学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

リトアニアからの手紙(Love Letter from Panevėžys, Lithuania) 「むくろう」キャッププロジェクト

5月23日に5,6年生との給食交流で、リトアニアの先生方にプレゼントした「むくみ」キャップの写真が、早速リトアニアから届きました。磯辺小の子供たちの温かい「おもてなし」をとっても喜んでくれています。リトアニアの子供たちが手にしているメッセージカードは、当日「いきいき体験」に出かけたs4年生が送ってくれたメッセージカードです。

まずは「むくみ」さんから世界デビューとなりました。

 Good day, dear friends,
Thank you very much for your warm welcome. We were very impressed by your hospitality and sincerity. We are very happy to have had the opportunity to visit your country and your school.
When I returned to my school (Panevėžys "Vyturio" Pro-Gymnasium), I gave your students' drawings to our first graders. They were very happy and asked me to thank you for such warm gifts.
Here is a picture of us (I am wearing the cap you gave me).
Thank you again for an unforgettable welcome
 
Oksana, who stayed with you
Panevėžys, Lithuania

さあ、リコーダー、始めましょう! 3年出前授業「リコーダー奏法」

3年生から始まるリコーダーの学習を始めるにあたって、3年生は講師の方にリコーダー奏法について学びました。保護者の方に用意していただいた真新しいリコーダーが多く並び、保護者の方々への感謝するとともに、音楽の名前通り、音を奏でることを楽しんでほしいと思います。リコーダーの由来や操法を学ぶとともに、きれいな演奏も聞かせていただくことができ、とっても満足な1時間となりました。きれいな音色に魅了されながら、チャルメラを得意げにならしていた、かつての自分が恥ずかしい限りでした。

タンキング.mp4

ききほれてしまうやろ.mp4

リコーダーの役目は?.mp4

お上手1.mp4

お上手2.mp4

 

 

 

カコだけでなく、今も続く絆 6年給食 チョコレートにたくす思い

5月27日の給食は、牛乳、クリーム煮、ミニトマト、ウインナーとやさいのソテー、そして、スライスパンに大豆チョコスプレッドがつきました。スライスパンのキャンパスに、チョコで思い思いに文字を書き、気持ちを表現してくれています。

ウルトラソウル.mp4

昨年度お世話になった学年主任に感謝の気持ちを届けようと上手に文字を書いてくれました。6年生は、2年続けて学年主任が転出されましたが、子供たちとの絆はまだ続いています。ブログを通じて、元気で頑張っているというメッセージを届けます。

メッセージ届いていますか?.mp4

習字の習っている湖の文字を上手に書いたり、磯辺っ子が好きな「ウルトラソウル」がお昼の放送で流れているのにちなんで「ウルトラソウル」を文字にして、みんなで愛する気持ちを共有してくれています、磯辺っ子は、今日も楽しい給食の時間を自らの力で演出してくれています。

我らが愛するウルトラソウル.mp4

 

 

 

やっぱ「ニコニコ会」が一番かな? 2年校区探検 赤コース

2年生の生活科で「校区探検」が行われました。テーマは「かがやきスポット」と「かがやきさん」を見つけることでした。通学路の色別コースの5つに分かれて校区を探検しました。今日もニコニコ会のボランティアさんが各コースの探検をサポートをしていただきました。ニコニコ会のボランティアさんが、何よりも「かがやきさん」と思っています。

ニコ会さんにごあいさつ.mp4

私は、ニコニコ会のボランティア2名の方にサポートしていただきながら、16名の児童と赤コースの散策に出かけました。最初は、内張川沿いを歩きました。きれいな黄色い花が咲いていました。サギにもあいました。お金は奪われておりませんが…。

うちばりがわ.mp4

わし?.mp4

通りかかったグループホームたけのこで雨宿りをしていると、施設の方々が次々と外に出てきてくださり、笑顔で子供たちを迎えてくださりました。いつも「子ども食堂」でお世話になっているので、親戚の家に立ち寄った感覚になりました。楽しく交流をしていただき、かがやきスポットとたくさんのかがやきさんを見つけました。

たけのこ1.mp4

たけのこ2.mp4

グループホームたけのこの前にはトトロの小径があります。傘をさし、体つきも似ていますが、私は空を飛べないので、トトロにはなれません。ちょっと残念です。

 トトロの小径.mp4

トトロの小径2.mp4

大山のポンプ場から高架の下をくぐると、ナノハナ電車広場を見つけました。子供たちが動物愛護センター(仮称)の工事柵に壁画を描くのに協力してくれた一幸建設さんが作ってくれた広場だそうです。

