2020年7月の記事一覧
はじめての習字
3年生になり,習字の授業が始まりました。
墨を使うことに,わくわくドキドキしながら
いろいろな線を書くことに挑戦しました!
書くコツをしっかり聞いて,真剣に線をなぞっています。
これからいろいろな字を書くことが楽しみです。
墨を使うことに,わくわくドキドキしながら
いろいろな線を書くことに挑戦しました!
書くコツをしっかり聞いて,真剣に線をなぞっています。
これからいろいろな字を書くことが楽しみです。
0
野菜がすくすく育っています
6月から子どもたちが一生懸命世話をしているひまわり農園の野菜たち。最近は天候に恵まれず,雨が続いていますが,野菜はとっても元気に育っています。採れた野菜をおいしく食べられるといいですね。
0
4年生 うさぎの飼育をがんばっています
4年生になり,うさぎの世話が始まりました。
毎日,日直が交代でうさぎ小屋の掃除をしたり,エサやりをしたりします。
初めてのうさぎ当番では,みんなうまくできるかという心配とうさぎに近づくことのできる楽しみがあったようです。
どの子も5年生に掃除の仕方を教えてもらいながら,一生懸命取り組むことができました。
床に転がっているフンをきれいにはきました。
トイレの掃除もしました。
他にも,水の交換やエサやりをし,うさぎの様子を日誌に書きます。
大変なことも多いですが,うさぎが気持ちよく過ごせるように頑張りたいという子どもたちの声も聞くことができ,やりがいを感じているようです。
来週からは,5年生に教えてもらったことを思い出し,4年生だけで飼育をがんばります。
毎日,日直が交代でうさぎ小屋の掃除をしたり,エサやりをしたりします。
初めてのうさぎ当番では,みんなうまくできるかという心配とうさぎに近づくことのできる楽しみがあったようです。
どの子も5年生に掃除の仕方を教えてもらいながら,一生懸命取り組むことができました。
床に転がっているフンをきれいにはきました。
トイレの掃除もしました。
他にも,水の交換やエサやりをし,うさぎの様子を日誌に書きます。
大変なことも多いですが,うさぎが気持ちよく過ごせるように頑張りたいという子どもたちの声も聞くことができ,やりがいを感じているようです。
来週からは,5年生に教えてもらったことを思い出し,4年生だけで飼育をがんばります。
0
2年生 牛乳パックで・・・
図工の授業で,牛乳パックを変身させて生き物をつくっています。
はさみでチョキチョキ切って形を変えます。その後は,ホッチキスを使ってまた形を変えていきます。
「どうホッチキスをとめようかな・・・」
「じゃーん!すてきな生き物が完成したよ。」
「何に見えるかな?」
0
第1回なかよしタイム
水曜日の昼休みに,なかよしタイムを行っています。なかよしタイムは,1~6年生が24の班に分かれ,異学年で交流して仲よく活動する時間です。
15日(水)は,今年度初めてのなかよしタイムでした。コロナウイルス感染症対策のため,昨日まで延期をしていました。班ごとに集まって,班の集合写真を撮影したり,自己紹介をしたり,簡単なゲームをしたりして,交流を深めました。
15日(水)は,今年度初めてのなかよしタイムでした。コロナウイルス感染症対策のため,昨日まで延期をしていました。班ごとに集まって,班の集合写真を撮影したり,自己紹介をしたり,簡単なゲームをしたりして,交流を深めました。
0
1年生 七夕会&学校探検第2弾!
今週の月曜日に七夕会を行いました。
みんなで願い事を発表し合い,
最後に男女に分かれて「何でもバスケット」をしました。
みんな大きな声で,「大きくなったら〇〇になりたいです」と
願い事を発表することができました。
いつかこの願い事が叶う日を楽しみにしています!
本日金曜日は,学校探検第2弾を行いました。
前回は,教室の場所を確認しただけでしたが,
今回は,「クイズ」を解きながら「スタンプラリー」形式で
進めたため,探検意欲も倍増です!!
