豊橋市立章南中学校ホームページ
豊橋市立章南中学校ホームページ
教育目標 | |||
『知・徳・体』の調和のとれた人間性豊かな生徒の育成をめざす | |||
自ら学ぶ力をつけよう(知) | 魅力的な授業の創造および確かな学力の保証 | ||
心豊かな人になろう(徳) | 道徳教育およびキャリア教育の推進 | ||
たくましい体力をつくろう(体) | 心および体の健康の増進 |
経営方針 | H29学校経営計画 いじめ防止基本方針 |
教育内容 | 「安全・安心な学校づくり」「環境教育を生かした学校づくり」「誰にでも居心地のよい学校づくり」の3本柱をもとに、学校・学年・学級経営を推進する。 |
教職員の取り組み | ・生徒とともに、感動とやりがいのある居心地のよい学校づくりに努める。 ・教育活動への充実感を感じる中で、専門職としての力量と資質の向上に努める。 ・地域に信頼される開かれた学校づくりに努める。 |
重点努力目標 | |
重点目標 | ・経営方針の3本柱の「誰にでも居心地のよい学校づくり」の推進を基軸に、教育活動を推進する。 ・居心地のよい学校づくりのために、さまざまな教育的手法を活用して、自己存在感、自己肯定感、自己有用感が実感できる生徒の育成に努める。 |
学習指導 | ・思考力,判断力,表現力を身につけさせる。 ・学ぶ意欲を育み,確かな学力を身につけさせる。 ・集団と個の両面から一人一人の成長を見つめ、適宜指導を行う。 |
生徒指導 | ・基本的な生活習慣の徹底を図る。 ・「責任ある自由」を生徒一人一人が意識し、自主的・主体的に考え、実践する力を育てる。 ・常に生徒の近くに寄り添い、生徒の居場所づくりに努め、や自己有用感をもたせる。 |
道徳・特別活動 | ・教育活動全体を通して、生徒一人一人の道徳性を高め、道徳的実践力を育成する。 ・集団の一員としての自覚をもち、自分たちが学校をよくしていこうと考える生徒を育成する。 ・生き方を学ぶ体験活動・感動体験を充実させ、成就感を味わわせる。 |
健康・安全指導 | ・自ら体を鍛え、たくましい体力・気力をもった生徒の育成に努める。 ・自他の生命を尊重し、自分の健康と安全を管理できる生徒の育成に努める。 |
家庭・地域との連携 | ・家庭や地域の人たちの意見や要望を大切にするとともに、学校からも積極的に情報発信し、地域に信頼される学校づくりに努める。 ・家庭や地域の教育力を有効に活用して、教育内容の向上に努める。 |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |