ブログ

令和7年度 日々の様子

ヤマモモの実が色づきました

 ヤマモモは、豊小学校のシンボルツリーです。学校のキャラクター「ゆたねこくん」のしっぽは、ヤマモモの木になっています。

 中庭に2本の大きなヤマモモの木があり、校舎で学ぶ子どもたちを見守っています。その木に、今年も赤い実がなりました。落ちている実を拾った1年生が、校長室を訪れました。

「校長先生、ヤマモモの実は食べられますか」

 一緒にネットで調べてみました。

 〇そのまま食べてもおいしい。ジャムやシロップ漬けなどにしてもおいしく食べられる

 〇虫がついている場合がある。食べる前や調理前には塩水に1時間以上漬けてから、流水で洗って水気をきる

 〇胃腸が弱い人は、お腹が痛くなることがあるので気をつけて

 うーむ…。最後がちょっと気になりますねえ。

「アレルギーなども心配だから、担任の先生やお家の人と相談してから食べるかどうか決めた方がよさそうだね」

となりました。

 ちなみに花言葉は「ただ一人を愛する」「一途」「教訓」だそうです。開校当時、ヤマモモをシンボルツリーに選んだ理由に興味がわきました。地域や保護者(卒業生)のかたでご存じのかたがおられましたら、ぜひ教えてください。

 

 

全校朝会(6月3日)

 体育館で朝会を行いました。

 校長から、6月18日の「豊橋・学校いのちの日」について講話がありました。最後に、やなせたかしさんの「ぼくらはみんな生きている」の歌詞も紹介しました。執行部からは、今月のめあてが発表されました。「けがなく、安全にすごそう」です。教職員も子どもたちも、いのちについて・いのちを守ることについて、いつも以上にしっかりと考える6月にしていきます。

やまもも班活動(ペア)

 今年度は、やまもも班活動においてペア学年での活動も多く取り入れています。

 ペアになることにより、子どもたちが更に親しくなること・4~6年も企画運営の経験を増やすことなどをねらいとしています。1年と6年、2年と4年、3年と5年でペアを組み、低学年のリクエストを尊重しながら遊びを考え、一緒に過ごしました。1年生を迎える会で楽しく取り組んだじゃんけんジェンカや、ペットボトルや風船などの身近なもので簡単に行うことのできる遊びなど、工夫いっぱいで楽しく取り組むことができました。

ゆたかオリンピック

 今年度も、運動委員会主催で「ゆたかオリンピック」が開かれています。

 まずは1年生がクラス対抗で戦います。勝ち残った組は、2年生の勝利チームと戦います。容赦なしの下克上(笑)、真剣勝負です。(柔らかいボールを使用しております)

 ナイスプレーに歓声が上がったり、真剣勝負の結果に涙したり…とさまざまなドラマが起きますが、感心するのはボールが当たっても殆ど泣く子はおらず、うれし涙やくやし涙ばかりだということです。ボール運動が苦手な子もいるかと思いますが、上手に(?)逃げ回り、なんとか当たらないようにと真剣に取り組んでいます。思いきり体を動かした後は、勝っても負けても、みんな爽やかな表情を見せています。

 今年度は勝ち上がった1年2組が強くて、2年生は大苦戦。接戦の上、2年1組の勝利となりました。さあ、次は3年生に勝負をかけます。全学年を通じて勝ち上がった組は、最後に「先生+運動委員会チーム」と対戦します。今年はどんな結末を迎えるでしょうか。

YPCに挑戦!!(6年 体育)

 校内をまわっていたら、6年生が体育館でおもしろそうな授業をやっていました。

「Y(ゆたか)P(フィジカル)C(チェック)に挑戦!」だそうです。ホワイトボードには、

〇(小中学校の)9年間で一生の体の基礎をつくる

〇巧 柔 力

〇「YPCタイム」→→「ぐんぐん能力タイム」→→「YPCタイム」

といったキーワードが示されています。子どもたちはワークシートのチェック項目に従ってそれぞれ取り組んでいました。グループの子どうしでアドバイスし合ったり、一緒に取り組んだりしています。少しだけ参加させてもらいましたが、バランスをとるのはなかなか難しい…でも、続けることで体幹が鍛えられそうだなと感じました。家でも気軽にできそうな内容です。「継続は力なり」 楽しみながら、今後も取り組んでいってほしいです。

