日誌

2024年10月の記事一覧

読み聞かせ

 10月30日、2年生が国語の授業で作った絵本を使い、1年生に読み聞かせをしました。

 縦割り班ごとに6つのグループに分かれ、いよいよ読み聞かせのスタートです。2年生は、自分で作った絵本を1年生に見せながら、気持ちを込めて読み聞かせをしていました。

 1年生は絵本の絵をしっかり見ながら、真剣に話を聞いていました。

 聞き終わったら、1年生が絵本の感想を書きました。2年生は感想を見て、とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

 2年生は、1年生の読書通帳に読んだ絵本の題名を記入しました。

 2年生は、心を込めて作った絵本を発表することができ、とても充実した表情を浮かべていました。また、1年生はすてきな絵本を読んでもらうことが、とてもうれしそうでした。短い時間でしたが、1・2年生にとってとてもすてきな時間を過ごすことができました。

0

オリジナルタウンで道案内をしよう(5年)

 10月29日、5年の英語「オリジナルタウンで道案内をしよう」の学習をしました。英語の先生が作ってきたオリジナルタウンを使って、お店や施設などの行き方を説明する表現を練習しました。

 まず、配られた画用紙に施設や店の絵を描きます。

 それをオリジナルの地図に貼り、見本の言い方を参考に説明していきます。

 棒の先に付けた人の形を動かしながら、行き方を説明していました。

 多くの人が積極的に前に出て、正しく行き方を説明することができました。

0

出前講座(6年)

 10月28日、6年生が豊橋公園に出かけ、出前講座を受講しました。豊橋ユネスコ協会の方々から、豊橋公園に残る戦争遺構について教えていただきました。

 5つのグループに分かれ、歩いて戦争遺構を見て回りました。現在の豊橋公園の正門は、歩兵第18連隊の正門で、わきには哨舎(門番が立つ場所)が残っています。

 豊橋公園を入って右に曲がってしばらく行くと白い壁の建物があります。それは、弾薬の保管庫でした。

 市役所西側の国道一号線沿いには、歩兵第18連隊の西門の門柱があります。門柱はレンガ造りで、門の木の部分が一部残っていました。

 見学が終わった後、疑問に思ったことを質問しました。それに対して豊橋ユネスコ協会の方が丁寧に答えてくれました。

 最後に旭小の子どもたちと豊橋ユネスコ協会のみなさんと一緒に記念撮影をしました。

 今回の出前講座を通して、豊橋が軍都で発展したことを再確認することができるとともに、平和の大切さを改めて考えることができました。

0

歌声集会

 10月28日、朝のくすのきタイムに体育館で歌声集会を行いました。

 まず、全校で校歌を歌いました。

 次は、今月の歌「ビリーブ」を2部合唱で歌います。ソプラノパートとアルトパートに分かれて歌います。

 まず、アルトパートを担当する1~3年生だけで練習しました。

 続いて、ソプラノパートを担当する4~6年生が練習しました。

 最後に、全員でビリーブを歌いました。とても美しい声で、2部合唱で歌うことができました。全員の気持ちが一つになり、すばらしい歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

0

跳び箱(5年)

 今、体育の授業で跳び箱を全学年で行っています。10月25日、4時間目に5年の授業が体育館で行われました。今日は、台上前転の練習をします。

 最初に準備体操をした後、サーキットトレーニング(ASAHI SASUKEタイム)を行いました。跳び箱を跳ぶために必要な動きを身につけるための、4つのゾーンで繰り返し練習しました。

 次は、各班に分かれて前時に撮影した台上前転の映像を見て、先生から提示された4つのポイントができているか確認しました。タブレットを使い、映像をスローモーションにしながら繰り返し確認していました。

 その結果を、ワークシートに記入しました。そして、今日の練習で意識することを決めました。

 いよいよ台上前転の練習がスタート。子どもたちは自分の改善するポイントを意識しながら練習に取り組んでいました。また、友達からアドバイスをもらいながら、繰り返し練習しました。

