検索ボックス
日誌
2022年11月の記事一覧
出前講座(アートゲーム)
11月29日、出前講座(アートゲーム)がありました。1年生が、『まさよしの「かお」でふくわらい」というテーマで絵を描きました。市の美術博物館の学芸員さんと前旭小の校長先生が指導してくださいました。 まさよしとは、豊橋市出身で有名な日本画家である中村正義氏のことです。生涯にわたり200点もの自画像を描いています。
まず、正義氏の自画像のコピーから、目や鼻、口を切り抜いた顔のパーツが用意されていて、その中から自分の気に入った目や鼻、口を選び、画用紙にのり付けしていきます。
その後、輪郭や耳、ほっぺなどを、クレヨンで描いていきます。
どんどん完成に近づいてきました。全員時間が経つのも忘れて、楽しそうに作品作りに没頭していました。
一人一人ちがった素敵な作品が完成しました。出来上がった作品は校内に展示します。来校の際にはぜひご覧ください。
まず、正義氏の自画像のコピーから、目や鼻、口を切り抜いた顔のパーツが用意されていて、その中から自分の気に入った目や鼻、口を選び、画用紙にのり付けしていきます。
その後、輪郭や耳、ほっぺなどを、クレヨンで描いていきます。
どんどん完成に近づいてきました。全員時間が経つのも忘れて、楽しそうに作品作りに没頭していました。
一人一人ちがった素敵な作品が完成しました。出来上がった作品は校内に展示します。来校の際にはぜひご覧ください。
0
さわやかか足スタート
11月25日から、さわやかかけ足がスタートしました。2時間目と3時間目の間の時間にに全校児童が運動場に出て、マラソン大会に向けた練習を行います。
まず、全校で一緒に準備体操を行います。
その後、学級で並んで走ります。
しばらくしてからは、自分のペースに合わせて走ります。
全員時間いっぱいまで、全力で走っていました。12月8日のマラソン大会に向けて頑張って練習に取り組んでいきます。
まず、全校で一緒に準備体操を行います。
その後、学級で並んで走ります。
しばらくしてからは、自分のペースに合わせて走ります。
全員時間いっぱいまで、全力で走っていました。12月8日のマラソン大会に向けて頑張って練習に取り組んでいきます。
0
校外学習(1年)
11月25日、1年生が桜ヶ丘公園へ校外学習に出かけました。生活科の授業で、秋を見つけるためです。
公園について早速秋見つけのスタートです。
みんな一生懸命いろいろな秋を見つけていました。紅葉した葉っぱやどんぐり、松ぼっくりなど、見つけたものを袋に入れていきました。
みんなの袋は、秋でいっぱいになっていました。校長先生も秋のおすそ分けももらいました。
その後、見つけた秋をプリントに描きました。
多くの秋を見つけることができた校外学習になりました。集めた葉っぱやどんぐりなどは、リースづくりに使用する予定です。
公園について早速秋見つけのスタートです。
みんな一生懸命いろいろな秋を見つけていました。紅葉した葉っぱやどんぐり、松ぼっくりなど、見つけたものを袋に入れていきました。
みんなの袋は、秋でいっぱいになっていました。校長先生も秋のおすそ分けももらいました。
その後、見つけた秋をプリントに描きました。
多くの秋を見つけることができた校外学習になりました。集めた葉っぱやどんぐりなどは、リースづくりに使用する予定です。
0
学校図書館
学校図書館には、毎日多くの児童が訪れ、本を借りています。みんなが、本を好きになるようにするために、学校図書館司書さんが週に1回来校し、図書館の管理や整備をしていただいています。様々なアイディアで、本への興味関心を高めています。
図書館前にある掲示板の「あたらしい本 しょうかい」コーナーです。
クリスマスが近づいてきたので、クリスマスに関する本を集めたコーナーです。
あたらしい本を紹介するコーナーもあります。
また、月に1回、図書館ボランティアの方々も来校され、本のカバーがけや図書室の環境整備、本の修復をしていただいています。
図書館背面の壁に飾られた、その季節に合った掲示です。
多くの方々のお力添えにより、図書館が大好き、本が大好きな子どもたちが育っているのだと実感しています。学校図書館司書さん、図書館ボランティアのみなさん、本当うございます。
図書館前にある掲示板の「あたらしい本 しょうかい」コーナーです。
クリスマスが近づいてきたので、クリスマスに関する本を集めたコーナーです。
