学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

しばれるねえ!でも元気いっぱい! 雪降る運動場

今日のちょうど正午ごろでした。外を見ると横殴りの雪が降っていました。外から歓声も聞こえてきたので、外に出てみたところ、6年生が「スポーツおにごっこ」をしているところでした。雪舞う寒さ厳しい屋外ですが、子どもたちはとっても元気です。しかしながら、4時間目も終盤に迫っていたので、ゲームは終了してしまったところでした。

雪降る中でハイチーズ.mp4

遊具の方に目を転じると、雪が舞う景色を見て、外に飛び出してくるクラスもありました。まさに子どもは「風の子」を体現してくれていました。外に出てきた途端、お日様が顔を出して、雪が止み始めました。車を運転する大人たちにとっては、雪が積もることは歓迎しませんが、子どもたちは雪を待ち望んでいるようです。子どもたちの願いはかなえてあげたいけれど、寒さも、雪も、豊橋ではほどほどがいいなと感じています。

いけずな太陽.mp4

とっても楽しい35分間 ロング放課の外遊び

今日は、行事や集会等のない木曜日に訪れる35分間のロング放課でした。市内全小学校で取り組まれている「なわとびフェスティバル」の期間中でもあり、多くの子どもたちをなわとびを手に、運動場に飛び出していきました。

4人仲よく.mp4

ナイス2重とび.mp4

すばらしい.mp4

いいねえ!.mp4

3年生では、クラスの仲間でドッジビーを行う学級もありました。ドッジボール同様、男女分け隔てなく、ゲームを楽しんでいます。

ドッジビー.mp4

その隣では、4年生と1年生がドッジビーを楽しんでいました。運動場で出会い、「一緒に遊ぼう」となったのでしょうか。上級生と一緒に遊べて、特に1年生はとっても楽しそうでした。

ナイスプレー.mp4

ナイスプレー2.mp4

3年生では、ドッジボールを楽しんでいる子もいました。相手のボールをよけるのでなく、キャッチしようと盛り上がっていました。笑顔がいっぱいに広がるロング放課も、学校生活で人気の時間にとして愛されています。

やられたー.mp4

 

ようこそ九九の殿堂、校長室へ! 2年九九検定スタート

本日から、3年生の「九九検定」がスタートしました。授業で「九九のかけ算」を勉強すると十に、家庭においても繰り返し子どもたちの九九の復唱を聞いてサポートしていただいたおかげで、「9の段」までマスターした子どもたちが増えてきました。これから順に「校長検定」を行っていきます。2年生の子どもたちの練習の成果を聞くことができることをとても楽しみにしています。がんばれ2年生、完全制覇まであと少し!待ってま~す!

 

 

おいしさを「ぼったくり」しちゃいました。 ひまわり学級「パン教室」

ひまわり学級の子どもたち、そして、なぜかわたしも楽しみにしてしまう、「パン教室」を今学期も開催していただきました。今回は「ちょこくりーむぱん」「肉まんパン」がラインナップに並び、パン同様、私の期待感もよりいっそ膨らんでしまいます。

最初のパンは、「ちょこくりーむぱん」です。いつものカスタードに代わって、チョコクリームの登場です。ワクワク感は半端ないです。たてながの楕円形に広げたパン生地に、チョコクリームをチョコだけにちょこっとのせて、閉じた後に、クリームパン特有の3本線を入れます。

さすが!チョコ編.mp4

ちょこっとね.mp4

続いて「にくまんぱん」です。肉の具だけ食べてもおいしそうですが、そこは我慢します。今度はまん丸に成形したパン生地の真ん中に、餡をのせます。茶巾絞りのようにして、しっかり真ん中を閉じてくださいとのことでした。そうしないと「肉汁があふれてしまう」とのことです。「あふれちゃってください」と心で叫びました。

さすが!肉汁編.mp4

うまいねえ!.mp4

子どもたちは焼き上がりを待つ間、いったん帰り支度で教室に戻り、再びこんがり焼きあがったパンと出合うために階段を上がっていくことになりました。階段を上がる子どもたちの足音に続いて、わたしも再び家庭室を訪れました。教室いっぱいに広がる焼きあがったパンの香りを体いっぱいに浴びることができました。

おいしそう!.mp4

web会議が迫っていたので教室を出ようとすると、講師さんが「校長先生、あと2分待ってください」と声をかけてくださいました。「磯辺小の校長になってよかった!」と改めて感じました。5年児童が作成した「ぼったくりベーカリー」にパンをお供えして、おいしくいただいました。今日もよい1日となりました。

インタラクティブな「読み語り」に感動しました。  4年朝の本の読み語り

今年度から、学期に1回、学級ごとに行われている、ボランティアさんによる「本の読み語り」が4年生の各学級で行われました。いつもボランティアさんの「絵本の語り」のテクニックには感心させられていますが、今朝も子どもたちを夢中にさせるテクに感心しながら、活動を見学させていただきました。

読む本の選択は子どもに委ねてくれる方が多いです。その季節、行事等にあった本を複数冊選んでいただき、その中から代表の子が選んだり、希望する声を聴いたりして、読む本、順番を決めていきます。「本を選ぶ」楽しみを、子どもたちに体感させてくださいます。ワクワクが違います。

 どの本がいい?.mp4

本を読むテクニックも素晴らしいなあと思います。特に、「間」が絶妙です。「ムリ、ムリ、ムリ」と一斉に声を出す光景は、今年度の「読み語り」の中でも名場面の一つであったと感じています。

ムリ、ムリ、ムリ.mp4

絵本の中には、クイズが含まれているものも多くあります。ボランティアさんと子どもたちのやり取りがとても温かく感じます。磯辺小の「読み語り」は、参加型で、自慢の活動の一つです。すごいでしょ、磯辺小の「読書推進活動」。半端ない多くのボランティアさんに支えられています。

水前寺清子さん?.mp4

 

成長ををともに分かち合えて最高でした。 いそべっ子発表会

本日は多くの方々に予定を調整いただき、「いそべっ子発表会」のためにご来校いただいたことに心より感謝申し上げます。

1年生の発表で披露したお手玉、けん玉などは、先日の老連会との「昔遊び交流会」で教わったものです。あんずジャムの替え歌も含めて、地域の方々のサポートで得られた学びが、子どもたちの心に深く刻まれているものと感じられました。

1年生1.mp4

1年生2.mp4

2年生は、各家庭でご用意いただいた白い上着と同様に、歌声も、心も一つにそろっていました。かっこいい姿を見てもらえらことを、心からうれしく思います。

2年生1.mp4

2年生2.mp4

3年生の発表の参観に、育休中の先生も見に来てくれました。日ごろからお世話になっている多くの保護者の方、地域の方に感謝の気持ちを込めて、3年生のパワーと若さ溢れる発表をお届けできて最高でした。

3年生1.mp4

3年生2.mp4

4年生も各家庭のご協力のおかげで、一体感が感じられる衣装とともに、響きのある歌声を聴いていただくことができ、大変うれしく思っています。4年生ともなると、高度な楽器演奏も難なくこなし、とってもリズミカルで楽しい合奏を届けてくれました。今日も英語の発音がかっこよかったです。

4年生1.mp4

4年生2.mp4

 アフリカン・シンフォニーの合奏に、世界に一つだけの花の手話と歌声と、5年生らしさを十分に発揮してくれたことをうれしく思います。

 5年生1.mp4

5年生2.mp4

最終学年らしい多種多様な発表と充実した内容に満足しました。「いのちの歌」の美しい合唱で、お世話になった保護者のみなさま、地域の方々とともに、1年生からの学びと成長を感じられたことをうれしく思っています。今日も多くの方々の磯辺小にお越しいただいたことに心より感謝申し上げます。

 

6年生1.mp4

6年生2.mp4

6年生3.mp4

 

この歌声を聴きに、磯辺小へぜひお越しください。 6年「いのちの歌」

10月1日に「あいくる」の開所式で6年生が歌った「地球の子どもたち」は、参加していただいた多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。ただ、私個人的には、もっともっと褒めてもらってもいいぐらいとっても素敵な歌声だったと思っています。「あいくる」の開所式は、完成車のみの参加であったので、保護者の方々をはじめ、もっと多くの人に歌声を聴いてほしかったと思っています。

そんな6年生の合唱を明日の「いそべっ子発表会」で披露します。今日は6時間目に会場準備をした後で、「いのちの歌」の練習に立ち会うことができました。とってもいい歌声です。この歌声をともに聞いていただき、感動を共有できればと願っています。みなさんのお越しをお待ちしています。

6年いのちの歌 1.mp4

6年 いのちの歌 2.mp4

 

明日も元気に会いましょう! 2年下校風景

いよいよ明日が「いそべっ子発表会」本番となりました。子どもたちは2学期末の本格的なれんしゅうスタートから今日にかけて、一生懸命練習を重ねてきました。がんばりました。

今日も、最終リハーサルの反省を生かして、各学年で練習を重ねていました、明日は、その練習の成果がいかんなく発揮してくれることと期待しています。

 みんないい表情しています。.mp4

 2年生はいい表情で下校していきました。自信に満ち溢れています。明日は、多くの保護者のみなさんと子どもたちの成長をともに喜び合うことができればと願っています。

 明日も元気に!.mp4

これがうわさの磯辺っ子の歌声です。 6年「いそべっ子発表会」リハーサル

オーラスは6年生の発表です。アカペラから始まり、それぞれの子どもが選んだ舞台で、これまでの学びと成長の一端を披露します。

翼をください.mp4

合奏とダンスの競演です。2学期末からそれぞれチームで練習を重ねてきました。いまどきの子どもたちはダンスも上手で驚きます。

ミュージック&ダンス.mp4

ボイスパーカッション、リコーダー、群読と少人数での発表の緊張感にも負けず、堂々としてかっこいいステージです。さすが場数を踏んだ6年生です。

ボイスパーカッション.mp4

リコーダー.mp4

群読.mp4

最後は、あいくるの開所式で「うまい」と評判高かった合唱です。これをライブで聞くことができることを幸せに感じます。今回は「いのちの歌」です。竹内まりやにも負けないほど、心に響く歌声を披露します。ぜひ磯辺小にお越し下さい。

いのちの歌1.mp4

いのちの歌2.mp4

いのちの歌3.mp4

合奏、合唱のテクニックをご堪能ください。 5年「いそべっ子発表会」リハーサル

5年生の最初はアフリカンシンフォニーの合奏です。中高の吹奏楽部のコンサートや高校野球の応援でも演奏される人気曲ですが、指揮者に合わせてそれぞれが持ち味を発揮して、かっこよく合奏できています。

アフリカン.mp4

5年生は総合で福祉に勉強に取り組んでいるので、「世界にひとつだけ花」を手話で、会場のみなさんと一緒に歌うことにチャレンジします。参観されるみなさんは、カメラをスタンドに設置して、参加してくださいね。

世界に一つだけの花.mp4

最後は「夢の世界を」の合唱です。変声期前だからこそ叶う男女混合の合唱をぜひご堪能ください。あんなにすてきに高音を響かせることができたらと、うらやましく、ちょっとだけ嫉妬していまいます。

夢の世界を.mp4

 

親世代が抱くイメージが変わりますよ! 4年「いそべっ子発表会」リハーサル

各家庭で用意いただいた白の上着がとってもかっこいいです。群読から始まり、リコーダーと、衣装同様、一体感が伝わってきます。

心合わせて.mp4

スモールワールド.mp4

マラカスからパーカッションまで、心地よいリズムを刻んでくれます。歌も含めて、さすがまもなく高学年の仲間入りをする5年生だと実感します。

いいリズム.mp4

英語の歌まで披露してくれます。レッド、パープル、オレンジと、r(アール)の発音のうまさが際立っています。今の小学生の発音のうまさは、親世代のイメージとは異なるものと思います。リズムどり、英語などかっこいい4年生が自慢です。

 レインボー.mp4

人数いちばん、パワーいちばん! 3年「いそべっ子発表会」リハーサル

3年生は全学年で唯一100人を超す大所帯です。発表会でもそのメリットを活かして、迫力ある歌声、演奏を披露してくれます。

ボディパーカッション.mp4

合奏は3曲も披露してくれます。鉄琴、木琴、太鼓も曲が変わる都度入れ替わるので、今度は誰が出てくるかなと見ているだけでも、楽しい気分になります。

パフ.mp4

エーデルワイス.mp4

ミッキーマウスマーチ.mp4

最後の合掌も上手です。気が早いですが、彼らが6年のときに行われる「155周年記念行事が今から楽しみです

フィナーレ.mp4

 

思わず体が揺れてしまいます! 2年いそべっ子発表会リハーサル

2年生のリハーサルは、最初に出番を終えた1年生、そして次の出番を待つ3年生に見てもらいました。2年生のコミュ力の高さには日ごろから感心していますが、参観者は多い方が燃えるタイプの2年生らしく抜群の仕上がりま見せてくれました。

お揃いです.mp4

合奏が加わると、歌やかけ声は低調になりがちなのが人の常なのですが、さすが2年生、太鼓に負けない元気な声を出し、祭りの雰囲気を演出してくれます。このあとに北島三郎が歌いだしてもおかしくないほどです。

わっしょい.mp4

リハーサルを見ている3年生の体が思わず揺れてしまうほど、楽しさが伝わってきます。2年生も頼もしい限りです。会場は毎回入れ替わりとなりますが、可能な限り多くの学年の発表を見ていただきたいと2年生のがんばりに感化され欲を出してしまいます。

思わず体が揺れちゃいます.mp4

 

1年生の成長の第一歩をぜひご覧ください。  1年「いそべっこ発表会」リハーサル

 1月27日(火)に本番を迎える「いそべっ子発表会」のリハーサル(校内発表会)を1月22日に行いました。

本番もトップバッターを飾ってくれる1年生ですが、この数か月の成長は本当に目覚ましく、学区生活のすべての場面でおいて「立派になったなあ」としみじみ感じています。

最近の1,2週間ほどはケぜ等でお休みする子も比較的多いため、リハーサル直前まで、立ち位置や流れの練習に取り組んでいました。

気合十分.mp4

2年生が入場し、本番と同じ9時前からリハーサルをスタートしました。歌あり、ダンスあり、昔遊びありの見ごたえ十分で、あっという間に過ぎた15分ほどとなりました。

これから6年間の1年生の成長を見守っていただきたいと願うとともに、「いそべっ子発表会」を通して1年生の成長過程をご覧いただくためにも、ぜひ磯辺小へ足を運んでいただければと願っています。参観していただいた皆様に、明るい未来を感じていただける発表となることと思います。

