ブログ

令和7年度 日々の様子

全校朝会(4月30日)

 4月30日に今年度初めての全校朝会を体育館にて行いました。

 まず、校長から、本校が加盟しているユネスコスクールと青少年赤十字についての講話がありました。「知ることを学ぶ」「為すことを学ぶ」「人間として生きることを学ぶ」「共に学ぶ」というユネスコスクールの4つの学び、「気づき、考え、実行する」という青少年赤十字のめあてについてのお話でした。

(一部抜粋)

(略)…豊小学校は、このユネスコスクールのひとつです。昨年度、今の5年生は環境のことを調べて、みんなに資源を大切にしようと呼びかけました。6年生は防災について学びました。4年生は、世界のさまざまな国のことを調べ、もっとお互いを知って、仲よくなりたいという思いをもちました。このような学習は、将来、戦争がなく、平和で、自然も豊かで、いろいろな人たちと互いを認め合って仲よく暮らしていける、そんな世の中にするにはどうしたらよいかと考えることにつながるのです。(中略)青少年赤十字の目標も、ユネスコスクールの考えと似ています。今、何が問題なのかに「気づき」、自分にできることは何かを「考え」、自分や誰かのために「実行する」ことが大切です。(略)みんなが一生懸命、毎日勉強するのは、自分の力で自分たちの未来を明るく切り拓くためです。まさに「開拓魂」を鍛えていくことと言えます。難しく考えず、困っている子に気づいたら自分に何ができるかな、不便なことやよくない問題を見つけたらどうやったら解決できるかな…そんなふうに考えて、できることから実行してみてください。学校は小さな社会です。思うようにいかないことがあるからこそ、学ぶチャンスがたくさんあります。たくさん学べる1年にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、執行部児童より、月のめあての発表が行われました。5月のめあては「相手の顔を見て大きな声であいさつを返そう」です。全校の挨拶の様子を見て、執行部児童が考えためあてです。どれくらいの声の大きさがよいか手本を見せ、みんなで取り組んでいこうと呼びかけていました。一人一人が意識をして取り組んでいくことを期待しています。