 最後に振り返りをしました。今日の練習で意識したことやできるようになったことを発表しました。

 

 

0

合同授業(3年)

 10月24日、下条小学校との合同授業で、3年生が中消防署の見学をしました。前畑の停留所から市電に乗って新川の停留所で降り、そこから歩いて中消防署に行きました。

 中消防署に着くと消防署員のみなさんが迎えてくれました。そして、消防署にあるさまざまな車について説明してくれました。子どもたちは話をしっかり聞き、一生懸命メモをとっていました。

 救急車の中を通ることもできました。

 最後ははしご車です。はしご車は54mまではしごを伸ばすことができることを聞き、みんな驚いていました。ちなみにのんほいパークの観覧車の一番高い場所は50mだそうです。下条小学校の先生が代表してはしご車に乗り、54mの高さを体験しました。下から見ているとどんどん先生が小さくなっていきました。あまりにも高く伸びていくので、子どもたちの歓声が鳴りやみませんでした。

 最後は、はしご車に乗って記念撮影をしました。はしご車に乗る機会はほとんどないので、みんな大喜びしていました。

 消防署について多くのことを学ぶことができたので、子どもたちは大満足でした。

0

就学時健康診断

 10月23日、就学時健康診断が行われました。来年度入学予定の子どもたちと保護者のみなさんにご来校いただきました。子どもたちは内科健診や歯科健診などを受けました。また、保護者のみなさんは子育て講座を受講していただきました。豊橋市保健所のこども保健課の管理栄養士さんを講師にお招きし、「うちの子元気.大作戦」~元気に学校生活を送るために」という題でお話していただきました。子どもたちが健やかに成長するためにはどうしたらよいか、わかりやすくお話していただきました。

0

修学旅行17

 10月22日の午後5時過ぎ、学校へ到着しました。体育館で最後の会を行い、修学旅行を無事に終えることができました。

 二日間とも天気がよく、全員元気で過ごすことができ、子どもたちにとって思い出に残る修学旅行になりました。

0

修学旅行16

 最後は平等院の見学をしました。まず、平等院鳳凰堂を背に記念撮影をしました。

 残念ながら鳳凰堂内部拝観はできませんでしたが、平等院ミュージアム鳳翔館を見学しました。改修前に設置されていた鳳凰や52体の空中供養菩薩像などを見ることができました。修学旅行での見学はこれで最後です。

 平等院を後にしてバスは、豊橋への帰路につきました。

 

 

0

修学旅行15

 昼食はカツカレーです。

 朝起きたのか早く、三箇所も見学したので、お腹が空いている子も。美味しそうに食べていました。中にはおかわりをする子が何人もいました。

 おなかがいっぱいになった子どもたちは、次の見学他の平等院に向かって出発しました。

0

修学旅行14

 次は、鹿苑寺です。まず、金閣をバックに班ごとに写真を撮りました。

 そん後、金閣を間近に見て、そのきらびやかなに驚いていました。境内の庭を通り抜け見学を終えました。

0

修学旅行13

 次は二条城の見学です。まず、集合写真を撮りました。

 続いて建物の中に入りました。廊下を歩くと音が鳴り、鶯張りを実感することができました。また、位よって入ることができる部屋に違いがあることがわかりました。襖にトラや松などの絵が描かれていて、その華やかさにみんな驚いていました。

 

0

修学旅行12

 最初の見学地は三十三間堂です。建物中にある千手観音の中には会いたい人の顔に似ている仏像があるそうです。子どもたちは、たくさんの仏像に見入っていました。

 

0

修学旅行11

 今日の朝食です。

 みんな美味しそうに食べています。

  この後、8時に旅館を出発し、三十三間堂を見学します。

0

修学旅行⑩

 10月22日、修学旅行2日目になりました。子どもたちは5時30分に起床し、6時10分に旅館を出発し、清水寺の見学をしました。朝は少し肌寒く感じました。さすがに朝早いため、観光客は少なくスムーズに見学することができました。