友だち.mp4

いそべっ子の度胸には驚くばかりです! FMとよはし「とよはし学生ビブリオ倶楽部」出演

やしのみFMの「とよはし学生ビブリオ倶楽部」に、ポケットクラブと読む読むクラブのメンバーが出演してくれました。3分間の本の紹介を、今日も上手に行ってくれました。出演してくれた子の成長や度胸のすごさに、今回も驚きました。

立派に出演を終えた2名とパーソナリティさんと記念写真を撮影しました。今日もとっても楽しい30分となりました。

 

お隣さんへダイコン販売PR 3年PRチラシ届けに磯辺保育編へ

1月27日(火)に3年生が行うダイコン販売に向けて子どもたちが作成した「チラシ」をお隣の磯辺保育園に届けてきました。各クラスで代表児童を募り、出発前に練習をして出かけました。

 

PR練習.mp4

磯辺保育園に行くと、な、なんと年長組が子どもたちを迎えてくれました。磯辺保育園の年長組の希望者が、1月27日(火)にダイコンを買いに来てくれるようです。多くの方々が、子どもたちが育てたダイコンに関心を寄せてくださり、3年生と子どもたちととみに感謝しています。

PR本番.mp4

 

1月27日ダイコン用意して待ってま~す! 3年ダイコン収穫

3年生が総合的な時間で育ててきたダイコンが収穫の時期を迎え、本日の1,2時間目に収穫作業を行いました。雨不足もあったのか、小ぶりのダイコンが多かったですが、みずみずしくとってもおいしそうです。各児童が家に持ち帰る家庭用の他に、1月27日の「いそべっ子発表会」に来校された方への販売用も収穫しました。1本か2本100円で販売予定です。

収穫したダイコンはボランティアの方々に葉を切り落としてもらいました、切り落とした葉は、希望児童が持ち帰ります。無農薬ですから安心して、おいしく食べていただけます。

見事な包丁さばき、ありがとうございます!.mp4

さすがの包丁さばきありがとうございます。.mp4

ダイコンは、みんなで協力して、手でぬきました。「ヘルプ」のボランティア児童もいて、みんなで仲良く抜き取ることができました。

うんとこしょ!どっこいしょ!1.mp4

遊び心も大切です。.mp4

道路を渡るときの安全指導もボランティアさんが行ってくれました、本当に頭が下がる思いです、

今日もボラさんありがとうございます。.mp4

 販売用のダイコンは、子どもたちが水洗いしてくれました。よりによってとっても寒い日になってしまい、手の感覚がなくなるほど冷たい水でしたが、心を込めてきれいにしてくれました。

冷たい水にも負けず!.mp4

大収穫!.mp4

 ダイコンを収穫し終えて、最後にボランティアさんにお礼を伝え、無事に収穫を終えることができました。今日の食卓にはダイコンが並ぶのかな?おでんもいいし、大根おろしとシラスの和え物もいいですね。ぶりダイコンなんて最高ですね。よだれが出ます。年齢のせいではありません。

ご協力ありがとうございました。.mp4

 

ごほうびバーガー! 1年給食「ハンバーガー」&「ミルメイク」

1月27日の本番に向けて、「いそべっ子発表会」の校内発表会(リハーサル)が行われました。今日の給食は、リハーサルにおいて、すでに本番ぐらいまでに仕上げてくれた子どもたちへのごほうびのようなメニューでした。ハンバーガーにしそ入りポトフ、そして今日は牛乳にミルメイク(ココア味)までついています。

 

初めての発表会に向けてがんばっている1年生の子どもたちとごほうび給食の喜びを分かち合おうと教室に行きました。給食風景の画像を改めて見直していると、「これ、1年生の教室だったよな?」と思いました。画像の後ろに写っている黄色のランドセルカバーを見て、「やっぱり1年生だったよな」と思い返します。こんなことからも、ランドセルカバーがないと2年生と見間違うぐらいに、1年生も成長しているだとしみじみ感じています。1年生の心身の成長力はハンパないです。

結論は「どっちも好き!」.mp4

「校内発表会どうだった?」と尋ねられれば、その答えはもちろん「最高でした!」となります。1年生らしいなあと感じたのは、最初から全力で歌い、演奏したため、フィナーレとなる最後の曲では、疲れが感じられたことです。がんばっているからこその壁が生じた感じですが、本番ではきっとそれも気力で乗り越えてくれるものと期待しています。

「校内発表会最高でした」.mp4

子どもたちが好きな「ミルメイク」は、給食では「コーヒー味」と「ミルク味」があるそうです。子どもたちのどっちの方が好きか尋ねてみましたが、そんなことは正直どうでもいいのです。それをネタに1年生の子どもたちと話しているこの時間がとっても楽しく感じます。こうしているうちに今日の給食訪問は1年生で終わってしまいました。魅力あふれる1年生に成長してくれました、

出してくれればどっちでもいい!.mp4

ライブで見たら感動倍増しますよ! 2年「いそべっ子発表会」練習

2年生の体育館練習を参観しました。「すばらしい」の一言です。世間の荒波にもまれて、疲れを感じている大人のみなさんには、ぜひ子どもたちの元気な歌声、元気な姿を見ていただき、元気をいっぱいもらっていただければと願っています。

 

心も揺さぶる歌声です.mp4

太鼓も登場し、「おまつり」気分も味わえます。子どもたちの精いっぱいの「わっしょい」に気分もアゲアゲです。

わっしょい1.mp4

わっしょい2.mp4

「ドレミの歌」の合奏も披露します。歌も合奏もすべてに一生懸命で感動します。

ドレミの歌合奏.mp4

フィナーレは2年生全員の歌声です。保護者、地域の方々には、「エイヤー」をぜひ体感していただき、子どもたちの元気パワーを体いっぱいに浴びてもらい、磯辺校区全体が元気になってくれればと思います。

1月27日は、ぜひLIVEで子どもたちの発表を参観いただき、私が感じた感動をぜひ共有できたらと願っています。みなさんのお越しをお待ちしています。

感動をともに!.mp4

 

今日は「オニ」と呼んでもいいよ! 長放課「ふれあいタイム」

毎月1回、長放課に予定されているクラスのみんなと楽しく過ごす「ふれあいタイム」g本日行われました。今日は予想最高気温が6℃、ときおり風速5m/秒を超える強い風が吹いていましたが、高学年の子どもたちは学級担任と外に出て、厳しいしい寒さの中。学級レクを楽しんでいました。旅行で日本に来た外国人風に表現すれば「シンジラレナ~イ!」です。

ふれあいデーはじめるよ!.mp4

5年のクラスが「増えオニ」を行っていました。最初の「オニ」は担任の先生。よくみると鬼舞辻無惨に似てないこともないですね。圧倒的な総力をいかして、「オニ」をどんどん増やしていました。さすが「体育教師」です。

30秒後鬼が迫り来ますよ!.mp4

逃げろ!逃げろ!.mp4

5年生の別のクラスはドッジビーを行っていました。校区の子ども会行事でも町別対抗の「ドッジビー」大会があるので、子どもたちはなれていますし、比較的、男女差、体力差を超えられるので、よい競技です。「むくろう」の赤いキャップをかぶっていたら、赤チームの子が誘ってくれました、こんなお声掛けがうれしい年ごろになりました。

ドッジビーはじめるよ!.mp4

 ドッジビーも始まりました!.mp4

高鉄棒前に人だかりができていると思っていましたら、「どろけい」楽しそうだね?と話しかけたら、「けいどろ」ですと訂正を加えてくれました。私の子どものころは「どろじゅん」といったのですが…。「じゅん」は、「巡査」の「じゅん」です。

担任の先生がけなげに牢屋を守っています。

けいどろ?どろけい?どっち?.mp4

 4年生は「おにごっこ」のアンコールでした。これも「増えオニ」のようです。スタート時に担任が「オニ」になってくれる子を募集していました。キャンディーズの「やさしい悪魔」のメロディが頭をよぎりました。楽しそうで何よりです。

 先生は鬼?.mp4

日々成長を続けてます! 1年「いそべっ子発表会」練習

今秋から「いそべっこ発表会」の練習もより一層本格化し、本番までの間、各学年ともに1日1回程度は体育館での練習が行われます。1年生については、2日続けて体育館練習を参観するチャンスがありました。

昨日は、合奏や歌を聴くことができました、「やまびこさ~ん」の掛け合いから始まって、いそべっ子が愛する「むくろじさ~ん」替え歌者用意してくれました。元気な歌声、きらきらした表情に心癒されました。

むくろじさん.mp4

たんころりん.mp4

本日は「ダンスチーム」が練習をしていました。なつかしい「ペコリナイト」の選曲もうれしかったですし、何より躍動感あふれるダンスに元気をもらいました。木曜日の「リハーサル」で全体を見ることができるので、また楽しみが一つ増えました。いいですね、1年生!

ペコリナイト.mp4

 

水不足が心配だけど、今日もいい天気! 長放課の外遊び

8月下旬からスタートしています豊川水系の節水委対策も3回節水が行われており、その解消がなされるよう、雨が降るの願うばかりとなってきました。

外遊びが好きな子どもたちにとっては、好天が続くことは喜ばしいことで、寒さもなんのその、子によっては半袖で外遊びを元気に行ってくれています。なわとびフェスティバルははじまりましたが、磯辺っ子が愛すドッジボールも行われていました。男女一緒になって、楽しんでいるのが磯辺小の特徴であり、誇りでもあります。

ドッジボール.mp4

なわとびを楽しむ子も多くみられました。なわとびフェスティバルの対象種目だけでなく、新たな種目にもチャレンジする子も見られ、楽しみ方にも創意工夫が見られます。

新たな技に挑戦.mp4

交差2重とび成功.mp4

仲間と輪を作り、回数を競い合いながら、なわとびを楽しんでいるグループがいくつか見られました。今週も、「いそべっ子発表会」の練習に励みながらも、体力向上に取り組み元気な子どもたちの姿をたくましく、うれしく思います。

ランニングマンとび?.mp4

 仲良く競い合って.mp4

志村!うしろ!うしろ!.mp4

27日に向けて盛り上がってます! 2年「いそべっ子発表会」練習

1月27日に本番を迎える「いそべっ子発表会」の練習が盛り上がりを見せています。校長室のある南校舎2階の「学びの空」でも、学年練習が行われています。2年生が打楽器を練習していたので、それが響き伝わってきました。校長室にいても、日に日に練習の成果が様々な場所や子どもたちの表情から伝わってきますので、とても楽しいです。行事ごとは好きですね。毎月あってもいいと思うのだけれど、それじゃ、子どもも、先生も疲れちゃうので、これぐらいがちょうどよいかと、うかつなことを言わないように、軽口にチャックをしています。27日がと~っても楽しみです!

わっしょい!わっしょい!.mp4

打楽器王国!.mp4

 

どのクラブに入ろうか、迷っちゃう! 3年生クラブ見学

1月15日(木)のクラブ活動は、来年度に向けて3年生の関学会を行いました。

「読む読むクラブ」は。3分間でおすすめ本を紹介する「ビブリオバトル」を行っていました。今回は3グループに分かれて、「3分間」にチャレンジしました。今回は多くの子が立派に「3分間」の本の紹介ができたようでした。

みんな立派に本の紹介できました。.mp4

3分間本の紹介挑戦中!.mp4

12月に保育園訪問を終えて、一人一人が「切り込み絵本」を2作品ずつ作成していました。来月は発表会を行いそうです。楽しみです。

今年度から豊橋創造大の今井先生を講師にお迎えして活動を行っている「プログラミングクラブ」は、ドローンを飛ばしていました。子どもたちがプログラミングしたように、空中でクルクル回っていました。3年生の心を射止めたのどちらクラブでしょうか?令和8年度も子どもたちの声を参考にして、楽しい活動をたくさん開催できればと思って今s。

あれれ?.mp4

無事離陸しました!.mp4

無事手中におさまりました!.mp4

 

フライデーナイト!  むくろじイルミネーション

磯辺っ子発表会のため、体育館使用できないため、体育館の照明もなく、イルミネーションがより一層輝いて見えました。機会あるときには、ぜひイルミネーションの美しさを堪能してください。そのあとは、南校舎に設置されている「実建物を対象とした瞬時損傷判断技術の実証実験」が行われていることを周りの人に伝えていただき、地震防災の意識向上に一役買っていただけるとありがたいです。

本物はもっときれいですよ.mp4

大人買いしちゃいました! ひまわりショップ開店

ひまわり学級が校内園で育てたダイコンやカブの販売がありました。お客さんは先生方のなので、思う存分買うことができました。まさに大人買いです。

おいしいダイコンやカブのおかげで、今日は私も、家族に温かく迎えてくれそうです。土日はおでんが食べられそうです。練りものを買って帰ろうかな。

おいしそうな大根、カブが並びました。.mp4

おすすめをいただきました。.mp4

全身ばねになっちゃうかも! なわとびフェス1日目

雨不足も心配されますが、休み時間に外で遊びたい子どもたちにとっては今日も青空が広がり、うれしい天気となりました。むくろじの周りでは、むくろじの実を集めている子どもたちも見受けられました。よい景色です。

運動場に目を向けると、今日から磯辺小でもスタートした「なわとびフェスティバル」のため、なわとびを楽しむ子を多く見かけました。

 初日から、スゴ技を見せてくれる子が多くいました。高学年の2重とびはとっても力強いものでした。

 

力強い2重とび.mp4

早速ハヤブサにチャレンジしている子どもたちも見かけました。1か月後にどこまで記録が伸びるのかとっても楽しみです。

美しいハヤブサ.mp4

子どもたち一人一人が目標をもって練習に取り組めるのがなわとびのよいところだと思いました。1年生も、6年生もとっても楽しそうです。

すばらしいあやとび.mp4

友だちと、ときには記録を競いながら楽しめるのもなわとびのよいところです。

2重とび共演.mp4

吉津拓歩選手も推奨していましたが、なわとびは基礎体力、走力の向上によい運動のようです。確かに、上手な子どもたちからはばねのような跳躍力を感じます。

 

軽やかなハヤブサ.mp4

「じゃんけんなわとび」なる技もあるそうです。「じゃんけんポン」と合わせることができるのか、疑問にも感じましたが、この足さばきはよい運動となりそうです。

楽しいじゃんけんとび.mp4

軽やかに2重とびを見て、「やってみようかな」と一瞬そんな考えが頭をよぎりましたが、数回跳んだだけでひざから崩れ落ちそうです。子どもたちは偉大です。

今日からスタートした「なわとびフェスティバル」で、ますます礒辺っ子がたくましくなってくれることを楽しみにしています。

軽やかな2重とび.mp4

 

なわとびチャレンジスタートします! 児童集会「体育委員会」

本年度から市内全小学校で取り組まれる「なわとびチャレンジ」が、磯辺小では明日から1か月間にわたって行われます。今日の児童集会は、体育委員会の企画で、それぞれの学年の目標種目やチャレンジ種目の模範演技を披露してくれました。