あたらしい本を紹介するコーナーもあります。
また、月に1回、図書館ボランティアの方々も来校され、本のカバーがけや図書室の環境整備、本の修復をしていただいています。
図書館背面の壁に飾られた、その季節に合った掲示です。
多くの方々のお力添えにより、図書館が大好き、本が大好きな子どもたちが育っているのだと実感しています。学校図書館司書さん、図書館ボランティアのみなさん、本当うございます。
0
学習発表会
11月19日、あさひっ子発表会を行いました。全員練習した成果を発揮し、素晴らしい演技や発表を披露することができました。各学年の様子です。
3年は、「ビリーブ ~みんなを大切にする町 旭校区~」でした。
4年は、「未来につなぐ旭の池」でした。
1年は、「げんきでね! ぼく・私のダンゴムシさん」でした。
5年は、「防災 ~被害を減らそう・命を守ろう~」でした。
6年は、「歴史ドキリ」でした。
校区の来賓の方々や多くの保護者の方々にご参観いただき、本当にありがとうございました。テーマ「輝け!旭の十人十色」にあるように、児童一人一人がそれぞれのよさを発揮し、光り輝いていたと思います。ご声援、本当にありがとうございました。
3年は、「ビリーブ ~みんなを大切にする町 旭校区~」でした。
4年は、「未来につなぐ旭の池」でした。
1年は、「げんきでね! ぼく・私のダンゴムシさん」でした。
5年は、「防災 ~被害を減らそう・命を守ろう~」でした。
6年は、「歴史ドキリ」でした。
校区の来賓の方々や多くの保護者の方々にご参観いただき、本当にありがとうございました。テーマ「輝け!旭の十人十色」にあるように、児童一人一人がそれぞれのよさを発揮し、光り輝いていたと思います。ご声援、本当にありがとうございました。
0
プレゼンテーションに挑戦中
6年生は、国語の授業で「町の未来をえがこう」を学習しています。教科書を読んで自分たちの町について考えます。その後、町づくりについて調べ、自分たちの目ざす街の姿についてプレゼンテーションをします。
次のような手順でプレゼンテーションを作成します。
聞き手にわかりやすく伝えるためにはどんな.プレゼンテーションをすればよいか、タブレットを使用して班で協力して作成中です。でき上ったら学級で発表する予定です。
どんなプレゼンテーションになるか、今から楽しみです。
0
皇帝ダリア満開
旭小学校の体育館と北校舎の間に皇帝ダリヤが植えられています。この皇帝ダリヤの花が、今満開になっています。
丈が約4m近くもあり、先にはピンク色の花をたくさん咲かせています。
11月19日にはあさひっ子発表会がありますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。
丈が約4m近くもあり、先にはピンク色の花をたくさん咲かせています。
11月19日にはあさひっ子発表会がありますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。
0
学習発表会に向けて②
5年生は、総合的な学習で「防災」.について学習しています。そこで、「被害を減らそう・命を守ろう」を合言葉に、私たちが取り組むべき防災対策についてまとめ、発表します。
6年生は、社会科の授業で学習した歴史についてまとめて発表します。台詞をはじめ、スライドも自ら製作しました。みなさんの知っている歴史上の人物もたくさん登場します。
旭小学校を背負う高学年。本番に向けて気合十分に練習に取り組んでいます。
6年生は、社会科の授業で学習した歴史についてまとめて発表します。台詞をはじめ、スライドも自ら製作しました。みなさんの知っている歴史上の人物もたくさん登場します。
旭小学校を背負う高学年。本番に向けて気合十分に練習に取り組んでいます。
0
学習発表会に向けて
11月19日に「あさひっ子発表会」が行われます。今年のテーマは「輝け!旭の十人十色」です。今体育館の後方に掲示してあります。子どもたち一人一人が、それぞれの力を発揮し、輝いてくれることを願っています。
学年ごとに練習に取り組んでいます。1年生は、生活科で学習したダンゴムシについて発表します。
2年生は、生活科で学習した「旭校区」について発表します。
3年生は、総合的な学習で学んだ「旭校区」についてまとめて発表します。最後には音楽に合わせて手話を披露します。
4年生は、総合的な学習で学んだ旭小学校にある池についてまとめて発表します。どんな未来へつなぐ池ができるか楽しみです。