よく利用する体育館や保健室の場所はバッチリです!
ただクイズを解くだけではなく,
校長室や職員室などへの入退室の仕方も勉強しました。
今回の探検や学習が,今後に生かされていくことと思います。
~今週の学習チェックコーナー~
本日,足し算と引き算の計算カードを配付しました。
まずは,足し算から毎日取り組んでいくようにしましょう。
慣れてきたら,時間を計ったり,ランダムにしたりすると
計算力もより高まっていくと思います。
算数の大きな第一歩!確実に定着させたいです。
みんなで願い事を発表し合い,
最後に男女に分かれて「何でもバスケット」をしました。
みんな大きな声で,「大きくなったら〇〇になりたいです」と
願い事を発表することができました。
いつかこの願い事が叶う日を楽しみにしています!
本日金曜日は,学校探検第2弾を行いました。
前回は,教室の場所を確認しただけでしたが,
今回は,「クイズ」を解きながら「スタンプラリー」形式で
進めたため,探検意欲も倍増です!!
よく利用する体育館や保健室の場所はバッチリです!
ただクイズを解くだけではなく,
校長室や職員室などへの入退室の仕方も勉強しました。
今回の探検や学習が,今後に生かされていくことと思います。
~今週の学習チェックコーナー~
本日,足し算と引き算の計算カードを配付しました。
まずは,足し算から毎日取り組んでいくようにしましょう。
慣れてきたら,時間を計ったり,ランダムにしたりすると
計算力もより高まっていくと思います。
算数の大きな第一歩!確実に定着させたいです。
0
1年生 チョッキンパッでかざろう!
来週月曜日に,七夕会を行います。
七夕会に向けて,「チョッキンパッでかざろう」を作成しました。
子どもたちの作品は,生活科室に飾ってあります。
色とりどりの折り紙や,違った切り方で個性豊かな飾りがならび,
とても華やかな雰囲気になっています。
さらに,1年生の廊下には,
子どもたちの願い事が書かれた短冊が飾ってあります。
どの子も友だちの願い事が気になるようで,
放課のたびに短冊の周りに人だかりができています。
月曜日は,全員そろって七夕会が開催できることを願っています!
~体力テストに向けて~
7月1日,ボール投げと立ち幅跳びの練習をしました。
1年生は2種目ですが,適切な身体の動きを身につけるために,
5・6年生の体育委員さんにコツを教えてもらいました。
体育の時間でも練習に励み,体力を高めていきます。
七夕会に向けて,「チョッキンパッでかざろう」を作成しました。
子どもたちの作品は,生活科室に飾ってあります。
色とりどりの折り紙や,違った切り方で個性豊かな飾りがならび,
とても華やかな雰囲気になっています。
さらに,1年生の廊下には,
子どもたちの願い事が書かれた短冊が飾ってあります。
どの子も友だちの願い事が気になるようで,
放課のたびに短冊の周りに人だかりができています。
月曜日は,全員そろって七夕会が開催できることを願っています!
~体力テストに向けて~
7月1日,ボール投げと立ち幅跳びの練習をしました。
1年生は2種目ですが,適切な身体の動きを身につけるために,
5・6年生の体育委員さんにコツを教えてもらいました。
体育の時間でも練習に励み,体力を高めていきます。
0
暑さ対策
PTAに協力していただき,暑さ対策のためにミスト装置を購入し,昇降口前に設置しました。青空の下,ミストの水しぶきを浴びて,子どもたちも大喜びでした。今年度から,エアコンの運用も始まりました。ミストやエアコンもうまく使い,暑さ対策をしていきたいと思います。
0
朝会(認証式)
6月30日の朝会で認証式を行いました。4,5,6年生の前期学級代表と各委員会の委員長を認証しました。学級代表や委員長を中心に,もっとよい富士見小学校になるように富士見っ子,職員一同がんばっていきたいと思います。
0