低学年は、前とびと後ろとびがメインとなります。

低学年目標実演.mp4

中学年では、前とび、後ろとびの他に、あやとびや交差とびが加わります。

中学年目標実演.mp4

高学年になると2重とびが目標種目として加わります。

高学年目標実演.mp4

なわとびの得意な子どもたちは、はやぶさのようなスゴ技で、市内の全校のランキング入りをめざします。そのスゴ技をボランティア3名が披露してくれました。みんな思わず「スゴッ」と津日焼いていました。

スゴ技披露ボランティア.mp4

スゴ技で盛り上がる会場.mp4

3重とびのチャレンジャーは子どもたちからは出ませんでしたが、、磯辺小が誇る運動能力抜群の5年主任が3重とびを披露してくれました。1回でごめんなさいと謙虚なところが、スポーツマンらしくて素敵でした。

3重とび披露.mp4

 

 

さらに響きある歌声に!  歌声委員会企画

歌声委員会が「いそべっ子発表会」や「ありがとうの会」を盛り上げようと、委員会企画として「よりよい歌声を奏でよう」とキャンペーンを行ってくれています。各学年に応じた目標を示して、朝の時間の各クラスの歌声に歌声委員会の子どもたちがアドバイスするという企画です。3年生の「ありがとうの花」はとても響きのあるよい歌声でした。

うまいでしょ!磯辺の歌声!.mp4

 2年生は「ありがとうの花」に加えて、発表会の歌も練習していました、力強い「エイヤー」を聴き、朝から元気をいただきました。

よい評価をいただきました!.mp4

 2年1組の窓からは、いつもむくろじの木を見ることができます。むくろじの木が子どもたちをいつも見守ってくれているように感じられて、これもすてきな景色だと感じています。

いい歌声、いい景色!.mp4

カウントダウン イルミネーションスタート

今日からスタートするムクロジの木のイルミネーションの点灯式に向けてコスモスクラブと磯辺小児童クラブの子が集まってくれました。

寒いなかではありましたが、みんなが集まってくれ、とても心強かっです。

みんなでカウントダウンをして、イルミネーションのスタートをお祝いしました。この灯りが地震の被害防止につながるよう願っています。

カウントダウン.mp4

実験を知り、人柄に触れ、学びを深める! 6年防災科研出前授業

磯辺小で「実建物を対象とした瞬時損傷判断技術の実証実験」が計画されてからお願いしていた、子どもたちへの「出前授業」が実験開始から1年が過ぎた今日実現しました。一流アスリートの吉津拓歩先輩と交流と同様に、一流研究者、技術者からの出会いは、多くの気づき、学びが得られたことと思います。3時間目は、本日来校いただいた16人もの講師のみなさんの紹介と、そのチームによる共同実験の概要を説明していただきました。

防災科研のみなさま.mp4

名古屋大学のみなさま.mp4

東京大学のみなさま.mp4

4時間目は実験が行われている南校舎及びその周辺を見て回り、実験の詳細について実物を見ながら教えていただきました。

むくろじの木の前では、LEDアラートシステムについて教えていただきました。地震発生時に、瞬時に建物の安全性を判断し、赤、黄、緑でそれを伝えてくれます。

揺れを判断.mp4

南校舎の2階「学びの空」では、各クラス2グループに分かれて学びを深めました。青いゴーグルをのぞきこむとVR技術により、映像で地震を体験できます。テーブルに並んでいたお茶碗が一斉に自分に向かって転がってきます。大地震では、グランドピアノが自分に向かってくると聞いたことがありますが、そんな危険性を体感できる映像技術でした。

 揺れを体感しています。.mp4

こちらは磯辺小の校舎の床や壁に設置されている「揺れ」を感じるセンサーの体感実験です。センサーの近くでジャンプすれば、振動を波形で見ることができました、大きな声による「振動」もキャッチできました。こうしたセンサーにより、地震による建物のゆがみをとらえます。

規則正しい振動波形.mp4

声も振動です。.mp4

3階のコンピュータ室では、様々なデータを集約しているコンピュータの本体を見せていただきました。また、床に埋め込まれているセンサーについても見せていただきました。

実験の心臓部.mp4

振動計.mp4

屋上に設置されているカメラは、地震発生時に発生する土煙や炎をとらえて、AIで建物倒壊や家事を見極めるものです。

映像分析技術.mp4

給食の時間は、防災科研、東京大学、名古屋大学の研究者のみなさんと会食し、交流を深めました。研究者のみなさんは、私が高校時代に避けた数学の微分積分や理科の物理を学び、その学びをいかして、人の命を救うプロジェクトに参加している理系のエキスパートの方々です。「理科」「数学」の学びを究めると「人の命を救う」仕事もできるということに、実感しました。研究者の人柄に触れ、子どもたちが勉強の楽しさや意味をちょっとだけでも感じてくれるきっかけになってくれればと思いました。

こうした気づき、学びを深める機会を得ることができたご縁に心から感謝しています。

 給食交流.mp4

磯辺小に「いのちを守る」光が灯ります! 避難訓練と「地震防災」に向けた実証実験紹介

1月17日は阪神淡路大震災の地震発生日です。3月11日の東日本大震災と同様に、その被害状況を伝える映像が、今も鮮明に心に残っています。

磯辺小では、本日、「休み時間」の地震発生を想定した避難訓練を行いました。この訓練は10月に引き続き2回目となるので、比較的スムーズに避難行動ができたました。立派でした。

休み時間は、いつも通りスタートし、およそ5分後に訓練放送が流れました。

いつもの長放課.mp4

運動場で遊んでいた子供たちは、素早く安全姿勢をとることができました。室内でも同様に、安全姿勢がとられたものと思います。

避難訓練開始の合図.mp4

安全姿勢.mp4

磯辺小では、地震発生時の「瞬時損傷判定技術」の実験が行われており。6年生での防災科研をはじめとする共同実験チームによる「出前授業」を行う機会に、南校舎に設置されている「損傷判定結果」を知らせる「LEDユニット」の説明も行われました。こうした実験が豊橋市で行われていることが周知され、地震防災への理解がさらに広まり、大切な命が守られることにつながるよう、願っています。

LEDユニットの説明.mp4

南校舎に西側に設置されているのが「いのちを守る」LEDユニットです。地震発生後に、「みどり」「きいろ」「あか」の3色で、建物の安全性を知らせてくれます。こうした実験が磯辺小で行われていることを誇りに思います。

見つかっちゃいました! 明日(1月14日)17時よりイルミネーション点灯スタート!

明日は防災科研、不二サッシ、文化シヤッター、豊橋市役所などが共同で行っている「瞬時損傷判定技術の実証実験」が行われます。今日はその出前授業の準備を多くの方がしてくださいました。明日の17時には、「実証実験」をPRするために設置いただいたむくろじの木のイルミネーションを点灯します。今日はそのリハーサルで17時にイルミネーションを点灯しました。

5時になると.mp4

 イルミネーションの奥で、校舎の3階から縦に伸びるLEDライトが、実験装置です。地震が発生したときに、建物に入ってよいかどうか、緑(安全)、黄色(注意)、赤(危険)が光ります。

 17時にリハーサルで点灯していたら、「のびるんdeスクール」の参加児童に見つかってしまいました。みんなきれいなイルミネーションに喜んでくれていました。でも、まだ17時は明るいので、本当の「もちもちの木」ではありません。18時を過ぎるころにはさらに美しく光、豆太のように勇気のある磯辺っ子を明るく照らしてくれます。

 

いよいよ本番まで2週間! 6年「いそべっ子発表会」体育館準備

3連休明けの今日、6年生が1,2時間目に、「いそべっ子発表会」の準備をしてくれました。前半は、発表会で各学年が使用する楽器を、音楽室から大切に運んできてくれました。木琴から大太鼓まで、みんなで力を合わせて体も楽器も安全に運ばなければなりませんので、6年生にしかできないミッションなのかと思っています。無事、移動が完了しました、

本番までおよそ2週間となりました。早速今日から、体育館練習がスタートしました。子どもたちの学習と練習の成果をお見せできる日が、今から待ち遠しいです。

 体育館会場準備.mp4

 大太鼓登場.mp4

 

半袖もいます!若いねえ! 2年体育サッカー

三連休中は、ときおり粉雪が舞い散る寒さとなりましたが、今日は朝は0℃ほどまで気温が下がりましたが、日中の予想最高気温は14℃で、3月の陽気を感じられるとのことです。依然として、雨が降る兆候も感じられず、水不足がより一層心配となっています。雪不足、雨不足とお天気は人の思う通りになるものではないかと実感しています。

今日も青空が広がりました。運動場はトンボできれいに整備されています。運動場を大切に使ってくださっていることを本当にありがたく思います。

1時間目は、まだ寒いはずですが、2年生の子どもたちは外に出て、元気にサッカーの授業を行っています。中には、半袖、半ズボンの子も見かけます。丈夫な体に感服するばかりです。近年では、夏の暑さの方が運動には不向きとなっています。この時期に、しっかり体を鍛え、人生100年時代に耐えうる丈夫な体の基礎を築いてくれればと願っています。

コーンめがけて.mp4

気合とともに!.mp4

 

2026年も安全な登下校を願うばかりです。 一斉下校と安全点検

3学期初日のみ半日日程で子どもたちは11時20分から一斉下校を行うよう、順に外へ出て、通学班ごとに整列しました。通学路の安全点検を担当教諭と行いながら、下校をしました。

一斉下校.mp4

いい景色です。子どもたちの登下校をサポートいただいている校区見守り隊のボランティアの方々には、学校までお迎え来ていただいた方もおり、日ごろのサポートには本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

全員集合.mp4

各通学団ともに班長さんを先頭に2列で行儀よく帰って行きました。上級生のサポートにも心から感謝しています。2026年も事故なく、安全に登下校が行うことができるよう、願うばかりです。

 

よいスタートとなりました。 3学期最初の朝の活動

3学期となり、毎月の歌も代わっただろうと思い、1月の歌を聞きに2年生の教室を訪ねました。すると予想に反して、違う曲を一生懸命歌っているところでした。1月27日の磯辺っ子発表会の練習のようです。

ムクロジが見守ってるね!.mp4

おとなりのクラスでも「エイヤー」のかけ声とともに、楽しそうに歌う姿を見ることができました。今年も1年縁起がいいようです。

光り輝いてるね!.mp4

1年生のクラスを訪ねて見ると、子どもたちは静かに自主勉強をしているところでした。先生が用事で教室を離れても、静かに過ごすことができる姿からも、1年生の成長を感じます。

英語のアルファベットを覚えたと伝えてくれた子もいました。中学校では英語を教えていたので、こうれしい気持ちになりました。この1年もよい年となりそうです。磯辺っ子っ子はよい子どもたちであふれています。

今日も元気!.mp4

 

設置工事完了しました。 むくろじイルミネーションプロジェクト

むくろじの木のイルミネーション設置工事が完了しました。2日目の今日は、途中粉雪の舞う中の作業となりましたが、無事、完成までたどり着きました。

豊橋市歌のメロディとともに.mp4

 一足先に、イルミネーションを堪能しました。点灯する17時には、豊橋市歌のメロディが流れ、いい感じです。18時になればより一層輝きが増しますが、寒さには十分気をつけてください。

この明かりが、大地震発生時に一人でも多くの人のいのちを救う灯りになればと願うばかりです。

これからも礒辺っ子のあこがれの先輩でいてください。  磯辺校区「二十歳のつどい」

今年度は「二十歳のつどい」に参加される保護者の方に、みなさんもよく知った方がいたので、式典前の会場に潜入して、記念写真の撮影をお願いしました。

会場に入って驚いたことは、六年生の担任の先生方が将来の「二十歳のつどい」(当時は「成人式」)を見こして、「二十歳の自分へメッセージ」をはじめとして、掲示物をたくさん残してくださっていたことです。旧友との再会を喜ぶとともに、小6時代の思い出もよみがえり、すてきな演出だと感動しました。

メッセージボード.mp4

 色とりどりのきれいな振袖を身にまとった参加者とともに、記念写真も撮影させていただきました。うれしさが私の表情からもうかがえると、自分の表情を見ながら感じています。磯辺小の在校生みんなが、今日「二十歳のつどい」のはれの日を迎えた先輩方のように、立派な大人になってくれればと願うばかりです。1月21日に「JICA世界とつながる教育オンラインセミナー」で、日本のコミュニティ・スクールについてお話しする機会をいただいています。小学校区でご準備いただき、開催している「二十歳のつどい」について、この写真とともに大いに自慢をしたいと思っています。磯辺小校区の持続可能なコミュニティづくりを世界に発信していきたいと思います。すてきな地域に支えられて教育活動をすすめられることを本当に幸せに感じます。 磯辺小 校長 稲田恒久

 

 

キラキラナイトの準備しないと 1月14日17時イルミネーション点灯式

1月14日17時に点灯する「むくろじの木」のイルミネーションの設置工事が今朝から高所作業車を使用してスタートしました。今日、明日の2日間でおよそ1万珠のLED電球を設置して、絵本「もちもちの木」のリアル版を再現します。「むくろじの木」は樹齢145年を超える老木であるので、この機会に枝の腐食がないかも間近に見ていただけるのでありがたく思っています。

施工は、全国各地のアミューズメントパーク等のイルミネーションを手掛けている事業所によって行われているので、まもなくプロの仕事を体験できるものととっても楽しみにしています。

作業風景.mp4

磯辺っ子はこんなにがんばってます! ESD大賞「優秀賞」教育長表敬

豊橋市のパートナーシティのパネヴェジス市のあるリトアニア共和国との交流をはじめ、磯辺小が取り組んできた国際理解教育が高い評価を受け受賞したESD大賞「優秀賞」について、原田憲一教育長に報告をしてきました。

教育長室には、磯辺っ子がとてもお世話になった先生も同席してくださり、参加した子どもたちも久々の再開に心躍る様子でした。今は教育委員会で活躍されている先生も、磯辺小の子どもたちの活躍を知り、とってもうれしそうでした。

表敬訪問では、パネヴェジス市の先生方が磯辺小に来られたことや大阪万博を修学旅行やリトアニアナショナルデーで訪れ、そこで学んだことをポスターセッションで発表したり、大屋根リングの模型を作成したりしたことを教育長に発表しました。教育長からの質問に答えて、リトアニア語をスラスラと話す姿にもたいへん驚きました。

なんて言ったの?.mp4

この1年、リトアニアとの国際交流でお世話になった多文化共生・国際課の及部さんも子どもたちに会いに来てくれました。磯辺小の6年生がパネヴェジス市との交流を盛り上げようとポスターを作成していることもとても喜んでくださっていました。6年生の作成したポスターは、2月7日(土)にむくろじの木のイルミネーションの下で行う「むくろじナイト de 遊ばないと!」でご覧いただけるよう計画しています。楽しみにしてください。