どの学年も、本番に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。本番での子どもたちのがんばる様子をどうぞご覧ください。5~6年生は、明日紹介します。
学年ごとに練習に取り組んでいます。1年生は、生活科で学習したダンゴムシについて発表します。
2年生は、生活科で学習した「旭校区」について発表します。
3年生は、総合的な学習で学んだ「旭校区」についてまとめて発表します。最後には音楽に合わせて手話を披露します。
4年生は、総合的な学習で学んだ旭小学校にある池についてまとめて発表します。どんな未来へつなぐ池ができるか楽しみです。
どの学年も、本番に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。本番での子どもたちのがんばる様子をどうぞご覧ください。5~6年生は、明日紹介します。
0
児童集会
11月14日、朝のくすのきタイムで児童集会を行いました。全校児童が班ごとに教室や体育館、特別教室に移動しクイズ「ここは学校のどこでしょう」に挑戦しました。
各活動場所に移動した後、後期運営委員のみなさんが放送でゲームの内容を説明しました。
各班の班長は、タブレットの中の映像を班員に見せました。
その映像を見て、学校のどの場所の映像かみんなで考え、答えを解答用紙に記入していきました。
全部の問題の解答が終わったら、自分の教室に戻りました。そして、いよい解答の発表です。全員テレビ画面を見入っていました。
解答を聞いて、「当たった」「あそこなんだ」など様々な声が聞こえてきました。日頃見ているはずなのに、意外と気づかないところもあるんだなあ感じました。
タブレットを使った児童集会。全校の児童のみなさんは、とても楽しくクイズを行うことができました。運営委員のみなさんが考え、しっかり準備してくれたおかげだと思います。
各活動場所に移動した後、後期運営委員のみなさんが放送でゲームの内容を説明しました。
各班の班長は、タブレットの中の映像を班員に見せました。
その映像を見て、学校のどの場所の映像かみんなで考え、答えを解答用紙に記入していきました。
全部の問題の解答が終わったら、自分の教室に戻りました。そして、いよい解答の発表です。全員テレビ画面を見入っていました。
解答を聞いて、「当たった」「あそこなんだ」など様々な声が聞こえてきました。日頃見ているはずなのに、意外と気づかないところもあるんだなあ感じました。
タブレットを使った児童集会。全校の児童のみなさんは、とても楽しくクイズを行うことができました。運営委員のみなさんが考え、しっかり準備してくれたおかげだと思います。
0
530運動
11月11日、朝のクスノキタイムで、530運動を行いました。最初に運動場に学年ごとに集まり、環境委員会から説明を聞きました。
その後、各学年の担当場所に移動し、草取りや落ち葉拾いなどを行いました。
みんな、学校をきれいにするために一生懸命に取り組みました。
短い時間でしたが、たくさんの草や落ち葉が集まりました。
これからも全員で力を合わせ、きれいな旭小学校にしていきたいと思います。
その後、各学年の担当場所に移動し、草取りや落ち葉拾いなどを行いました。
みんな、学校をきれいにするために一生懸命に取り組みました。
短い時間でしたが、たくさんの草や落ち葉が集まりました。
これからも全員で力を合わせ、きれいな旭小学校にしていきたいと思います。
0
和太鼓に挑戦中〈2年)
2年の音楽の授業で、和太鼓の演奏に挑戦中です。演奏するのは、和太鼓の曲の「楽~RAKU~」です。全員太鼓のバチを持ち、リズムに合わせ元気よくたたいていきます。
曲の途中で、友達と入れ替わりながら、3人で一台の和太鼓を叩いていきます。
全員で息を合わせた元気な演奏が、学校中に響き渡っています。
曲の途中で、友達と入れ替わりながら、3人で一台の和太鼓を叩いていきます。
全員で息を合わせた元気な演奏が、学校中に響き渡っています。
0
皆既月食
11月8日の18時ごろから22時ごろにかけて月食が起こりました。また今回は、月食の最中に、月が天王星を隠す「天皇星食」も起こりました。これは442年ぶりのことでした。皆既月食から元に戻る様子を自宅の前の道路で、撮影してみました。
19時47分の様子です。すでに皆既月食になり、月が赤く見えました。
