日誌

2025年11月の記事一覧

2年 生活科~「四九の市」の見学~

 2年生は生活科の学習で、校区に昔から続く「四九の市」の見学をしました。教室で学んだだけでなく、「本物を見てみたい」「どんなお店があるのかな」と話し合い、質問したいことを決めて、楽しみに出かけました。会場に着くと、野菜のお店、洋服のお店、切り花を売るお店、だんごの香りがするお店など、たくさんの店が並んでいました。舗道の端で小さくお店を開く人の姿にも気づき、「どうやって準備をするのだろう」と興味津々。子どもたちはお店のかたに「何時から開いていますか」などと丁寧に質問し、教えてもらったことをメモしていました。普段利用するスーパーマーケットとは違い、人と人との会話があり、温かさがある市の魅力に気づいた2年生でした。

今週の花「モカラ」&「モンステラ」

 「花は『花一』」さんから届いた「今週の花」は、南国らしい鮮やかな花「モカラ」と、大きく個性的な葉「モンステラ」です。モカラは、東南アジア原産のランの仲間です。鮮やかな紫色やオレンジ色の花を咲かせ、現地では「太陽の花」とも呼ばれます。「気品」「美しさ」といった花言葉をもち、見る人の気持ちを明るくしてくれます。一方、モンステラは中南米の熱帯雨林に育つ植物です。葉にあいた切れ込みが特徴的で、強い雨や光をうまく逃がすための自然の工夫だといわれています。ハワイなどの地域では、幸運を呼ぶ植物として大切にされてきました。教室に飾られた花や葉をきっかけに、子どもたちが「植物から学べること」に目を向けてくれたらうれしいです。

強化マラソンが始まりました

 12月9日(火)の新川マラソン大会に向けて、11月25日から12月8日まで、朝の「さわやかタイム」を使い、全校で強化マラソンに取り組んでいます。健康観察を終えた子どもたちは運動場に元気よく集合し、準備体操の後、7分間の走り込みを行います。はじめの数分は担任を先頭にジョギングペースで集団走をし、その後は一人一人が自分のペースで走ります。走り始めて間もない今は、どんなスピードで走ると力を発揮できるのか、子どもたちも手探りの状態です。最初から飛ばし過ぎて後半に失速する子もいれば、慎重に入り過ぎて思うようにタイムが伸びない子もいます。これからの練習を通して、自分に合ったペース配分を見つけ、達成感を味わえる走りにつながっていくことを期待しています。また、ご家庭では体調管理へのご協力をお願いいたします。睡眠や食事をしっかりとり、元気に走れる状態で参加できるとうれしく思います。体調がすぐれない場合は、どうぞ遠慮なく学校へお知らせください。

3年生 ティーズ見学

 3年生が総合的な学習の時間で、校区にある豊橋ケーブルネットワーク(ティーズ)を見学しました。大きなカメラやスイッチのたくさん並んだ機械など、子どもたちにとって初めて見るものばかりで、「すごい」「こうやって番組が流れているんだ」と目を輝かせていました。ティーズのかたからは、番組作りやFM放送など、地域の暮らしを支える多くの仕事について教えていただきました。お話の中で「地域の皆さんに、ティーズのことをもっと知ってもらいたい」という願いを伺い、子どもたちの心に「自分たちが伝えるお手伝いをしたい」という思いが広がりました。これからの学習では、見学で学んだことをもとに、学習の進め方について話し合っていきます。