 

 

校外学習(3年)

 3年生が社会科の校外学習に出かけました。市電に乗って向かった先は……「こども未来館ここにこ」です。

 ドリームタウンやメディア工房でさまざまな体験をしたり、100年歴史通りで豊橋の昔について学んだり、キッズパークの遊具で遊んだりと、楽しく活動をすることができました。施設のかたの説明をよく聞き、キットの貸し出し申請や返却などもきまりを守って行いました。ここにこを出た後は、市内中心地を歩いて市役所まで向かい、歴史的な建造物や展望台から眺める景色などから、豊橋の町の様子を捉えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

出前講座(4年・地球温暖化)

 4年生が、地球温暖化について学びました。

 最近は、四季の変化が乏しくなり、春や秋があっという間に過ぎていってしまうように感じます。地球温暖化の影響でしょうか。未来の地球を守るために、自分たちができることについて、今後も学びを深めていってほしいと願っています。

第1回学校保健委員会

 子どもたちの健やかな成長を願い、今年度は「食」をテーマに学校保健委員会を実施しました。

 講師に、栄養教諭の夏目先生をお迎えし、朝ごはんの大切さ、理想の朝ごはんなどについて、クイズをまじえて教えていただきました。しっかりと朝ごはんを食べてくると、学習内容もしっかりと身につくそうです。手軽に用意できるものでよいので、バランスよく食べる習慣がつくとよいです。保護者のかたも参加してくださいました。ぜひ、この日のことをご家庭でも話題にしていただけるとよいと思います。

やまもも班で530活動

 5月28日に530活動を行いました。

 前日に予定していましたが、天候不順のため、翌日に延期をしました。雨あがりのせいか、草も抜きやすく、暑い中ではありましたが、やまもも班に分かれてみんなで協力し、運動場や校舎のまわりをきれいにすることができました。

 集めたごみの回収や道具の片づけなどをがんばった園芸美化委員会の子どもたちや担当の先生と用務員さんも、ありがとうございました。

出前講座(6年・租税教室)

 税務署のかたが来てくださり、税金のしくみなどについて教えていただきました。税金が社会に果たす役割を学ぶことは、次世代を担う子どもたちにとって大切な経験です。今日の講座をきっかけに、身近な「税」から関心を高めていってくれるとよいと思います。

緑の募金

 園芸美化委員会が中心となって、緑の募金活動に参加しました。期間中は、多くの子が募金をしました。日本の森林を守り、整備する活動に役立ちます。ご家庭の皆様にも、お礼を申し上げます。ご協力ありがとうございました。

 

食に関する指導(3年)

 5月27日に、玉川小の栄養教諭である夏目先生が、3年生を対象に「食に関する指導」をしてくださいました。

 豊橋は農業の盛んな地域です。地産地消について学びました。社会科の授業とも関連付け、地元で作られている野菜に興味をもっておいしく味わってほしいですね。

交通安全教室(1年)

 5月27日に、新入学児童交通安全教室を行いました。

 あいにくの天候で体育館での実施となりましたが、道路の歩き方や横断歩道の渡り方などについて、丁寧に教えていただきました。今日の学びを生かして、安全に登下校をしてほしいと思います。 

スポーツテスト

 毎年行われるスポーツテストが始まりました。

 1年生も真剣に取り組んでいます。自己ベストの記録がでますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生としてがんばっているよ!

 今日は、保育園やこども園、幼稚園の先生がたが、1年生になって小学校で過ごす様子を参観しに来てくださいました。懐かしい顔を見て、子どもたちもうれしそうでした。園での生活と小学校生活では、さまざまな面で違いがあることでしょう。学校での様子を見ていただくことで交流をし、子どもたちへの理解と適切な支援に役立てていきます。

野菜の苗を植えよう!

