日々の様子

カテゴリ:今日の出来事

冬の加湿に気をつけましょう


 (令和2年10月21日 中日新聞より)
 朝夕がすっかりと涼しくなりました。旭高原の朝6度にはまだまだ及びませんが。空気が乾燥するこの時期は、ウイルスやほこりなどが長く浮遊するようになります。室内の換気をするとともに、加湿器を使って湿度を上げることが大切です。

アカウミガメに美しい表浜を


 (令和2年10月24日 東愛知新聞より)
 豊橋市の表浜海岸はアカウミガメの産卵地として有名です。しかし、上陸したアカウミガメの7割が産卵をすることもなく海に引き返してしまいました。海岸でバーベキューをして騒がしかったり、ペットボトルなどのゴミが散乱したりする場所では、安心して産卵できないのでしょうか。これからの個体数への影響が心配です。アカウミガメにも優しく美しい表浜海岸を残したいものです。

いじめ最多


 (令和2年10月23日 朝日新聞より)
 2019年度、いじめの認知件数が最多となりました。いじめを起こさせない、いじめを見逃さないことを心がけていきたいです。

インフルエンザ患者激減


 (令和2年10月20日 朝日新聞より)
 昨年は年末にインフルエンザが猛威を振るいました。しかし、新型コロナウイルス対策で、マスクの着用や手洗いの徹底をしたところ、その後は激減しました。今年は、新型コロナウイルスの感染症対策をしっかりしているため、抑えられているそうです。最も流行するのは、1月から2月ですので、気を引き締めてがんばりましょう。

PCR検査


 (令和2年10月19日 中日新聞より)
 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、過去のノーベル化学賞の功績に日が当たりました。1993年に受賞したPCR法です。そして今年も、化学賞ではゲノム編集に関する研究が受賞し、これからの医療や品種改良に大きな影響を与えていくことでしょう。また、平和賞ではWFP(世界食糧計画)が受賞しましたが、紛争や難民問題、コロナ禍による飢餓問題が浮き彫りになりました。

学校の洋式トイレ


 (令和2年10月19日 朝日新聞より)
 愛知県の公立小中学校の洋式トイレ化率が55%となっています。本校でも2年前に本館の1階から3階までが洋式トイレに改装されました。しかし、南校舎のトイレを中心に和式トイレがまだ少し残っており、洋式化率は85%といったところです。他人が使った便座に座るのに抵抗がある人がいたり、コロナ禍で感染が怖くて座れないという方もいたりするので、選べるのが理想的です。

リモート学年集会





 3年生は、1時間目の学活でリモート学年集会を行いました。コンピューターを使ってオンラインで発言し、各教室でテレビで様子を見ました。級長会が主導して、学校生活についての話し合いを行いました。

野外教育活動事前指導




 1年生は、1時間目の学活の時間に学年集会を行いました。明日から始まる野外教育活動の事前指導を行いました。現在雨が降り始めていますが、明日から天候がよくなることを願っています。

豊橋まつり


 (令和2年10月19日 東日新聞より)
 昨日、「密じゃないよ!オンライン豊橋まつり」が行われました。ケーブルテレビやパブリックビューイングで見られました。

豊橋まつり


 (令和2年10月16日 東愛知新聞より)
 「密じゃないよ!オンライン豊橋まつり」が開催されます。会場は無観客ですが、ケーブルテレビやラジオなどで中継されます。

緊急事態宣言から半年


 (令和2年10月16日 中日新聞より)
 世界中の新型コロナウイルスの感染状況をグラフで見ると、第2波や第3波が必ず起こり、第1波よりも大きな波が来ることがわかります。日本は現在、他国と比較すると感染者数は少ないです。しかし、「GO TOキャンペーン」が盛り上がり、外国との往来も増加し、ウイルスが乾燥によって活発になる冬場が心配です。

差別や誹謗中傷をしない


 (令和2年10月16日 中日新聞より)
 豊橋市では、新型コロナウイルスに感染した市民や、医療関係者らを悪質な誹謗中傷や不当な差別から守るための条例づくりを目ざしています。本来、差別や中傷などは、憲法の基本的人権の尊重により守られているはずです。しかし、感染の拡大している他地域では誹謗中傷などがあるため、それを未然に食い止めようという動きです。豊橋は530発祥の地で有名ですが、差別や誹謗中傷のない都市としても有名となるとよいです。

7時間目合唱練習

















 7時間目の合唱練習が始まりました。どの場所でも換気が十分にできるように窓を全開にしています。特別教室でフィジカルディスタンスを十分に取れる場合にはマスクを外して歌う練習をしたり、十分に取れない場合にはマスクを着用したまま歌う練習をしたりしています。

合唱練習開始









 合唱フェスティバルに向けての練習が、昼放課からスタートしました。密集しないように教室や特別教室にパートごとに音取り練習です。3年生は自分たちで声を掛け合い、自主的に練習を行っていました。