ブログ

校長室より

【1年生と仲よくする会】

4月24日(木)、1年生と仲よくする会がありました。

会は、1年生の大きな返事からスタートし、その後、2年生から6年生まで順にさまざまな出し物を披露しました。

 2年生…なわとびや馬とび・鍵盤ハーモニカの「きらきら星」、すごく上手でした。また、「一年生になったら」の歌のプレゼント、元気に歌ってくれました。

 3年生…曲に合わせての栄体操、全員のブリッジ、全校から歓声があがるほど圧巻のパフォーマンスでした。

 4年生…栄小学校の校歌を爽やかな歌声で元気いっぱいに歌い、紹介してくれました。

 5年生…学校紹介クイズ、「あいさる君」「あいさつ」など栄小のことをクイズにして、楽しく紹介することができました。

 6年生…学年全体で声を合わせての学校行事紹介、6年生の迫力のある声と動きでわかりやすく紹介してくれました。

「1年生と仲よくする会」,全校みんなで拍手をしたり,曲に合わせて手拍子をしたりと一体感に包まれた会となりました。令和7年度は,1~6年生のこのメンバーでの学校生活となります。このメンバーで,ますます栄小学校を盛り上げていきましょう。

0

【始業式】

4月9日(水)始業式、全校児童にとって1年のスタートの日です。

始業式の中で、全校の子どもたちに向けて次のことを話しました。

 

1年のスタートの日にあたり、まずは「なりたい自分」を考えてください。

「勉強で100点をとる自分」とか「マラソン大会で1番をとる自分」とか「あいさつをめっちゃ頑張る自分」とか、みんなそれぞれいろいろあると思います。

そして、考えたら次は、「今からでも取り組めるものは早速取り組んでいってください。」

あの有名な元メジャーリーガーのイチローさんは、「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」と言っています。

そして、昨年50-50を達成した大谷翔平選手は、「無理だと思わないことが一番大事」「無理だと思ったら終わりだ!」と言っています。

ぜひ、小さなことを積み重ね、決して無理だと思わずに挑戦し続け、「なりたい自分」になってください。

この一年間でみんながどれだけ成長するかとても楽しみです。

栄小学校の先生たちみんなで、みんなのがんばりを応援します。

0

【入学式】

4月8日(火)満開の桜のもと、令和7年度入学式を挙行することができました。

式辞の中で、1年生の子どもたちに向けて3つのことを話しました。

① 元気よくあいさつしよう

② 友達をたくさんつくろう

③ 交通安全に気をつけよう

ピカピカの1年生が、いよいよ小学校生活6か年のスタートを切りました。

栄小学校の先生みんなで、新一年生の成長を支援します。

0