 清水の舞台からは、朝日に輝いた京都市内がきれいに見えました。

 音羽の滝では、自分の願い事に合わせた水を飲むことができました。

 この後、旅館に戻って朝食を食べます。

 

0

修学旅行⑨

 入浴も終わり、午後10時の消灯の時間までは、同じ部屋の友達と話をしたりゲームをしたりして、楽しく過ごしました。また、明日の準備や今日の反省などもしました。

  明日の朝は午前5時30分に起床します。ゆっくり休んで、明日も元気で楽しい思い出をつくってほしいです。

0

修学旅行⑧

 食事が終わり、子どもたちはそれぞれの部屋に戻り、布団を敷いたり荷物の整理をしたりしました。時間が余った部屋では、トランプなどをして楽しく遊んでいました。

 その後は、順番に入浴をし、今日一日の疲れをとりました。入浴後は、とてもすっきりとした表情をしていました。

0

修学旅行⑦

 いよいよ待ちに待った夕食の時間です。とても美味しそうな料理が並んでます。

 子どもたちは、友達としゃべりながら美味しそうに食べていました。

0

修学旅行⑥

 買い物を終え、旅館「東山荘」に到着しました。

 夕食の時間まで、部屋でゆっくり休んでいます。

0

修学旅行⑤

 奈良公園の見学を終えて京都に向かいました。京都では子どもたちが楽しみにしていた清水坂での買い物です。たくさんある商品の中から何を買おうか、財布の中身と相談しながら買い物をしていました。

0

修学旅行④

 奈良公園に到着しました。鏡池の前で集合写真を撮った後、東大寺大仏殿の見学をしました。大仏の大きさにみんなびっくりしていました。

 バスに戻る途中、鹿せんべいをあげたり、体を触ったりしました。鹿との触れ合うことができてとても楽しそうでした。

 

0

修学旅行③

 法隆寺の見学を終えて、楽しみにしていた昼食です。

 子どもたちは、楽しく話しながら、美味しそうにお弁当を食べていました。

 昼食の後、買い物をしました。

0

修学旅行②

 学校を出発して約4時間、無事法隆寺に到着しました。五重塔や金堂など、資料集の写真で見た建築物を目の当たりにして、みんな感動していました。

0

修学旅行①

 10月21日から2日間、修学旅行で奈良・京都に出かけます。6年生は、7時前には学校に集まり、出発式の後バスに乗り組み、法隆寺へ出発します。全員元気で、たくさんの楽しい思い出を作ろうと張り切っています。

0

子ども造形パラダイス・伸びゆく子どもの作品展②

 10月19日、豊橋公園で行われている子ども造形パラダイス・伸びゆく子どもの作品展を見に行きました。子どもたちの力作が並んでいるのを見ると、とてもうれしい気持ちになりました。

 ちょうど雨が少し降り出してきた時でしたが、会場には多くのお客さんが子どもたちの作品を見ていました。旭小学校の展示場所では、旭小学校の子どもたちに会うことができました。

0

子ども造形パラダイス・伸びゆく子どもの作品展

 10月19・20日に、子ども造形パラダイス・伸びゆく子どもの作品展が開催されます。そこには2・4・6年とあおぞら学級の子どもたちの作品が展示されます。

 10月18日に、子どもたちの作品を展示しました。2年生は、ペットボトルを利用して「スケルトン風鈴」を制作しました。

 4年生は、粘土で自分だけの「シーサー」を制作しました。

 6年生は、粘土で「土偶や埴輪」を制作しました。焼いた後、色付けをしました。

 あおぞら学級は、レジャーシートにビーズやモール、食品トレーなどを付けて「集まれ海の生き物たち」を制作しました。

 子どもたちが一生懸命に作品を制作しました。ぜひ多くの保護者の方に見ていただけると幸いです。展示場所は、本日子どもたちに配布した地図に記載されています。

 