菜の花トレイン.mp4

1時間以上も赤コースを回って帰ってきましたが、赤コースが1番乗りで学校に着きました。他のコースが戻って来るのを待つ間、ボランティアさんには子供たちと鬼ごっこをして遊んでいただきました。やっぱり一番のかがやきさんはニコニコ会のボランティアさんに間違いないと改めて実感しました。

他のコースの子供たちも赤コースに負けないほど、楽しい時間を過ごすことができたようです。磯辺校区で魅力ある場所、人をたくさん見つけることができました。

ボランティアさんと.mp4

おにごっこ.mp4

 

あっという間にでかくなりました。 1年アサガオ 2年夏野菜

1週間ほどぶりに1,2年生がそれぞれ育てているアサガオ、夏野菜の朝の水やりの様子を見かけました。1年生は今日も元気に走っています。水やりで走力も育つようです。子供たちが育てているアサガオを見てびっくり、5つの穴に植えた種はすべて芽が揃って出て、あっという間に大きくなっていました。

アサガオ.mp4

 夏野菜の苗もあっという間に大きくなり、ミニトマトに至っては子供たちの腰の高さもこえるほどとなっています。目には見えないけれど、1,2年生の心の成長も、このように日に日に大きくなっているように感じています。

夏野菜1.mp4

夏野菜2.mp4

4年生は、今年度はバケツ稲にチャレンジしています。うまくいくとご飯茶碗1杯ほどのお米が収穫できるとのことです。スズメにおいしいお米を食べられないように、すでにネットをはり、準備万端となっています。

アルミ缶回収再スタート ボランティア委員会常時活動

毎週火曜日の朝に、むくろじの木の前で行われている、ボランティア委員会のアルミ缶回収が本日も行われました。先週までに回収された、およそトン袋に一杯山盛りのアルミ缶については、5月24日(土)のPTA資源回収の機会に出しましたので、今日から再スタートとなりました。今日も多くの子供たちが回収に協力してくれました。各家庭のご協力のおかげで。ボランティア委員にとってやりがいのある活動となっています。

アルミ缶.mp4

戦後80年の今だからこそさらにアンテナ高く! 豊橋ユネスコ協会「平和学習会」

6月18日の「豊橋・学校いのちの日」を迎えるにあたって、戦後80年を迎える本年度については、例年6年生で実施している豊橋ユネスコ協会による「平和学習会」を全校児童及び校区の方々の参加のもと実施しました。6月19日の「豊橋空襲」や8月7日の「豊川海軍工廠空襲」等、この地域においても戦禍を被った事実を知り、一人一人が「平和のとりで」を築き始めてくれれば願っています。いつもより、ちょっとだけ特別な夏を迎えてくれればと願っています。

豊橋ユネスコ協会の渡邉正会長からは、「軍都・豊橋」の歴史を学ぶをテーマにお話しいただきました。豊橋公園、南栄周辺に軍施設があったことや磯辺校区の近くのフランテの裏側のような身近な場所にも軍施設があったことを教えていただきました。7月5日から13日には豊橋公園の施設跡を散策したり、平和の鐘を鳴らしたりすることもできるとのことでしたので、機会があればお立ち寄りいただければと思います。

引き続き、大羽さんからは「戦中、戦後の生活」について体験談をお話していただきました。8才のときに終戦を迎えましたが、終戦後も大変な毎日を過ごされたことを語っていただきました。学校で過ごすことが一番楽しく、休まることができたと聞き、大変な時代を生き抜いてこられたと感じました。

みんなで考えて平和を.mp4

休憩に入ると、防空頭巾やわら草履、モンペなど、その当時の生活品や、衣料について、レプリカを直接手にすることができました。講師の方の温かい人柄に触れることができた時間となりました。

休憩中.mp4

坂部さんからは、「豊橋空襲の夜」の思い出についてお話しいただきました。当時4歳であった坂部さんではありましたが、鮮明な記憶として残っていることも多くあり、その衝撃は強かったことと思います。いたるところの50cm大の焼夷弾が地面に突き刺さっている中を、逃げた心中を察しながら、戦争の恐ろしさを感じました。