 

寒さは昨日よりまし?若いねえ! 長放課の外遊び

休み時間を「放課」と表現するのは、愛知県独自のもの(方言)のようです。愛知県のそれに気づき、県外の人はその方言を理解する。お互い歩み寄ることで、より深くお互いを理解できればと考えたりもします。三河では、電柱のことを電信棒と表現します。私も含めて、三河の人々は、自分が標準語を話していると思っていますので、その点もご理解いただければ幸いです。

昨日に引き続き、朝の冷え込みも厳しく、冬らしい寒さで身震いしていますが、磯辺小の多くの子どもたちは午前中の25分の長放課から待ちわびていたかのように、元気に外に出て遊んでいます。さすがです。

今日は昨日より若干風が弱く、体感では昨日より暖かく感じます。そのためか、今日はドッジボールを楽しむ子どもたちが昨日より多く感じています。1年生でありながら、いい球を投げる子も増えてきました。これは一例ですが、ここにきて1年生の子どもたちの急激な成長を感じられる場面が多々あります。

白熱ドッジ.mp4

ナイスボール.mp4

昨日に引き続きおにごっこを楽しんでいる子も多くいます。磯辺小はおにごっこが盛んですが、クラス単位で男女が一緒に行われることも多く、ここも磯辺小のよいところだと感心しています。

ながなわで遊んでいる子もいました。とっても楽しそうなので、回している縄の中に飛び込みたくなりますが、引っかかり迷惑をかけたり、足がつったりしそうなので、自嘲しました。

お上手長縄跳び.mp4

鉄棒は冷え切っていますが、それでも根強い人気があり、身につけた技を披露してくれる子もいました。

遊具の周りでは「高おに?」らしきものが行われていました。低学年の子を仲間に入れて一緒に遊んでくれているよです。磯辺小の子どもたちは、下級生に優しいので、これも磯辺小の自慢の一つと思っています。

たかおに?.mp4

シーソーでは、若干ワイルドな遊び方をしていましたが、安全には十分気をつけて遊んでくれているようです。安全最優先ですが、スリルを味わうことも遊びの楽しみの一つとも思っています。

ロデオシーソー?.mp4

長放課後の終了5分前ほどになると、子どもたちは声をかけあって、走って教室に戻っていきます。このけじめある行動、潔さも磯辺小のすてきな風景だと感じています。

こんなすてきな環境、すてきな仲間と育った子どもたちがどのように成長していくのか楽しみです。1月11日(日)に磯辺小体育館を会場に「二十歳のつどい」が行われます。今年度は、晴れ着姿の参加者と写真を撮ることをよく知った保護者の方から許可をいただいたので、磯辺っ子の未来予想図を描けるのではないかと楽しみにしています。いい学校です。

3時間目もがんばって!.mp4

寒くないの?若いねえ! ロング放課の外遊び

風の強い1日となりましたが、今日は集会等のない木曜日でロング放課の日でした。愛知県では、休み時間のことを「放課」と呼びます。今日は掃除の時間も合わせての40分の放課ですので、寒さにめげず、多くの子どもたちが外に出て、走り回っていました。

かぜにも負けず.mp4

寒さが厳しくなるにつれて、なわとびをする子も多くなってきました。4人で円になって、種目を決めて跳んでいました。引っかかったら座るという体育の授業のルールを自分たちにも取り入れて楽しんでいます。

縄跳び.mp4

様々なグループが鬼ごっこを行なっていました。上級生と、先生となど、グループも様々で楽しそうでした。

こおりおに.mp4

おにごっこ.mp4

遊具もおにごっことの舞台となっているようでした。たくましい子どもたちを誇りに思います。いいでしょ、磯辺小!

遊具.mp4

 

祝・「食缶オール空っぽ!1年生」 給食初日「マーボー豆腐」

3学期2日目にして給食がスタートしました。今日のメインディッシュは、いきなり人気2大巨頭のひとつ「マーボー豆腐」でした。麦ごはんとともに「揚げ餃子」まで登場し、気分はアゲアゲでした。

「マーボー豆腐」をおいしく味わい、その喜びを本校の栄養教諭に伝えると、子どもたちに元気を出してもらうために、学期初日は「マーボー豆腐」か、「カレー」にしているとの返事が戻ってきました、「10へえ~」を差し上げたくなりました。やりますね、曙給食センター!

子どもたちに「がんばれ!」の隠れたメッセージを、おいしい「マーボー豆腐」とともに調理員さんたちの思いが子どもたちにも届き、1年生の子どもたちも笑顔いっぱいで給食を食べていました。

マーボ豆腐はどうですか?.mp4

担任の先生の計らいで、餃子じゃんけんを子どもたちと行いチャンスをいただきました。こんなにおいしそうに給食を食べてくれるなんて、本当にうれしい思いでいっぱいです。

餃子じゃんけん!.mp4

隣のクラスでは、頼まれもしないのに、勝手に子どもたちと餃子じゃんけんをしてしまいました。マーボー豆腐はもちろんのこと、揚げ餃子も、麦ごはんも、そえ野菜(もやしとにんじん)もすべて空っぽおなりました。子どもたちが、「初めて全部空っぽになった」と教えてくれました。すてきな記念の瞬間に立ち会うことができて、今日ももっている私でした、「マーボー豆腐」ありがとう!

3学期のスタートとかけて、自動車のハンドルととく、その心は? 3学期初日の学級活動

3学期がスタートしました。黒板には「登校できただけで120点」と担任からのメッセージが書かれています。「その通り!」と思いつつも、さらに加えれば、「今日という日を迎えただけで120点」でしょうか。「家で今日を迎えても120点」です。こんなゆるーい雰囲気が私は大好きです。気楽にいこう!気長にいこうぜ!

 若手教員の黒板メッセージコレクションも素晴らしいです。こんなに上手に絵が描けたら、私の教員人生ももっとエレガントに送ることができたかもと、うらやましく思ったりします。子どもたちも記念にタブレットで黒板の絵を撮影したりしていました。「そりゃ、写真にもとりたくなるでしょ」といった感じです。

タイトルの「かけことば」の答えは、ズバリ「あそび」でしょう。年末年始を終えて、3学期のスタートは、クラスメイトや担任との再会を祝って、楽しい時間を過ごしてくれればと願っています。

長期休み明けの学級活動の定番は、「冬休みの思い出」のスピーチです。私の場合、今年は家に受験生がいるので、旅行もせず、おうち時間をたっぷり過ごしました。日帰りで「妻籠」「馬篭」のハイキングをしたり、3年ほどぶりに餅つきをしたりしました。つきたてのあんころ餅はうまかったですが、たこ焼きパーティもとてもうまそうです。ウマ年だけに。

たこ焼きパーティー.mp4

5年生の教室からは音楽が流れており、「何してんの?」と尋ねたところ、1月27日の「いそべっ子発表会」で行う手話の練習だそうです。練習といっても、一律でなく、自由な感じでみんな楽しそうです。タブレットが全児童に配られたおかげで、こんなに自由に練習できます。これが新たな学習スタイルの一つでもあるようです。

発表会「手話」練習.mp4

6年生はすごろくをやっていました。「いっせっせ~のイチ」とか言っているので、コマが止まった場所の課題なのかもしれません。このクラスもゆる~いかんじです。

すごろく.mp4

おとなりのクラスでは、ビンゴをやっていました。ビンゴ欄に書いてある質問に答えを書き、それが指名された子とあっていれば〇がつけられるようです。「好きな給食は七夕ゼリー」とは、すてきな感性ですね。わたしは、やっぱり「クリスマスチョコクレープ」です。

質問ビンゴ1.mp4

質問ビンゴ2.mp4

4年生の学級では「スリーヒントクイズ」を楽しんでいました。シロクマの毛は透明だそうです。ヒントの内容は結構学術的でした。「あまい」「うまい」「しろい」で、「生クリーム」を答えさせようとする私とは大違いです。「アイスクリーム」でもいいかもしれませんが、全部が全部白いわけじゃないですからね。「生クリーム」大好きです。

スリーヒントクイズ.mp4

各教室を回っていたら、あっという間に時間が過ぎてしまい、休み時間となりました、みんな思い思いに楽しそうに過ごしています。するとパーカーの文字が目に飛び込んできました、「無理はしない 無理だから」です。実に今日にあうよい言葉です。無理はいけません。改めて子どもから教えられた気がします。

2年生では「いいとこ発見!とよはしかるた」をやっていました。こんないいものが、学校にあるなんて、恥ずかしながら今日知りました。「豊橋筆」「530運動」「野依のしだれ桜」など、読み札の内容も充実しています。いいもの見つけちゃいました。

豊橋かるた1.mp4

豊橋かるた2.mp4

学年掲示板には「ウマくいく」の大きな文字。ダジャレが堂々と掲示されています。この遊びが大好きです。

こんなゆるゆるな磯辺小は、実は3学期も新たなチャレンジにどんどん取り組んでいきますよ!手始めは、1月14日の「防災科研」の6年出前授業と「むくろじ」のイルミネーション点灯式です。磯辺小では「実建物を対象とする瞬時損傷判定技術」という「地震防災」の最先端技術の実証実験が行われています。これを世間に広く周知するために、「むくろじの木」をイルミネーションしてくれます。3日間かけて高所作業車でLEDライトを設置します。一流企業が手掛ける本気の「遊び」がまもなく披露されます。2026年の磯辺小は、遊びにも、学びにも全力で取り組んでいきます。ウマくいくといいなあ!

 

 

4月の新たなスタートに向けて大切な残り3か月 3学期始業式

3学期始業式を行いました。初日はかぜ等の感性状況が把握がしづらいため、念のため、リモートで開催することを選択しました。配信会場の南校舎2階「学びの空」に、競書大会の特選で表彰を受けた児童に残ってもらいました。

本日の出席状況をみると、おかげさまでインフルエンザの流行も冬休みのうちに下火になったように感じています。1月27日(火)に予定している「いそべっ子発表会」に向けて、子どもたちがベストコンディションで練習に臨むことができればと願っています。

3学期始業式.mp4

各学期の始業式、終業式は、各学年代表のスピーチを聞き、目標を抱いて学校生活に臨むことが大切であることを全校で共有します。3学期始業式では、5年生児童がスピーチをしてくれました。5年生らしいすてきなスピーチでした。以下はその要旨です。

 

 私は3学期にがんばりたいことが2つあります。

 1つ目は学習です。5年生になり、勉強も難しくなってきているので、先生の話をしっかり聞   いて、理解できるようにしたいです。

 2つ目は、学級代表です。4月からは私たちが最高学年になるので、3学期には6年生を見習って、みんながルールを守って、危険なことがないように声掛けをしたいです。

 5年生が終わる終業式には、全員が心から楽しかったと思えるようなクラスにしたいです。

5年児童代表の言葉.mp4

  続いて、校長として、子どもたちにお話をさせていただきました。

 まずは、全校児童全員が、「いのち」にかかわるような、大きな事故や病気もなく、この始業式を迎えることができたことが何よりも喜ばしいことであることを伝えました。

 2026年の4月から9か月は全員が進級し、さらなる成長をめざすこととなるので、この3か月は新たなスタートへの準備期間ともとらえて、様々なことにトライしてほしいとお願いしました。

新春1発目のなぞかけは、以下のようにととのいました。

3学期に行う「いそべっ子発表会」や「むくろじイルミネーションイベント」のような行事とかけまして、イルミネーションされる磯辺小のシンボルツリー「むくろじ」とときます。

その心は「すごい『き』になります」

始業式の最後は、「校歌」を斉唱しました。昭和35年から歌い継がれている効果感じられました。6年生とこの校歌を歌うことができるのもあとわずかだと、残り3か月の日々を感じ、ちょっぴりセンチな気分になりました。

校歌斉唱.mp4

栄光の軌跡 3学期始業式表彰披露分

12月に行いました「豊橋市競書大会」で特選に選ばれた、各学年3~4名の児童に症状をお渡ししました。入選、佳作を受賞した児童については、各学級で担任から渡してもらいました。作品については、12月個人懇談会の機会に学年掲示板等に掲示させていただきました。各家庭におきましても、習字用具。硬筆用鉛筆の準備をはじめ、ご配慮いただいたことに心より感謝申し上げます。

第47回子どものためのヴァイオリンコンクール in 刈谷「銀賞」に輝いた2年児童についても表彰披露いたしました。なお、この児童の演奏は、2月7日(土)16時半から開催します「むくろじイルミネーションイベント」の弦楽器演奏ステージにて聴くことができるもの(予定)と考えています。

これからも子どもたちが活躍を紹介し、それを全校児童で喜び合えることを楽しみにしています。多くの子どもたちの受賞報告をお待ちしています。

 

待ち望んだこの風景! 磯辺児童クラブ外遊び

明日1月7日から3学期がスタートします。家族と楽しい時間を過ごし、子どもたちが3学期のスタートをどんな気持ちで迎えようとしているのか気がかりでしたが、久々に子どもたちの元気な姿を見ることができ、ちょっとだけほっとしています。みんなが健康で、気楽に初日を迎えてくれればと願うばかりです。宿題なんかは二の次です。

南校舎3階を使用している磯辺児童クラブの子どもたちが元気に外遊びをしていました。雲一つない青空の下、運動している子どもたちにとっては運動日和のようです。わたしにはちょっと寒いです。風がないのが救いでした。

待ってました!.mp4

磯辺ク児童クラブ、コスモスクラブのいずれにおいても、遊びといえばドッジボールが大人気のようです。

ドッジボール.mp4

ナイスボール.mp4

冬になりなわとびをする姿も多く見かけるようになってきました。吉津拓歩選手も、なわとびが総力をあげるためによい運動と話していました。なわとびを楽しんでくれていて何よりです。

縄跳び.mp4

運動場を駆け巡る姿を久々に見ることができて、むくろじの木もなんだかうれしそうです。

お上手.mp4

 

新たな「発見」新たな「楽しみ」  クラブ活動「読む読むクラブ」

令和7年度から、年間8回ほど行うクラブ活動で、ボランティアさんの協力を得て、「プログラミングクラブ」「読む読むクラブ」「ポケットクラブ」をスタートしました。

「読む読むクラブ」については、「まちなかビブリオ倶楽部」の湊本さん、駒中さんとのご縁をいただき、本を通して仲間を知り、仲間とよりいっそう仲よくなることをねらいとして、3分間でおすすめ本を紹介する「ビブリオバトル」のワークショップを行なっています。

今日の活動はビブリオ棒で.mp4

 12月は、17人のメンバーが2グループに分かれてワークショップが進められました。最初に「好きなおにぎりの具」をテーマとして自己紹介を行いました。私にもお話しする機会をいただいたので、はりきって「天むす」を紹介しました。コンビニやスーパーで見つけると、ついつい昼食やおやつに購入してしまいます。「天むす」はおにぎりの王様と私は思っています。