20時46分の様子です。左側から徐々に明るくなってきました。
20時57分の様子です。ほぼ半分まで明るくなってきました。
21時34分の様子です。いよいよ月食も終わりに近づきました。
11月9日の朝、登校する子どもたちに「月食を観ましたか」と聞くと、多くの子が「観た」と言っていました。
夜空に繰り広げられた素晴らしい天体ショー。子どもたちの心にも残るものになったと思います。
19時47分の様子です。すでに皆既月食になり、月が赤く見えました。
20時46分の様子です。左側から徐々に明るくなってきました。
20時57分の様子です。ほぼ半分まで明るくなってきました。
21時34分の様子です。いよいよ月食も終わりに近づきました。
11月9日の朝、登校する子どもたちに「月食を観ましたか」と聞くと、多くの子が「観た」と言っていました。
夜空に繰り広げられた素晴らしい天体ショー。子どもたちの心にも残るものになったと思います。
0
旭校区市民館まつり
11月5日。6日の二日間、旭校区市民館で3年ぶりに旭校区市民館祭りが開催されました。小学校からは1・3・5年生の図工作品と全校児童一人一人が考えた健全育成会の標語を展示していただきました。
1年図工作品:「あそぼうよ ぱくぱくさん」です。
2年図工作品:「カラフル粘土のへんしん」です。
5年図工作品:「季節を感じて(夏~秋)」です。
小学校青少年健全育成会の標語作品です。
旭小の子どもたちの力作を、多くの校区の皆様をはじめ、保護者の皆様に見ていただくことができました。
このようなすばらしい機会を与えていただきました校区市民館の皆様や校区自自治会の皆様に、深く感謝申し上げます。
1年図工作品:「あそぼうよ ぱくぱくさん」です。
2年図工作品:「カラフル粘土のへんしん」です。
5年図工作品:「季節を感じて(夏~秋)」です。
小学校青少年健全育成会の標語作品です。
旭小の子どもたちの力作を、多くの校区の皆様をはじめ、保護者の皆様に見ていただくことができました。
このようなすばらしい機会を与えていただきました校区市民館の皆様や校区自自治会の皆様に、深く感謝申し上げます。
0
自転車安全指導巡回教室(6年)
11月7日、自転車安全指導巡回教室が行われました。6年生が、市の安全生活課の職員の方から「自転車を安全に乗ろう」というテーマでお話を聞きました。
自転車の乗る時はヘルメットを着用しないといけません。正しいヘルメットのかぶり方を確認しました。
次に、自転車の安全ルールについて聞きました。やるべきことや禁止されていることなどを確認しました。
そして、実際に自転車の不注意で事故を起こしてしまった場合、多額の賠償金を請求されることもあることを知りました。
自転車はとても便利な乗り物です。しかし、乗り方やルールを守らないと、自分の命だけでなく他人の命までも危険にさらしてしまう乗り物でもあります。子どもたちは今日の話を聞き、ルールを守って安全に自転車に乗る大切さを再確認することができました。
自転車の乗る時はヘルメットを着用しないといけません。正しいヘルメットのかぶり方を確認しました。
次に、自転車の安全ルールについて聞きました。やるべきことや禁止されていることなどを確認しました。
そして、実際に自転車の不注意で事故を起こしてしまった場合、多額の賠償金を請求されることもあることを知りました。
自転車はとても便利な乗り物です。しかし、乗り方やルールを守らないと、自分の命だけでなく他人の命までも危険にさらしてしまう乗り物でもあります。子どもたちは今日の話を聞き、ルールを守って安全に自転車に乗る大切さを再確認することができました。
0
球根の植え付け(1年)
11月4日、1年生が球根の植え付けをしました。
学校で用意した球根(チューリップ、ムスカリ、アネモネ)と、家庭で用意していただいた自分で植えたい球根を、植木鉢に植えました。
家庭で準備していただいた球根です。
はじめに植木鉢に土を入れました。その後、球根一つ一つを丁寧に植えました。元気に育ってほしいという気持ちを込めて、優しく球根を植えていました。
球根を植えた後、優しく水をまいていました。
きれいな花が咲くのが、今からとても楽しみです。
学校で用意した球根(チューリップ、ムスカリ、アネモネ)と、家庭で用意していただいた自分で植えたい球根を、植木鉢に植えました。
家庭で準備していただいた球根です。