0

社会科見学

 10月17日、3年生が社会科「店で働く人」の学習で、隣の校区にあるサンヨネ東田店の見学をしました。

 開店前に店内の見学が始まりました。どんな商品が並んでいるか見たり、タブレットで写真を撮ったりました。

 お店の天井には、季節(秋)を感じさせる飾りがしてありました。

 途中の鮮魚コーナーでは、大きな魚(クエ)を実際に見せてもらいました。大きな魚を見た子どもたちはびっくりしていました。

 店内の見学の後は、バックヤードを見学しました。最後に、見学して感じたことを発表したり、疑問に思ったことを質問したりしました。店長さんからは、安心・安全な商品を、お買い得にお客さんに届けられるよう、日々努力しているというお話をしていただきました。

 子どもたちは見学を通して、お店で働く人々がいろいろな努力や工夫をして商品を売っていることがわかりました。

0

授業の様子(10/16)

 1年は、道徳「あしたはえんそく」の授業でした。好き嫌いですることを変えるのはどうしてよくないのかについて考えました。途中、班で友達と考える場面もありました。

2年は、国語「書き方」の授業でした。文字の中心を意識し、一文字一文字丁寧に書き方ノートを書いていました。書き終わったら、先生にノートを見てもらいました。

0

体力向上支援事業

 豊橋市では体力向上支援事業「小学校スポーツトレーナー派遣事業」を行っています。これは、児童の体力・技能向上を目ざすこと、けがをしにくい正しい運動動作や健康的な体を作るための知識を身に着けることなどが目的です。

 旭小学校では、昨年に引き続きこの事業に応募し、スポーツトレーナーを派遣していただけるようになりました。

 指導していただく種目は、マットと跳び箱です。今日は、1・3・6年が跳び箱の指導をしていただきました。まず、各技ごとに注意する点を話していただきました。

 その後は、実際に技に挑戦です。スポーツインストラクターの先生がみんなの技を見て、適切なアドバイスをしていました。

 そのアドバイスを参考にして、何回も同じ技に挑戦していました。

 子どもたちの跳び方が上達していくのが伝わってきました。

0

サツマイモ掘り(2年)

 10月11日、2年生がサツマイモ掘りをしました。6月に苗を植え、水やりをがんばり、いよいよ収穫の日を迎えました。

 まず最初に、つるを根元から切りました。

 いよいよサツマイモ掘りのスタートです。まずは手で土をかき分け、サツマイモを探します。

 大きなサツマイモは、スコップを使って掘っていきました。

 サツマイモが掘れると大きな歓声が沸き上がっていました。最後に、収穫したサツマイモを持って全員で記念撮影をしました。収穫したサツマイモは家に持ち帰ります。どんな味がするか楽しみです。

0

なんでも発表会

 10月10日、昼の長い休み時間に体育館で「なんでも発表会」が開催されました。運営委員会が企画・運営し、全校の子どもたちの中から希望した20以上の個人やグループが、得意なことを披露しました。

 ピアノ伴奏や縄跳び、ダンス、コントなどさまざまででした。演技が終わると、会場に詰め掛けて多くの子どもたちから、大きな拍手が出演者に送られていました。

 

0

福祉教室(3年)

 3年は、総合的な学習で「福祉」について学んでいます。

 10月10日は、旭小学校の体育館で「福祉教室」行われました。2時間目は、実際に車いす生活をされている方や支援している方のお話を聞きました。

 3時間目は、実際に車いす体験をしました。車いすに乗って、カラーコーンを回ったり、段差のあるマットを乗り越えたりしました。日頃はは逃げなく歩いている子どもたちですが、車いすだといろいろなものが障害になってしまうことに気づくことができました。

 子どもたちにとって、とてもよい経験をすることができました。 

0

お話タイム

 10月10日、朝のくすのきタイムでお話タイムを行いました。今日は、2・4・6年がお話タイムを行い、1・3・5年は一学年上の教室で見学しました。各学級のテーマは以下のようになります。