自己紹介のテーマは好きなおにぎり.mp4

 「おにぎり」のトピックは、それぞれ好みが多種多様で楽しいです。お寿司も悪くないですが、「マグロ」「サーモン」「いくら」のように好みが似かよってしまう傾向があるので、聞いてワクワク、話してドキドキは、「おにぎり」の方がより味わえるかとも思っています。

 好きなおにぎりはいくらおにぎり.mp4

続いて、今回は、手始めに「1分間」でおすすめ本の紹介をしました。1月15日(木)のクラブ活動は、3年生の子どもたちが「クラブ見学」を行います。そこでも、読む読むクラブの「美ブリバトル」は参観できます。

クラブ活動は子どもたちのアイデアも取り入れて、来年度の実施クラブを決めていきます。ボランティアさんのお力をお借りして、さらに子どもたちのお楽しみの時間を創設できればと願っています。

 おすすめ本紹介 名探偵コナン.mp4

 おすすめ本 紹介 たぬきクリニック .mp4

 

食育で笑顔いっぱい! 調理実習「だいこんフライ」

ひまわり学級の子どもたちは農園で育てたダイコンを調理して、さらにおいしくなったダイコンの味を楽しんでいました。おいしいにおいに敏感な私は、今回も呼ばれてもないのに、南校舎3階の家庭科室へひき寄せられてしまいました。とにかくとってもいいにおいです。

高学年の子どもたちがいつも通り、気持ちよく調理のお手伝いをしていました。おかげで今回も大切に育てた野菜を、ひまわり学級みんなで、おいしくいただくことができたようです。

「いよいよ私の順番が来たかな?」と心の中でにんまりしながら出来上がりを待っていると、職員室から呼び出されてしまいました。後ろ髪をひかれる思いで、泣く泣く家庭科室を離れましたが、ちゃんと5,6年生ができたてほやほやを校長室まで届けてくれました。心優しい磯辺っ子にいつも感謝感激です。味はもちろん「まいうー」でした。

 

この笑顔が深い学びを物語ります! 4年「筆づくり」体験

4年生は、豊橋の特産品「豊橋筆」を学ぶ体験講座「筆づくり」を行いました。12月5日は1クラス、12月8日は2クラスで授業を行いました。

体験学習では、通常の学校生活では出会うことができない「驚き」や「楽しさ」を味わうことができ、いつも以上に感情が揺さぶられるそれが深い学びにつながるようです。長年の経験で培ったプロの技を目の当たりにしてm「百聞は一見に如かず」を実感しています。

だいじょうぶ.mp4

すげえ.mp4

 

オーラスはやっぱり6年生 6年ランランチャレンジ

  ランランチャレンジのオーラスは6年生です。紅白で言えば、MISIAの登場、なるほどザワールドであれば「恋人選び」のようなものです。

6年生は、コロナ禍の中入学し、ランランチャレンジがスタートしたのも5年生であった去年からになります。そういったなかで、学校生活を送り、こうして元気な姿を見せてくれていることをうれしく思います。

6年女子スタート.mp4

6年女子むくろじ間.mp4

6年生の優勝記録は2分37秒でした。さすがです。すべてのことに対して後輩のよいモデルとなってくれていることをうれしく思います。

6年男子スタート.mp4

6年男子トラック周回.mp4 

赤い帽子をかぶったままのチャレンジ部門参加者もなかよく走りを楽しんでくれました。

6年ランランスタート.mp4

6年ランラン.mp4

 

走る姿に目が奪われてしまいます。 5年ランランチャレンジ

箱根駅伝の復路がスタートしました。駅伝同様にランランチャレンジにも目が奪われしまいますよね。低学年、中学年の部に続いて、高学年の部が5年女子チャレンジ部門からスタートしました。

5年女子むくろじ前.mp4

高学年にもなるとスピード感もより一層増してきます。

5年男子むくろじ前.mp4

ランラン部門とはいえ、先頭グループはほぼ全力で駆け抜けました。400mという距離はだれにとってもストレスなく、参加できるようでいい距離と感じています。

5年ランラン.mp4

ラン友100人できるかな? 3年ランランチャレンジ

運動能力発達のゴールデンエイジがスタートする3年生は、磯辺小で唯一4学級の大人数で、チャレンジ部門に挑戦する児童数も最も多くなりました。自分のペースであったライバルも多くおり、自己ベストを更新するには一番よい環境のように感じます。

3年女子トラック周回.mp4

磯辺小のおとなりの磯辺保育園の子どもたちの応援も受け、さらにエナジーチャージをいただきます。

3年男子磯辺保育園応援.mp4

チャレンジ部門とランラン部門の両部門にエントリーする子も多く、大トラック2周の400m走も壮観です。

3年ランラン.mp4

 

箱根駅伝に負けない美しいフォーム! 4年ランランチャレンジ

磯辺小のランランチャレンジは、学年団で児童、教員を入れ替えて行っていきます。応援していただく保護者に皆さんやコース警備にあたっていただくPTA役員やニコニコ会のボランティアの方々も入れ替わって協力いただき、ありがたく思っています。

1、2年生の低学年の部に引き続き行った、中学年の部のスタートとは4年生女子からでした。中学年からは運動能力発達のゴールデンエイジと言われ、この時期にいろんな運動に出合うことで、丈夫な体づくりにつながるものと考え、体育の授業をすすめています。

4年女子スタート.mp4

 2分56秒で、5年生と1秒差でしたが、全校トップの記録となりました。スタートとから競い合う3、4人のおかげでこうした好記録が出たものと思っています。

女子に続いて、男子もスタートから全力で自己記録の更新に挑んでくれました。フォームの美しさは、日頃のトレーニングの成果と感じています。

4年男子トラック周回.mp4

400mを楽しく走るランラン部門でも、美しいフォームが見られます。吉津拓歩選手をはじめトップアスリートとの出会いにより、子どもが目標、あこがれを見出せることが、子どもたちの秘めた力を引き出すことにつながるものかと感じています。

4年ランラン.mp4

 

いそべのルーキーもやりますよ! 1年ランランチャレンジ

2年生に続いて、1年生が初めてのランランチャレンジに挑みました。1年生にとっては、800mは少し長い距離に感じますが、多くの子がチャレンジ部門にエントリーしてくれました。毎年、成長を実感しながら、自己ベストの更新にトライしてくれるものと楽しみにしています。

女子に続いて、男子がスタートしました。多くの子がチャレンジ部門に参加してくれたことをとても嬉しく感じています。

どの子も800mを見事に走り切りました。かっこよかったです

最後にランラン部門のスタートです。多くの保護者の方々の応援を受け、みんなで走ることの楽しさを味わってくれたらと願っています。

ライバルはニューイヤー駅伝? 2年ランランチャレンジ

1月1日のニューイヤー駅伝、それに続く箱根駅伝と三が日は駅伝が続きます。磯辺小でも12月にランランチャレンジを行いました。最初は2年女子のチャレンジ部門からです。チャレンジ部門はすべて800mで行うので、1年前の自分の記録更新を行うことができます。仲間と切磋琢磨しながら、すべての子が勝利を勝ち取ることができます。

2年女子スタート.mp4

2年応援.mp4

2年生のすてきなところは、男女分け隔てなく、みんなが仲間を応援できるところです。保護者の声援と仲間の声援を励みに自己記録の更新をめざします。

2年男子スタート.mp4

続いて、400mを自分のペースで楽しむランラン部門です。体育の授業でも速さを求まるだけでなく、楽しむことを体感できるよう授業づくりを行います。学習指導要領の活動例には、おしゃべりしながらジョギングする活動も紹介されているのが今の体育でもあります。

2年ランランスタート前.mp4

 2年ランランスタート.mp4

 

2026年も「楽しい学校」づくりに邁進してまいります! 笑顔いっぱいペア遊び(12/9)

月に1回の休み時間の「ペア遊び」が12月9日の休み時間に行われました。2年生の子どもたちは待ちわびたかのように一斉に4年生を笑顔で迎えます。

4年生がお迎えに.mp4

毎月上級学年は、これまでの「ペア遊び」の経験を活かして、どう下級生と楽しい時間を過ごそうか考え、計画を練ってくれます。

1か月のご無沙汰.mp4

グループごとに下級生の好みに合わせて、ゲームを行います。タブレットも活躍しますし、ベルマーク運動でいただいたトランプやUNO、昨年度の3年生がキャベツを買ってもらったお金でプレゼントしてくれたトランプも活躍しています。

ボール回し.mp4

絵しりとり.mp4

UNO.mp4

トランプ.mp4

私のカードな~んだ?.mp4

だるまさんが.mp4

 6年生と1年生は外に出て一緒に遊んでいました。6年生と楽しい時間を過ごした経験は、1年生が6年生となる5年後に活かされ、磯辺小の「楽しい学校生活」は、子どもたちの手で引き継がれます。

 ドッジビー.mp4

 ドッジボール.mp4

 

 

「日々の様子」の締めくくりは「七人のサムライ」で! 5年家庭科ミシン実習

2学期の最終盤には、5年生の家庭科でエプロンづくりを行っていました。例年のことですが、ミシンを使用する学習活動には、ニコニコ会をはじめとするボランティアさんがサポートしてくれました。この日、学校に訪れてくれたボランティアさんは七人。「七人のサムライ」みたいでかっこいいなあと思いながら、その様子を参観していました。私が手を出せば、子供の作品を台無しにしてしまうので、感謝の気持ちを抱きながら静かに見守ります。

2クラスが2時間続きでミシンの実習を行ったので、「七人のサムライ」のみなさんは、午前中いっぱい子どもたちのサポートをしてくださいました。こうしたボランティアさんに、磯辺小の教育活動、子どもたちにとって楽しい学校づくりは支えられています。こうした活動を余すことなく上手にお伝えできるワードセンスを磨くよう努めてまいりますので、来年もいそべっ子の応援をよろしくお願いします。「七人のサムライ」での締めくくりはいかがでしょうか?授業中にひらめいたのですが、結構気に入っています。

みなさんよいお年をお迎えください。2026年もよろしくお願いします。

磯辺小校長 稲田恒久

 

コミュニティ・スクール推進は給食で! 地域ボランティアさんとの給食交流

11月17日の1、2年生児童を対象に行われた「不審者対応教室」には、子どもたちの登下校を見守っていただいている「校区見守り隊」のみなさん、「PTA安全委員」のみなさん、毎週日曜日に校区の遊戯施設や公園等を巡回してくださっている「校区見回り隊」のみなさんにも参観いただきました。さらにご都合のつく方には、給食を1、2年生の子どもたちと一緒に食べていただきました。

この日はアジア大会の応援給食で、韓国料理のビビンバとワカメスープがメニューでした。アジア大会は、本校の卒業生吉津拓歩先輩が出場をめざしており、磯辺小、磯辺校区にとっては、アジア大会の応援メニューは特別感を味わうことのメニューですから、これはとってもよいめぐり合わせです。

子供たちが地域の方、特に直接的にお世話になっているボランティアさんと給食の時間に交流できることは、地域の方々との絆を深めるために、いい機会と感じています。これからも多くの方々を給食にお招きして、子供たちがボランティアさんをより身近に感じ、感謝と尊敬の念をもって接することができるように願っています。給食もとってもおいしいですから、笑顔満開です。

 

この叫び声で「いのち」を守る! 6年学級レク「お化け屋敷」

 2学期も終わりに近づいた12月17日、おいしそうなのにおいに誘われて3階の家庭科室へ行く途中、2階の学びの空で、不審な動きをする子どもたちを見かけました。学級レクでお化け屋敷をするそうで、その準備をすすめていました。学級レクでお化け屋敷を行うとは、スケールの大きな企画です。

準備が整い、お化け屋敷がスタートしました叫び声は生声です。この声があれば、いざというときも、身を守れるのではないかと感じました。不審者の対応訓練として、お化け屋敷の企画もありかなと思う2学期を振り返っています。

すてきな叫び声.mp4

シブがき隊、セカチュウの教えでいのちを守る! 1、2年不審者対応教室(11/17)

11月17日に、1、2年生を対象に登下校中や放課後等で出会った不審者に対する防犯教室を開催しました。講師は1学期に不審者の校舎侵入を想定して行なった避難訓練と同じ豊橋市役所の安全生活課の方にお越しいただきました。

不審者対策教室.mp4

 子どもたちにはすでに根づいている「つみきおに」の復習をしました。

つみきおにの「つ」.mp4

続いて、不審者に捕まえられたときに、ジタバタして抵抗する方法を練習しました。

シブがき隊練習1.mp4

シブがき隊練習2.mp4

続いて、ランドセルをはずして、ダッシュをする方法も学びました。磯辺小の逃げ足の速さではトップレベルの教員が見本を見せてくれました。

見よ!このダッシュ!.mp4

最後に「たすけて」と叫ぶ練習を行いました。いざというとき、この声で命を守ってくれればと願っています。その声が聞こえれば、磯辺校区のスーパーヒーローが子供たちに元に駆けつけてくれます。

セカチュー練習1.mp4

セカチュー練習2.mp4

セカチュー練習3.mp4

セカチュー練習4.mp4

 

冬休みも頭と心にヘルメット 3年自転車安全教室(11\12)より

豊橋市では、1、3、5年の奇数学年は必須で交通安全教室が行われています。1年生は春に横断歩道の渡り方、そして3年生は自転車の安全な乗り方を学びます。11月12日は天気にも恵まれ、運動場いっぱい使って、実習を行うことができました。運動場の線引きは3年生の先生方が朝早くから行ってくれました。

最初は、ヘルメットの着用についてご指導いただきました。最近は多種多様なヘルメットが用意され、ダサい、暑いといったマイナス要素は少なくなったと思われ、「いのちを守る」という点でありがたく思っています。みんなが被ってくれるならむくろじヘルメットも用意したいぐらいです。

正しく着用ヘルメットの.mp4

 続いて自転車の安全な乗り方と自転車点検等について、学びました。自転車の左側から乗るのがげんそくです。

左右後方確認が大事.mp4

 続いて子どもたちに持ってきてもらった自転車で安全点検を行いました。今日もベルの調子がよいようです。でも、ベルを使わないよう、自転車に乗ることが安全にはよいようです。

夏の風物詩ではありません.mp4

 最後に自転車に乗車して、実習を行いました。冬休みも交通事故のないように、各家庭で定期的にお声かけをよろしくお願いします。

横断歩道をわたります.mp4

左右後方確認OK.mp4

安全ばっちり.mp4

 