はじめに植木鉢に土を入れました。その後、球根一つ一つを丁寧に植えました。元気に育ってほしいという気持ちを込めて、優しく球根を植えていました。
球根を植えた後、優しく水をまいていました。
きれいな花が咲くのが、今からとても楽しみです。
0
学校保健委員会
11月2日、学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「体幹をきたえれば姿勢はよくなる!~にこにこあさひ大作戦!~」です。5・6年生は体育館で、1~4年生は体育館からの映像を教室で見ました。
最初に、養護の先生が旭小のみなさんの授業中の姿勢を調査し、その結果を保健委員会のみなさんが劇で発表しました。
いすの正しい座り方は、「足をつける」「机とおなかはグー1個分あける」「背筋を伸ばす」ことがなどが大切であることを発表しました。
その後、今日の講師の先生から話を聞きました。まず、いろいろな姿勢になり、体の柔軟性のチェックをしました。
前屈して手がどこまでつくか試しました。
手を後ろで組めるか試しました。
次に、正しい立ち姿勢のチェックをした後、正しいいすの座り方を教えていただきました。
最後に、正しい姿勢を維持するためのストレッチを教えていただきました。ストレッチポールを使ったストレッチ、ジャックナイフストレッチなどです。
ストレッチの後、前屈動作をしたところ、最初よりも床に手をつくことのできる子が増えていました。
日頃から正しい姿勢を意識するとともに、ストレッチを取り入れることで、正しい姿勢を身につけることができます。
その中でもストリームラインというストレッチをお勧めしていました。水泳のけのびの姿勢です。ぜひ試してみてください。
最初に、養護の先生が旭小のみなさんの授業中の姿勢を調査し、その結果を保健委員会のみなさんが劇で発表しました。
いすの正しい座り方は、「足をつける」「机とおなかはグー1個分あける」「背筋を伸ばす」ことがなどが大切であることを発表しました。
その後、今日の講師の先生から話を聞きました。まず、いろいろな姿勢になり、体の柔軟性のチェックをしました。
前屈して手がどこまでつくか試しました。
手を後ろで組めるか試しました。
次に、正しい立ち姿勢のチェックをした後、正しいいすの座り方を教えていただきました。
最後に、正しい姿勢を維持するためのストレッチを教えていただきました。ストレッチポールを使ったストレッチ、ジャックナイフストレッチなどです。
ストレッチの後、前屈動作をしたところ、最初よりも床に手をつくことのできる子が増えていました。
日頃から正しい姿勢を意識するとともに、ストレッチを取り入れることで、正しい姿勢を身につけることができます。
その中でもストリームラインというストレッチをお勧めしていました。水泳のけのびの姿勢です。ぜひ試してみてください。
0
出前講座(3年)
11月1日、3年生が出前講座「まちづくりを学ぼう」を受講しました。市役所都市計画課の職員の方から、豊橋市のまちづくりのついて詳しく話をしていただきました。
まず、豊橋の名所の写真を見て、それがどこか当てるクイズをしました。子どもたちがよく知っているのんほいパークや市内電車、豊橋駅など見て、勢いよく手を挙げ、元気に答えていました。
続いて、まちづくりのシミュレーションをしました。黒板の模造紙に、子どもたちが家や駅、学校、病院などのマグネットを貼り付け、自分たちのまちづくりをしました。最初は、田畑や集落しかなかったところからどのようにまちができていくのか学びました。
この出前講座を通して、まちがどうやってできてきたかを学ぶことができました。
まず、豊橋の名所の写真を見て、それがどこか当てるクイズをしました。子どもたちがよく知っているのんほいパークや市内電車、豊橋駅など見て、勢いよく手を挙げ、元気に答えていました。
続いて、まちづくりのシミュレーションをしました。黒板の模造紙に、子どもたちが家や駅、学校、病院などのマグネットを貼り付け、自分たちのまちづくりをしました。最初は、田畑や集落しかなかったところからどのようにまちができていくのか学びました。
この出前講座を通して、まちがどうやってできてきたかを学ぶことができました。
0
連絡先
愛知県豊橋市旭町旭409
TEL:0532-52ー2934
FAX:0532-57ー1968
Mail:asahi-e@toyohashi.ed.jp
お知らせ
教員の多忙化解消にむけて