今日はお休み。「県民の日学校ホリデー」

 明治5(1872)年11⽉27日、当時の愛知県と額田県が合併し、現在の愛知県が誕生しました。令和4(2022)年に、県政150周年を迎えたことをきっかけに、この日を「愛知県民の日」と定め、合わせて県民の日を含む1週間のうち一日を「県民の日学校ホリデー」として学校を休業日にすることになりました。今年度は11月21日が学校ホリデーにあたります。この日は、子どもたちが学校を離れて、家庭や地域で「いつもとは少し違う時間」を過ごすことをねらいとしています。忙しい毎日の中で、保護者の皆様にはなかなか時間をつくることが難しい場面もあると思いますが、短い時間でも、近所を散歩したり、図書館に出かけたり、一緒に料理をしたりと、ささやかな体験が子どもたちにとって大切な思い出になります。学校ホリデーが、子どもたちの視野を広げ、新しい発見や家族との温かい時間につながる1日となればうれしく思います。

今週の花「ユーカリ」&「カンガルーポー」

 「花は『花一』」さんから届いた「今週の花」は、「ユーカリ」と「カンガルーポー」です。オーストラリア原産の植物、ユーカリとカンガルーポー。どちらも個性的で、世界の自然の豊かさを感じさせてくれる植物です。ユーカリはコアラの食べ物としてよく知られていますが、オーストラリアの先住民アボリジニの人々にとっても身近な存在でした。葉の香りは虫よけや傷の手当に利用され、燃やした煙で体を清める儀式に使う地域もあります。カンガルーポーは西オーストラリアに自生する花で、その名の通り「カンガルーの手」に似た形が特徴です。鮮やかな色がよく目立ち、「訪れた人を明るく迎える花」として大切にされてきました。私たちの身のまわりにある植物とは姿や育つ環境が違いますが、現地の人々の生活に根付いてきました。世界の広さに思いを寄せるひとときになればと思います。

学習発表会(3/3)

 最終回は6年生の発表です。6年生は「新川校区のためにできること」をテーマに、1年生から「帰り道で怖い思いをしたことがある」と聞いたことをきっかけに、付き添い下校を実施。しかし、継続が難しいことを知り、市に要望書を届ける活動へと発展しました。内容の不備や予算、緊急性などの課題を学び直し、新しい提案へとつなげた姿は、最高学年としての成長を感じさせました。最後は「翼をください」を合唱し、小学校生活最後の発表会に思いをこめて歌いました。一人一人が主役となり、これまでの学びを形にした学習発表会。どの学年も力を出し切り、聴く人の心に残る時間となりました。今後も地域の皆様と共に、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

学習発表会(2/3)

 学習発表会の続きです。3年生は「新川わくわく探検隊」として、地域の飲食店や企業の“ひみつ”を調べた学習を発表しました。地域のかたから出された宿題に、子どもたちなりの考えで答える姿は、微笑ましくもたくましさを感じました。最後はリコーダーと歌で発表をまとめました。4年生は、「地球の環境を未来につなぐ」をテーマに、海、水、ものの使い方、今できる行動の4部構成で発表しました。「水をこまめに止める」「コップを上手に使う」など、暮らしにつながる提案が多く、聞いている側も「今日からできること」を考えさせられる内容でした。5年生は防災学習の成果を発表しました。講師のかたから教わった「まず自分の命を守る」という大切な考え方を、実際に防災テントを組み立てながら紹介し、保護者にも意見を聞く場面がありました。学校にある耐震貯水槽や防災アンケートの結果も示し、「家庭でも防災について話してほしい」とメッセージを届けました。次回は6年生の発表と全体のまとめを紹介します。

学習発表会(1/3)

 今年も、子どもたちが4月から積み重ねてきた学びを披露する「学習発表会」を開催しました。保護者や地域のかたに見守られ、どの子も晴れやかな表情でステージに立ちました。ひまわり学級は、音楽に合わせて踊ったり、太鼓を元気いっぱい叩いたり、きらきらの棒を使って踊ったりと、会場が思わず笑顔になる発表でした。1年生は、入学してできるようになったことを「サラダでげんき」に合わせて紹介しました。アサガオの観察、生活科のクイズ、鍵盤ハーモニカの演奏、力いっぱいの歌声と、成長がいっぱい詰まった発表でした。2年生は、生活科と国語・算数を合わせた学習を紹介しました。夏野菜の育て方、公園探検での発見、ダンゴムシの観察、四九の市の見学など、生活の中での「気づき」を自分の言葉で伝えていました。九九の歌も堂々と歌い、自信が伝わってきました。明日は、中学年の発表を紹介します。