ますますお近づきになれそうです! コスモスクラブ竣工式

12月27日10時より、新たに磯辺小正門前に完成した児童クラブ「コスモスクラブ」の竣工式がありました。冬らしい寒い1日となりましたが、空には雲一つない青空が広がり、天気も新たな門出をお祝いしているようでした。

式では、長坂市長、坂柳市議会議員をはじめとする来賓の方々がご挨拶されました。坂柳議員がおしゃられたように、10月には「あいくる」の開所式もあり、新たなスタートが切られることが重なった1年であったと思い返しました。

コスモスクラブに在籍する磯辺小の子どもたちから、「コスモスクラブ」の新たなクラブ棟の建設にご尽力いただいた多くの方々に感謝のお手紙と花束が渡されました。

児童代表感謝の言葉.mp4

花束、お手紙贈呈.mp4

 竣工式が終了後、長坂市長と子どもたちが記念撮影を行いました。6年生にとっては残り3か月ほどとなりましたが、せっかく間に合ったのですから新たなクラブ棟で思いっきり楽しい時間を過ごしてくれればと願っています。

子どもたちと2階に上がり、施設を見学させてもらいました。木のぬくもりが感じられ、心が和む空間となっています。磯辺小ともスープの冷めない距離となりましたので、コスモスクラブの子どもたちの姿がたくさん見られることを楽しみににしています。

笑顔きらきら、夢もきらきら! 2年きらきら集会

2年生も、12月22日に体育館で、学期末のまとめとして、学年レクと代表児童による「振り返り」の発表を行う「きらきら集会」を開催しました。

学年レクでは「じゃんけん列車」を行っていました。体育館をいっぱいに使って、みんなとっても楽しそうにゲームを楽しんでいました。笑顔が「きらきら」輝いています。

 じゃんけん列車 de きらきら笑顔.mp4

2年生でも、「きらきら集会」を行うにあたっては、実行委員を募り、運営もその子供たちが進めていました。

「きらきら集会」のまとめは、これまでと同様に、各学級の代表児童による「振り返り」と「3学期の抱負」の発表です。たった2年間ほどの小学校生活ではあるけれども、それぞれの発表から、2年生一人一人が心情面でも大きな成長を遂げていることがわかりました。2年生の成長を感じられる場面に立ち会うことができたことが、校長としての私へのすてきなクリスマスプレゼントになりました。

ラディッシュに学ぶ.mp4

九九をスラスラいえるように.mp4

じゃんけん列車 de きらきら笑顔.mp4

 

友だち100人できるかな? 3年2学期末学年レク

3年生の児童数は114人で、磯辺小で唯一「1年生になったら」「友だち100人できるかな?」を学年の仲間で達成することができる学年です。そんな大所帯の3年生も、2学期もがんばって学校生活を送ったご褒美に、実行委員を募って、12月22日に「学年レク」を体育館で行いました。

最初に拝見したのは「往復全員リレー」でした。勝敗はともかく、4学級で競い合うことをみんなが楽しんでいました。

往復リレー 1.mp4

往復リレー2.mp4

結果の発表も実行委員が行っていました。和気あいあいとして、仲の良さが伝わる結果発表でした。

結果発表.mp4

2種目目は「転がしドッジ」です。これならば、より多くの子が楽しんで試合に参加できると子どもたちが考えてくれたようです。みんなが飛び跳ねて楽しんでいたので、実行委員の子どもたちの狙いはこの姿からも達成できていると感じました。

転がしドッジ1.mp4

転がしドッジ2.mp4

しっかりほめてくださいね。 2学期最終日「通知表」

雨の日も、風の日も、ど暑い日も、寒い日も、先生に怒られそうな日も、友だちと気まずくなった日も、通い続けた80日間ほどの2学期の最終日に通知表をお渡ししました。子どもたちの2学期のがんばりを1枚の紙面でお伝えすることは到底難しく、教科等の学習成績がA,B,Cで記された味気ないものとなっていますが、とにかく最終日をそれぞれの場所で迎えることができたことが何よりも価値のあることですので、各家庭においてはがんばった子どもたちを精一杯ほめていただくよう、お願い申し上げます。

 

安全に、楽しい思い出づくりを! 2学期始業式

12月23日は2学期終業式を行いました。始業式、終業式には、各学年の代表児童が、振り返りや新学期の抱負などをテーマにお話をしてくれます。2学期終業式は1年生の代表児童がお話をしてくれました。

2学期に特に頑張ったことを3つ挙げてくれました。図工の「うさぎボックス」づくりで、ボンドをつけることが難しかったですががんばったこと。算数の引き算では、丁寧に、速く問題を解くことができるように心掛けたこと。12月のめあて「元気よく、運動しよう」を守るため、体育や休み時間までいっぱい走って運動をしたこと。この3つを特に頑張ってくれたようです。3学期は、学校生活のルールを守って、みんなのお手本になりたいと抱負を話してくれました。これならば立派な2年生となって、新しい1年生をお迎えしてくれるものと頼もしく感じています。

代表児童2学期の振り返り.mp4

終業式では。校歌の1番を歌いました。来年もこの効果を誇りをもって歌うkとができる機会がたくさんあように、願っています。

終業式を終え、冬休みの生活で一番大切な「交通安全」について、担当教員からお話をしました。大切ないのちを守るために、交通ルールを守ること、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶることなどについて子どもたちに伝えました。

568人とともに、新しい年をお迎えできることが、磯辺小教職員の何よりもの喜びであり、願いです。メリークリスマス!楽しい冬休みを!

外出時の交通安全.mp4

続いて、冬休みの生活全般について、担当教員より子どもたちに伝えました。話の終わりには、曜日の頭文字を使って、おさらいをしました。「火遊びはしない」「土の上で遊ぶ」など、曜日に合わせて、子どもたちに印象づけを行いました。「月」と「日」は。「1月7日にまたお会いしましょう」です・確かにこれが一番大事だと感じています。

あいさつが増えました.mp4

1月7日元気に会いましょう.mp4

 

「とよしん南栄支店」さんへ58キロお届けしました! ボラ委員会「ペットボトルキャップ」プロジェクト

ボランティア委員会が、昨年度に引き続き行った「ペットボトルキャップ回収」で集まった58kgほどのペットボトルを、豊橋信用金庫南栄支店に届けに行きました。今日は帰りの方向が近い4名のボランティア委員が代表して、南栄支店を訪れました。

南栄支店の支店長さんに直接お願いすることができました。この思いを昨年同様にポリオワクチンの接種等に役立ててくださるそうです。

ペットボトルキャップ豊信へ.mp4

 58kgものペットボトルキャップが集まったことに驚くとともに、各家庭のご協力に心から感謝しています。磯辺校区の教育活動の協力はとっても強力です。ありがとうございました。

 

栄光の軌跡 12月23日「2学期終業式」表彰披露分

始業式を行う前に、12月17日(水)に行った「ランランチャレンジ」の「チャレンジ部門」(校内特設800mコース)での1~10位入賞者の表彰、夏休み応募作品、第16回ESD大賞優秀賞などの関係児童の表彰披露を行いました。

①ランランチャレンジ 各学年男女別1位~10位 代表各部門1位児童 合計12名

男子のベスト記録は「6年男子の部」1位 2分37秒

女子のベスト記録は「4年女子の部」1位 2分56秒 でした。

 

②    第25回読書感想文「こころの木」

優良賞 6年児童、3年児童、2年児童2名

③    第21回自然史博物館自由研究店

佳作 6年児童2名、4年児童

④    第50回「みどりの絵コンクール」わたしが守りたい身近な自然部門

入選 3年児童

⑤    豊橋スポーツ少年団駅伝大会 団代表の部 優勝

豊橋陸上クラブ 4年児童

⑥    前回12月2日欠席者

・明るい社会づくり 入選 1年児童

・明るい社会づくり 奨励賞 4年児童

・理科スケッチ展 優秀 3年児童

⓻第16回ESD大賞優秀賞 代表児童8人

「ユネスコスクール全国大会」ポスターセッシオン(ビデオ発表)参加 6年児童6名

「愛知県ユネスコスクール交流会」成果物展示 大屋根リング、ミャクミャク貯金箱制作 

 2年児童、1年児童

8人は、1月9日(金)に、豊橋市市役所で「教育長表敬」、2月8日(日)に、豊橋市役所で「駐日リトアニア大使との懇談会」に参加する予定です。

サンタがやってきた!みたい。 明治安田生命よりサッカーボール寄贈

明治安田生命より、サッカーボールを寄贈していただけるというお話をいただき、運営委員の子どもたちに5号球と4号球を受け取ってもらいました。

最近、松ぼっくりツリーのサプライズプレゼント、本55冊の寄贈、「むくろじの木」イルミネーションなど、いい話ばかりをいただき、「もってるぜ!」とちょっと調子に乗っています。ESD大賞の優秀賞もいただいちゃったし、サンタさんの贈り物のようなおはなしばかりです。サッカーボールは明日の終業式でも紹介します。

今日の給食は、ごはん、牛乳に、のっぺい汁、そしてチキンカツでした。大きなチキンカツでしたた。食べ応えもあるし、もちろん味もおいしかったです。ついでにふりかけまでついてきちゃってチキンカツだけに、今日の気分は、アゲアゲでした。

「らしさ」あふれる歌声です。 12月の歌「負けないで」

今日は朝から、先日行った「いそコミュクリスマス会」で撮影した、ボランティアさんからの思い出写真の「クリスマスプレゼント」を届けに各教室を訪れました。タイミングよく6年生の教室からは、とっても美しい歌声が流れてきました。さすが磯辺小の6年生という歌声でした。

6年らしく響いてます.mp4

各教室を回っていると1年生からも「負けないで」の元気な歌声が聞こえてきました。1年生らしく、6年生らしく、それぞれの子どもが自分らしさを表現してくれていることをうれしく思いました。すべての子どもたちが、今年も1年間がんばったことを実感して、新しい年、3学期を迎えることができればと願っています。

1年らしく元気よく.mp4

1年らしく元気いっぱい.mp4

今年もお世話になりました! 2年たけのこ訪問

!2年生が生活科のまち探検でお世話になったお店屋さんにお礼に行きました。すでに訪れた「道」の他の3軒、「たけのこ」「中野畳店」「リベルテムーブル」にさつまいもやお礼の手紙、そして2月12日に行う「ありがとうの会」の招待状を届けました。

行き先確認.mp4

私は「ちいきカフェたけのこ」でお世話になっている「たけのこ」について行きました。交通安全に気をつけて、楽しくおしゃべりしながら歩くことできました。

さつまいもはだれが渡すのか、招待して状はだれにするのかを話し合って決めていました。お行儀のよい2年生でした。

心のこもったお手紙をとってもよろこんでいただきました。2月12日の「ぜひ参加させてください」と快諾しくれました。

 招待状.mp4

 最後は記念撮影をしました。2月7日に行う「むくろじの木」のイルミネーションイベントでは、出張「夜のちいきカフェたけのこ」を磯辺小で開いてくださいます。カレーとおしるこがメニューですので楽しみにしてください。これからもどうぞよろしくお願いします。

メリークリスマス.mp4

すごい落ち着きぶりでした。 4年生児童2名とビブリオ倶楽部出演

今月19日金曜日もFMとよはし「とよはし学生ビブリオ倶楽部」の番組に参加する機会をいただき、ポケットクラブの4年生2人とスタジオを訪れました。今回はパーソナリティが土井典子さんでなく、安田暖さんでしたが、安田さんは読む読むクラブの活動を参観に11月に来られたので、上手に磯辺小の子どもたちと私を受け入れてくださいました。

メッセージありがとうございます.mp4

それにしても子どもたちの堂々たる態度には驚かされました。落ち着いた語り口には、安田さんも驚いていた様子でした。

桃太郎電鉄に学ぶ.mp4

今回は、更にコーナーのファシリテーターも、磯辺小で事前練習をしていただいた湊本さんでなく、駒中さんでしたが、練習からさらに磨きがかかり、すばらしい3分間の本の紹介でした。

じいちゃんのやまごや.mp4

「青少年によい本をすすめる県民運動」で愛知県1位の応募数をほこる磯辺小にふさわしい4年生2名のパフォーマンスにまた自慢の鼻が伸びてしまいました。

県民運動愛知県1位撮ったどー.mp4

 

すてきなサプライズ! 磯辺保育園児「ポケットクラブ」来校

18日木曜日は、子供たちが楽しみにしている4〜6年生のクラブ活動がありました。先週、磯辺保育園、長栄保育園に絵本朗読会に出かけた「ポケットクラブ」では、その振り返りを最初に行なっていました。

すると磯辺保育園の年長さんが、理科室を訪問してくれました。先週の朗読会のお礼にお手紙を届けてくれました。お隣同士だからこそできるサプライズです。

 さらにすてきな松ぼっくりツリーをプレゼントしてくれました。人形劇をがんばってくれたクラブ代表児童が受け取り、今は、校長室に飾っています。校長室は、園児のみなさんの気持ちがこもったツリーで、あったかいんだからあ。

祝・愛知県ナンバー1(ワン) 「第64回青少年によい本をすすめる運動」寄贈本贈呈式

本日は昼の休み時間に臨時の全校集会を行い、「第64回青少年によい本をすすめる運動」寄贈本贈呈式を開催しました。毎年、読書感想画、感想文に多くの児童が参加した学校を主催者が訪問し、贈呈式を開催しますが、令和元年度以来の栄誉をいただくことができました。本年度は、磯辺小学校が応募児童数で愛知県ナンバーワンであったそうです。読書好きの学校ナンバーワンとなったことを本当にうれしく思っています。

愛知県県民文化局県民生活部社会推進課長様よりご挨拶をいただいたのち、愛知県書店商業組合理事様から寄贈本55冊の目録を受け取りました。ステージ前に並べられた本が今回の寄贈本です。

目録贈呈.mp4

磯辺小からは、図書委員会委員長よりお礼の言葉をお伝えし、今回の栄誉をいただくにあたって、日頃よりお世話になっている「なんでもポケット」をはじめとする図書ボランティアさんに、感謝の気持ちをお伝えしました。

私自身も最後にお礼の言葉をお伝えする機会をいただきましたが、十分伝えきれなかったので、本日17時から、ポケットクラブの4年生児童2名と出演するFMとよはし(84.3MHz)の「とよはし学生ビブリオ倶楽部」の番組内でまた紹介したいと思っています。「愛知県ナンバー1(ワン)」の気持ちよさを味わわせてくれた子どもたちに心より感謝しています。

マーボー豆腐で気分アゲアゲ! アジアフレンドシップ給食「中国メニュー」

12月19日金曜日はアジアフレンドシップ事業で、中国スペシャルメニューで、マーボー豆腐とコーン入りしゅうまいを楽しみました。吉津拓歩先輩が出場をめざす地元愛知開催のアジア競技大会の関連イベントは磯辺小にとっては、大切な応援イベントです。磯辺保育園の子どもたちからいただいた松ぼっくりツリーもすてきでしょ!

