学校教育目標

 

教育目標     
  『知・徳・体』の調和のとれた人間性豊かな生徒の育成をめざす  
  自ら学ぶ力をつけよう(知) 魅力的な授業の創造および確かな学力の保証
  心豊かな人になろう(徳) 道徳教育およびキャリア教育の推進 
  たくましい体力をつくろう(体) 心および体の健康の増進 

 

経営方針  pf.jpgH29学校経営計画   pf.jpgいじめ防止基本方針      
  教育内容  「安全・安心な学校づくり」「環境教育を生かした学校づくり」「誰にでも居心地のよい学校づくり」の3本柱をもとに、学校・学年・学級経営を推進する。 
  教職員の取り組み  ・生徒とともに、感動とやりがいのある居心地のよい学校づくりに努める。
・教育活動への充実感を感じる中で、専門職としての力量と資質の向上に努める。
・地域に信頼される開かれた学校づくりに努める。
重点努力目標   
  重点目標 ・経営方針の3本柱の「誰にでも居心地のよい学校づくり」の推進を基軸に、教育活動を推進する。
・居心地のよい学校づくりのために、さまざまな教育的手法を活用して、自己存在感、自己肯定感、自己有用感が実感できる生徒の育成に努める。
  学習指導 ・思考力,判断力,表現力を身につけさせる。
・学ぶ意欲を育み,確かな学力を身につけさせる。
・集団と個の両面から一人一人の成長を見つめ、適宜指導を行う。
  生徒指導 ・基本的な生活習慣の徹底を図る。
・「責任ある自由」を生徒一人一人が意識し、自主的・主体的に考え、実践する力を育てる。
・常に生徒の近くに寄り添い、生徒の居場所づくりに努め、や自己有用感をもたせる。
  道徳・特別活動 ・教育活動全体を通して、生徒一人一人の道徳性を高め、道徳的実践力を育成する。
・集団の一員としての自覚をもち、自分たちが学校をよくしていこうと考える生徒を育成する。
・生き方を学ぶ体験活動・感動体験を充実させ、成就感を味わわせる。 
  健康・安全指導 ・自ら体を鍛え、たくましい体力・気力をもった生徒の育成に努める。
・自他の生命を尊重し、自分の健康と安全を管理できる生徒の育成に努める。
  家庭・地域との連携 ・家庭や地域の人たちの意見や要望を大切にするとともに、学校からも積極的に情報発信し、地域に信頼される学校づくりに努める。
・家庭や地域の教育力を有効に活用して、教育内容の向上に努める。