令和7年度 日々の様子
みんなで表現しよう!(3年 出前講座)
プラットのかたを講師に迎え、音楽の表現について3年生が学びました。
低学年のときに国語で学習した「スイミー」の物語に合わせ、みんなで楽器を分担しながら表現します。みんなで練習をし、息を合わせて挑戦しました。
図書委員会もがんばっています!
給食の時間に、図書委員会の子たちが各教室に行って何かお願いをしています。
新しく購入する図書室の本に、みんなのリクエストを反映させようという試みをしているのでした。現在、Yondemyの登録を進めています。既に登録が済んだ学年では喜んで本を借りる子が増えています。ぜひ、読みたい本を吟味してリクエストしてくださいね。さあ、どんな本が図書室に増えるでしょうか。楽しみですね。
町探検
今回の見学先は、ナザレうどんさん、ノービルさん、果樹庭さん、沼野管材さん、有賀木工所さんです。みなさん、お仕事中にもかかわらず、温かく子どもたちを受け入れてくださり、ありがとうございます。地域のかたがたの働く様子を見ることは、子どもたちにとってかけがえのない学びとなります。感謝申し上げます。
作業の様子やユニフォーム、設備なども見せていただき、仕事の工夫や努力について、たくさんの発見がありました。「小さい子はレジのところで飴ちゃんがもらえるんだって。うちの弟がまた行きたいって言ってたよ」「きれいに商品が並べられていておいしそうだったよ」「いろんな部品があるんだね」「お客さんのリクエストで(オーダーの)家具をつくることもあるんだって」……見学後の話し合いが大いに盛り上がっていました。
秋見つけに行ったよ!(1年生活科 公園探検)
1年生が校区内の公園に探検に出かけ、秋を探しました。
10月29日に西ノ山公園、11月5日に田尻前公園、11月12日に切替公園に行きました。春にも探検に行きましたが、季節の移り変わりによって、公園の様子もずいぶんと変わっています。秋のきれいな落ち葉や、ドングリを拾ったり、北風の冷たさを発見したりと、新たな気づきがたくさん見つかりました。「落ち葉をふんだらカサカサと音がしたよ」「ドングリがコロコロと転がったよ」とワークシートに見つけたことを書くことができました。これからの生活科の時間に、集めた秋のものでどんなことをしようか、みんなのアイデアを出し合って活動するのが楽しみです。
1年生を招待したよ(2年生活科 おもちゃまつり)
2年生が手作りのおもちゃでお祭りを開催し、1年生を招待しました。この日に向けて、2年生は何度も試作を繰り返したり、わかりやすい説明の仕方を考えたりと、たくさん努力を重ねてきました。
射的や魚釣りなど、さまざまなコーナーがあり、遊び方を丁寧に説明したり、景品をプレゼントしたりする様子が見られました。1年生もとっても楽しそう!おもちゃまつりが大成功に終わり、2年生も満足そうな表情を見せていました。終わりの会では、「来年は、みなさんが1年生を楽しませてあげてください」と、バトンが渡されました。とっても頼もしいお兄さん・お姉さんとしての2年生の姿をたくさん見ることができました。
自転車安全教室を行いました(6年)
市では、自転車での交通事故防止のため、おもに3年生と6年生を対象に自転車安全教室を行っています。本校も毎年希望をし、受講しています。スライドをもとに、事故の起きやすいシチュエーションを具体的に挙げて、自転車に乗る際の注意点を学ぶことができました。自分の身は自分で守れるように、今日学んだことを生活の中で生かしていってほしいと思います。
跳び箱強化週間やってます!(全校)
本校では、マット運動や跳び箱運動は全校で時期をそろえ、器具の準備や片付けまでを効率よく行い、練習時間の確保に努めています。(準備は朝、高学年と担当教員がやっています。片付けは原則、最後の授業を行った学年が行います。)
この日は、体育が専門の教員による跳び箱指導の公開授業を行いました。跳び箱への恐怖心をなくす工夫、技能を向上させる練習方法、自分の課題を見つけてねらいをもって取り組むための意識づけ、けが防止のための安全の確保など、ベテラン教員だからこその工夫がたくさんあります。それらを学び取ろうと、若手教員もすすんで参観をしました。
第4回森田杯(1年)
今回の森田杯は、広ーい芝生の上での対決(?)です。岩田運動公園のイベントを利用し、球技場を使わせていただくことができました。保護者のかたも応援にかけつけてくださいました。大玉転がしやストラックアウトなど、公園の備品をお借りして楽しく活動しました。自由遊びでは、思いっきり走り回ったり、側転をしたり、思い思いに寝そべったり…と、子どもたちが心も体も解放して楽しんでいる様子が伝わってきました。秋晴れの青空のもと、よいひとときを過ごすことができました。
委員会活動がんばっています!(後期)
11月4日に全校朝会がありました。朝会では、さまざまな委員会のがんばりが見られます。
執行部はいつも今月のめあてを考え、全校のみんなに発表しています。11月のめあては、「豊のそうじは 音ゼロでごみゼロ 心の中の3つの玉をみがこう」です。生活三則のひとつである「黙働」を提案しました。「3つの玉」というのは、「がまん玉・みつけ玉・しんせつ玉」のことです。これは、本校と同様に「黙働」に取り組んでいる豊岡中学校で提唱しているものです。(市内では飯村小から始まりました)以前、校長から紹介があったのですが、今月のめあてに取り入れてくれました。11月はみんながいつも以上に掃除にしっかりと取り組んで、校内がぴかぴかに磨かれることに期待大です。
また、環境委員会(これまで園芸・美化という名称でしたが、後期を境に名前を変更)からは、給食のごみをできるだけ小さくして出し、ごみ減量に努めようという呼びかけがありました。国語の授業で学んだことをもとに学級で始めた取り組みを全校へ広めようという子どもたちの発案です。ソフトめんが出る日は、めんが入っている袋を小さく丸め、一つの袋の中に収めると、かなりの減量になることを教えてくれました。すばらしい試みですね。
また、執行部は「他の学校がやっていないことをしたい!」という前期委員長の提案を引き継ぎ、「豊っ子の主張」というイベントを開催予定だそうです。「やってみ王」に続き、こちらもどんな内容になるのか楽しみです。
これまでも、特別活動ではこのような子ども主体の取り組みを重視してきましたが、今年度は特にどの委員会も無理なくできるチャレンジをしています。高学年のがんばりが、豊の伝統のひとつになっていくことを願います。
よりよい授業を目ざして(1年 道徳 授業研究会)
1年生の道徳にて校内授業研究会を行いました。
このような教員研修をとおして、授業のねらいに合った気づきや思考の深まりがあるようにするにはどのような活動や支援の在り方が有効かを学んでいます。今回は、若手の授業だったこともあり、事前に教員が児童役になって模擬授業も行い、シミュレーションをしました。実際の授業では、市内の道徳指導員の先生を助言者にお迎えし、道徳の授業について実践をもとに教えていただきました。このような研修を子どもたちに還元できるよう、今後も尽力してまいります。
愛知県豊橋市西岩田五丁目6-1
TEL:0532-63-2331
FAX:0532-65-1206
Mail:yutaka-e@toyohashi.ed.jp