 

ごきげん集会⑤

 今回の「ごきげん集会」では、はじめに放送委員会から、11月の生活目標「廊下は静かに歩こう」についての発表がありました。自分たちで台本を作り、廊下でぶつかる様子を動画に撮影。大型スクリーンで上映したあと、「どうしてけがをしたのか」「防ぐにはどうしたらよいか」というクイズを出し、楽しみながら安全への意識を高めました。続いては「一芸披露」。ピアノが得意な子は「となりのトトロ」を演奏し、優しい音色が体育館に響きました。次のコント発表では、「手に入れたデスノートに、自分の名前を書いてしまった!?」というユーモアあふれる一人芸に、会場中が笑い声に包まれました。最後は「APT.」という曲を歌い、その後ろで3人のダンサーが歌に合わせて踊り、会場は盛り上がりました。最後に、全校で「夢の世界を」を歌い、笑顔と拍手に包まれた集会となりました。

今週の花「ストレリチア」「パンパスグラス」

 「花は『花一』」さんから届いた「今週の花」は、「ストレリチア」と「パンパスグラス」です。鮮やかなオレンジと青紫の花を咲かせる「ストレリチア」。南アフリカ原産で、その姿がまるで鳥が羽を広げたようだと言われ、“Bird of Paradise(極楽鳥花)”とも呼ばれています。自由や祝福の象徴ともされ、見た人の心を明るくしてくれます。次に、背の高い芦のような葉の中からふわふわの穂が顔を出すパンパスグラス。南米の高原が原産地で、風になびく銀白色の穂が季節の移り変わりを知らせてくれます。子どもたちが、花を通して「世界にはこんな形や色の植物があるんだな」と植物の不思議に気づくきっかけになればと思います。

5年 災害と防災~消防団のかたのお話を聞きたいな~

 5年生は、総合的な学習の時間で「災害・防災」をテーマに学習を進めています。これまで、自分たちで資料を集め、災害について調べることから学習を始めました。さらに理解を深めるために、校区の消防団のかたを学校にお招きし、直接お話を伺いました。火事や土砂崩れの現場に出動したときの体験談や、家庭でできる防災の工夫を聞き、子どもたちは災害が決して遠い町のできごとではないことを実感しました。また、近日行われる地域の消防体験についての紹介があり、子どもたちは「AEDを使えるようになりたい」「起震車に乗って揺れを体験してみたい」と、地域の行事に自ら参加しようとする意欲を高めていました。3年生が社会科で「地域を支える消防団のはたらき」を学ぶのに対し、5年生は「防災に向けて、自分たちは何ができるのか」を考える学びをしています。防災を自分ごととして追究していってほしいと願っています。

クラブ活動(ボードゲーム)

 今回のクラブ活動の時間、ボードゲームクラブをのぞいてみました。教室では、オセロや将棋など、頭を使うゲームに夢中になる子どもたちの姿が見られました。オセログループでは、リードして喜んでいた子が、次の相手の一手で一気に色をひっくり返され、「うわぁ!」と悲鳴のような歓声をあげる場面もありました。逆に、劣勢から見事に逆転した子はガッツポーズ。中には、四隅を取ると勝負が決まったようにうれしそうにほほえむ子もいました。先を読んで駒を置く姿は、まるで小さな戦略家のようです。将棋グループでは、駒の動かし方を習いながら挑戦する子もいれば、先生を悩ませるほど見事な一手を指す子もいました。勝っても負けても「次はこうしてみよう」と前向きに考える時間。クラブ活動のボードゲームを通して、子どもたちは粘り強く考える力を育んでいます。