 2年い組「楽しいときはどんなとき」

 4年い組「好きなゲームは何か」

 6年い組「修学旅行で楽しみなこと」

 6年ろ組「平等院鳳凰堂の雲中供養菩薩像  ぼく、わたしの推しはこれ」

 お話タイムの見学を通して、上級生の発言の仕方などを学ぶことができました。今後のお話タイムで役立ててほしいと思います。

0

PTAベルマーク整理

  10月9日の19時より家庭科室で、PTAベルマーク整理が行われました。6名の方が参加してくださいました。種類ごとに分類され袋に入れられたベルマークを、点数ごとに枚数を数え、総枚数と総点数を袋に記入していきました。みなさんのおかげで、無事ベルマーク整理を終えることができました。また、保護者の皆様にはベルマーク回収にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 本年度3回目のベルマーク回収は、1月に行われます。次回もご協力よろしくお願いします。

0

洗濯実習(6年)

 6年は、家庭科で「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」について学習をしています。

 10月8・9日に、家から持ってきた靴下を手洗いしました。まず、洗う前の靴下の汚れを、タブレットで撮影します。

 小さなバケツに水を入れ、その中に洗剤を入れます。

 バケツの中で、靴下を洗っていきます。手で洗ったり、洗濯板で洗ったりしました。中には、家から木製の洗濯板を持ってきた子もいました。洗っていくとだんだんバケツの中の水が汚れてきました。 

 靴下の汚れが落ちたら、次はすすぎです。バケツの水を新しい水にして、その中ですすぎました。

 すすぎ終わったら、靴下をしっかり絞り、水気を落とします。どのくらいきれいになったかタブレットで撮影し確認視認しました。

 最後に、洗った靴下を家庭科室のハンガーにぶら下げて乾かしました。

 今では手で靴下を洗う家庭も少なくなりました。子どもたちは、手で洗うことの大変さを実感することができました。

0

図書委員による読み聞かせ

 10月9日の朝のくすのきタイムで、図書委員による読み聞かせが各教室で行われました。図書委員は、事前に図書館で読む本を選び、読む練習をして本番に臨みました。本番では、声の大きさや速さを変えるなど、工夫しながら本を読んでいました。

 読み聞かせを聞く子どもたちは、真剣に図書委員の話に聞き入っていました。

 図書委員のおかげで、また素敵な本に出合えることができました。

0

版画制作(4年)

 4年生は、図工「ほって表す不思議な花」の単元で、版画を作成中です。まず、昨年の4年生の版画作品を参考にして、自分だけの不思議の花をデザインします。

 それをカーボン紙を使い、版画板に写します。次は、いよいよ彫刻刀で彫っていきます。

 手を切らないようにしっかり板を押さえて、慎重に彫り進めます。

 話し声も聞こえず、みんな集中しています。

 丸刀や三角刀などを上手に使って彫っています。どんな作品ができ上るか、今からとても楽しみです。

0

授業の様子(10/7)

 10月7日、学校訪問がありました。豊橋市教育委員会の指導主事の先生が来校され、子どもたちの学習への取り組みや学校の様子を見ていただきました。指導主事の先生からは、子どもたちは落ち着いてしっかり学習に取り組んでいるというお言葉をいただきました。

 各教室の授業の様子です。 

【1年い組】図工・・ねえねえ聞いて! ~ぼく・わたしの「にっこりニュース」~

【2年い組】生活科・・もっとなかよし、あさひっ子たんけんたい ~わたしの町、はっけん~

【3年い組】道徳・・正直に生きるよさって? ~よごれた絵~

【4年い組】算数・・少数のかけ算は位に気をつける!? ~少数のかけ算~

【5年い組】国語・・豊橋名産ポスターを作ろう ~和の文化を発信しよう~

【5年ろ組】総合的な学習・・守ろう校区 ~わたしたちにできる防災~

【6年い組】社会科・・鎖国or開国? ~明治の国づくりを進めた人々~

【6年ろ組】理科・・5つの水溶液の正体を明かそう

【あおぞら い組】生活単元・・あおぞらゆうびんきゅくををひらこう

【あおぞら ろ組】音楽・・この曲「どんな感じ?」教えて! ~鑑賞~

0

読み聞かせ(3年)

