日誌

2023年5月の記事一覧

高根タワー

 運動場の遊具・高根タワーは(記録によると)西暦2000年、平成12年度に作られた遊具です。もう20年以上も前から高根の子どもたちと共に過ごしてきた遊具です。市内の学校では、木の遊具は老朽化が進むと、高額な修繕費用がかかるために撤去する方向になっていることが多いようです。高根タワーも今年で23歳。子どもたちにとても人気のある、すてきな遊具です。できるだけ長く子どもたちのために、何とか残していきたいと思っています。

 昼休みはいつも、高根タワーでたくさんの子どもたちが遊んでいます。
0

第1回学校評議員会

 11日、令和5年度第1回学校評議員会を行いました。新しい評議員の方々に向けて、本年度の学校経営方針、特に学校では今年、何に力を入れて取り組むか等を説明させていただきました。
 保護者の方々だけでなく、広く地域の方々の声を聞きながら、学校運営を進めていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
0

ALTが新しく変わりました

 高根小学校のALT(Assistant language Teacher) が4月から変わりました。
 「ダグラス」先生です。アメリカのアリゾナ州出身だそうです。とても気さくで明るい先生です。顔を見かけたら英語でも日本語でも、どんどん話しかけちゃいましょう!
0

高根小の子は、やはりすてきです

 連休明けの朝、登校途中で体調が悪くなり通学路の途中で座り込んでしまった低学年の子がいました。御厨神社の交差点で登校指導をしていた私に、6年生の班長さんが連絡してくれました。現場まで戻ってみると、同じ班の子どもたちが心配そうに見守ってくれていました。しばらく座っていたことで少し調子がよくなり、班の子どもたちといっしょに歩いて学校に行くことができました。
 班長さんは、心配して班の子たちが待っていた場所まで、下級生を連れに戻ったこと。上級生の子どもたちが、登校が遅くなっても誰一人として文句を言わずに優しく接していたこと。現場に行った私にも「ありがとうございます」と言ってくれたこと。朝のちょっとした出来事に心が温かくなりました。
 あたりまえのことかもしれませんが、高根小の子どもたちは、誰かに言われなくてもしっかりとした行動ができる、心優しいすてきな子どもたちです。

 朝会 校長先生の話の中で紹介しました
0