 2年生が野菜作りに挑戦!ガーデンガーデンの職員さんが講師となって、植え方のこつを教えてくださいました。自分が育てたい野菜を選んだので、話を聞く態度は真剣そのものです。丁寧に植えて、「大きくおいしく育ってね」と願いをかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【追記】  

 子どもたちは毎日、お世話をがんばっています。水をたっぷりあげたり、上手に育てるこつや方法を図書資料で調べて実践したりしています。中には、毎日ものさしで自分のピーマンの大きさを測定している子もいます。自分で育てた野菜は特別な味がすることでしょうね。

 

教職員研修(救命救急法)

 プールが始まる時期になると、毎年必ず救命救急法の研修を行っています。

 今年度は資格をもった本校養護教諭が講師となり、救命処置の手順や方法について、シミュレーション研修を行いました。私事ですが、家族が交通事故に合った際、たまたま近くを通りかかった看護師さんや近所のかたのおかげで心肺蘇生をしていただくことができ、一命を取りとめたという経験をしました。それ以降、ますます、こうした研修を積み重ねることの大切さを実感しています。本校には、養護教諭以外にも、救命救急についての知識や経験が深い職員がおりますので、助言や指導をもらい、みんなで学び合いました。この研修が必要とならないように未然防止に努めるとともに、万が一の際に備えて最善が尽くせるようにしていきたいと思っています。

出前講座(多文化共生・3年)

 市役所・多文化共生課の職員のかたをお迎えし、アメリカの文化や生活の様子などを教えていただきました。講師を務めてくださったジェイティーさんは、日本語がとてもお上手でした。スライドでたくさんの画像を見せながら、地形、建造物や食事、文化など、多岐にわたって紹介してくださいました。実際にニューヨークで生活していた御経験によるクイズもあり、子どもたちは楽しく学習することができました。授業の終盤には、時間いっぱいまで何人もの子が手を挙げて質問をする姿が見られました。日本との違いや似ているところをたくさん発見することができた1時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊の生活三則

 豊の生活三則の一つが「豊の掃除は音ゼロでごみゼロ」です。おしゃべりをせず、時間いっぱいまで集中して取り組みます。静かに取り組むことで自分にできることや周囲の子のがんばりに気づき、怠けたい気持ちにも打ち勝って、心も磨いてほしいと願います。避難時などいざというときにも、このような日々の取り組みが生かされると考えています。

 新学期が始まり、ひと月以上が過ぎました。低学年の子も静かに取り組めるようになってきました。

 

 

 

 

 

第1回学校評議員会

 5月15日に今年度初めての学校評議員会を行いました。自治会長をはじめとする委員の皆様に委嘱状をお渡しし、今年度の学校経営についてご意見などを伺いました。地域や保護者の皆様と手を携えて充実した学校教育を進めていけるようにしたいと思います。

休み時間の運動場

「大谷グローブを貸してください」

「ねえねえ、ぼくも仲間に入れて」「いいよ」

 休み時間の運動場では、子どもたちの楽しそうな声が響き、元気に体を動かす姿が見られます。豊小は学年色の帽子をかぶっているので、学年の枠を超えてみんなで仲よく遊んでいることがよくわかります。昨年度、6月以降は、梅雨で長雨が続いたり、気温がかなり上がったりして、外遊びができない日が続きました。今年も、5月の気持ちのよい気候の間に、しっかりと外遊びを楽しんでほしいと思います。

ジャガイモ掘りをしたよ(おおぞら学級)

 おおぞら学級の農園で育てていたジャガイモを収穫する時期になりました。

 小さくてかわいらしい新ジャガがたくさん収穫できました。一部は袋詰めをし、「おいしいジャガイモいかがですか」と職員室へお店屋さんになって売りに行きました。

ティーズの番組に出演します!

 5月13日に、ティーズのかたが取材にお見えになりました。「いいとこいっぱいThank youべりー街」という番組で豊校区が選ばれたとのことです。代表で高学年の子たちがインタビューに答えました。初回放送は6月1日(日)AM7:45~の予定です。詳細は改めてe₋メッセージでお伝えします。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期認証式

 5月13日に前期認証式を行いました。児童会執行委員と各委員会委員長、学級委員、やまもも班長会リーダーを任命しました。

 認証式の最後には、執行委員会委員長より、今年のスローガン「チャレンジ豊~できないことをやってみよう!~」が発表されました。苦手なことや経験したことのないことにも果敢に挑戦することのできるように、みんなで励まし合い、助け合って日々を過ごしていきたいと思います。