 9月30日から10月11日まで、コスモス読書週間を行っています。10月2日の朝のくすのきタイムでは、図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせが各学級で行われました。

 10月4日の朝のくすのきタイムでは、学校長が3年生の教室で読み聞かせを行いました。「おおきなかぼちゃ」「じゃない」「だれのパンツ」の3冊の本の読み聞かせです。

 子どもたちは身を乗り出し、真剣に話を聞いていました。

 読み聞かせの3冊の本は、読書通帳に記録していきます。10月3日現在、読書通帳がいっぱいになった子どもは、74名です。

 読書週間だけでなく、日頃から本に親しみ、読んだ本を読書通帳に記録していってほしいです。旭大好き、本が大好きな旭っ子になってくれるのを願っています。学校長による読み聞かせは、1年と2年でも行う予定です。

0

郵便局の仕事について知ろう

 10月3日、あおぞら学級で旭郵便局の局長さんと職員の方をお招きし、郵便局の仕事について学びました。

 あおぞら学級の子どもたちは、「ゆうびんがとどくまで(ゆうびん局のひみつ)」という冊子を見ながら、局長さんのお話を聞きました。

 郵便ポストなどに投函された郵便物が、どういう経路で宛先に届けられるか、詳しく教えていただきました。

 また話の途中にはクイズに挑戦しました。市内や全国のポストの数、市内で一日に投函された郵便物の数など、さまざまでした。とても楽しくお話を聞くことができました。

 

 あおぞら学級では、2学期にあおぞら郵便局を開局します。郵便局の仕事を知ることで、あおぞら郵便局に役立てていくことができると思います。

0

三八の市でお買い物(2年)

 10月3日、2年生が三八の市で買い物をしました。まず、それぞれのお店でどんなものを売っているか見て回りました。そして、持ってきた500円で何を買おうか考えました。

 花屋さんで花を買っています。

 鉢花を買っている子もいました。

 オクラやナスなどの野菜も買っていました。

 リンゴやミニトマトも買っていました。

 買い物をするだけでなく、店の人にいろいろな質問もしていました。 

 短い時間でしたが、子どもたちは予算内で買えるように考えながら買い物をしていました。とても楽しい買い物になりました。

0

彼岸花満開

 夏の暑さも徐々に和らぎ、秋の到来を感じさせる今日この頃です。正門を入って右側には彼岸花が満開になっています。夏の猛暑の影響なのか、例年より遅い開花になりました。

 よく目にする赤い彼岸花だけではなく、白の彼岸花も咲いています。

 学校にお越しに際は、ぜひご覧ください。西門付近にも赤い彼岸花が咲いています。

 

0

町のことを伝えよう(2年)

 2年生は、生活科で旭校区について学習しています。以前、旭校区にはどんなものがあるか見学しました。その時、見学してわかったことを「町はっけんカード」に記入しました。

 10月2日は、「町はっけんカード」を参考に、見学でわかったことを絵に描きました。

 絵が描けたら、それを切り抜きます。

 それを担任の先生のところに持っていき、校区地図に貼ってもらいました。

 一人で何枚も絵を描いていました。

 地図には、子どもたちの描いた絵でいっぱいになりました。

 10月3日は、三八の市に出かけ、買い物をする予定です。子どもたちは、どんなものを買おうか今から楽しみにしています。

0

リース作り(1年)

 10月1日、1年生がリース作りに挑戦しました。4月から育てたアサガオのつるを乾燥させ、予めリースの形にしておきました。今日は、そのリースに飾り付けをしました。

 毛糸を切ってリースに巻き付けています。

 造花をボンドでリースに貼り付けてます。

 担任の先生に、グルーガンで飾りに接着剤をつけてもらい、それをリースに貼り付けています。

 毛糸や造花、ドングリ、リボンなど、思い思いのものをリースに付けていきました。そして素敵な作品が完成しました。

 世界でたった一つのリースの完成です。子どもたちは家で飾るのを楽しみにしていました。

0