3年 自転車安全教室

 3年生が、市役所安全生活課や交通指導員のかたがたのご協力のもと、自転車安全教室を行いました。子どもの交通事故のうち、およそ半数は自転車によるものだそうです。自転車に乗れるようになり、行動範囲が広がる3年生にとって、とても大切な学習です。はじめに、講師のかたから「自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶりましょう」と、安全を守る基本について教えていただきました。その後、ブレーキの効き具合、タイヤの空気圧、サドルの高さなどを確認する点検の仕方も学びました。点検の合言葉は「ブタハシャベルラ」。子どもたちはリズムに合わせて楽しく覚えていました。続いて行われた実地練習では、交通指導員のかたが一人ずつの走行を見守り、安全な乗り方を丁寧に指導してくださいました。学んだことをこれからの生活でいかして、「交通事故ゼロ!」

1年生&ひまわり組 サツマイモの収穫

 1年生とひまわり組の子どもたちが、春に植えたサツマイモの収穫を行いました。5月につるさしをしてから、夏の間は水やりや草取りを続け、ようやく迎えた収穫の日。子どもたちはわくわくした様子で学習園に集まりました。子どもたちは、お芋が折れてしまわないように、慎重に土を掘っていきます。やがて土の中から赤紫色のサツマイモの姿が見えてくると、「あっ、出てきた!」と歓声が上がりました。土を払ってやっと抜けたときには、「先生、見て。こんなに大きいのがとれたよ!」とうれしそうに見せてくれました。これまでの世話の積み重ねが、立派な実りとなり、子どもたちの手に戻ってきました。

今週の花「スターチス」

 「花は花一」さんから届いた「今週の花」は、「スターチス」です。カラフルで、ドライフラワーにしても色あせにくい花、スターチス。ピンク、むらさき、黄色などさまざまな色があり、乾いた花びらは水がなくても形を保ち続けることから、「いつまでも残る思い出の花」とも呼ばれています。ある国では、旅立つ友達の手にスターチスの花をそっと渡す風習がありました。「あなたとの時間を忘れません」という気持ちを込めた合図だったといわれています。花言葉の「変わらぬ心」「しあわせな記憶」も、そこから生まれたそうです。学校でも、友達とのかかわりや、心に残る経験が子どもたちの成長につながっています。スターチスのように、心に残る思い出や優しさを大切にしてほしいと思います。

花一さんが、「青少年育成賞」を受賞されました!

 本校に、毎週花を届けてくださっている「花一」さんが、その長年の活動を讃えられ、「青少年育成賞」を受賞されました。令和元年から、本校の学級の数だけ異なる季節の花を、無償で届け続けてくださっています。教室に花があると、子どもたちは「今週はどんな花かな」と楽しみに花瓶をのぞき込みます。色や形の違いに気づいたり、花の名前を調べたり、「もうすぐ春だね」「この花、おばあちゃんの家にもあるよ」と会話がうまれます。常に教室に花があることで、空気がふわっとやわらぎ、心が落ち着く時間が流れます。自然の美しさを感じること、季節の移ろいに気づくこと、人の善意にふれること。花一さんのおかげで、子どもたちはその全てを日常の中で学んでいます。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

赤い羽根共同募金

 運営委員会の児童が中心となり、「赤い羽根共同募金」を行いました。運営委員は、朝登校するとすぐに集合し、募金箱を持って各教室を回りました。あらかじめ協力を呼びかけていたこともあり、運営委員の姿を見つけた子が「募金、持ってきたよ!」と笑顔で駆け寄る姿も見られました。職員室にも出向き、先生方に「赤い羽根共同募金をお願いします」と声をかけていました。1週間かけて集まった募金は、社会福祉協議会を通して、地域の福祉活動に役立てられます。子どもたちは集まったお金を見ながら、満足そうな表情をしていました。自分たちの行動が、地域の役に立つことを実感することができました。