2021年6月の記事一覧

豊橋学校いのちの日

6月18日は、豊橋学校いのちの日です。朝、TV放送で校長先生から以前担任した子が交通事故にあってしまったお話がありました。十分に気をつけないと、一瞬にして命を失ってしまうことになると注意がありました。今日のお話は、いつもよりも少し長かったです。5時間目は、どの学級も道徳で命をテーマにした授業が行われました。どの学年の子も真剣に命について考えていました。


くすのき 「いのちのまつり」


1年生「いきているって」




2年生「がんばれ アヌーラ」




3年生「大切なものは何ですか」




4年生「生きているしるし」




5年生「命の詩」




6年生「命の旅」



*

体のせいけつ(3年生)

3年生は、保健の授業で体のせいけつを勉強しています。今日は、「手をきれいにあらうにはどうしたらよいだろう」という課題で教育実習生の小栁津先生が授業をしました。紫外線に反応するローションを汚れとして、手につけてから手洗いをしました。しっかり洗ったつもりでも、紫外線ライトを当てると洗い残しているところが、光っていました。ウイルスなどの汚れを残さないようにするには、しっかりと手を洗わないといけないことを改めて感じました。











*

下水道出前講座(4年生)

4年生は、出前講座で下水道のことを勉強しました。家庭から排水された下水がどのようにきれいになっていくかの説明を聞きました。下水を分解してきれいにする微生物を顕微鏡で見ると歓声が上がりました。まだ汚い段階からだんだんきれいになっていった水のにおいもかいでみました。思わず顔をしかめている子もいました。





*

スポーツテスト

今日は、スポーツテストです。1年生から6年生までそれぞれの段階に合わせた種目に取り組みました。5年生と6年生は、50m走はもちろん全部で7種目もあります。摘果作業もありましたが、みんながんばっていました。

*

田植え(5年生)

5年生は、田植えの体験学習に取り組みました。いつも萩平の野澤自治会長さんの田んぼで体験をさせてもらっています。初めて田んぼに足を入れる子もいました。担任の先生も初めてです。少しの面積を手で植えた後で、大きな田植え機で残りの田植えをしました。GPS付きの田植え機で、無人でも田植えができるそうです。ハイテクですね。





*

柿の摘果作業

全校で柿の摘果作業をしました。やり方は、JA青年部のみなさんに教えていただきました。今年は、草かきを使って木の皮をはがして虫が付かないようにする作業にも取り組みました。おいしい柿ができるといいね。











教えていただいたJA第6事業所青年部のみなさん
*

救命救急講習

今日は、先生たちの救命救急講習です。緊急事態宣言下ではありますが、子どもの命を守る大切な要素なので、消毒や距離、換気など感染症対策に十分注意して行いました。
 今回は、救命する人が感染症の場合も想定しものになりました。先生たちは、毎年取り組んでいます。でも、AEDが実際に必要になることなんて、あってほしくないですね。







*

ゴミのゆくえ(4年生)

4年生は、社会科でゴミ処理のことを勉強しています。今日は、出前授業でゴミ収集車で回収する様子を体験させてもらいました。ゴミ収集車が力強くゴミを取り込んでいく様子に子どもたちは、大喜びでした。ゴミ収集は、暑い日でも寒い日でもやらなくてはなりません。職員の方の苦労が少しでもわかったかな?







*

ボール投げ(1・2年)

今週は、体力テストがあります。1年生と2年生は、ボール投げや50m走の練習に取り組んでいます。今日は、半径1mの円の中から出ないようにして投げる練習をしました。神谷先生(スポーツトレーナー)に教えてもらった姿勢に注意して思いっきり投げました。いい記録が出せたかな?本番もがんばってね。







*

メダカ誕生

5年生の教室で観察を続けていたメダカが卵からふ化しました。とっても小さいですが、シャーレの中で元気に泳いでいます。大きな目玉と黒い模様が観察できました。予想よりも早くふ化しました。びっくりです。2枚の写真を見ると左右のひれを交互に動かしているのが分かります。



*