放送委員会のお昼の放送では、磯辺っ子が大好きな「ウルトラソウル」が流れ、気分はアゲアゲです。冬休みまであと2日!子供たちと、思いっきり学校生活を楽しみたいと思います。

 ウルトラソウル1.mp4

2年生が学年園で育てたほうれん草を届けてくれました。すてきなサプライズでした。こんなんされたら、コミュニティで育てたダイコンを2年生にプレゼントしたくなっちゃいます。でも、みんなで育てたダイコンを勝手に配ったら副委員長さんたちに叱られそうなので、感謝の気持ちだけでお許しください。

ウルトラソウル2.mp4

 

恐るべしスマイルパワー!クリスマス給食! 12月18日給食

今日は、曙給食センターの学校はクリスマスメニューで、牛乳、愛知さん今日は、曙給食センターの学校はクリスマスメニューで、牛乳、愛知のツイストパン(100%愛知産小麦)、ミネストローネ、フライドチキンに、クリスマスチョコクレープでした。特別感のある給食メニューで、給食を思い浮かべるだけで、「ワクワク」「ドキドキ」が感じられる、特別な1日と感じた子も多くいたように感じられました。

 

 ミネストローネも適度な大きさのお野菜が、いい塩梅で噛み応えがあり、とってもおいしかったです。給食当番もいつもより楽しそうに感じられました。食管のふたを開けると、赤いミネストローネや、香ばしいにおいが食欲を誘うフライドチキンや、見ただけで口いっぱいに甘みが広がるチョコクレープが鎮座しています。給食当番には与えられるふたをあける特権を感じられるメニューって本当に素敵です。

クリスマスメニューを楽しむ子どもたちの喜びの笑顔、すてきな表情を見ながら、食事の持つパワーの実感した1日となりました。子どもたちの笑顔を見ながら、食育推進活動の大切さやポテンシャルを改めて実感しています。

今日は1年の中でも指折り数えることができるぐらいのブログ記事を掲載できたと感じています。写真1枚1枚の子どもたちの笑顔がすてきすぎます。クリスマスメニューに負けない、魅力あふれる教育活動を推進できるよう、これからも教職員、地域の方々とともにワンチームで取り組んでいきたいと願う1日となりました。

本が好きな磯辺っ子の「みなもと」さんはここにあり! 12/19(17時~)FMとよはし出演練習

FMとよはしの第1,第3金曜日17時からの番組「とよはし学生ビブリオ倶楽部」に本校児童が出演する機会をいただき、明日12月19日金曜日も2名の4年生児童が、「おすすめ本」の紹介をしてくれます。今回で5組目の出演となりますが、今回もとっても素敵な2名を紹介できて、本当に誇りに思います。

読書活動が盛んな磯辺小学校の子どもたちの魅力を存分に引き出してくださっているのが、「豊橋に読書を楽しむ文化を構築すること」を目的に「豊橋ビブリオ倶楽部」を主宰している湊本(みなもと)さんです。今年度の磯辺小の「読書推進活動」の源(みなもと)の陰には「湊本(みなもと)さん」とのご縁が大きいと思っています。

昨日、12月17日には湊本さんにご来校いただき、出演する2名の児童と打ち合わせを行いました、最初に自己紹介の練習をしましたが、堂々としていて、立派な子どもだちとまた一段と自慢の鼻が高くなってしまいました。2名とも、12月9日、10日に磯辺保育園、長栄保育園を訪問して、絵本の同毒を行った「ポケットクラブ」のメンバーで、その思い出も語ってくれるようです。

今年の思い出「長栄保育園での絵本の読み語り」.mp4

続いて、ラジオ出演のメインの活動である3分間での本の紹介、いわゆる「ビブリオバトル」の練習を行いました。2人ともとっても上手に紹介してくれたので、本番を楽しみにしてください。

おすすめ本は「じいちゃんのやまごや」.mp4

 

本が好きな磯辺っ子のみなもとはここにあり! 6年朝の読み語り

12月17日に行われた朝の読み語りは6年生で行われました。今年の締めが「6年生」となり、1年間お世話になったことを、より一層かみしめる機会となりました。

3組の担当は、コミュニティ・スクールの副会長が務めてくださいました。サマースクールやクリスマス会など、磯辺小がめざす地域と一緒になって取り組む教育活動を具現化してくださったことに心から感謝しています。

 あなたのお好みは?.mp4

2組の担当は、20年以上にわたって「なんでもポケット」を通して、磯辺っ子に本の魅力、物語の魅力をお伝えいただいた、頭を下げても下げきれないほどお世話になっているボランティアさんです。今年度は、「ポケットクラブ」の創設にご協力いただき、先日も「ポケットクラブ」の訪問と絵本の朗読を実現していただきました。

小さなツリーのお話.mp4

1組は、保育園のお子さんと一緒に参加いただだいたボランティアさんです。幼児の姿を通して、子どもは自分の成長を実感するとともに、自分に寄せられる様々な人たちの温かい思いを実感できるものと考えています。ボランティア活動、PTA活動等に、幼子を連れて参加できる、その雰囲気がある磯辺小の教育活動がとても好きで、それが今日も見ることができたことをとてもうれしく思っています。

今年もありがとうございました!.mp4

年末の「朝の読み語り」を行うボランティアさんを通して、磯辺小の教育活動のすてきなところを実感できました。今日もいい1日となりました。

 

大谷翔平さんを見習おう。 1年生出前授業よりよい睡眠

1年生は、よりよい睡眠をテーマとした出前授業を受けました。日本の子どもたちの睡眠時間は世界で一番少ないそうです。今日はその理由は触れませんでしたが、重く受け止めたいと思いました。

睡眠については6つのクイズに答えながら理解を深めました。緑茶などカフェインの入った飲み物は睡眠の5時間前からは飲まないほうがよいそうです。

ねむりチャレンジとして特に3つの教えを守るよう教えていただきました。質問タイムも作っていただき、たくさん学ぶことができました。土日にも寝坊するのは1時間までのようです。規則正しい生活はダイエットにもいいそうです。土日も7時には起きようと想います。

焼き上がりが見たくないですか? 2年生活科スウィートポテトの巻その2

今日は2年生の2学級がスィートポテトづくりを行いました。おいしかったです。みなさんにもおすそ分けです。

白身と黄身を分けてね.mp4

オーブントースターから元気よく出てくる焼きあがったスウィートポテトがとってもおいしそうじゃないですか。

「まさにさつまいもの西城秀樹や!」

 

焼きあがるの待っているときは、みんなで上手に仕事を分担して、お片づけをしてくれました。

「まさに片付けのドリフターズや!」

出来上がったスウィートポテトを校長室まで2人で届けてくれました。そのやさしさがとってもうれしかったです。味はもちろんおいしかったです。

「まさにスウィートポテトの狩人や!」

やさしさが味にあふれています。だから、「スィート」 2年生活科スウィートポテトづくり

 2年生は、老人クラブ連合会のみなさんと育てて収穫したさつまいもを使って、「スィートポテト」づくりにチャレンジしました。まずはおいもをペースト状になるまでよくかき混ぜます。これが滑らかな舌触りにつながります。

しっかり混ぜて.mp4

もっと混ぜて!.mp4

続いてペースト状になったおいもで、スウィートポテトを形作ります。ノーマルな俵型に加えて、星形やハート形まで、思い思いに形作ります。

表面に塗るのは、卵黄だそうです。自分はついつい多く塗りたくるタイプですが、それとおいしさは別物のようです。あとはオーブントースターで焼きを入れます。

たまごの黄身をぬって.mp4

卵黄をぬりま~す.mp4

ニコニコ会のボランティアさんのおかげで、どれもおいしく出来上がりました。黙っていても、優しい子どもたちがおいしいスウィートポテトを私のところまで届けてくれました、「まいう~」と叫びたいです。ありがとう、心優しい2年生のみなさん!

いただきます.mp4

 

12月の歌「負けないで!」を思い出して! 12月17日「ランランチャレンジ」開催

い12月17日(水)の「ランランチャレンジ」の開催日が迫ってきました。インフルエンザの流行が続いており、「ランチャレ」の開催についても懸念がありましたが、各家庭のご協力により、校内における顕著な感染拡大は今のところ見られず、本当にありがたい限りです。

12月の歌は「負けないで」で、朝の会ではその歌声が各教室に響き渡っています、「チャレンジ部門」の800mは、ランニング中に苦しくて心が折れそうになる瞬間も訪れることと思いますが、「負けないで」の歌を思い出して、そこを踏ん張り、ぜひ自己ベストの更新を達成してくれればと願っています。がんばれいそべっ子!

12月の歌「負けないで」1.mp4

12月の歌「負けないで」2.mp4

12月の歌「負けないで」3.mp4

 

夏の経験を生かして、冬も大きな収穫できちゃいました。 2年生活科 冬野菜づくり

2年生が学年園で冬野菜を栽培しています。ホウレンソウにサニーレタス、それに個々のプランターでラディッシュがすくすくと育っています。これだけきれいに育てるのには、水やりや草とりなど、お世話をしっかり行った成果だと感心しています。やりますね、2年生。

立派です。.mp4

ラディッシュならば、家庭でもプランターで育てることができそうです。この経験を生かして、子どもたちが学びを続けてくれればとひそかに願っています。コミュニティ・スクールで育てているダイコンはお世話せずとも、結構順調に育っています。3年生が、水やりをやってくれたおかげだと感謝しています。磯辺小は、秋を終えても、実りの季節を迎えることができています。 

 大きなラディッシュ.mp4

 

「リトアニア共和国」アピール作戦進行中 6年「いそべ学習」(総合)

6年生は、いそべ学習(総合)で学びを深めてきた「リトアニア共和国」の交流について、「地域、市民の方々に知ってもらい、交流を広めたい」という思いをもって、学習に取り組んでいます。(10月20日の学習の出前授業の様子は12月6日の「学校ブログ」に掲載しています、

この日の「いそべ学習」では、「リトアニア共和国」を知ってもらうためにそれぞれがテーマをもって学習を進めていました。こちらのグループは、「ソダス」のワークショップを行なうことを目ざして、そのモデルとなる「ソダス」づくりに励んでいます。

 別のグループは、ポスターや動画を作って、これまで自分たちが学んできた「リトアニア共和国」を知っていただこうと取り組んでいるようです。1月27日の「いそべっ子発表会」とは別に、来校された保護者のみなさまに、学習の成果を共有したいと子どもたちは願っているようです。具体的に案が出来上がりましたら、ぜひご協力いただければ幸いです。学びは続くよ、どこまでも!

子どもの学びをどこへ発信しましょうか? 5年英語「ちいきの名物を紹介しよう」

6年生の「いそべっ子発表会」の学年練習を見終えて、5年生の教室を通りかかると、こちらでもタブレット端末を使って学習活動が行われていました。一般の大人の方のイメージがどのようなものか十分把握できていませんが、タブレット端末が全児童に配付されて以来、どの授業でも活用され、それが当たり前の風景となっています。タブレット端末はこれからの学習では、鉛筆と同様に、当たり前に備えている教具の一つとなります。健康面、安全面を配慮しながら、常に手元にあるものとして、各家庭でも受け止めていただく必要があると考えています。

QRコードで.mp4

 この授業では、日本の各地方にある特産品を英語で紹介する活動でした。豊橋で言うならば、ちくわ、豊橋筆、ブラックサンダーなどとなるでしょうか。磯辺校区ならば、キャベツも自慢の一つとなるでしょうか。グループごとに特産品を選んで活動ができています。これをどこに発信するのか、それを示唆できるようにコネクションを作るのが大人の役目なのかと思っています。パプアニューギニアでやっちゃう?それともリトアニアかな?

秋田名物ですな.mp4

タブレット、楽譜、教科書を頼りに仲間と練習! 6年「いそべっ子発表会」パート練習

金曜日の午後、6年生は1月27日に行う「いそべっ子発表会」の練習すると聞き、早速、様子を見にいきました。発表会まであと1か月ほどしかないことに改めて気付かされるとともに、タブレットを見ながらパート練習を行う子どもたちを見て、現在の学習活動のトレンドを感じました。磯辺小の子供たちはタブレットをしっかり活用しています。

1組にはパーカッションメンバーが集合し、それぞれがタブレット端末を見ながら、


パーカッションの練習をしていました。順番待ちがないのがタブレット効果です。

チームパーカッション.mp4

2組は、リコーダーグループです。こちらは楽譜を見ながら小グループで教え合いをしているようでした。

リコーダーチーム.mp4

3組は教科書を見ながら群読の練習をしていました。廊下ではダンシングチームが、タブレットを見ながら練習していました。

三者三様、1月の発表に向けて練習をがんばってくれています。個別最適な学びに取り組む子供たちを見て、また自慢の鼻がぐんと伸びてしまいました。いいでしょ、6年生!

チーム群読.mp4

 

いいじゃん!いそT! 3年体育

3日間の個人懇談会が終了し、今日から再び平常時間割に戻りました。1,2時間目の5,6年の水泳指導から学校に戻ってきてしばらくすると3時間目の3年生の体育が運動場でスタートしました。

子どもたちの服装を見ると、懇談期間中に引き取りをお願いした「いそべTシャツ」を着ている子を見かけました。ピンク、グリーン、ベージュ(長そで)、スカイブルーと、これまでの4色に、さらに半袖4色、長そで2色が加わりました。もともと磯辺小の白の体操服には、赤と青のトリコロールカラーがワンポイントで加わりハイセンスでしたが、さらにいろんな色が加わり、虹色ですら表現できるようになりました。様々な色のTシャツが、「多様性」を受容できる寛容な心を持つ磯辺っ子のシンボルカラーとなってくれればと願っています。

「いそべTシャツ」の販売にご尽力いただき、磯辺小の学校生活に彩りを加えてくださったコミュニティ・スクール委員の方々に心より感謝しています。私は大人買いして、全色持ってます!やりました!

