学校の様子

学校の様子

7月9日 6年生 英語「My Weekend」

 6年生が英語の授業で、週末にしたことを友達やALTに英語で伝える学習をしていました。「How was your weekend?」の問いに「It was fun.  I went to Nanjus. I bought a sticker.」のように、楽しそうに伝え合うことができました。これから、さらに詳しい内容を伝えられるよう考えていきます。

 

7月4日 2年生 生活科 野菜の収穫

「今から野菜の収穫に行くんだよ!」と2年生がうれしそうに教えてくれました。2年生は、ミニトマトやオクラ、ナス、ピーマンなどの野菜を大切に育てています。ナスやオクラを収穫してとてもうれしそうでした。一方で「このオクラ、月曜日にとる!」「ミニトマトはまだだよ」と、野菜の大きさや色をよく見て、収穫時期を考える子もいました。これからも、野菜を収穫して、笑顔満開の子どもたちが見られそうです。

7月3日 2年生 生活科「万口公園のきらり発見!!」

 2年生は、生活科で万口公園の「きらり」を見つけるため探検に出かけました。見つけたたくさんの「きらり」をタブレットで撮影しました。「2本すべるところがあるすべり台」、「パンダの遊具」や「セミの抜け殻」などを見つけました。また「掃除をしている人」「地域の人」「犬の散歩をしている人」など公園にいる人に目を向ける子もいました。教室でまとめながら「きらり」がいっぱいの万口公園のよさを感じることができました。

 

 

7月1日 4年生 書写(毛筆)

 毛筆の学習を始めて2年目になる4年生。今、「友」という字に挑戦しています。「友」には、「左はらい」が二つ、「右はらい」が一つあります。二つの「左はらい」の方向に気をつけて書いていました。「はらい」の方向が近づくよう最後まで気を抜かず真剣に書いていました。

6月30日 七夕飾り

 七夕が近づき、廊下のいろいろなところに、色紙で作った素敵な飾りや願い事が書かれた短冊が飾られています。

・もっと字が上手になりますように
・お店屋さんになれますように
・走るのがはやくなれますように
・みんなが元気でいますように
・ぼくのトマトが大きくなりますように

  丁寧な字で書かれた子どもらしい願いを心から応援したくなりました。みんなの願いがかないますように。

 

6月24日 図書ボランティア読み聞かせ(1年)

 岩田小では、図書ボランティアのみなさんが、図書館の環境整備や読み聞かせなどの活動などを行っています。

 6月24日の朝の読書の時間に、1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。1年生にとって入学して初めての図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせです。みんな今日の読み聞かせを楽しみにしていました。

 いよいよ読み聞かせのスタートです。図書ボランティアのみなさんが選んだ絵本を読んいくと、子どもたちはお話の中に引き込まれるように、真剣に聞き入っていました。

 読み聞かせが終わると子どもたちからは「楽しかった」「また聞きたい」という声が多く聞かれました。

 図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせは、1年間で各学年で1回ずつ行われます。図書ボランティアのみなさんの活動のおかげで、子どもたちの本への興味・関心を高まっているのだと感じます。図書ボランティアのみなさん本当にありがとうございます。

6月23日 5年家庭科 裁縫・手縫い

 5年生が家庭科「裁縫」で、本返しぬい・半返しぬい・かがり縫いに挑戦していました。先週は、玉結びと玉どめをするのに必死になっていた子どもたち。今週も「できるようになりたい!」と真剣に取り組んでいました。この集中力に感心しました。

 

 

6月23日 3年音楽 リコーダー

 3年生が音楽の授業で「雨上がり」をリコーダーで吹いていました。本格的にリコーダーの練習を始めたのは6月。1か月もたたないうちに、「ソ・ラ・シ・ド・レ」の出し方を覚えました。これからもっと上達していくのが楽しみです。

 

6月23日 「豊橋・学校いのちの日」の取り組み(参観授業・引き取り訓練など)

 豊橋市では、平成22年の章南中学校の事故を教訓として、平成23年度から6月18日を「豊橋・学校いのちの日」とすることになりました。

 学校では6月2日から20日までに、担任による学級指導での「いのち」に関する説話、全校朝会での校長による「いのち」をテーマにした講話、図書室に「いのち」に関する特設コーナーの設置など、「いのち」に関する取り組みを行ってきました。

 6月13日に行われた参観授業では、多くの学級で「いのち」の大切さについて考える道徳や学級活動の授業を行いました。子どもたちは「いのち」について真剣に考えたり、自分の思いを発表したりしていました。