豊橋空襲の夜.mp4

お礼に5月の歌「むくろじの木」を全校で歌いました。この歌に込められている「子どもを大切に思う気持ち」を講師の方も共感していただいたようでした。

お礼の歌「むくろじの木」.mp4

時間の関係で質疑応答の時間をもつことができませんでしたが、5,6年生は講師の方々と給食を食べる機会を作っていただきました。講師の方々にとっても、子供たちと一緒に給食を食べる時間をとても楽しんでいただくことができたようです。今日も子供たちとともによい気づき、学びの機会をいただいたことに感謝しています。

完全無欠の「これってニコニコかい?」 5年野外のウォークラリー

2日目のメインイベントは野外教育センター周辺を使ったウォークラリーです。班ごとに時間差で出発し、用意されたチェックポイントで課題にチャレンジします。1日目のカレーづくりに引き続き、2日目のウォークラリーもニコニコ会のボランティアさんにお世話になりました。感謝しっぱなしです。

最初のチェックポイントは私のリクエストを叶えてもらい、イングリッシュチャレンジとしました。私の質問に一人ずつ答えてもらいました。金曜日のパネヴェジス市の先生方との交流の練習も兼ねました。いい感じでしたが、あろうことか、私はハーフパンツで子どもたちを待っていたので、蚊の総攻撃を受けました。途中、親切な5年生が虫除けスプレーを貸してくれたので、なんとか乗り切りました。

校長ヤッホー.mp4

ニコニコ会の方には昨年度の引き続き、なぞなぞを担当していただきました。答えの一つに朝ガオーがありました。これはひらめきました。。

なぞなぞ.mp4

なぞなぞに続くのは、けん玉です。ひざをつかうとうまくいくそうです。私の膝はすでに大爆笑していましたので、チャレンジはあきらめました。

けん玉 1.mp4

けん玉 2.mp4

最後は気持ちを叫びました。アイスクリーム食べたいと叫びたかったです。途中用事で抜けたときに、おやつを食べようかと思ったところ、財布をセンターに忘れたことを思い出しました。悪いことは考えてはいけないという戒めのようでした。

叫び 1.mp4

叫び 2.mp4

みんなウォークラリーを楽しんでくれました。ニコニコ会の方々に様々な面でお世話になりました。ありがとうございました。

第3位.mp4

優勝は?.mp4

 

これっ霧、これっ霧、これ霧ですか? 5年野外2日目朝のつどい

2日目は霧に覆われていました。海は見えないですが、涼しげで、体に優しいお天気でした。雨も心配されたのに、もっている5年生でした。

 

朝食は牛乳パックで温めるホットドックです。パンを銀紙で包み、牛乳パックに入れて火をつけると、ちょうどいい具合にあったかいホットドックが出来上がります。予定ではそのはずです。

ソーセージじゃんけん.mp4

エアコンの出番もない快適な夜で、ほどほどによく眠れたようでした。もちろん年頃ですから、いかに自分が眠らなかったか自慢げに話す子も見受けられましたが、、、。みんな元気で何よりでした。

ホットドッグ.mp4

 

「火、覚えていますか?」by火の神 5年野外のキャンプファイヤー

1日天気に恵まれ、キャンプファイヤーも無事外で行うことができました。まずはエールマスターの打ち合わせからスタートします。

エールマスター.mp4

火の神の一声で火が点火されました。火の神の衣装は豊橋市立家政専修学校の生徒がデザイン作成してくれたそうです。火の神に尋ねたら、着心地もよかったようです。用務員さんが組んでくれた井桁のおかげで、きれいな炎が空に舞い上がりました。この炎のまわりで、じゃんけん列車、マイムマイム、そして子どもたちが大好きなジンギスカンで大盛り上がりしていました。暗いキャンプファイヤーの様子を画像、映像でお伝えするのは難しいと感じています。

ファイヤー.mp4

じゃんけん列車1.mp4

マイムマイム1.mp4

ジンギスカン1.mp4

今どきは、サイリウムライトで盛り上がります。日本のヲタク文化が愛されて、浸透していることがこんな様子からもうかがい知ることができました。消えかかったファイヤーを囲んで、しんみりと余韻に浸る感じではないけれど、このワクワク感は子どもたちの心にずっと刻まれるものと思います。

サイリウム1.mp4

サイリウム2.mp4