また来年! 5,6年プール最終日

6月から2学級単位で行ってきた民間プールを活用した水泳の授業も今日の5,6年2学級の授業で終了となりました。民間プールを使用した水泳の授業は本年度が初年度となりましたが、無事に終えることができたことを大変うれしく思います。今日のカバさんは少し寂しそうに移ります。

今日も5コース使ってしっかり泳ぐことができました。私も子どもたちのリクエストに応えて、50m平泳ぎで泳ぎ納めをさせてもらいました。でも、へとへとになりました。もう無理はしてはいけません。

初年度から、スムーズに授業を行うことができたのも、ニコニコ会をはじめとするボランティアさんのサポートのおかげと心より感謝しています。今年度の反省を生かして、来年度はより充実した水泳指導を行いたいと思っています。

この体験が未来の子どもたちへの贈り物となりますように  いそコミュクリスマス会

個人懇談会3日目の午後の時間を活用して、地域のボランティアさんにサポートをいただき、「いそコミュクリスマス会」を開催しました。中学生3名を含む30名以上のボランティアさんが参加していただきました。本日のボランティアさんの最年少は1歳児です。これが磯辺の地域力です。「クリスマス会」を経験した子どもたちがやがて、未来の子どもたちを支えるボランティアとなってくれることが私たちへの何よりも贈り物です。

ニコニコ会最年少メンバー.mp4

クリスマスデコレーションに彩られた体育館に子どもたちが入ってきました。磯辺小の仲間と過ごすクリスマス会のスタートです。

 クリスマス会へようこそ.mp4

オープニングは、「ミュージッククラブ」による「あわてんぼうのサンタクロース」の演奏です。この日に向けて、たくさん練習を重ねてくれました。

ミュージッククラブ演奏.mp4

中学生のリードにより、みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

赤鼻のトナカイ.mp4

いよいよサンタクロースの登場です。本年度は3人ものサンタさんが磯辺小にお越しいただきました。私はニコニコ会の魔法にかけられて、クリスマスツリーに変身させられました。自分の姿は見えませんし、写真にもとることができませんが、子どもたちは似合っているとほめてくれました。思いやりのある、ほめ上手な磯辺っ子が大好きです。

ようこそサンタさん.mp4

 サンタさんも参加して、「じゃんけん列車」で遊びました。じゃんけんを勝ち抜いた先頭の子には、お祝いのレイがプレゼントされました。

じゃんけん列車サンタさんと.mp4

強いねえ.mp4

長い列車となりました.mp4

 続いて、「猛獣狩り」ゲームのいそコミュバージョンで楽しみました。クリスマスツリーの私もみんなが仲間に招き入れてくれました。校長クリスマスツリーとグループになると「プレゼント」がもらえると期待させてしまったようですが、私にそんな力はなく、残念な思いをさせてしまったかもしれません。でも、心優しい磯辺っ子と一緒のグループメンバーになれて楽しかttです。スペシャルプレゼントを用意しておけばよかったとちょっとだけ後悔しています。

猛獣狩りゲーム.mp4

 最後にサンタさんからメッセージとプレゼントをいただきました。すてきな思い出をくださったサンタさんとボランティアのみなさんに心から感謝申し上げます。

サンタさんからメッセージ.mp4

今日もカバさんに会えました! 5,6年プール指導

5,6年生の民間プールでの水泳授業も今回が3回目で今年度最後となりました。今日もボランティアさんが引率を見学児童の見守りなどについてサポートをしていただきました。本当にありがたい限りです。

今日は、プールには入らず、後半組の行きのバスに乗車し、前半組の帰りのバスで学校に戻るお役をいただきました。明日は、5,6年各1学級の1グループだけですので、子どもたちと同じバスで往復し、カバさんプールで今年度の泳ぎ納めをしてきたいと思います。あと1日、無事にプール指導が終わることを願っています。ニコニコ会、PTA役員の方々をはじめ、今年度のプール指導に多大なるご協力をいただいたことを改めて感謝申し上げます。

間違いの原因は「はなすもんか」  ポケットクラブ長栄保育園訪問&公演大成功!

ポケットクラブのメンバーは、昨日の磯辺保育園に引き続き、個人懇談会で早帰りする午後の時間を利用して、長栄保育園を訪問し、人形劇、木組み絵本、切り込み絵本の公演を行いました。今日も、年少児、年中児、年長児に、3回の公演を行いました。公演を重ねるごとに、どんどん表現力が豊かになるので、この2日で公演を終わらせるのがとても惜しい気がしています。リクエストをお待ちしています。こっそり校長までご連絡ください。

さあ、はじめよう!.mp4

今日も「ぞうくんのさんぽ」を木組み絵本からポケットクラブの公演をスタートしました。前日とは異なるペアでの発表となりましたが、とても表現豊かで、園児のみなさんも、動物たちが水に落ちるまでハラハラドキドキの展開を楽しんでくれたようです。

ぞうくんのさんぽ.mp4

続いて、切り込み絵本の披露です。この絵本は子どもたちの自作でしたが、絵がとても上手で、園児のみなさんも「かわいい」と言いながら、ぱっと開かれる絵の世界に引き込まれていく様子でした。鬼滅の刃は保育園児にも人気でした。そろそろ映画に行こうかなと思っています。

みんなが好きな....mp4

発表の中盤には、わらべ歌「お正月のもちつき」の手遊びを紹介しました。磯辺小に入学してからも「なんでもポケット」でも、このように手遊びを楽しんでほしいと願っています。磯辺小は楽しいことがいっぱいありますよ!

お正月のもちつき.mp4

切り込み絵本チームは、絵本を使ったクイズで園児のみなさんと楽しみました。「きゅうり」「にわとり」もたやすく答えてしまいました。長栄保育園の園児さんもなかなかやります。

何のとり?.mp4

木組み絵本の2本目は「おおきなかぶ」でした。みんなで声を合わせて「えっこらしょ!どっこいしょ!」おじいさんたちを応援してくれました。

年長さんとうんとこしょ!.mp4

抜けた!.mp4

人形劇に合わせて「負けるもんか」と一人で唱えていたところ、ポケットクラブの子どもたちから「はなすもんか」ですと指導を受けてしまいました。昨日のブログでは、絵本のタイトルを「まけるもんか」と紹介したことを、ボランティアさんからもご指摘を受けました。ごめんなさい。間違いの原因は「はなすもんか」。

決して意地になっているわけではありません。本のタイトルが「はなすもんか」です。

タイトルは「はなすもんか」でした.mp4

 最後は一緒に「あんころもち」の歌で手遊びしながらお別れです。とっても素敵なショーとなりました。園児のみなさんにも大満足してもらえたようです。小学生の未知なるパワー、成長力は本当に過ごしです。ポケットクラブの絵本の朗読ショーをもっともっと多くの人に見てもらいたいと思い始めていますが、先走るとボランティアさんに叱られそうです。でも、「負けるもんか!」

さよならあんころもち.mp4

園児のみなさんには、ポケットクラブの子どもたちから、むくろうクリスマスシールをプレゼントしました。喜んでもらえて何よりです。これからも磯辺保育園、長栄保育園の子どもたちと交流する中で、磯辺っ子の成長を促したいと思っています。こんなチャンス、「はなすもんか!」

むくろうクリスマスシールのプレゼント.mp4

 

 

今日も朝からアゲアゲです。 6年家庭科「調理実習」

昨日の1組に引き続き、今日は1時間目から6年2組が「調理実習」に挑みました。なかなか試食までにはたどり着けませんが、期待感は大きく膨らんでいます。「今日こそ俺は…。」

朝から調理実習!やったね!.mp4

調理実習に向けて各家庭でご用意いただいた食材は、たまご、ウインナー、ベーコン、豊橋名産ちくわなど、魅力あふれるものまかりです。食材を見ているだけで私の期待感はさらに大きく膨らみました。いずれにしても各家庭のご協力心より感謝申し上げます。

現在の男女共同参画時代では、調理経験、技量についても男女の差はないものと考えていますが、不器用を理由に家庭で包丁を持つことが禁じられてしまう私にとっては、ピーラーを使うことなくジャガイモの皮を見事にむく子には憧れを抱いてしまいます。どの子も上手に食材を調理する姿からも家庭でも練習していただいたおかげもあると感じられました。

すばらしい包丁さばき.mp4

授業が進むにつれて家庭科室には「ジュージュー」とよい音が響き渡りました。教室へ帰りがけに子どもたちに感想を聞くと「今までで一番おいしかった!」という声も聞かれました。「子どもたちのうれしそうな顔を見ることができただけでもうおなかいっぱいです!」と期待感が大きく膨らんだままの自分に言い聞かせました。

この音、たまりませんな!.mp4

 

初公演大成功!3回公演やり切りました! 「ポケットクラブ」磯辺保育園訪問&公演

個人懇談会期間中の早帰り日をいかして、ポケットクラブの子どもたちが磯辺保育園を訪問し、人形劇や絵本の読み語り、自作の切り込み絵本などを披露し、交流してきました。磯辺保育園では、年少、年中、年長と乳児を対象に3回の公演を行いましたが、いずれも大盛況でした。「はじまりの歌」から「おはなし会」がスタートしました。

 はじまりの歌.mp4

最初は、組み木を使って、絵本「ぞうくんのさんぽ」を朗読しました。磯辺っ子にとっては「なんでもポケット」でなじみのある組み木でしたが、朗読も組み木の使い方もとっても上手で、練習の成果を感じました。

組み木「ぞうくんのさんぽ」.mp4

 続いては、「切り込み絵本」を披露してくれました。絵も含めて子どもたちが作成しました。園児からは「かわいい」という声が多く聞かれ、磯辺保育園の子どもたちのおかげで、「がんばってよかった」と達成感を味わえたことと思います。

 切り込み絵本「かわいい」.mp4

 組み木の朗読、切り込み絵本の1回目を終えたところで、わらべ歌「お正月のもちつき」を楽しみました。磯辺小の「なんでもポケット」で行う遊び歌ですので、磯辺保育園の子どもたちにもぜひ覚えてもらいたい手遊びです。

わらべ歌「お正月のもちつき」.mp4

続いて「切り込み絵本」の2回目の披露です。「窓から見えるものは?」のクイズ方式で楽しみました。それにしても絵が上手で驚きました。

 

切り込み絵本クイズ「窓から見える果物は?」 .mp4

切り込み絵本クイズ「窓から見える野菜は?」.mp4

 2回目の組み木を使った絵本の朗読は「おおきなかぶ」でした。園児にもなじみの絵本でしたので、「えいこらしょ、どっこいしょ」と一緒にかけ声を出して楽しむことができました。

組み木「大きなかぶ」.mp4

 最後は、絵本「まけるもんか」を人形劇で披露しました。ボランティアさんにもお忙しいなか時間を作ってもらって、子どもたちが休み時間に練習を重ねた成果を園児の笑顔から感じられました。

人形劇「まけるもんか」.mp4

 最後は「さよならあんころもち」の歌でお別れしました。今年からスタートした「ポケットクラブ」でしたが、これから磯辺小の誇る自慢の活動に成長していきそうな可能性を感じました。磯辺っ子は、この活動を通して「絵本を読んでもらう子供」から、「絵本を読んであげる」優しいお兄さん、お姉さんに成長を遂げていきます。

おしまいの歌「さよならあんころもち」.mp4

 

 

寒い日も心ほっこり ボランティア委員会「アルミ缶回収活動」

毎週火曜日の朝に行われているボランティア委員会の「アルミ缶回収」が行われました。寒空の下での回収活動ではありましたが、今日も多くの児童、先生が協力してくれました。ありがとうございました・

活動の最中、北風さんが意地悪をしたのか、配付係の荷物が地面①てしまいました。すると、心優しい磯辺っ子がわっと集まり、飛ばされてしまう前に拾ってくれました。

 冬らしい寒い朝を迎えましたが、心優しい磯辺っ子のおかげで、心が温かくなりました。サンタさんにもがんばってもらって、磯辺っ子にすてきなプレゼントを届けてくれるよう願っています。私も、ずいぶんご無沙汰ですが、サンタさんからのプレゼントをずっと待ってます。

出張!「ポケットクラブ!」 磯辺保育園(12/9),長栄保育園(12/10)訪問

明日(12/9)から3日間は、個人懇談会が行われます。「なんでもポケット」で楽しんだ人形劇や絵本を語り手として学び、楽しむことを目的として創設された「ポケットクラブ」のメンバーは、明日は磯辺保育園、明後日は長栄保育園を訪問し、クラブ活動の時間で学んだ「読み語り」の成果を公演します。それに向けて12月5日の休み時間には、ボランティアさんにもお越しいただいて、最終リハーサルを行いました。

ご指導ありがとうございます。.mp4

 練習を重ねるにつれて、どんどん上手になってきました。きっと保育園の子どもたちにも喜んでもらえるものを思っています。

通し練習.mp4

よろしければ味見しますよ? 6年家庭科「調理実習」

今日もおいしく給食をいただくことができましたが、5時間目には上の階からとってもよいにおいがしてきました。ついついにおいのする方に誘われて歩いていくと、6年生が調理実習を行っていました。

本日のテーマは「段取りよく調理をしよう!」で、20分程度で2品を完成するということでしたが、さすが6年生。出来上がった料理は、このテーマに沿った、しかも、見た目も美しいものでした。

手際がいいねえ!何なら味見を…。.mp4

画面越しでも、おいしさが伝わってきませんか?真ん中で小分けされたフライパンや「なす南蛮」など、今日も子どもたちの活動から新たに学びました。

おいしそうですよ!できれば私も…。.mp4

 

「あいくる」も市議会で議論によって実現されました。 6年社会科出前授業「市議会の働き」

12月3日に磯辺校区保護司で、磯辺校区健全育成会委員でもある豊橋市議会坂柳泰光議員を講師にお招きし、「市議会の働き」について学ぶ授業を行いました。この日の午前中には、12月8日から始まる一般質問の質問順を決める抽選に参加されたとのことでした。12月定例会をオンタイムで視聴できるきっかけをいただくことができました。坂柳議員は12/8に7番目で質問する予定です。詳しくは、豊橋市議会ホームページをご覧ください。

議員自己紹介.mp4

 この授業を実施するにあたって、坂柳議員からはPDFデータで資料をいただき、子どもたちは児童用タブレットで資料を見ています。出前授業もペーパーレスで行う時代なのだと、学習方法についても時代の潮流を実感できる授業となりました。12月定例会が、子どもたちにとってちょっとだけ身近に感じられるきっかけとなってくれればと願っています。

市議会ってなあに?.mp4

定例会は3の倍数.mp4

 

米も学びも実り多き秋となりました。 4年脱穀体験

磯辺小の体験活動は地元のボランティアさんに支えられ充実しています。稲刈り体験をしたあとは、脱穀も昔ながらの方法で体験しました。

千歯こきは適量をつかまないと引っかかります。

千歯こき.mp4

足踏み脱穀機も現役です。すべて地域の方々から提供していただいたものを受け継いで使用しています。

足踏み脱穀機.mp4

コンバインが主流となっていますが、児童脱穀機も見学させてもらいました。原理は足踏み脱穀機と同じでした。

ハーベスタ登場.mp4

ハーベスタのヒミツは?.mp4

ワラが全部とられてもみだけうまく取り出すことは難しかったようです。

さあ、やってみよう!.mp4

唐箕も現役です。

 ハーベスタのありがたみを実感する子どもたちでした。

 追加の質問がありました。たっぷり米づくりを学ぶことができた4年生でした。

質問タイム.mp4