避難訓練(暴風警報発令時)

 5月12日に、今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は、在校時に警報が発令されたと想定して下校訓練を行いました。通学班下校か保護者引き取りかを確認し、静かに速やかに移動します。ほとんどの子が黙動で落ち着いて行動することができました。これから梅雨の季節を迎えます。天候悪化で警報が出た際には、地域や保護者の皆様と連携し、子どもたちを安全に下校させることができるよう、今日の訓練結果をもとに対策を強化していきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

公園探検(1年)

5月9日に、1年生が校区にある田尻前公園へ出かけました。

交通安全に気をつけて歩くことや、公共のマナーを守って楽しく公園で遊ぶことなどを、体験を通して学びます。学校にはない遊具がたくさんあり、みんな夢中になって遊ぶことができました。広場で鬼ごっこをしたり、砂場にあるアリの巣を観察したり、じゃんけんゲームをしたり…。友達と仲よく関わることができました。今後も、校区の公園に出かけます。事故やけがのないように気をつけて取り組んでいきます。

バケツ稲(5年)

 5年生は、社会科や理科の学習と関連付け、「開拓」の時間にバケツ稲の栽培も行っています。

 肘まで腕をつっこんで泥だらけになりながら、しっかりと準備をしたバケツの土に、今日はいよいよ稲の苗植えです。3つの苗を束にして間隔をあけ、丁寧に植えていきました。「大きく育ちますように」「おいしいお米がたくさん実りますように」そんな思いが、真剣な表情から伝わってくるようです。

 

「はたらく人に話を聞こう」(2年国語)

 国語の学習の時間に、給食従業員さんにお話を聞きました。「どんな仕事をしていますか」「大変なことは何ですか」「楽しいことや工夫していることはありますか」教科書の例を参考に、いろいろなことを質問し、仕事の様子を詳しく知ることができました。この他にも、校内の職員に聞き取りをする予定だそうです。生活科の学習とも関連付け、自分と身のまわりの人たちとの関わりについて、新たな発見をし、学びを深めてほしいと思います。

町探検に出発!(2年)

 2年生は、生活科の時間に町探検に出かけます。

 5月7日は、おもに西岩田方面を回り、調べました。「この工場からいい匂いがするね。入ってみたいな」「あの服装は、埃を入れないようにするためじゃないかな」と、みんな興味津々でした。今後も、いろいろな場所を調べて回る予定です。町や人々の様子から、豊校区の魅力(よさや人と人との関わり)をたくさん発見してほしいと願っています。

 

 

水泳授業

 今年度の水泳授業は6年生からのスタートです。各学年、2時間×3回の計6時間授業を行います。サーラプール(岩田校区)のご協力で、インストラクターのかたも支援に入ってくださいます。自分の目標をもって、水に慣れたり泳力を伸ばしたりしてほしいと思います。

校内掲示

 今日は、校内の掲示についてご紹介します。

 一つ目は学年のホワイトボードです。各学年の廊下にあり、担任たちが子どもたちに向けて伝えたいことを書いています。授業に関すること、行事に向けての計画、生活で意識したいことなどなど…。よいコミュニケーションツールの一つとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちが作った掲示もあります。

 昨年度、今の5年生は「開拓」(総合的な学習)の時間に環境について学習しました。わかったことや考えたことを学習発表会で発信するだけでなく、もっとみんなにも意識してもらおうと省エネや節水を呼びかける掲示を工夫しました。この思いが全校に広がり、みんなで資源を大切にしていけるようにしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 運動場の木の遊具の前の看板は、昨年度の6年生が卒業プロジェクトの一環として新しく塗り直してくれました。みんなで楽しく過ごしてほしいという願いが込められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在、長寿命化工事により校舎が新しくきれいに生まれ変わっているところです。このような掲示によって、みんなが更に愛着をもち、学校を大切にして過ごそうという意識も高まっていくことを願います。

カードゲーム

 昨年度のPTA費で、カードゲームを数種類、学級ごとに用意してくださいました。

 5月2日はあいにくの雨でしたが、おかげで子どもたちは教室で楽しく過ごすことができました。特に、スピード勝負の中華料理カードが人気のようで、どの学級でも夢中になって遊ぶ姿が見られました。

