiでは、心底にある感情まで伝えられないということが心に残りました。

リトアニア語で言ってみよう!.mp4

3組では、子どもたちがこれまでのリトアニアの学習で学んだことをキーワードとして授業を進めてくださいました。翻訳家は、本の著者、出版社、販売担当など様々な人々とのコミュニケーションによって、希望する仕事がいただけるので、人とのコミュニケーションが大切であることを教えていただきました。子どものニーズに合わせて、3週琉の授業を進めていただき、その知識と経験の豊かさに感動しました。

リトアニアと言えば?.mp4

7月7日の七夕の日に、すてきな人と出会うことができ、彦星さん、織姫さんに感謝しています。木村文さんが翻訳された「シベリアの俳句」は、豊橋市内の全中学校と磯辺小がkkっ港に寄贈いただきました。読みやすい本なので、一度手にとってみてください、

 

高学年の姿はここにありました。 昼休みの代表委員会

久々の昼休み、高学年の子どもたちの姿は、児童会室にありました。先週行われた委員会からの提案を代表委員会で共有、承認をしているところでした。放送委員会からの企画は全員の賛成で承認されました。

代表委員会.mp4

続いて、歌声委員会からの提案では、活発な質疑応答が行われなした。4年生でもしっかり意見を述べることができ、この先2年は安泰であることを感じました。

 

代表委員会2.mp4

 

久々の昼の外遊び  懇談会終了翌日

金曜日は久々の昼休みがありました。WGTPの数値も週の半ばに比べて低く、外遊びも可能としました。低学年が比較的多く、中には先生と連れ立って外に出てくる子どもたちもいました。日陰を探し求めて行動する私とは対称的です。みんな元気です。

何しよう?.mp4

ドッチボールやドッジビーは変わらず人気です。子どもたちの暑熱順化も進み、時期相応の暑さの中では活動もできています。

ドッジボール.mp4

 低学年の子どもたちを中心に遊具で遊ぶ子も多くいました。シーソーは日陰があり、絶好の遊び場となっています。暑い中で、子どもたちも安全に外で遊ぶ術を学んでいます。

シーソー.mp4

 

1,2年生は秋までお待ちを! 3,4年、ひまわり学級、水泳の授業

本年度からスタートした民間プールを使用した水泳の授業も、1学期は今日の4年生とひまわり学級の授業で終了しました。1学期は、このほかに3年生が水泳の授業を行いましたが、実施した6日間すべてにおいて、バスの安全利用から見学者の対応までありとあらゆる面でサポートいただいた「ニコニコ会」のボランティアさんには心より感謝申し上げます。

4年生の最終日は、クロールと平泳ぎの練習と両種目の泳力チェックを行いました。泳力は、スピードや距離でなく、正しいフォームで泳げているかを確認しました。クロールはさすが4年生と感じる上手さでしたが、平泳ぎは足が難しいと感じている子が多いように感じました。来年の課題になりそうです。

クロール.mp4

平泳ぎ.mp4

ひまわり学級の低学年の子どもたちは脱力して体を浮かせることを学んでいました。子どもたちの上達は早いもので、上手に浮くことができる子も見られました。

1,2年生は10月16日から、5,6年生は11月27日から水泳の授業を行います。秋、冬にプールに入れるなんで、リゾート気分です。しばしお待ちを!