 参観授業の後は、引き取り訓練を行いました。南海トラフ地震の発生が心配される中、子どもたちを確実に保護者のみなさんにお渡しするための訓練を行いました。

 岩田小では子どもたちの大切な命を守るとともに、子どももたち自身の「いのち」はもちろん、周りの人々の「いのち」も大切にできるような心を育てるために、これからも「いのち」の学習に取り組んでいきます。

6月20日 1年生図工「ぐるぐるヘビ」

 1年生は図工で「ぐるぐるヘビ」を作りました。色を塗ってからハサミで丁寧に切りました。色とりどりの鮮やかなヘビにする子、模様をつける子、とても楽しそうでした。紙に描いたヘビを切り取るときには、どの子も真剣な表情でがんばっていました。

 

6月20日 救急救命講習

 6月20日の授業後、全職員が参加して救命救急講座を受講しました。豊橋ハートセンターの先生を講師に迎え、心肺蘇生方法を学びました。実際に人形を使った胸部圧迫やAEDの使用方法も体験しました。

 いつどこで何が起こるかわかりません。万が一に備え、職員がすぐに対応することがとても大切です。子どもたちの大切な命を全職員で守っていくために、とても有意義な体験ができました。

 また、救命救急において、胸部圧迫だけでなく、AEDの存在がとても重要です。身近でどこにAEDがあるか、確認しておくことの重要性も認識しました。

 

6月18日 第1回学校保健委員会

 6月18日(水)に「自分も友達も大切に」をテーマに学校保健委員会を行いました。5年生が、自分らしさや自分のよさを分析するエゴグラムを実施して参加しました。スクールカウンセラーの三津澤先生からは「自分には必ずよいところがあります」「自分と同じように友達にもよいところがあります」「その人らしさを認めていろいろな人となかよくしていこう」とお話してくださいました。その後、名刺交換を通して、いろいろなよさをもつ友達とかかわることができました。

 

全校朝会(6月4日)校長による絵本の読み聞かせ

6月18日 豊橋・学校いのちの日を前にして、全校朝会で校長が絵本の読み聞かせをとおして、「いのち」の大切さについて子どもたちに伝えました。

本の題名:「へいわって どんなこと?」

   作:浜田桂子

 この本は、日本・韓国の絵本作家が手をつなぎ、子どもたちに送る平和絵本シリーズとして出した本です。「戦争がないこと」が平和であり、「ご飯が食べれて」「勉強ができて」「遊べて」「寝れて」そんな当たり前のことができることが平和だと言っています。そして、「一人一人の命の重さ」「みんなで協力し、楽しむことの素晴らしさ」を訴え、最後に「自分が生まれてよかった」「君が生まれてよかった」「友達になれてよかった」と締めくくっています。言葉が少ないので、いろいろ考えることができます。

全校朝会(令和6年2月28日)

全校朝会(校長先生のお話)

 今日は二つのことをお話します。

 一つ目は、「ありがとう6年生」の会についてです。今年度、1年生から6年生が一緒に行う最後の学校行事です。昨年はテレビ放送で行いましたが、今年は全校児童が体育館に入って行うことができ、とてもうれしく思います。今、1年生から5年生は、会に向けての練習をしています。特に5年生は、初めて全校が関わる会の進行役を担います。がんばってください。6年生は会を楽しみにしていると思いますが、楽しむほかにも大切なことがあります。それは、伝統を引き継ぐことです。6年生は自分たちの思いをいろいろな形で表してください。みなさんの心に残る「ありがとう6年生」の会になるとよいです。

 二つ目は、1年間の締めくくりについてです。6年生は3月19日に卒業式が、1年生から5年生は3月22日に修了式があります。4月からは6年生は中学生に、1年生から5年生は一つ学年が上がります。数えると、今の学年として学校に来る日があと少ししかありません。4月にたてためあての振り返りをしましょう。自分のめあてが達成している子は、より一層がんばってください。まだ達成していない子は、少しでも目標に近づけるように、今の学年のうちにがんばってほしいです。学年の締めくくりをしっかりとしてほしいと思います。

全校朝会(令和6年1月30日)

