4年生
福岡ウォーク
先日、2年生と一緒に福岡ウォークへ出かけました。
2年前の経験とは違い、今年は、みんなお兄さん、お姉さんです。
1日を通してさらに仲を深め、校区の良さについて再発見することができました。
わくわく体験活動
わくわく体験活動に行ってきました。
自分たちが使った水がどのように処理されているのか、間近で見学することができ、水がだんだんきれいになっていく様子に感心した様子でした。
また、自然史博物館では様々な展示物に興味津々でした。
途中、雨に打たれてしまいましたが、みんなで食べるお弁当、班での動物園散策は楽しいひと時となったようです。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/1264/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/1265/big)
自分たちが使った水がどのように処理されているのか、間近で見学することができ、水がだんだんきれいになっていく様子に感心した様子でした。
また、自然史博物館では様々な展示物に興味津々でした。
途中、雨に打たれてしまいましたが、みんなで食べるお弁当、班での動物園散策は楽しいひと時となったようです。
防災マップ作り
先日は通学路点検へのご協力、ありがとうございました。
調べてきたことをもとに、防災マップ作りがスタートしました。
校区には、たくさんの危険があると同時に、いざという時に役に立ちそうな物や場所があったようです。
これからも、防災意識を高めていけるとよいですね。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/1237/big)
調べてきたことをもとに、防災マップ作りがスタートしました。
校区には、たくさんの危険があると同時に、いざという時に役に立ちそうな物や場所があったようです。
これからも、防災意識を高めていけるとよいですね。
ペア交流
今年は2年生とペアを組み、交流をしていきます。
4年生にとって、初めて高学年としてのペア交流です。
今回は名刺交換と、4年生が運動会で行った「台風の目」をしました。
初めての経験で少し緊張している様子もありましたが、だんだんと緊張もほぐれ、楽しく交流することができました。
これから1年間、ともに仲よく過ごしてほしいと思います。![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/1232/big)
4年生にとって、初めて高学年としてのペア交流です。
今回は名刺交換と、4年生が運動会で行った「台風の目」をしました。
初めての経験で少し緊張している様子もありましたが、だんだんと緊張もほぐれ、楽しく交流することができました。
これから1年間、ともに仲よく過ごしてほしいと思います。
運動会
先日、運動会が行われました。
4年生は、全員リレーと台風の目を行いました。
4年生なりに自分たちで作戦を考え、自発的に練習に向かう姿も見られるなど、高学年としての第一歩を踏み出したように感じます。
これからも学級や学年の仲間と協力し、よりよい学校生活を送ってほしいと思います。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/1229/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/1230/big)
4年生は、全員リレーと台風の目を行いました。
4年生なりに自分たちで作戦を考え、自発的に練習に向かう姿も見られるなど、高学年としての第一歩を踏み出したように感じます。
これからも学級や学年の仲間と協力し、よりよい学校生活を送ってほしいと思います。
運動会
雲1つ無い晴天の下で運動会を行いました。
4年生は徒競走と大玉転がしを行いました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/1126/big)
大玉転がしでは、どのクラスも接戦でした。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/1127/big)
全力で楽しみながら運動会ができました。
4年生は徒競走と大玉転がしを行いました。
大玉転がしでは、どのクラスも接戦でした。
全力で楽しみながら運動会ができました。
出前講座(ごみについて)
27日(火)にごみについての出前講座がありました。環境センターから2名の方が来てくだいました。豊橋市のごみの量や処理の方法について詳しく教えていただきました。また、ごみ収集車も間近に見ることができ、とてもよい体験になりました。
ペア交流をしました
16日(水)に2年生とペア交流をしました。お互いに自己紹介をしました。
放課に一緒に遊ぶ約束をした子もいました。
次の交流も楽しみです。
放課に一緒に遊ぶ約束をした子もいました。
次の交流も楽しみです。
豊橋筆作り体験
4年生では、社会の学習で豊橋筆について勉強しています。
本日は、豊橋筆振興協同組合の方々に教えていただきながら、
実際に豊橋筆作りに挑戦しました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/733/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/734/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/735/big)
実際に作ってみたことで、
筆作りの大変さを知り、職人の技のすばらしさを感じました。
自分で作ったオリジナルの筆を大切にしていきます。
本日は、豊橋筆振興協同組合の方々に教えていただきながら、
実際に豊橋筆作りに挑戦しました。
実際に作ってみたことで、
筆作りの大変さを知り、職人の技のすばらしさを感じました。
自分で作ったオリジナルの筆を大切にしていきます。
百人一首大会
緊急事態宣言が出される前、1月初旬に百人一首大会を行いました。4年生が17グループに分かれ、札を取り合いました。後半は札をとった枚数でグループを決め、白熱した戦いとなりました。
コロナ感染が終息し、子どもたちが楽しめる行事を早く行いたいです。
持久走大会
15日に持久走大会がありました。
4年生は、全校で一番早くに走るため、とても緊張していたと思います。
緊張と寒さの中、最後までよくがんばりました。
寒い中、ご声援ありがとうございました。
和の心~ソーラン節~
今年度は福岡っ子発表会が運動場で行われ、4年生はソーラン節を力いっぱい踊りました。
昨年よりもレベルアップしたソーラン節を見せられるように練習から全力で取り組み、本番では、その成果を発揮できました。ご声援ありがとうございました。
オンライン造形パラダイス
今年度は、造形パラダイスがオンラインです。
今年の4年生は、
図工で作成した「トントンつないで」の作品を
展示します。
のこぎりと金づちを使いながら一生懸命作りました。
ぜひ、ご覧ください。
福岡ウォーク
10月1日(木)に福岡ウォークがありました。
4年生のお兄さんお姉さんとして、2年生を引っ張りました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/637/big)
校区のいろいろなところをまわり、たくさんの勉強ができました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/639/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/640/big)
暑い中見守っていただいた地域のみなさん
ご協力ありがとうございました。
4年生のお兄さんお姉さんとして、2年生を引っ張りました。
校区のいろいろなところをまわり、たくさんの勉強ができました。
暑い中見守っていただいた地域のみなさん
ご協力ありがとうございました。
トントンつないで
図工の授業で、初めてのかなづちを使いました。
まずは、3年生で習ったのこぎりの使い方で、木材を好きな大きさに切ります。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/605/big)
いすを上手く使っています。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/606/big)
次に、くぎを打つため、きりで「みちびきのあな」を開けます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/607/big)
そして、くぎをしっかりとささえながら、ゆっくりとやさしく打っていきます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/608/big)
完成までもう少し!
