2022年7月の記事一覧 2022年7月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2026年6月 (14) 2026年5月 (9) 2026年4月 (1) 2026年3月 (2) 2026年2月 (6) 2026年1月 (10) 2025年12月 (8) 2025年11月 (11) 2025年10月 (8) 2025年9月 (8) 2025年8月 (0) 2025年7月 (8) 2025年6月 (15) 2025年5月 (11) 2025年4月 (8) 2025年3月 (5) 2025年2月 (11) 2025年1月 (8) 2024年12月 (4) 2024年11月 (5) 2024年10月 (8) 2024年9月 (7) 2024年8月 (0) 2024年7月 (8) 2024年6月 (8) 2024年5月 (5) 2024年4月 (1) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (1) 2023年8月 (0) 2023年7月 (1) 2023年6月 (4) 2023年5月 (9) 2023年4月 (3) 2023年3月 (17) 2023年2月 (17) 2023年1月 (19) 2022年12月 (15) 2022年11月 (27) 2022年10月 (37) 2022年9月 (31) 2022年8月 (10) 2022年7月 (17) 2022年6月 (39) 2022年5月 (27) 2022年4月 (16) 2022年3月 (7) 2022年2月 (8) 2022年1月 (7) 2021年12月 (9) 2021年11月 (10) 2021年10月 (14) 2021年9月 (10) 2021年8月 (0) 2021年7月 (7) 2021年6月 (18) 2021年5月 (11) 2021年4月 (11) 2021年3月 (9) 2021年2月 (8) 2021年1月 (2) 2020年12月 (9) 2020年11月 (8) 2020年10月 (8) 2020年9月 (13) 2020年8月 (2) 2020年7月 (7) 2020年6月 (15) 2020年5月 (5) 2020年4月 (5) 5件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 1学期 あいさつ運動 投稿日時 : 2022/07/07 主担 7月4日から8日までの5日間、校内であいさつ運動が行われています。あいさつ運動のたすきをかけた運営委員が、登校後の8時~8時10分の間、1階と2階の廊下にいます。そこに、全校児童が行きます。運営委員と児童一人一人が「おはようございます」をあいさつを交わします。あいさつ後、運営委員がスタンプを押します。スタンプ10個を目標にあいさつをしています。この運動をきっかけに、あいさつの輪が広がることを願っています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 七夕 投稿日時 : 2022/07/07 主担 7月7日、今日は七夕です。1年生から4年生までの廊下には、となみランドから持ってきた笹が立ててあります。そこには、子どもたちの願いがたくさん書いてありました。 子どもたちの願いから〇コロナがなくなりますように。〇いつもみんながなかよしになれますように。〇野菜が食べれますように。〇みんながなかよく暮らせますように。〇オリンピックで優勝できますように。〇漢字をきれいに書けますように。*廊下にある笹は、となみランドから用務員さんが切り出してくれました。たけのこの精は、となみランドからいつも私たちを見守ってくれています。豊南の子がみんな元気でありますように…と! 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 1学期個人懇談会 7/5~7/7 投稿日時 : 2022/07/05 主担 7月5日から7日までの3日間の予定で、1学期の個人懇談会を行っています。今回の懇談会では、次の3つのことを保護者のかたと話します。〇日頃の学校生活や学習のことについて〇保護者のかたからのご意見やご質問について〇保護者のかたと学校が連携し協力し合うことの大切さについてこれらを保護者のかたと担任が、しっかり話し合い共通理解することで、明日からの子どもたちのよりよい成長につながると考えています。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 安江氏による巡回写真展 「命巡る水の郷奥三河」 投稿日時 : 2022/07/04 主担 7月4日(月)~8日(金)まで、安江氏による巡回写真展を、豊南小北校舎2階西側の、渡り廊下付近で行っています。個人懇談会等で来校される際にご覧いただければと思います。 豊田市在住 安江邦幸さん 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 田んぼの中干とサツマイモ畑 投稿日時 : 2022/07/03 主担 田んぼでは、7月1日に中干を始めました。中干は、稲の成長を助けるための大切なことだそうです。例えば、根を強く張る助けになること、必要以上の分けつを抑えることだそうです。現在1株の茎の数は10本程度で、高さは60~70㎝ほどです。今年は、どのくらいのお米が収穫できるか、今から楽しみです。ついでに、サツマイモ畑の様子も見てみました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} « 1234 »
1学期 あいさつ運動 投稿日時 : 2022/07/07 主担 7月4日から8日までの5日間、校内であいさつ運動が行われています。あいさつ運動のたすきをかけた運営委員が、登校後の8時~8時10分の間、1階と2階の廊下にいます。そこに、全校児童が行きます。運営委員と児童一人一人が「おはようございます」をあいさつを交わします。あいさつ後、運営委員がスタンプを押します。スタンプ10個を目標にあいさつをしています。この運動をきっかけに、あいさつの輪が広がることを願っています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
七夕 投稿日時 : 2022/07/07 主担 7月7日、今日は七夕です。1年生から4年生までの廊下には、となみランドから持ってきた笹が立ててあります。そこには、子どもたちの願いがたくさん書いてありました。 子どもたちの願いから〇コロナがなくなりますように。〇いつもみんながなかよしになれますように。〇野菜が食べれますように。〇みんながなかよく暮らせますように。〇オリンピックで優勝できますように。〇漢字をきれいに書けますように。*廊下にある笹は、となみランドから用務員さんが切り出してくれました。たけのこの精は、となみランドからいつも私たちを見守ってくれています。豊南の子がみんな元気でありますように…と! 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
1学期個人懇談会 7/5~7/7 投稿日時 : 2022/07/05 主担 7月5日から7日までの3日間の予定で、1学期の個人懇談会を行っています。今回の懇談会では、次の3つのことを保護者のかたと話します。〇日頃の学校生活や学習のことについて〇保護者のかたからのご意見やご質問について〇保護者のかたと学校が連携し協力し合うことの大切さについてこれらを保護者のかたと担任が、しっかり話し合い共通理解することで、明日からの子どもたちのよりよい成長につながると考えています。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
安江氏による巡回写真展 「命巡る水の郷奥三河」 投稿日時 : 2022/07/04 主担 7月4日(月)~8日(金)まで、安江氏による巡回写真展を、豊南小北校舎2階西側の、渡り廊下付近で行っています。個人懇談会等で来校される際にご覧いただければと思います。 豊田市在住 安江邦幸さん 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
田んぼの中干とサツマイモ畑 投稿日時 : 2022/07/03 主担 田んぼでは、7月1日に中干を始めました。中干は、稲の成長を助けるための大切なことだそうです。例えば、根を強く張る助けになること、必要以上の分けつを抑えることだそうです。現在1株の茎の数は10本程度で、高さは60~70㎝ほどです。今年は、どのくらいのお米が収穫できるか、今から楽しみです。ついでに、サツマイモ畑の様子も見てみました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}