〇校長先生のお話

 朝、ボランティア委員会の子が募金活動をしています。「いわたん通信」に書いてありますし、校長先生が始業式にもお話ししましたが、1月1日に、能登半島で大きな地震がありました。その影響で家が崩れたり、火災で燃えたりしたところがありました。今も学校の運動場や体育館で生活している人がたくさんいます。水道の水が出ず、飲み水のない人もたくさんいます。余震も1500回以上続いています。このような状況を知ったボランティア委員が「募金をしたい」と言ってくれたことは、とてもうれしいです。そして、協力してくれる人がいることもすばらしいことだと思います。募金はたくさんのお金を渡すこともよりも、10円でも20円でもよいので、気持ちを届けることの方が大切だと思います。岩田小学校で集めた募金が、少しでも復興に役立つとよいです。今週の金曜日まで募金活動を行っていますので、協力できる子はよろしくお願いします。

 私たちの住む地域は、南海トラフ地震が起きるのではないかと心配されています。避難訓練では、机の下にもぐったり、防災頭巾を被ったりして、身を守る練習をしています。騒いでいると大切な連絡が聞こえません。指示を聞いて安全に避難できるように、静かに、落ち着いて対応してください。家にいるときや遊んでいるときも地震が起きることもあるでしょう。お家の人と地震が起きたときにどうするのか、はぐれたときはどうするのか、話し合ってほしいと思います。

 〇避難訓練担当者のお話

 地震の他に、不審者が出たときの対応についてお話しします。学校で不審者が出たら、放送を入れてみなさんに知らせます。放送が聞こえたら、次の三つのことをしてください。

 ①ドアやカーテンを閉める 

 ②バリケードを作る

 ③出入り口から離れて、静かに座って待つ

また、命を守る行動として、次の二つのことを守ってください。

 ①静かにする

 ②先生の言うことを聞く

もしものときは、自分の命を守るための行動をしましょう。

3学期始業式(令和6年1月9日)

〇校長先生のお話

 2024年になりました。新年、あけましておめでとうございます。

3人の子が、3学期に向けて「がんばりたいこと」を発表しました。3人ともいろいろながんばりたいことを発表しましたが、同じ内容のものもありました。何のことかわかりますか。それは、チャレンジテストのことです。チャレンジテストで「100点を目ざしたい」と言っていました。すごい目標だと思いました。同じ目標でも、「チャレンジテストで合格したい」というものと、「チャレンジテストで100点をとりたい」というものでは大きく違います。問題を少し間違えてしまっても「合格」はできますが、「100点」は全部が正解しなければなりません。そういう意味で、「100点合格」は高い目標だといえます。何回も練習をして、100点がとれるようにがんばってください。また、6年生のみなさんは、もうすぐ中学生になります。1~5年生のみなさんは、新しい学年に進級します。大事な3学期を、目標をもって過ごしてください。

話は変わって、お正月から能登半島で大きな地震があり、豊橋でも揺れを感じました。石川県では、家を失った人やご飯を食べられない人など、大変な思いをしている人たちがたくさんいます。また、飛行機どうしがぶつかり、大事故になったというニュースもありました。正月から暗いニュースが続きましたが、みなさんはこうして学校に来ることができています。あたりまえのように思うことが、実はとてもありがたいことなのですね。被災をされた方々には、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りします。

さて、大リーグでも二刀流で活躍している大谷翔平選手が、日本中の小学生にグローブをプレゼントするとテレビで言っていましたが、そのグローブが岩田小学校に届きました。これが、そのグローブです。大谷選手の写真や、「野球しようぜ!」の言葉とサインもついています。みなさんに、このグローブを触って、使ってほしいと思います。大谷選手は野球選手ですから「野球しようぜ!」と書いてありますが、他のスポーツに挑戦してもよいと思います。自分の好きなことを見つけたり、挑戦したりしてほしいと思います。

全校朝会(令和5年12月12日)

◎校長先生のお話

 12月3日(日)に、岩田小学校創立150周年記念式典が行われました。その中で、各学年の地域学習発表がありましたが、来賓の方々にとても好評でした。浅井市長は「みんなの発表を見ることができてよかったです。」と仰っていました。他の方からは「発表を聞いていて、岩田校区について知らなかったことがあった。児童のみんなはよく調べていて感心しました。」と仰っていました。また、「『岩田っていいな』の歌やそのときの2年生のダンスはとても元気があって、アンコールをしてもう一度見たいくらい感動しました。」と仰る方もいました。以前、「1日校長」でお見えになった橋本さんが「人権」のお話をしてくださいましたが、みなさんの発表に「人権」に関係するものがいくつかありました。1年生は、おじいさんやおばあさんから「昔遊び」について教えてもらい、感謝の気持ちを発表しました。4年生は、外国の人と仲よく暮らすことについて発表しました。岩田小学校ならではの内容でした。5年生は、SDGsをテーマに市電や岩田運動公園について取り上げました。バリアフリーになっていない場所があれば障害のある人やお年寄りを助けてあげたいと発表していました。これらは人権につながるものです。みなさんは意識していないかもしれませんが、人権のことを考えていて、成長していることがとてもうれしいです。よい発表をありがとうございました。