みんなの作品がたのしみです。
まずは、3年生で習ったのこぎりの使い方で、木材を好きな大きさに切ります。
いすを上手く使っています。
次に、くぎを打つため、きりで「みちびきのあな」を開けます。
そして、くぎをしっかりとささえながら、ゆっくりとやさしく打っていきます。
完成までもう少し!
みんなの作品がたのしみです。
豊橋学校いのちの日
6月18日は、「豊橋学校いのちの日」でした。
全校朝会ができないため、朝の放送で
図書館司書が命に関する本の読み聞かせ、
校長先生が命についての話をしてくださいました。
机の上には何もなしで、放送を真剣に聞いています。
道徳の授業でも、命についての教材を取り上げ
命の大切さについて改めて考えることができました。
理科 ツルレイシの観察 part.2
5月26日(火)午後2時 天気:くもり 気温:26℃
先日植えたツルレイシの芽がやっと出てきました。
学校再開となったので今後は学校で成長の様子を観察していきます。
先日植えたツルレイシの芽がやっと出てきました。
学校再開となったので今後は学校で成長の様子を観察していきます。
理科 ツルレイシの観察 part.1
理科の教科書「季節と生物[2]春」には、植物の観察として、ツルレイシやヘチマが載っています。本来ならば、学校で育てている様子を理科の授業などを利用して観察しますが、休校延長で様子を観察することができないので、4年生の日誌の方に観察日記を載せていきます。ぜひ、お子さんにも様子を見せていただけたらと思います。
5月7日(水)午後2時 天気:晴れ 気温22℃
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/535/big)
・色はうすい茶色。
・形は、たてに長くがたがたしている。
・大きさは1.0~1.5cmくらい。
表面もざらざらとしており、もようのようなものがそれぞれのたねに見られました。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/536/big)
さいしょから花だんに植えてしまうのではなく、まずは小さな容器に植えました。
さいきんは急に気温が高くなったこともあり、ツルレイシのはつがにえいきょうがでないか心配ですが、こまめにようすを確認していきたいと思います。
5月7日(水)午後2時 天気:晴れ 気温22℃
・色はうすい茶色。
・形は、たてに長くがたがたしている。
・大きさは1.0~1.5cmくらい。
表面もざらざらとしており、もようのようなものがそれぞれのたねに見られました。
さいしょから花だんに植えてしまうのではなく、まずは小さな容器に植えました。
さいきんは急に気温が高くなったこともあり、ツルレイシのはつがにえいきょうがでないか心配ですが、こまめにようすを確認していきたいと思います。
算数の教科書「QRコード」の利用した学習について
算数の教科書「QRコード」を利用した学習について
今年度より新しくなった算数の教科書には、QRコードが描かれているページが見られます。ご家庭での学習に利用いただけたらと思います。利用方法・活用法については以下の通りです。
1.算数の教科書のQRコードがついたページを探す
※全てのページに描かれているわけではありません。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/526/big)
2.QRコードをスマートフォンやタブレット端末で読み取る
下図のような問題演習や、動画による筆算の方法などについて確認することができます。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/527/big)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/528/big)
3.「もくじ」から単元を選んで学習する
上の図に「もくじ」という表示がありますが、その表示をタップするとそれぞれの単元のQRコードを描かれたページを選んで学習することができます。
今年度より新しくなった算数の教科書には、QRコードが描かれているページが見られます。ご家庭での学習に利用いただけたらと思います。利用方法・活用法については以下の通りです。
1.算数の教科書のQRコードがついたページを探す
※全てのページに描かれているわけではありません。
2.QRコードをスマートフォンやタブレット端末で読み取る
下図のような問題演習や、動画による筆算の方法などについて確認することができます。
3.「もくじ」から単元を選んで学習する
上の図に「もくじ」という表示がありますが、その表示をタップするとそれぞれの単元のQRコードを描かれたページを選んで学習することができます。
NHK for school の視聴方法について
理科宿題「NHK for schoolの視聴方法」
1.Yahoo!JapanやGoogleなどを使い、「NHK for school」と検索する。
2.下図のようなサイトが画面が表示されるので虫眼鏡のアイコンをクリックする。
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/523/big)
3.下図のような検索エンジンが表示されるので、視聴したいタイトルを入力する。(タイトル通りに入力するとヒットすると思います。)
![](https://www.toyohashi-c.ed.jp/fukuoka-e/wysiwyg/image/download/1/524/big)
4.下図のような検索結果が出てくるので視聴したい番組もしくはクリップを探して視聴する。
1.Yahoo!JapanやGoogleなどを使い、「NHK for school」と検索する。
2.下図のようなサイトが画面が表示されるので虫眼鏡のアイコンをクリックする。
3.下図のような検索エンジンが表示されるので、視聴したいタイトルを入力する。(タイトル通りに入力するとヒットすると思います。)
4.下図のような検索結果が出てくるので視聴したい番組もしくはクリップを探して視聴する。