学校探検(1・2年)

 5月1日に、生活科で学校探検を行いました。2年生が、昨年度の経験を生かして1年生を案内して校内を回ります。グループごとに校長室や図工室などを巡り、どんなことに使用する教室かを紹介していました。2年生は、「トイレに行きたい子はいる?」「喉が乾いたらお茶を飲んでね」と、優しく声をかけていました。校長室では、「2年生は去年来たから、1年生をソファに座らせてあげて」と仲間に声をかける姿も見られ、たくましく成長した様子が伝わってきました。1年生は、この探検の後、「学校となかよし」という学習につなげていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校朝会(4月30日)

 4月30日に今年度初めての全校朝会を体育館にて行いました。

 まず、校長から、本校が加盟しているユネスコスクールと青少年赤十字についての講話がありました。「知ることを学ぶ」「為すことを学ぶ」「人間として生きることを学ぶ」「共に学ぶ」というユネスコスクールの4つの学び、「気づき、考え、実行する」という青少年赤十字のめあてについてのお話でした。

(一部抜粋)

(略)…豊小学校は、このユネスコスクールのひとつです。昨年度、今の5年生は環境のことを調べて、みんなに資源を大切にしようと呼びかけました。6年生は防災について学びました。4年生は、世界のさまざまな国のことを調べ、もっとお互いを知って、仲よくなりたいという思いをもちました。このような学習は、将来、戦争がなく、平和で、自然も豊かで、いろいろな人たちと互いを認め合って仲よく暮らしていける、そんな世の中にするにはどうしたらよいかと考えることにつながるのです。(中略)青少年赤十字の目標も、ユネスコスクールの考えと似ています。今、何が問題なのかに「気づき」、自分にできることは何かを「考え」、自分や誰かのために「実行する」ことが大切です。(略)みんなが一生懸命、毎日勉強するのは、自分の力で自分たちの未来を明るく切り拓くためです。まさに「開拓魂」を鍛えていくことと言えます。難しく考えず、困っている子に気づいたら自分に何ができるかな、不便なことやよくない問題を見つけたらどうやったら解決できるかな…そんなふうに考えて、できることから実行してみてください。学校は小さな社会です。思うようにいかないことがあるからこそ、学ぶチャンスがたくさんあります。たくさん学べる1年にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、執行部児童より、月のめあての発表が行われました。5月のめあては「相手の顔を見て大きな声であいさつを返そう」です。全校の挨拶の様子を見て、執行部児童が考えためあてです。どれくらいの声の大きさがよいか手本を見せ、みんなで取り組んでいこうと呼びかけていました。一人一人が意識をして取り組んでいくことを期待しています。

 

 

 

出前講座(防災・5年)

 4月30日に防災危機管理課のかたが講師となり、5年生の出前講座を行いました。5年生は、「開拓」(総合的な学習)の時間を使って、防災について学んでいきます。ここ数年の自然災害の発生状況などを教えていただき、子どもたちは熱心にメモをとっていました。これからの学習で、災害から身を守るために自分たちができることは何か、しっかりと学びを深めていってほしいと思います。

学校の花々

 校内のあちこちで美しい花や新緑を眺めることができる、よい季節となりました。

 南門の前の花壇には、昨年度末に当時の6年生と用務員さんが固い土を掘り起こし、苗を植え付けてくれました。まだ小さい苗ですが、ツツジの花がたくさんきれいに咲き、登校する子どもたちを明るく迎えています。隣の花壇に植えたクチナシの木には、カマキリが卵を産み付けました。ちょうど登校時に卵が孵り、小さい小さい赤ちゃんがたくさん生まれて子どもたちが大騒ぎ。その後しばらくは、登校時に多くの子が「カマキリの赤ちゃん、まだいるかなあ」と花壇をのぞき込んでいました。

 豊小は、開校時に子どもたちと職員、地域のかたがたで学校中にたくさんの樹木を植えたと聞いています。今は数も減りましたが、自然豊かな環境で生活できることをうれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