 

 

全校朝会(令和5年11月21日)

◎1日校長先生(自治会事務局長兼市民館長 橋本氏)のお話

土曜日に行われた「岩田っ子発表会」を観ました。みんながんばっていて、とてもうれしくなりました。よい発表会でした。今朝、校門に立っていて、残念に思ったことがあります。それは、「おはようございます」の声のことです。きちんとあいさつのできる子もいましたが、下を向いて、つまらなさそうに来ている子がいました。前を向いて、大きな声で「おはようございます」とあいさつしてください。

去年の「1日校長」のときもお話ししましたが、1948年に世界人権宣言がなされました。「人権」について詳しいことは、お家の人や先生方に聞いてください。今日は、みなさんと約束したいことがあります。それは、あなたの席の前後や斜めにいる子、クラスのみんなと仲よくすることです。学級には、男の子、女の子、外国籍の子といろいろな人がいます。どの人にも優しく接しましょう。小学生は、1年生から6年生が一緒に登校しますが、低学年の子はどうしても歩くのが遅くなってしまいます。そういう子にも優しく接してください。放課に転んだり、困っていたりする子を見かけたら、みんなで助けてください。人に優しくすることが、「人権」を大切にする第一歩です。最後に、詩を贈ります。「金八先生」というテレビ番組の主題歌の1節です。「人として人に出会い 人として人に迷い 人として人に傷つき 人として人に別れて それでも人しか愛せない」人に優しくして、明るく元気よく過ごしましょう。

全校朝会(令和5年10月3日)

◎校長先生のお話
 2学期が始まって1か月がたちました。みなさんは、勉強に、運動にがんばっていますか。4月、みなさんにがんばってほしいことを二つお話ししました。

 一つ目が、あいさつをしっかりできるようになってほしいこと

 二つ目が、岩田小学校が創立150周年の記念の年になるにあたり、岩田小学校や校区のことをたくさん学んで、「岩田ってすごいな」「岩田っていいところだな」って感じてほしいこと、です。

2学期になり、多くの学年で、岩田小学校のことや地域のことを勉強している姿を見かけます。地域の方に教えてもらい、新しいことを見つけたという子が多くいるようです。これからもたくさん勉強して、もっといいところを見つけてほしいと思います。

ところで、みなさんは、地域の方と交流するときに、あいさつをきちんとしていますか。これから教えていただくことへの「お願いします」、教えてくださったことへの「ありがとうございました」を言うことは、とても大切なことです。今日、1年生の子たちは、校区の老人会の方々から、昔の遊びについて教えていただきます。今週の木曜日・金曜日には、6年生は修学旅行があります。いろいろな人に出会い、お世話になります。そのときの気持ちは「お願いします」「ありがとうございました」の言葉でしか言い表せません。心を込めて「お願いします」「ありがとうございました」を言えるとよいです。これは、他の学年のみなさんも同じです。

これからも、みなさんがあいさつをきちんとできて、岩田小学校や校区のことをたくさん学ぶことを期待しています。

2学期始業式(令和5年9月1日)

◎校長先生のお話

みなさん、夏休みはどうでしたか。いろいろなことに挑戦をして、楽しく過ごすことができましたか。

今日から2学期が始まります。先ほど、3人の友達が「めあての発表」を行いました。「1学期や夏休みにがんばったことを、2学期からも続けていきたい」という発表や、「立派な先輩や中学生になりたい」という先を見据えた発表がありました。また、「みんながきれいな声で歌えるから、私もきれいな声で歌いたい」と、友達のよい姿を自分も取り入れていきたいという発表や、「時間を守って行動をしたい」と具体的な目標を考えて修学旅行を成功させたいという発表がありました。さらに、発言をがんばりたいと発表した子は、これまで「発言で間違えてしまわないか心配していた」と話していました。そのような気持ちになることはよくわかります。しかし、間違えたり、失敗したりしない人はいません。今、バスケットボールワールドカップが行われていますが、シュートを一度も外さない選手はいません。プロ野球の選手でも、バッターで全てヒットを打てるわけではありません。いっぱい間違えてもよいし、いっぱい失敗してもよいのです。どの子の発表も大変すばらしかったです。

みなさんは、どのようなことを目標にしていますか。たくさんのことに挑戦をして、成長していってほしいと思います。