日誌

3年生

校区探検隊

3年生が今月1日と4日の2日間,「下地校区探検隊!」として校区にある商店や事業所を見学しました。子どもたちは,そこで働く人たちのプロの技や働いているようす,また働く場所の工夫など,気づいたことを一生懸命しおりに書いていました。14日(木)の授業参観では,そのまとめをグループごとに発表します。現在,グループごとに話し合いながら,よりよい発表会に向けて練習の真っ最中です。






電気の学習をしています

理科「豆電球にあかりをつけよう」の学習では,「どんなものが電気を通すのか」を豆電球が光ることで確かめられるキットを使って調べています。興味津々,「先生,これ光ったよ」「電気が通った!」と夢中になって調べていました。

【これ,電気を通すかな?:理科の授業で実験しました】

距離とびに挑戦しています

3年生は距離とび25mを目標に跳んでいます。朝の時間や20分,30分の放課に外へ出て練習しています。寒い日でもへっちゃらの元気な3年生です。

【元気に練習する3年生】


歌声広場

12月17日(月)歌声広場で3年生が発表しました。4月から成長してきた自分たちのことを「ともだち」と「パフ」の2曲と,セリフを通して発表しました。「パフ」は,学芸会から少しバージョンアップしてお届けしました。多くの保護者のみなさんにも参観していただきました。ありがとうございました。

【真剣な表情の子どもたち】

キャベツについて教えていただきました

10月6日(火)3年生が社会科の授業で,キャベツ農家の方をお招きし,キャベツの育て方について教えていただきました。日頃食べている豊橋のキャベツは,全国でもトップクラスの生産量を誇っていることや害虫からキャベツを守るための大変さなど,キャベツづくりの「ひみつ」をたくさん学びました。子どもたちも農業の楽しさ・大変さを実感することができました。

【子どもたちにわかりやすく教えていただいたキャベツ先生】

【実際のキャベツを見ながら,よいキャベツづくりのポイントを教えていただきました】

【子どもたちも真剣に話を聞きました】

【よいキャベツとそうでないキャベツの見分け方もわかりました】

【キャベツクイズにも積極的に手をあげて答えました】