第1回避難訓練

 4月24日に地震発生を想定した避難訓練を実施しました。

「黙って行動する」が昨年度からの課題でしたが、どの学年も静かに避難をすることができました。

「自分のいのちは自分で守る」を意識し、緊急時に最善の行動がとれるよう、今後も真剣に訓練に取り組んでいきます。

1年生を迎える会

 4月22日に、1年生を迎える会を行いました。

 今年度は、体育館での実施です。班長が1年生を紹介した後、やまもも班に合流しました。まずはペア学年で名前を覚えることが今日の目標です。〇✕クイズをしたり、じゃんけん列車をしたりして仲よく過ごしました。遊びの感想を聞くと、「楽しかった」「仲よくできた」といった声がたくさん上がりました。最後に、班ごとに集合写真を撮りました。

 やまもも班で楽しく遊び、全校で仲間づくりができるよう、今後の活動も工夫していきたいと思います。

 

 

 

ゆたかの日(授業参観)

4月19日に、本年度最初の「ゆたかの日」(授業参観)を行いました。子どもたちもはりきって授業に臨んでいました。参観後には、PTA総会(紙面開催結果報告・新会長挨拶)、学校説明会、学級懇談会を行いました。途中、リモート配信の不具合でご迷惑をおかけしましたが、多くの保護者の皆様にご参加いただき、感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館オリエンテーション(3年)

 毎年、この時期には学校司書によるオリエンテーションを行っています。4月17日は、3年生児童が図書の分類番号などをもとに、借りたい本を効率よく探す方法について学びました。他の学年も、発達段階に応じた利用指導を適宜行っています。

 学校司書は毎週木曜日に来校し、子どもたちの利用指導の相談を行うほか、図書ボランティアのみなさんと協力して図書室の整備なども行っています。子どもたちが図書資料を授業や家庭学習で活用したり、読書に親しんだりできるように、今後も学校全体として連携を図っていきたいと思います。

 

異学年交流(1・6年)

 豊小では、開校当時より「やまもも班(縦割り班)活動」を大切にしています。異学年で交流することにより、子どもたちのよりよい関わりを生むことをねらいとするものです。

 今年度は、互いをより知ることができるよう、ペア学年での交流も積極的に行う予定です。今日は、6年生が1年生の教室を訪れ、やまもも班のペアの子と自己紹介をし合いました。18日から始まる1年生の給食に向け、牛乳パックの始末の仕方も教えてくれました。この時間ですっかり打ち解けた子どもたち。今年度の「やまもも班活動」も楽しく充実したものになりそうです。

退任式

 4月15日に、転任された8名の先生がたをお迎えし、退任式を行いました。

 代表児童がお礼の言葉を述べ、花束をお渡ししました。転任された先生がたからは、近況報告、みなさんとの思い出話などを話していただきました。「元気いっぱいにがんばってほしい」「地域のかたにも笑顔でよい挨拶を」といったエールのお言葉もいただきました。

 転任された先生がたの新天地のご活躍とともに、このエールの言葉に応えられるような豊っ子の更なる成長を願っています。

新任式・始業式

 4月9日に、新任式・始業式を行いました。全校児童343名でのスタートです。新任式では、この日参加することのできた9名の転入職員が子どもたちと顔を合わせました。その後の始業式では、3年生と6年生の代表児童が今年度のめあてを発表した後、校長講話、担任の発表がありました。みんなやる気と期待に満ちたよい顔で式に参加することができました。始業式後は、各教室で学級開きを行いました。どの子も毎日、安心して登校し、もてる力を発揮してたくましく成長していけるよう、職員一同がんばります。今年度も宜しくお願いいたします。

入学式

 4月8日に入学式が行われました。新たに49名の入学児童を迎えました。式には、在校生代表として6年生が参列しました。1年生も6年生も、とても立派な態度で式に臨むことができました。「ゆたかな心」「たくましい体」「かんがえる子」の3つのめあてを意識して、元気いっぱいのたくましい豊っ子になることを願っています。

 

令和7年度スタート

 春の温かい日差しのもと、新年度がスタートしました。

 4月7日には、新6年生が入学式準備のため、力を発揮していました。そのがんばりが功を奏して、きっと明日はよい式を迎えられることでしょう。